So-net無料ブログ作成

【世界に伝えたい「飛鳥・藤原」の魅力】講演会に行きました [勉強です]

うん、出かけてくるよー

そうなの。ちょっと出かけてくるからお留守番よろしくね(^-^)

というわけで、3月15日はお勉強をしてまいりました。
明治大学で開催された「世界に伝えたい飛鳥・藤原の魅力」記念講演に行ってきましたよ。

面白そうでしょ?

「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」を世界遺産にしようという推進協議会、明治大学、読売新聞社がタイアップした講演会のようです。
講演会は13:00からなので、まずは腹ごしらえ。

ぱくぱく

御茶ノ水は以前勤めていた会社が近くだったので、よく行く界隈です。でも明治大学の敷地内に入ったのは初めてですよー。

きれいな大学です

地下1Fにある明治大学博物館にも立ち寄って、有田焼の特別展をチラッと見てから講演会の会場に行きました。すると、ずらりと並んでいる飛鳥時代の服装の人たち!(@_@;;

なんだなんだ?

そっか、今日の講演会では明日香村を舞台に活躍する劇団「時空」による演劇公演もあるんだった。その劇団の人たちだね。

さあ、講演会のホールに入ります(^^)
中はすごく広かったですよ。でも暖房が弱めだったのかな?ちょっと寒かったです。

いってきますーーー

今回もらった資料です。明日香村のPR冊子もたくさんあって面白い♪
ほんと、この辺に何日か滞在して、じっくり散策したいです。

わくわく

講演会の内容は以下のような感じでした。

−−−−−−−−−−−−−
記念講演:明治大学名誉教授 大塚初重氏
記念講演:中国社会科学院 考古研究所長 王巍氏
劇団「時空」による演劇公演 "大化の改新"
トークセッション:パネリスト・大塚初重氏、王巍氏、吉村武彦氏、木下正史氏
         コーディネーター・関口和哉氏(読売新聞大阪本社編集委員)
−−−−−−−−−−−−−

これが資料です

講演会って初めて参加したのですが面白いね。
今年1月の発掘調査で分かったことなども聞けて嬉しい!最新ネタゲットだー!(笑)

ひゃっほー♪

うれぴいぞー

今回の講演会は飛鳥・藤原の魅力をアピールして、そして講演を聴いた人たちに世界遺産登録の応援をして貰おうという主旨なのですが、それでもトークセッションでは、それぞれの先生が話を始めると、話の内容はそれだけにとどまらず、日本の考古学で今謎になっている話にまで及んで面白かったですw

中国から来た王巍さんの話も興味深かったなぁ。中国と日本の繋がりなども、なるほどと思えるものが多くて面白かった。

演劇の「大化の改新」も良かったですよ。
アドリブなんかもあって笑ったww
蘇我入鹿が悪者になっていて「むきー!(怒)」って思ったけど、よく考えたら「飛鳥・藤原」のアピール講演なんだから、蘇我氏が悪者なのは仕方なかったね(笑) エヘヘ

途中、明日香村の村長さんも飛び入り参加して、明日香村の魅力をアピールしていきました。是非とも飛鳥の夕日、そして夜を堪能してください、飛鳥に遊びに来てください!って。うん、私もまた行きたいよぉぉぉ!

13:00〜17:00までの講演会。なんだかあっという間でした。

帰り道

面白かったな−。
トークセッションでの先生方の話、もっともっと聴きたかったです。
いろんな講演会に行ってみたくなりました(笑)

お腹も空いていたので、乗換駅の秋葉原で黒胡麻担担麺を食べて帰ってきました♪

太麺ですーーー

うみちゃん、ただいまー!

お留守番おつかれさま

nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 28

T-CHIRO

最近、奈良方面にも、明日香村の方にもかなりの期間行ったことないのですが、機会があればいってみたいです!
by T-CHIRO (2014-03-18 09:50) 

シルフ

飛鳥もいいところだよ。シルフちゃんは石舞台古墳の上でお昼寝したこともあるよ。
今はさすがに出来んやろうけど。
昔はね。お金もいらんかった。
by シルフ (2014-03-18 10:34) 

リュカ

T-CHIROさん
私も明日香方面は10年くらい行ってないです。
京都も行きたいけど奈良も行きたい!(笑)
明日香村の村長さんが「ぜひとも夕方の田園風景、そして夜の静かな明日香を体験してください」と言ってました^^


シルフさん
奈良に行ったのが4年前。でも飛鳥となると、もう10年も前です!
なかなか行けないんですよね。。。奈良。
でも今回講演会に参加して、また行きたい気持ちが強くなりましたよ♪
石舞台古墳の上でお昼寝?(笑)
今じゃきっと考えられないですねww
by リュカ (2014-03-18 11:12) 

今造ROWINGTEAM

うみちゃんのもふにうずくまりたい…
一緒にお昼寝したい…♥

京都は毎年行くのに、奈良へは
中学校の修学旅行以来行ってないです(´・ω・`)
行ってみたくなるなぁ♪
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-18 14:02) 

kuwachan

こんにちは。
かなり内容の濃い講演会でよかったね〜。1時から5時があっという間というのは凄いわ。最新のネタもゲットできて有意義な時間になりましたね。
うみちゃん、可愛らしく撮れてるね^ ^
by kuwachan (2014-03-18 14:17) 

リュカ

今造ROWINGTEAMさん
うみは、この写真の翌日シャンプーをしました^^
今はふわふわになってますよー♪
京都は行く機会があっても
奈良ってなかなか機会がないんですよね。
私も奈良に行きたいです~!


kuwachan
前の晩おそくまで起きていたので、講演会の最中
眠くなったらどうしようーって思っていたのですが、そんな心配しないでOKでした。おもしろかった^^
最新の発掘で、いろいろ分かってくると、これまた日本の面白さが出るなーなんて感じました^^
うみ、なかなか可愛く撮れないのですが、今回は成功!w
by リュカ (2014-03-18 14:39) 

ponnta1351

流石、勉強家のリュカさんですね。
ますます博識になりますね。 こう言うのって都会に出なければチャンスがないし、行きたいなと思っても田舎に住んでいると往復の時間を考えると二の足を踏んでしまいます。
もうチョイ若ければ、どんどん行ってみたいです。
なんか言い訳けめいていますが・・・。

イタリアのビールPERONI 美味しかったですよ。
楽天もアマゾンも、見たら茶色のビンはないみたい。
by ponnta1351 (2014-03-18 15:57) 

獏

考古学 古代史好きな獏としては
明日香村はぜひ訪れたいところです^^)☆

by 獏 (2014-03-18 16:39) 

あとりえSAKANA

こんにちは。
夏は暑くて辛いので、良い季節に
機会があればぜひお越しください。
奈良の住民を勝手に代表して
ご挨拶申し上げます(*´ω`*)

by あとりえSAKANA (2014-03-18 18:17) 

夏炉冬扇

今日は。
うみちゃん御利巧さん!
by 夏炉冬扇 (2014-03-18 18:31) 

toshi

石舞台古墳、樫原神宮、飛鳥寺、行ったことがあります。
とても良い所ですね。
専門的な講演も一度聞いてみたいです。
by toshi (2014-03-18 18:42) 

ChatBleu

飛鳥時代、私も気になってますー!
ほら、平安時代までしかわからない人だからっ(^_^;)
最近は、「大化の改新」って教えないんだそうですね。
乙巳の変、だとか。なにそれーーー?!
by ChatBleu (2014-03-18 19:10) 

kou

大学で実施される講演はあまり縁がないのですが、行ったことがあります。(歴史系ではありません(^^;)
話し手の人次第の面はありますが、なかなか興味深い話が聴けるし、時間が過ぎるのが早いですよね。
by kou (2014-03-18 21:20) 

リュカ

ponnta1351さん
勉強しても、すぐに忘れちゃうダメな脳みそです(笑)
記憶が薄れないうちに、ちゃんとノートに書き写さなくちゃ!って思っているのですが、平日は出来ない〜(><
確かに、こんなふうに講演会などに行きやすい環境だというのは恵まれてますよね。
もっと活用しなくちゃだなー^^
イタリアのビールって飲んだことがないと思うので気になります^^


獏さん
そうですよねー!^^
やっぱり考古学&古代史と言えば奈良・飛鳥はハズせませんよね♪


あとりえSAKANAさま
コメントありがとうございます^^
奈良、めちゃめちゃ行きたいですよ−。
そっか。やはり夏は暑くて辛いのですね^^;
確かに、以前8月に行ったことがあるのですが、汗だらだらで大変でした(笑)


夏炉冬扇さん
こんばんはー!
うみちゃん、良い子に(寝てただけですが(笑))お留守番していてくれましたよ♪


toshiさん
今回はじめて講演会に行きましたが
本当に面白かったです。もっとお金に余裕があったら
大学の講義も受けてみたいですww


ChatBleuさん
そうなんですよねー。私たちの頃は乙巳の変なんて言葉は習わなかったですよね。
最初本で知ったときにビックリしました(笑)
私は縄文〜飛鳥時代のころが一番好きです♪
by リュカ (2014-03-18 21:23) 

リュカ

kouさん
たしかに話し手の人次第っていうのは分かります!
今回は面白かったです♪
やっぱりもともと興味のある内容を聴きに行くので
授業とは違って眠たくならなかったです(^m^
by リュカ (2014-03-18 21:25) 

KOTA

面白そうですね。
もう明日香とか飛鳥と言っただけで反応してしまうのでこの講演とても興味ありますね。

by KOTA (2014-03-18 22:33) 

あらっ!たまちゃん。

有田焼の特別展?^^
ちょっと、気になってしまいました。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-03-18 23:12) 

島酔潜人

歴女やってますねww...これおもしろそうな、講演会ですね.. 明日香村はなんか不思議なパワーを感じるところでした。
関係ないけど、僕の最近の興味は、『朝鮮通信使』です。
by 島酔潜人 (2014-03-18 23:27) 

唐津っ子

明日香村の石舞台,大好きです.
兵庫県に住んでいた時は,年に何回も行ってました.
あの大石の石組みを見ているだけで幸せな気分に浸ってました.
by 唐津っ子 (2014-03-18 23:53) 

crayfish

黒胡麻担担麺
めっちゃ濃厚そうですね
by crayfish (2014-03-19 07:26) 

aidesu

学生の頃興味無かった歴史も
今はすごく興味あるようになりました。
にしても黒ゴマ坦々旨そうですね^^
by aidesu (2014-03-19 07:44) 

リュカ

KOTAさん
面白い講演会でしたよ。
飛鳥の魅力もさることながら、先生たちの考古学(古墳)談義が面白かった(笑)


たまちゃん。
ワンフロアだけだったのですが、視点が面白い展覧会でしたよ。
私が今まで見てきた有田焼の展覧会は昔の有田焼なのですが
今回は現代にどんなふうに受け継がれたかという感じで、現代の有田焼も展示されてました。


島酔潜人さん
歴女してまーーーす!
話を聞いてるうちにワクワクしちゃって、もっと私に想像力があったら、このネタを小説に出来るのになーなんて思いながら聴いてました。
講演をしてた先生が「ぼくは全く信心深くないのですが、明日香村に行くと何かを感じることがあるんですよ」と言っていて、村長さんも「そうなんです!信心深くなくても明日香村に来たら何かを感じられます!」と言ってました。分かる気がします。
朝鮮通信使ですか!!!これまた深いところに興味を持たれましたね~!
いろいろ教えてくださいまし!!^^


唐津っ子さん
石舞台いいですよねー。当時はあの周辺はどんな感じだったんだろう?とかいろいろ考えちゃいます。
暴かれるまえの状態も、タイムマシンがあったら見たいなあ^^


crayfishさん
黒胡麻担担麺、おいしかったですよー。
ここのお店に来ると、いつもこればっかり注文しちゃいます(笑)


aidesuさん
関連性もわからないままの暗記ばかりで、学校で習う歴史は面白くないですもん^^;
授業から離れると、歴史ってすごい興味深いです(^▽^)b
だって、ずーーーーっとずーーーーっと続いて、今に関係あることですもの♪
黒ゴマ担担麺。麺も極太なんですよ。もちっとしてて美味しいです^^
by リュカ (2014-03-19 09:48) 

YAP

飛鳥地方大好きのうちのかみさんは、意外にも世界遺産登録には反対だとのことです。
観光客が多くなりすぎると、太古のロマンを感じる厳かな雰囲気が壊れるのではないかと心配なのだそうです。
by YAP (2014-03-20 07:48) 

リュカ

YAPさん
奥様の気持ちすごおおおくわかります。
飛鳥地方って、村長さんも言っていた通り田園風景&静けさってのは
キーワードだと思うんです。
なので、観光客が多くなるとそれは壊れちゃうんじゃないかなって私も思います。
なにせロマンを感じるのが飛鳥地方。
でも今回、講演会を聴いて、確かに歴史的(世界の)にみても、やっぱり貴重な場所なんだなというのも分かって、、、難しいですネ^^;
by リュカ (2014-03-20 09:38) 

ake_i

三時間の講演会の内容は濃厚だったようね。
ジャンルは違うけれど私もたまに大学の講演会や授業を受けてます。
いまさら?と思うかもと自分でも思っていたけれど勉強や人の話を聞くのは本当に楽しいし頭にスラスラと入るね。
新しい情報を知ることが出来るのも嬉しいでしょう。
黒胡麻担担麺も美味しそうだ。
ラーメン連チャン??(笑)
by ake_i (2014-03-20 11:41) 

リュカ

ake_iさん
おおお!ake_iさんも大学の講演会や授業を受けてるのですね^^
こんかい講演会デビューして、面白かった♪
また行きたいと思いました!
新しい情報が入るのは本当にうれしい(^▽^)
ふふふ。確かにラーメン連チャンでしたww
by リュカ (2014-03-20 13:20) 

moz

大学の授業、また聴いてみたいです。あの4年間って今考えたらすごく貴重なときでした。サボらずに、もっと、真面目に授業受けていればよかった ^^;
飛鳥・藤原の講習会行きたかったなぁ~。リュカさんはこういうのどうやって見つけてくるのですか? ネットとかで見つけるのかな?
石舞台とか去年見てきましたが、奈良にもまた行きたいなと思っています。そこに立つだけで、なんとなく色んな事を感じてしまいます。古代史もおもしろいですよね。

by moz (2014-03-23 07:08) 

リュカ

mozさん
今回の講演会は新聞の記事で見たんです。
読売新聞がタイアップしていたようです^^
私も大学の時にもっといろいろな授業受けておけばよかったなーなんて思いました(笑)
そっか。mozさんは去年石舞台に行かれているのでしたね。
私もまた奈良に行きたくなりました。
そこに立つだけでいろんなことを感じる、それすごく分かります^^
by リュカ (2014-03-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1