So-net無料ブログ作成

愛媛:しまなみ海道の村上水軍博物館と、白楽天の焼豚玉子飯 [ふらり旅・イベント]

展覧会記事が続きましたが、日付は9月20日に戻ります。
しまなみ海道。大島にある村上水軍博物館にやってまいりました^^

待ってました〜!

ここの博物館に来るために、「村上海賊の娘」 を読んだようなものです(笑)
戦国時代、瀬戸内海を自在に駆けめぐった能島村上氏。
この能島村上家伝来の貴重な品々の展示や、水軍の歴史を学ぶことが出来ます。日本で唯一の水軍博物館なんだって^^


パチリ

能島・来島・因島の三家からなる村上氏。瀬戸内海の広い地域を支配し、国内の軍事・政治や海運の動向をも左右した一族です。

入口には村上水軍が使用していた小型船を復元した小早船が展示されていました。

じゃじゃーん

そしてね、ここの博物館に来たらチェックしなくちゃいけないものがあったのです♪
多分この辺かな・・・あった!!

じゃじゃーーん

今治造船ボート部のポスター(^^)
ねねさんが紹介していたから、絶対に見つけるぞって思っていたのでしたww

企画展示では、9月23日まで「村上海賊の娘」に関する展覧会が開かれていたので、しばし本の世界を思い出しながら展示品を見学。
その後、常設展で海賊たちの戦い方や生活、そして遺跡などの展示を見ました。

こんな感じ

小さい子にもわかりやすい説明書きで、あまり知識の無い私でも読みやすかったです^^
展望デッキからの景色。

港だね〜

この博物館では、ねねさんが武将の格好に変身していたので、私も甲冑を着させてもらおうかなって思ったのですが・・・お腹も空いていたので断念しました(笑)
ねねさんに教えてもらった名物を食べに行くことにします!

大島から、いよいよ四国本土へ。

どきどき

来島海峡大橋(第一から第三まであった)を渡って四国上陸を果たしました!!
今回、しまなみ海道をレンタカーで走って思ったことは、車だと案外景色が楽しめないってことかな?
船やバイクや自転車だと、もっともっと景色を楽しめるんだろうなって思いました^^;
まあ、1泊2日の急ぎ旅だったから仕方ないんだけどね(笑)

やったーーーー

車から降りるとき、四国の土地初の一歩を写真で撮ろうと思っていたのに忘れちゃったw
到着したのはチャイナダイニング白楽天です。

ここです〜〜

今治の名物グルメ!焼豚玉子飯をぜひ食べてねと、ねねさんにオススメされていたのでやって参りました^^

楽しみだね〜

ごはんの上に焼き豚をのせて、半熟玉子をトッピングして、甘辛いタレをかけたまかない飯なんだとか。

どんなかんじ?

店内は混雑してたけど、相席 OK と言ったらすぐに席に座ることが出来ました。
そして・・・これが元祖焼豚玉子飯! 750円也!

すごーーーい

玉子が2個乗ってますよ(笑)
すごいボリュームです!!

うひゃーー

じつは、私は生卵の白身でアレルギー反応が出るのです。
目が痒くなって充血しちゃうので、事前にアレルギー用の目薬を指しておきました!(笑)
なるべく生の白身部分はゴハンの中に埋め込んで、温めてみましたw

美味しい

これね、マジで美味しかったです!!
半熟玉子自体食べたのがめちゃめちゃ久しぶりだったので、超至福♪♪
あー、こういう料理大好きだーーー!

ねねさん、オススメグルメを教えてくれてありがとうございました^^
大満足です!

次に向かったのは、これまたねねさんがオススメしてくれたタオル美術館^^
お腹がいっきに膨れて眠たくなってしまったけど、運転している相方君に申し訳ないので、頑張って起きてました。

つづく

-----------
チャイナダイニング 白楽天
tel:0898-23-7292
愛媛県今治市常盤町4-1-19
営業時間
ランチ:11:00〜15:00
ディナー:17:00〜22:00
毎週火曜日定休


村上海賊の娘 上巻

村上海賊の娘 上巻

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 単行本



nice!(75)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 35

くまら

村上海賊の娘、まだ読んでないっす
焼豚玉子丼、今治ボート部のブログで観て
喰ってみたいと思っておりやす
by くまら (2014-10-14 00:31) 

toshi

ここが村上水軍の故郷なのですね。
元祖焼豚玉子飯、ボリュームありそうです。
by toshi (2014-10-14 06:32) 

ChatBleu

ほほぉ、なるほどね。
四国って実はよくわかってなくて、どこ見たら良いのかなーって
思ってました。
焼き豚玉子飯、美味しそう。朝食後で良かった^^;
by ChatBleu (2014-10-14 06:44) 

ハリネズミ

いろんなアレルギー、あるんですね~。
生の卵白に反応!?
ホカホカごはんに埋めて・・・・で大丈夫でしたか?^^
by ハリネズミ (2014-10-14 07:34) 

今造ROWINGTEAM

ボート部のポスター発見してくれたのですネ!♥
ありがとうございます~~((´ω`*))
あ~わたし(withあろま)が案内したかった~っ(´;ω;`)w

アレルギー大丈夫でした?!><
お気に召したようで光栄です~♥うふふ。

今度わたしがリュカさんに会いに行きます!
どこに行けばお会いできますか?w

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-14 08:02) 

リュカ

くまらさん
村上海賊の娘、主人公が個性的で面白かったです^^
焼豚玉子飯、これほんっとに美味しかったですよ!!
ぱくぱく食べました。で、ボリューム満点でお腹いっぱい!(笑)


toshiさん
はい。村上水軍の故郷です♪
実際に行ってみて、こういう海で船を自在に操っていた海賊たち。すごいなって思いました^^


ChatBleuさん
私も四国は今まで縁がなかったので、今回いろいろ見所を聞けて良かったです^^
また四国に行きたいなって思ってますもん(笑)
焼豚玉子飯、朝食前に見ちゃっていたら「ぎゃーーーー」っていいそうですよね(笑)


ハリネズミさん
そうなんです。熱が加わって、白身が白く変色すると
タンパク質構造が変わるらしく、アレルギー反応は起きないのですが、生はダメみたい^^;
今回、食べ終わって30分くらいして、じんわり目が重たくなりましたが、目薬のおかげでそれ以上は酷くなりませんでした(笑)
病院から薬もらっていて良かったwww


今造ROWINGTEAM ねねさん
ほんっとに今回はいろいろ教えてくださってありがとうございました^^
ボート部のポスターは絶対見つけるぞーって思っていたの(^ω^
次回は、ねねさん&あろたんにお会いしたいです♪
アレルギー大丈夫でしたよ。あんなとろとろの玉子が食べられて超超幸せでした(笑)
美味しかったーーー!
東京にお越しの際は、ぜひ浅草&スカイツリーに!!
私、参上いたします!!(笑)
by リュカ (2014-10-14 08:14) 

シルフ

焼豚玉子飯は食べたことあるけれど、村上水軍博物館はまだ行ったことないや(笑)一度、ゆっくりとしまなみ街道を自転車で走ってみたいんですがね。
by シルフ (2014-10-14 09:02) 

kuwachan

丁度良いタイミングで開催されていた企画展も見ることができてラッキーだったね。ちょっと得した気分になるよね。
車だと車窓の風景が橋の欄干ばかりになるからかな?運転する私は初めて走る道路や橋にワクワクしそう^ ^

by kuwachan (2014-10-14 09:06) 

crayfish

しまなみはチャリで渡ってみたいなぁ
そう言えばそんなイベント近々あるようなの見たな^^
by crayfish (2014-10-14 10:12) 

リュカ

シルフさん
しまなみ海道、自転車がいいですね^^
のんびり景色を楽しみながらというのは、自転車が一番だろうなって思いました。
走ってる人、気持ちよさそうでしたよ^^


kuwachan
そうなの。いいタイミングで特別展も見ることが出来ました。
車からだと欄干ばっかりで・・・ww
海に浮かぶ島があまり見られず残念でした。あっというまに通り過ぎていくし^^;
運転している相方君は気持ちよいって言ってました^^


crayfishさん
お!そんなイベントがあるのですか?
ぜったいチャリで渡る方が面白いと思います!!!(^▽^
by リュカ (2014-10-14 10:31) 

marimo

村上海賊の娘は・・・図書館に借りに行ったら貸し出し厳禁の書物でした。
大島にはまだおりた事がありません・・・
そして気になって入るものの「焼豚玉子飯」もまだ食べてません(;^_^A
リュカさんの方が断然今治マスターですね(^-^*)
by marimo (2014-10-14 11:42) 

nona

昼食前に見てしまったー!
おいしそうでよだれが・・・

by nona (2014-10-14 12:20) 

未来

あるかいかぶりの人が居まして、
僕に村上水軍のことを書いてくれと言われたことがあります。
言われた僕は、今、村上海賊の娘を読んでいます。
by 未来 (2014-10-14 14:37) 

リュカ

marimoさん
なんと!貸し出し厳禁だったのですか(ToT)
それは悲しすぎますっ
焼豚玉子飯、本当に美味しかったです。marimoさんもぜひチャレンジしてくださいね^^
旅行で訪れる人の方が、いろいろ予定に詰め込むから、住んでいる人よりも多くのことしちゃったりしますよね(笑)


nonaさん
お昼前に見ちゃいましたか(笑)
お昼ご飯たっぷり食べましたか?w


未来さん
すごい!!
そんなことがあったのですね(@o@
でも言われるということは、村上水軍のことについてお詳しいのですよね。すごーい^^
村上海賊の娘を読んで、どんな感想を持ったのか興味があります♪
by リュカ (2014-10-14 15:42) 

きりきりととと

元祖焼豚玉子飯、なんて破壊力のある食い物!

うまそ〜。
by きりきりととと (2014-10-14 19:25) 

獏

今年の夏にしまなみ海道日帰り弾丸ツアーをしたのですが。。。
もっとゆっくり行きたいです。。。

by (2014-10-14 19:30) 

めい

焼豚卵飯美味しそうですね
卵大好きなんです〜♡
でも2年前に卵が原因の食中毒になり
救急車で運ばれたので半熟卵も食べられなくなりました(><)
意外とデリケートでしょう〜(笑)
by めい (2014-10-14 20:11) 

リュカ

きりきりとととさん
ほんっとにゴハンもたっぷりで、ボリューム満点な食べ物でした!
タレが美味しかったんですよーーー^^


獏さん
私も同じこと思いました。
もっと次回はゆっくりまわって、今回行けなかった美術館なども行きたいなって思ってます。


めいさん
ありゃ!卵が原因で食中毒ですか(@@
救急車で運ばれたなんて、大変でしたね;;
大好きなのに食べられない・・・これってつらいですよねー。
私も卵かけご飯大好き!だけど食べられない・・・
お互いデリケート♪(笑)
by リュカ (2014-10-14 20:44) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、玉子抜きので。^^
ですので、焼豚飯ですかね。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-14 22:23) 

エア

焼豚卵飯、初めて見ましたが、世の中広いと思いました。
「頑張って起きてました」優しいね・・・でも寝ても
私は気にならないタイプ^^
by エア (2014-10-14 22:42) 

島酔潜人

焼豚玉子飯に、思いっきり食いつきました。
絶対食べます、っていう宣言!
by 島酔潜人 (2014-10-14 23:09) 

唐津っ子

松浦水軍の末裔(嘘)としては、日本唯一の水軍博物館には是非とも行かなくては!!

焼豚玉子丼も絶対に食べたい~(涎)
by 唐津っ子 (2014-10-14 23:36) 

こうすけ

元祖焼豚丼、美味しそう。黄身と甘いたれがご飯に混ざり、焼き豚と一緒にかき込む。きっとたまりませんね。
by こうすけ (2014-10-15 00:37) 

夏炉冬扇

子供に分かる文章、今度の探検クイズで勉強させられました。
by 夏炉冬扇 (2014-10-15 08:23) 

リュカ

たまちゃん。
焼豚飯でもめちゃめちゃ美味しいと思います。
タレがほんっと美味しかったんですよー。
また食べたい!(笑)


エアさん
いろんな食べ物がありますよねー。
私も初めて見ましたよ(笑)
車の中であまりに眠たくなったので、
このお店を教えてくれたねねさんにメールをして「満腹でねむいー」と書きながら起きてましたww
エアさんは隣で寝られても平気なのですね。覚えておきます^ω^


島酔潜人さん
これ、絶対食べてくださいーーー!
ほんっとに美味しかったですよ♪
お店に寄ってもいろんな味を楽しめそうです^^


唐津っ子さん
松浦水軍の末裔、かっこいいーーー!!!wwww
私もなんかそういう水軍の末裔って言ってみたいです(笑)
北海道じゃ無理かあ?
ぜひ、この博物館に行ってみてください^^


こうすけさん
ああ、まさにそんな感じで食べました!
ほんっとに美味しかったですよー^^
機会があったらぜひ食べてみてください♪


夏炉冬扇さん
子供にも分かる文章って難しいですよね。
でも大学の先生も「子供にも分かる言葉で発表しなさい」って
よく言ってました。
by リュカ (2014-10-15 09:20) 

こてぱん

ご訪問ありがとうございます。
白楽天の焼豚玉子飯!本当に美味しいですよね(^^)
私も大好きです(*^ω^*)
ちなみに・・・同じ今治市の馬越町にある白楽天の姉妹店、欧風イタリア食堂グラッチャーノもオススメです。ピッツァが絶品ですよ(^o^)
by こてぱん (2014-10-15 14:55) 

リュカ

こてぱんさん
コメントありがとうございます^^
白楽天の焼豚玉子飯、お好きなのですね!
初めて食べましたーー。ほんとうにおいしかったです。こういう料理食べたの初めてだったので、面白かった(^▽^)
欧風イタリア食堂グラッチャーノ、検索してきました。
ピッツァ食べたいです!!うん、また今治に行ったら、絶対行ってみます♪

ハト・・・ウサビッチの迫力に負けたのですね(笑)
キレネンコに、ボコボコにされるって思ったのかしら?w
by リュカ (2014-10-15 15:07) 

こてぱん

はいo(*・ω・)○
キレネンコはハトをボコボコにしてました(笑)
by こてぱん (2014-10-15 17:51) 

リュカ

こてぱんさん
さすがキレネンコですね(笑)
by リュカ (2014-10-15 19:23) 

saru

元祖焼豚玉子飯(@@)/
絶対食べたいのだ~
by saru (2014-10-15 19:52) 

リュカ

saruさん
絶対オススメです!!
めちゃめちゃ美味しかった^^
by リュカ (2014-10-15 20:04) 

ake_i

しまなみ海道は時間あればチャリだね!
妹も一泊二日だったのでレンタカーで渡ったけれど本当はチャリ走行したかったと話してたよ。
そしてこのポスターを発見したの!!!すごい^^
ブログで見ているので尚更そう思った。
焼豚玉子飯、私もこういうの大好きです。卵を温かいご飯に埋めて加熱したのか(笑)考えるな~。
美味しかったでしょう☆お値段も優しいね。♪
by ake_i (2014-10-16 08:43) 

リュカ

ake_iさん
うん。チャリが絶対楽しいと思う^^
妹さんもやっぱり同じ感想を持ったのね。車だと呆気なかった(笑)
ポスターも発見して満足よ♪
焼豚玉子飯、ake_iさんが作ったら絶対おいしいだろうなーなんて思いながら食べたよ(笑)
値段もびっくりでしょ!嬉しかったわあ♪
by リュカ (2014-10-16 09:11) 

T-CHIRO

焼豚玉子飯も初耳です、美味しそうな組み合わせ。
島めぐりは車だとそうですね、瀬戸大橋も昔は連絡船で何度か乗ったことありますが、わくわくしたもんです。
by T-CHIRO (2014-10-17 09:57) 

リュカ

T-CHIROさん
焼豚玉子飯、ほんっと美味しかったです。
これはね、また食べたい^^
瀬戸大橋を連絡船で。それいいですね。
車で渡るよりも、そっちのほうが楽しめそうです!
by リュカ (2014-10-17 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0