So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

東大散策と、本郷三丁目の四川担担麺 「栄児」 [お店(東京)]

昨日の小杉放菴展の記事で UP したコロルくんの東大写真。
ちょうど本郷三丁目に行く用事があったので、ついでに寄って撮ってきたものです。

赤門ですー

赤門をくぐって東大構内へ。前回遊びに来たのは何年前かな。
今月は卒業式があるもんねー。安田講堂は賑わうんだろうね(^^)

青空!

卒業性の皆様、ぜひぜひ小杉放菴の壁画を見てくださいな!!

コロルくんです!

私は部外者なのでこの扉の中には入れません・・・

昔はちょっとは・・・

しばし構内をウロウロ。

ココの場所好き

現在は総合研究博物館が改装工事中なので遊びに来られないんだー。
OPEN したらまた展示物を観に来なくちゃだね(^-^)

博物館です

ちなみに博物館脇には、旧前田侯爵邸・西洋館の基礎の一部があります。
発掘調査で発見されたもの。

じゃじゃーん

説明書き〜

この翌日も、実は本郷三丁目に来ました。
今度はバイクで(^-^)

点検とタイヤ交換をしたので、試し運転だそうな。
私は後ろに乗っているだけなんだけどね(笑)

栄児(ロンアール) 本郷店で担担麺〜〜♪
ここのも大好きなんだーーー(^▽^)

お店です

相方君は汁無し担担麺を。ちょっと食べさせて貰ったけど、汁無しに関しては阿吽よりもコッチのお店の方が好きかなあ^^

びりびりーー

汁有り担担麺はこんな感じ。こっちのお店は胡麻は殆ど感じません。
唐辛子&花椒で勝負!辛いよ^^

からいです

あー。美味しいよぉぉ。阿吽も栄児もどっちも好きな担担麺。
そして栄児の中でも、本郷店が一番好みだな。満足です。

------------
栄児(ロンアール)本郷店
文京区本郷3-15-1
03-5800-5111
[月~土]
11:30~14:30 LO
17:00~22:00 LO
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13035863/

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

出光美術館で開催している小杉放菴展はオススメ! [アート]

出光美術館で開催中の、小杉放菴展に行ってきました。

カタログです~

小杉放菴 (ほうあん) は、亡くなったのが 1964 年なので、没後 50 年。
普段観る画家に比べると、かなり最近の時代の人だね。作品はたぶん、私は初めて見るものばかりだと思います。

若い頃は洋画家で、未醒 (みせい) と名乗り、ものすごーく酒好きだったそうです。
フランスの壁画家ピュヴィス・ド・シャヴァンヌを崇拝して、シャヴァンヌを思わせる淡い色調の風景画で、文展で連続して最高賞を得たという人物。

その後、いろんな人の影響を受け、洋画家から東洋画、水墨画へ移っていった流れが分かりやすい展覧会でした。

東京大学大講堂 (安田講堂ね) の壁画も彼の作品。
東大生は、卒業式で彼の作品を見ることができるんだねー(笑)

うらやましい

私たちは建物を外から見るだけ〜

安田講堂前にて

この 【飲馬】 という作品、ほのぼのしていて好きでした。
馬が水を飲んでいる様子を見守る少年。表情がほんとうに穏やかで仏様の雰囲気。

かわいい

その後、池大雅筆 「十便帖」 の複製版に出会って墨絵の世界へ入っていき、さらに平安時代に姿を消した麻紙という紙を福井の紙すき職人が復元に成功して、その紙を使用することで更に作品を極めていくのですが、この作品は思わず笑ってしまいました。

すごい!

【白雲幽石図】という作品。庭の高石に腰かけて、妙高山を眺めることを日課としていた放菴。私には、小惑星イトカワに棲んでいる仙人に見えてしまったよ(笑)
なんか好きだわ、こういうの♪

こちらの十牛図 (じゅうぎゅうず) をモチーフにした作品も気に入りました。
たづなを持たず、歩いている牛にまたがる少年。
自由気ままで、ひょうとした表情がなんとも言えずイイ!

気楽に行こうよ

この表情を見ていたら、そんな小さいことにクヨクヨしないで、なるようになるさーみたいなことを言われてる気がして、不思議と元気になれる気がしました。

晩年の花鳥画も素晴らしかったです。
目にも鮮やかな紅葉。

うつくしい

そして、構図も見事で見ていてウルっとしてしまった 【梅花小禽】
図録の写真では伝えられませんが、世界に引き込まれます。あー、こんなふすま絵が家にあったら、どんなにか幸せだろう(笑)

すごーい

サルノコシカケが可愛らしく描かれている気がしました^^
観にって良かったわ~。この展覧会。かなりオススメですよ!!!

***********
おまけ:
NHK 連続テレビ小説マッサンに夢中なあおくんなのです(笑)

観てます観てます

---------------
小杉放菴展
出光美術館
2015年2月21日(土) ~ 3月29日(日)
午前10時 ~ 午後5時 月曜休館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html

nice!(86)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブリヂストン美術館のベスト・オブ・ザ・ベスト展に行ってきました [アート]

saruさんのブログで、ブリヂストン美術館が 2015 年 5 月 18 日から、数年間休館することを知りました。そして現在は、「ベスト・オブ・ザ・ベスト展」 として、所蔵品の約 160 点を公開しています。

チラシです

休館中は他の展覧会にきっと貸し出されるんだろうけど、この機会に観ておかなくちゃ!と思って、ブリヂストン美術館にやってきました^^

入口

入館料は一般で 800 円・・・正直、この料金でいいの?ってくらい惜しみなく作品が展示されています(笑)
そしてブリヂストン美術館が開館した当時から現在までの歴史を振り返るコーナーもあって面白かった。

ずらり

まず観に行ったのは、モネの 【黄昏、ヴェネツィア】 です。

これ好きぃ

ああ、モネのこの色合い好きだなー。引き込まれます。
この日は、小学生を対象にしたイベントがあったのかな? たくさんの小学生がカイユボットの作品の前で、学芸員さんの話を真剣に聞いている姿が印象的でした。

フジタや青木繁の作品も楽しまなくちゃ!って思ったら・・・あれ?
青木繁の 【わだつみのいろこの宮】 や 【海の幸】 が無いよ???

これも
わだつみのいろこの宮

これも!
海の幸

出品リストをよくよく見てみると・・・ 3 月 31 日からの出品だったーーー!
またやってしまった・・・フライング(笑)
もう一回観に来ることが決定だわww

でも大丈夫。
この展覧会では、リピーター割引があるから!
2 回目以降の来館では、チケットの呈示で入館料が半額になるのだ。だから 400 円で観られるよ(笑)

いいねw

目の保養になる楽しい展覧会でした。
4 月以降、また行きます(笑)

さてさて、この日は展覧会のハシゴの予定。で、まずはランチだね。

いただきますー

日本橋にあるイルキャンティというお店に来ました。
友達の S ちゃんがおススメしてくれたお店。

コレド室町の裏にあるんだけど、このあたりかなり気になるお店がたくさんだったわ。
1,000 円ランチで充実してる感じ♪

いただきます

この日、わたしが食べたのはホタテとタケノコのペンネアラビアータ。
スープ、サラダ、パン、飲み物がついて 1,000 円だもの、お徳よね。かなり混雑してたので、グラスワインは止めておきました(笑)

食後、運動を兼ねて歩いて有楽町へ。
向かったのは出光美術館です^^

--------------------
コレクション展
ベスト・オブ・ザ・ベスト
ブリヂストン美術館
2015年1月31日(土) ~ 2015年5月17日(日)
10:00~18:00 ※ 金曜日は 20:00 まで
月曜休館
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/
--------------------

イルキャンティ 日本橋店
東京都中央区日本橋室町1-12-5
tel:03-3272-8200
http://www.chianti.co.jp/nihonbashi/index.php

nice!(85)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の3件 | -