So-net無料ブログ作成
検索選択

ネコライオン〜岩合光昭写真展に行きました [アート]

2020年のオリンピックは東京での開催が決定したんだね。
郵便受けに号外が入ってました。

ホントに来るんだ〜

相方君は現在出張中なのですが、ホテルでずっとテレビを観ていたそうです(笑)

さて、今日は恵比寿にある東京都写真美術館に行きました。

かなーり久しぶり

何を観たかといいますと・・・ネコライオン展!
岩合光昭さんの写真展です(^^)

面白い写真!

ナショジオのサイトで知った展覧会。
取材対象の中でも、とりわけ多くの時間を割いて岩合さんが撮影を継続しているのがネコとライオンなんだそうです。

図録です〜

人間の生活に溶け込むように暮らすネコと、人間の生活から遠い野生の世界に生きるライオン。約180点の作品を通じて、同じネコ科でありながらも違う生態だと感じる部分と、共通している部分を観ていく展覧会です。

猫とライオンの同じような表情、しぐさを並べて展示しています。

あおみたいーーー

最初は「あははは。同じだ〜。かわいいーー」なんて観ていました。
そしていろいろな写真を眺めているうちに見えてくる「生きる」という姿。
その姿の影に見え隠れする死。その死はもちろんライオンの写真からのほうが多く感じたけど、それでも命にあふれてる。なんだか不思議な感覚でした。

生と死を感じます

そして、猫だって人間世界に住みながらも、立派に野生を感じるのよ(笑)
まあ、うちの猫たちには無いものですがww

これは素直にかわいい^^

国立科学博物館の館長さんの考えが、なかなか面白かったですよ。
ネコはネズミを捕るために家畜化されたといわれてるけど、それは家畜化されたあとのネコの功績なんじゃないかという考え。
ネコの祖先であるリビアヤマネコ。その子猫の魅力にとりつかれた人間が繁殖を重ねていって、そして結果として穀物の番人としての能力を発揮したために、人間社会に存在を認められていったのではということでした。

それってとても素直に納得できる〜。だって子猫って犯罪でしょ!ってくらい可愛いもの(笑)
そんなふうに思った人間が居ても、ちっとも不思議じゃない!^皿^
「こいつらはネズミを捕まえる能力に優れてるから家畜化しよう」が先じゃなくて、「可愛いーー!可愛いーー!近くに居て欲しい〜」ってのが最初だったのかもって、すごく納得です。近くで暮らすようになったら、あら!ネズミを捕ってくれるんじゃない!!素敵!ってネ(笑)

とても楽しい展覧会でした♪

小雨が降ってました

さて、見終わったあとのランチは、恵比寿ガーデンプレイスに入っている「YEBIS OYSTER BAR」にしました。

酔っ払いました〜

まずは琥珀エビスと野菜スティックをもらいます。
そして岩牡蠣の素焼き!!これめちゃめちゃ濃厚で美味しかった〜^^

ぷりぷりでーす

牡蠣ってやっぱり美味しいなあ〜〜♪♪
ほろ酔いで家に帰りました^^

---------
ネコライオン〜岩合光昭写真展
東京都写真美術館
会 期: 2013年8月10日 ( 土 ) ~ 10月20日 ( 日 )
10:00-18:00
休館日:毎週月曜日

---------
YEBISU OYSTER BAR
http://gardenplace.jp/shopping/detail/oysterbar/index.html

nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 23

ChatBleu

今、ake_iさんところで、岩合さんの世界ネコ歩きにマリアちゃんが夢中に
なっているのを見てきたとこ。
そしたら、リュカさんも岩合さんネタだわ~。
Twitterで見たいっておっしゃってたやつですね。
面白そう!明日は外出から直帰しようかな、と思っていたので、
行こうかなと思ったけど、月曜休館かぁ。残念。
by ChatBleu (2013-09-08 16:14) 

toshi

面白い写真展ですね。
同じネコ科の動物ですから共通点も多いと思います。
それをテーマに写真を撮り続けるところが偉いですね。
牡蠣、とても美味しそうです。
by toshi (2013-09-08 16:20) 

くつしたにゃん

仕事中にも構わず、真剣にナショジオ見た(笑)
比較の仕方が面白かった~♪
百獣の王も所詮、猫だなぁって…可愛い♪♪
ライオンに触れるムツゴロウさんが羨ましかった私です…(^^;)
流石に野生に生きるライオンは引き締まってますね!!アスリートのお尻だわ(笑)
by くつしたにゃん (2013-09-08 16:28) 

YAP

ネコとライオン、おもしろい対比ですね。
派生させて、犬とコヨーテとかもすばらしい素材になりそうな気がします。
by YAP (2013-09-08 16:29) 

リュカ

ChatBleuさん
ake_iさんのところも岩合さんネタなんだ(笑)
みに行かなくちゃ(笑)
そうなの。twitterで言っていた展覧会です♪
楽しかったですよ。あー、月曜休館なのよぉ。。。残念;;


toshiさん
比較しながら観ていく展覧会で面白かったです。
そしてタンザニアの大自然、美しかった〜〜
牡蠣ぷりぷりで大満足でした♪


くつしたにゃんさん
あはははw
ナショジオ仕事中に観たのね(笑)
私もです^m^
ムツゴロウさん、私もすごい羨ましかったですー。そしてムツゴロウ王国で働きたかった(笑)
ライオンのおしり、めちゃめちゃ締まっていてキュートでしたよ!
我が家のぷよぷよっ子たちとは違いますw


YAPさん
こういう展覧会は面白いです。
犬とコヨーテもいいですね!共通点もあり、そして違うところあり。群れをなしてる姿とか、とても画になりそう^^
by リュカ (2013-09-08 16:37) 

nano

並べての展示、面白いですね~♪
猫さんも王者の風格ですヾ(∇'〃)
by nano (2013-09-08 19:08) 

lamer

面白い企画ですね。
by lamer (2013-09-08 19:40) 

T-CHIRO

祝 オリンピックですね!これから関東地方は盛り上がるでしょうね!良いニュースでした。凄いぞ日本!

猫ちゃんの野生・・・感じますね、足音を一切立てない素早い動き、や身のこなし、野生の猫で冬かなり寒いはずなのに、外でじっとしてる猫なんかをみると感じますね。

らいおんのお尻というか下半身大きいですね(笑)
by T-CHIRO (2013-09-08 19:50) 

リュカ

nanoさん
結構面白い展覧会でした。
こうやって比べて観ていると、ほんとネコも王者ですよ(笑)
それでもやっぱり可愛い王者!!(笑)


lamerさん
目の付け所、いいですよね。
面白かったです。


T-CHIROさん
東京に決まりましたね−。いいオリンピックにするために
ちゃんと東北の復興など、もっともっと進めていってほしいと思います。
猫はいちばん身近な野生動物かもしれませんね(笑)
うちでは、うみは野生に近いですが・・・あおは身のこなしも鈍いし、足音立てるし(笑)
外では無理な猫ですww
by リュカ (2013-09-08 21:21) 

あらっ!たまちゃん。

トラは?なんて。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-08 22:28) 

moz

岩合光昭さん、この前テレビに出ていらっしゃるのを見ました。
やはり、猫たちを撮ってる、その姿をカメラが追っていましたが、とても面白かった。海辺でじっと猫の目線で見られていて、なるほどと思いました。
その岩合さんの写真展なんですね。おもしろそう。^^
そうそう、やっぱりかわいいが先じゃないかな? ネズミをとらせるつもりで・・・ではないと思います。
それに、犬に比べるとやはり十分野性的なところはあると思います。 ^^
カキ、いいですね。ビールがすすみそう。 ^^;
by moz (2013-09-09 06:16) 

moz

追伸 笑
うちも読売ですが、号外、びっくりしましたよね。
東京オリンピック楽しみ ^^v
by moz (2013-09-09 06:23) 

夏炉冬扇

おはようございます。
起きたら新聞休刊日でガックリです。
牡蠣か~いいな。
by 夏炉冬扇 (2013-09-09 06:39) 

匁

号外入ったんですか!
それくらいのニュースですよね。

こちらは号外もなし、今日は休刊日
新聞は東京五輪決定を何にも伝えていないです。
by (2013-09-09 07:28) 

リュカ

たまちゃん。
トラもいいですよね~。
でもやっぱり百獣の王ということで、ライオンなのかな?(笑)
個人的には豹が好きですw


mozさん
そうそう、テレビでやっていたみたいですね。
岩合さんの。残念ながら見そびれました(ToT)
夏休みは札幌でも岩合さんの猫写真展やっていたようで、母が観に行きました^^
やっぱり「可愛い~!」が先ですよね!(笑)
そしたらネズミも捕ってくれるし、ますます良い子って感じ^▽^)b
カキ美味しかったです♪
会員カード作ったので、また行きたいな(^^)
読売の号外入ってましたか^^
購読者には配布したのですね~。実感がわきました。


夏炉冬扇さん
そうですよね。今日は新聞お休みの日でしたよね~。
レスリングも存続決定のようで、メダル期待できるかな?^^
牡蠣美味しかったです!


匁さん
明け方の発表だったから朝刊では決定のニュース間に合わなかったですもんね。
号外って街中でしか配られないものだと思っていたら
ポストに入ってました。ビックリ!
今日の朝刊はお休みなので、号外を見てないと、なんだか拍子抜けですよね。
by リュカ (2013-09-09 09:56) 

kuwachan

こんにちは。
猫とライオンてホントちょっとした仕草も似ているのね~^^
こうやって比べると余計に感じるよね。
昨日は結構蒸し暑かったからビールも美味しかったでしょ(^_-)-☆
by kuwachan (2013-09-09 12:26) 

リュカ

kuwachan
動物園のライオンを見ていて
猫みたいーって思いますが、こうやって野生のライオンも
やっぱり猫みたいですよね(笑)
そうなの。蒸し暑かったからビールが美味しかった!^^
by リュカ (2013-09-09 14:09) 

甘くてしっとり

リュカさん、お久しぶりです。

先日、同じ職場の方が朝の朝礼当番の時、
「ネコライオン」に行った感想で
「岩合さんの写真展は見終わって会場を出る時、みんな笑顔になるので、お時間がある方は是非。」と言ってました。

私も「ネコライオン」を見に行くのは、もう少し涼しくなったら行こうかな…と思ってだけど、行っちゃいました~(笑)

感想は、「生きる」って凄いな~と思ったのと、
写真の下のプレートの説明が楽しかったです。


あと、日本橋三越で6月に行われた岩合さんの写真展「ねこ歩き」で、印象的だったのは、どの国か忘れましたが驚いた黒猫の表情と
カッパドキアの岩石遺跡群を歩く猫かな。

by 甘くてしっとり (2013-09-09 23:01) 

リュカ

甘くてしっとりさん
お久しぶりです〜^^
お!ネコライオン行きましたね♪
そうなんです。生きるってすごいこと!ってすごく感じました。
動物ってすごい。本当に生きていてすごい!
そうそう。プレートの説明、おもわずクスっと笑っちゃうものもあって面白かったですよね。
日本橋三越の写真展も行かれたのですね。
カッパドキアの猫ってすごく画になりそう^^
今日のニュースで、カッパドキアで日本人観光客が殺されたって言っていて悲しかったです;;
by リュカ (2013-09-10 08:00) 

moco

ライオンの赤ちゃんもかわいいですよ。
去年の夏、日立でライオンの4姉妹が生まれたので、1年ほど通ってました。
今では、おかあさんライオンの2/3くらいの大きさになってますが、生後半年くらいまでは本当にかわいかったです。
そして、やることなすこと猫と同じなのも面白かったです。
これまでは、トラの方が猫に近いと思ってましたが、今ではライオンの方が猫に近いと思っています。
でも、赤ちゃんの時はかわいくても、さすがにライオンはペットにできませんよね(肉代高いし)。
by moco (2013-09-11 08:47) 

リュカ

mocoさん
ライオンの赤ちゃん、写真でみても可愛いですものね。
実際に動いてる姿を見ていたら本当に「きゅん!」ってなりそうです(笑)
そのころの行動は猫と同じなんですねー。
姉妹でじゃれあったり、跳ねまわったり、寝てる姿想像しちゃいます。
なるほど、トラよりもライオンのほうが猫に近いのですね。
今回写真展で、ライオンの表情を見ていて「あおに似てるーー^m^」なんて思って、にやにやしながら鑑賞しました(笑)
by リュカ (2013-09-11 09:24) 

ake_i

ネコとライオンの同じ仕草を並べて展示してあるなんてとっても面白いね。
たまにウチのネコ、みてると、ライオンの子供に見えるときがあるよ。
子供をくわえてる猫とライオンの写真も、木や屋根によじ登る写真も相当可愛い♡
偶然にして私が岩合さんのマリア記事の日にリュカさんは本物を観に行っていたのにはびっくりしました。
行動派のリュカさんにいつも刺激受けます(笑)
ヱビスのオイスターバーはいつか行ってみたいと思いながら年月だけが経過していくのだ(涙)
もーーー、ピザ屋さんも行きたいし、あっちもこっちも行きたいし!!!
仕事やめてやるwww(爆)はははぁ^^;
by ake_i (2013-09-11 16:55) 

リュカ

ake_iさん
ネコライオン展、面白かったです!
岩合さんのテレビ見損ねちゃって、でも展覧会に行くぞーって気合い入れて行ってきました。
恵比寿はちょっと遠く感じたけど、でも久しぶりに洗練された街を歩いたわww
ヱビスのオイスターバー、なかなか良かったですよ!
一緒に行って、牡蠣ぱくぱく食べたいね~!!
ビールもすすみそう^^
ピザのお店も一緒に行きたいし、お店がたくさんあって大変!w
もうちょっと時間がとれると、いろいろ行けるんだけどね。
私もいろいろ考え中です(爆)
ま、そのうちお話しまーす^^
by リュカ (2013-09-12 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0