So-net無料ブログ作成
検索選択

大英博物館 古代エジプト展 [アート]

高校生のとき、お小遣いを貯めて買った 『死者の書』
当時で5,800円もしたんだよー(笑)
         お小遣い、月2,500円でしたから!!!ww

私の宝物です

中身はこんな感じ。
暇さえあれば、この本を開いてエジプトの神々の名前を覚えたり、エジプトの死後の世界を妄想してました(笑)

空想ではなく、妄想(笑)

いつか本物の 『死者の書』 を見たいな・・・と夢見てウン十年。
今回、全37m の世界最長の『死者の書』、「グリーンフィールド・パピルス」が日本に初上陸なのです!!

チラシも今回は立派なのです!

というわけで、昨日の月曜日は森アーツセンターギャラリーで開催中の、『大英博物館 古代エジプト展』 を観に行ってきました。

めちゃめちゃ楽しかった~~~!!!

『死者の書』 っていうのは、様々な試練が待つ旅路で死者に守護の力を与える呪文集、未来への旅のガイドブック。冥界の王オシリス神の審判を受ける場所にたどり着くまでに役立つ呪文を覚えて、進んでいくロールプレイングゲームのよう!(笑)

無事に審判を受け終え、永遠の生命を得ることが出来れば、あの世で楽しい暮らしが待っています。そんな暮らしの様子なども死者の書に描かれていました。

館内は空いていたので、齧り付くように死者の書をじっくり眺めることが出来て幸せ!!
図録の写真では、よく分からないと思いますが、保存状態がすごく良くて挿絵も生き生きとしていました。

面白かったのよぉぉぉぉ

木棺やミイラ、そして装飾品なども見ていて飽きません。
今年の夏はツタンカーメン展も開催されるけど、こちらの死者の書も観る価値ありだと思います♪

もちろん図録も買ってきました~~

ミュージアムショップでは、バステトのグリミスを買ってきました。
車などのライトを反射して光る交通安全グッズ^^
カバンに付けます♪

バステト神とホルス神で迷ったのよね~~

はぁ~~~。面白かったなーー。
やっぱり古代エジプトの世界って楽しい!!

--------------
大英博物館 古代エジプト展
森アーツセンターギャラリー (六本木ヒルズ 森タワー52階)
2012年7月7日(土)~9月17日(月・祝) ※会期中無休
10:00~22:00
金曜日はナイトミュージアムを実施(22:15~23:30)

【巡回先】
福岡市美術館
2012年10月6日(土)~11月25日(日)

nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 18

drunky

高校生の頃にお金を貯めて死者の書の本買うなんて当時から考古学マニアっぷりを発揮されてたんでしょうね!

僕は大英博物館でロゼッタストーンやいろんな棺などなど見ましたがどれも人を引き込む力がすごいですよね!

そういえば前に言ったあのピラミッド温泉(笑)でもツタンカーメン展の案内のポスターがかなり大きくメインで紹介されてたの覚えてます、館長も間違いなく訪問するんでしょうね(笑)
by drunky (2012-07-10 08:27) 

You

こちらはリュカさんの本領発揮ですね!
なるほど高校時代からエジプト好きだったのですね。
死者の書って、「お見送り」のお経みたいなもんなんでしょうか?
ミイラ一体ごとにあるの?どういう役割だったんでしょうね。(教えて~)
by You (2012-07-10 12:38) 

nano

象形文字とか見てるだけで楽しいですね~♪
by nano (2012-07-10 15:23) 

リュカ

drunkyさん
絶対考古学者になって、トレジャーハンターになるんだもん!って思ってましたから(笑)
インディー・ジョーンズの影響受けすぎですよww
東京の大学に来たのも、その勉強するためだったんですけどね~。実際はまったく違う道を歩んでいますよ(笑)
ピラミッド温泉の館長さん、間違いなく展覧会に行ってるでしょうね^^
by リュカ (2012-07-10 18:31) 

リュカ

Youさん
すっごい楽しい展覧会でした^^
ここに住みたいって思っちゃった(笑)
死者の書はお見送りのお経というよりも、死者にとっての実用書って感じだと解釈してます。
なので使うのは死者^^
死ぬと、死後の世界でまずは蛇と戦ったりワニと戦ったりしなくちゃいけなくて、戦いの呪文なんかが書いてあるんですよ。

あとは死後の世界マップなんかもあるし、審判のときには宣言しなくちゃいけないことがあるのですが、それを言い間違えると心臓食べられちゃって、神のいる永遠の国に行けないので、言い間違えないようにその言葉が書かれていたり・・・そんな感じです^^

ミイラごとに一応死者の書はあるんだけど、お金の無い人は簡単な死者の書だったり。パピルスに書かれたモノもあるし、柩に直接書かれたモノもあって、時代によっていろいろです。
今回、日本初公開の死者の書は、かなり裕福な人が死んだときに入れられた死者の書なので、相当立派でした^^
by リュカ (2012-07-10 18:36) 

リュカ

nanoさん
全く読めないけど、その象形文字を見てるだけで
幸せいっぱい胸一杯でした(笑)
by リュカ (2012-07-10 18:40) 

ChatBleu

エジプト文化、楽しいですよねーーー!
ちょっと怖いんだけど、でも、ついつい気になっちゃいます。
高校生で5800円の買物!それは勇気がいったでしょうーーー
by ChatBleu (2012-07-10 20:27) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いやいや当時の立場から考えると「高価」なのによく購入されましたね。それだけ興味がへ強かったのでしょうが…
しかし美術本は古本でもそんなに価格が下がりはしませんから…
by 夏炉冬扇 (2012-07-10 22:19) 

kou

精力的に美術展へ行かれていますね!
エジプトにもぜひ一度は行ってみたいと思っています。
高校生のころ、2000円以上する本を買ったのって、参考書くらいだったような気がします。その頃から、美術系に関心をお持ちだったのですね。
by kou (2012-07-10 23:08) 

あらっ!たまちゃん。

エジプト。^^
知己に実際に行った輩が二人。
仕事を辞めて行ってしまった女性。
新婚旅行で行った後輩。
確かに惹かれるものはあります。
ピラミッドに入ってみたいですね。^^♪
なんて、安直に。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-07-10 23:58) 

kuwachan

おはようございます。
これまた楽しそうな展覧会ですね^^
エジプト一度は行ってみたいと思っていますが行けるかな~。
空いていてじっくり眺めることができてよかったですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-07-11 06:11) 

toshi

考古学マニアの高校生だったんですね。
古代エジプト、壮大な遺跡や出土品が魅力ですね。
by toshi (2012-07-11 07:59) 

YAP

大英博物館には二回行きましたが、とにかく広いのと展示物が多いのとであまり多くをおぼえていないのが正直なところです。
この「死者の書」も見ているんだろうけど、こんなすごいものとは知らずに横目に通り過ぎただけだったのだろうと思うと、もったいなかったです。
by YAP (2012-07-11 08:07) 

リュカ

ChatBleuさん
何度も本屋さんにいって、立ち読みして、それでもやっぱり欲しいーって思ってお金貯めたの覚えてます(笑)
本屋に行くたび、売れてないかな?売れてないかな?って覗いていました(笑)


夏炉冬扇さん
結局大学で、エジプトの勉強しました(笑)
小さい頃から興味のあるモノって、やっぱり変わらないのですよね。美術本は古本でも高いですよね-。
手放せませんww


kouさん
今月はあと2つくらい展覧会に行く予定です。
やっぱり美術館&博物館楽しいです(^^
この本をやっと買うことが出来たとき、すごく嬉しかったのを覚えてます^^
今では情報も古くなりましたが、それでもこれは宝物です♪


たまちゃん。
仕事をやめてエジプトに行った方がいるのですね。
それはすごいです。
私は将来行きたいところは、イースター島だな♪♪


kuwachan
めちゃめちゃ空いていたので嬉しかったです^^
これもきっと夏休みに入ると混雑するのかしら?
でもツタンカーメンのほうに流れそうな気がしますよねw
ツタンカーメンは2回行く分のチケットがあるので頑張るぞ~!(笑)
by リュカ (2012-07-11 08:07) 

リュカ

toshiさん
はい^^ 考古学者マニアな高校生でした(笑)
エジプト、アステカ、インカ、こんなのばっかりに惹かれてました^^
今思えば、せっかく北海道だったんだからアイヌの勉強もしておけばよかった。


YAPさん
2回行かれたのですね~~~
大英博物館、あこがれです。
もし行く機会があったら、一週間くらい毎日通いたいです^^
日本では大英博物館所蔵の展覧会が多く開かれるけど
それでもほーーーーーーーーーんの一部しか見られませんものね。
by リュカ (2012-07-11 08:12) 

シービーちゃん

おおっ、リュカさんが、古代エジプトに興味を持つ女子高生だったとは! 所謂、世間一般で言われているような「女子高生」とは、異なりますね。リュカさんの高校時代に興味が沸いてきました。
by シービーちゃん (2012-07-12 08:10) 

ponnta1351

もう一度行きたいエジプトです。
絶対行ってください。
感激感動の連続ですよ。
by ponnta1351 (2012-07-12 10:05) 

リュカ

シービーちゃん
小学生の時は忍者になりたくて、中学生のときは役小角サンとギリシャ神話&中島みゆきの世界にどっぷりで、高校生は古代エジプト、アトランティス、ムー大陸(笑)
かなりこの手の本を買いましたよ。(もちろん今も宝物)
普通の女子高生じゃないですよねー^^;


ponnta1351さん
絶対行きたいです!!
最近は研究が進んで、昔の解釈といろいろ変わっているのでなおさら♪
by リュカ (2012-07-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。