So-net無料ブログ作成
検索選択

トーハクで開催の日本国宝展で孔雀明王像に会えるぞ [アート]

あおくんベッタリ

本日2個目の記事ですが、書かずにはいられません!
今日から始まった、東京国立博物館開催の 『日本国宝展』 のオハナシ!

国宝展

あさっての金曜日。年に一度の乳がん検査をするので会社は休みをもらってます。
検査が終わったら日本国宝展を観に行こうと思っていたので、出品目録を見ていました。そしたらね、孔雀明王像の文字が!

目録チェック

なにぃぃぃ??
目を皿のようにして見ましたよ!そしたらね、ずっと憧れていた孔雀明王像2作品が出品されます!

まずは、トーハク所蔵の、国宝・孔雀明王像!
私の枕元に、いつも置いてある孔雀明王像。この本物がやっと見られる!!

トーハクの孔雀明王です

それから、2011年に京都の仁和寺に行って「国宝だからそう簡単には見られませんよ」と言われ泣いて帰ってきた、仁和寺所蔵の国宝・孔雀明王像!

仁和寺の孔雀明王像です

その時の様子はコチラ ↓
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-24

これも本物が見られるのね ...(>_<)...

数日前にサントリー美術館で高野山の孔雀明王坐像に会えて、超感動して興奮冷めやらぬ間に、また熱望していた孔雀明王像に会えるんですよ!

絶対わたし、孔雀明王に愛されちゃいましたよね?ね?ね?

思え返せば去年6月の法隆寺展で、法隆寺所蔵の孔雀明王像に会えて
「結縁させてーーー」と願をかけてきたんですよ。それが成就する時が来た!

感動のあまり、手が震えちゃいましたよ!
あああ、今年は孔雀明王サマにたっぷりご対面出来る年なのね(>_<)
思い続ければ、成就するんだぁーーーー♪

サントリー美術館の学芸員さんありがとー!
トーハクの学芸員さんありがとおお!

うみちゃーーん

今回の国宝展、前売り2枚買ってるし、年間パスポートと合わせて合計3回行けます!

楽しみだぁーーー(^▽^)ノシ
待っててね!孔雀明王サマ!会いに行くわ!

東京国立博物館所蔵の孔雀明王像 → 展示:10月15日~11月9日
仁和寺所蔵の孔雀明王像 → 展示:11月11日~12月7日

-----------
日本国宝展
2014年10月15日(水) ~ 2014年12月7日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)
http://kokuhou2014.jp

nice!(57)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 31

こうすけ

孔雀明王像に会えてよかったですね。やはり本物を見ると感動が違えと思います。
by こうすけ (2014-10-15 19:52) 

saru

孔雀明王さんとのデート?楽しんできてくださいね~
「漢委奴国王」の金印も11/18~
12日間限定で出品されるんですよね。
by saru (2014-10-15 19:57) 

リュカ

こうすけさん
あ、次回の金曜日。これから会ってきます^^
楽しみ!


saruさん
はい!
デート楽しんで参ります!(笑)
そうなんですよね。金印も限定展示ですよねー。でも孔雀明王さまのほうが私は大事なので、多分金印は二の次になりそうww
by リュカ (2014-10-15 20:06) 

あらっ!たまちゃん。

惹きつけられる力が強い・・・のですかな。
惹きつける魅力もさることながら。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-10-15 22:53) 

リュカ

たまちゃん。
惹きつけられちゃいます^^
心を豊かにしてくれるものには、ものすごーーーく惹きつけられちゃいます。
今日は良い夢が見られそうです♪
by リュカ (2014-10-15 23:08) 

唐津っ子

こんなに同じ時期に孔雀明王を見ることが出来るなんて、絶対にリュカさんのお陰ですね!!

私も時間作って見に行きます!!
by 唐津っ子 (2014-10-16 00:01) 

toshi

国宝展が始まりますね。
最初は混んでいそうですね。
いつ頃行こうか、と考えています。
by toshi (2014-10-16 04:52) 

YAP

熱い思いが通じましたね。
後半にこういうのが続くと、今年は気持ちよく終えられそうじゃないですか?
by YAP (2014-10-16 05:39) 

KOTA

感動がこちらまで伝わります。
実際に会えたら感動のあまり固まってしまうかもね^_^
願いが叶ってよかったね。
楽しんで来てください。
by KOTA (2014-10-16 06:42) 

ChatBleu

良かったですねーーー!
思っていれば叶うんだなぁー。
by ChatBleu (2014-10-16 07:26) 

夏炉冬扇

いろいろあって首都はいいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-10-16 07:34) 

足立sunny

たっぷり会ってきてください。
私も行こ。
by 足立sunny (2014-10-16 07:48) 

リュカ

唐津っ子さん
はい^^
ぜひぜひ会いに行ってください♪ ものすごおおおく楽しみです。何年も待った甲斐がありました。


toshiさん
出品作品睨めっこして、行く日を考えてます。
とりあえず明日行って、11月をいつ行くか・・・toshiさんも楽しんでください^^


YAPさん
今年もいろんなことがありましたが、笑って年末を迎えられそう^^
YAPさんにも素敵なことがあるといいな!!!!
願ってきます!


KOTAさん
トーハクで孔雀明王が展示されるのは、もしかして14年ぶりなのかしら?
前回の国宝展は2000年だったようです。その頃は仕事忙しくてとても展覧会に行ってる暇なかったもんなあ。


ChatBleuさん
はい!いよいよご対面できます^^
昨日は枕元の孔雀明王を眺めて、にやにやして寝ました(笑)


夏炉冬扇さん
東京にしがみついて住んでいた甲斐がありました。
嬉しいです。


足立sunnyさん
はい!たっぷり会ってきます。
足立sunnyも是非是非会って楽しんでください!!!
by リュカ (2014-10-16 07:54) 

匁

国宝・孔雀明王像
初めて知りました。対照的なのが
面白そうですね。見たいです。
by (2014-10-16 08:41) 

ake_i

三年前に泣いて帰ってきたこともあるなんて><;;;
それが明日、御対面\(^o^)/!すごいな~。
あきらめなければ必ず叶う!と私も思います。
リュカさんのこういった情熱、私は別の分野だけれど、絶対にいつか夢を果たすぞ!と日々働くのだぁ。
明日は本当に大事な大事な日。
お天気も良さそうだし、わくわくしている様子が伝わってきた!!

前の記事で書こうと思ったこと。
歴史のことや人物のことを本を読んで旅に出かけるリュカさん、尊敬してます。私は先月の旅で歴史や歴史上であまり知られていない人物のことを沢山教わった。帰ってから本を読みたいと思ったときリュカさんのことを思いだしてました。そして今回韓国にいって、またまたそう思った。とりあえずはハングル語を勉強はじめました(笑)まじだ。
by ake_i (2014-10-16 08:54) 

未来

リュカさんが、こんなに興奮しているのを初めて拝見しました。
美を求める権化のような凄まじさに、こちらまで圧倒されてしまいます。
僕なんか、せいぜい国宝孔雀明王像の名前と、
図鑑でちらほらと見たくらいなものですから、変なことを書いたら、
リュカさんに張り倒されてしまいますね。
それにしても、その熱愛振りは本物ですね。
そんな熱愛するものがあるということは素晴らしいことだす。
どんなに幸福であるかの証明だと思います。
骨の髄まで堪能して来て下さい。

by 未来 (2014-10-16 09:16) 

リュカ

匁さん
多分、そうとう久しぶりの展示になるんです(^^)
トーハク所蔵の孔雀明王。
是非観に行ってください。私も楽しみ^^


ake_iさん
明日、ほんっとめちゃめちゃ楽しみなの。
孔雀明王も観られるし、正倉院のお宝も観られるし。
明日のイメトレ完了ですよ!(笑)
まずは病院で検査受けてー。そしたら早めのお昼ごはんを食べちゃう!
で、博物館に行ってたーーーーーーっぷり堪能します。スニーカーで行こう。
そんで、満喫して翌日札幌帰ります。
思い続ければ、叶いますよね。ほんとうに何年もかかったけど、やっと^^
歴史って、授業で習うことなんてほんの一部で。
それ以外の多くの人たちや事象との関わりがあって・・・それが今に続いてるんですよね。
歴史に限らずだけど(笑)
まじハングル語勉強始めたの?
すごーい!ake_iさんの情熱、私もすっごい尊敬してるの(^-^*
by リュカ (2014-10-16 09:23) 

リュカ

未来さん
多分、すぐに見ることが出来ていたら
ここまでの情熱っぷりにはならなかったと思います(笑)
待ち過ぎて、孔雀明王は完全に理想化されちゃいました(笑)
明日、たっぷり堪能してきますね。
何かを好きでいる気持は、これからもずっとずっと持っていたいです(^^)
まだまだ会ってみたい仏像(これまた秘仏なんだぁー)や芸術品はあるから!
会ってきた記事は、自分の中でちゃんと整理されてから記事にします。
そうじゃないと、興奮だけの記事で終わりそうw
by リュカ (2014-10-16 09:30) 

くまら

こっちでもやらないかなぁ~
こっちにくる、仏像や仏画ってなんかしょぼいのしか来ない><;
by くまら (2014-10-16 09:42) 

marimo

「思い続ければ成就する」そういうことって時々ありますね(^-^*)
念が通じるってこのことを言うのでしょう。
よかったですね♪私もミラクルを起こしたいなぁ。
by marimo (2014-10-16 10:38) 

リュカ

くまらさん
ほんっと、こういう展覧会が東京であるたび思います(>o<
もっと地方巡回してほしい!って。
いっぱいいろんな人に観てほしいなーーー


marimoさん
念、通じました^^
何年もかかっちゃったけど、やっと!
marimoさんも絶対ミラクル起こせますよ!!
そう念じちゃうもん(^▽^)b
by リュカ (2014-10-16 10:55) 

kuwachan

今までの願いが通じたのかここに来て一気に見られることになって
もう、飛び上がらんばかりのリュカさんの様子が目の前に浮かぶわ~^^
よかったね!明日が楽しみねっ(^_-)-☆
by kuwachan (2014-10-16 12:07) 

リュカ

kuwachan
うん。まさか今年こんなに一気に見られるなんて
思ってなかったから凄くうれしい^^
出品目録見て、目を疑ったもん(笑)
明日が楽しみだなー^^
by リュカ (2014-10-16 12:37) 

シルフ

仁和寺の孔雀明王像はシルフちゃんでもまだ見ておりません♪
それにしてもラッキーは続くものですね。
高野山の孔雀明王坐像を見たのが引き金になったようですね。
まだまだ続くのでは…
高知県の牧野植物園の近くのお寺の秘宝館にもあったような…。
うろ覚えだからね。
by シルフ (2014-10-16 12:57) 

リュカ

シルフさん
高野山の孔雀明王坐像が引き金に思えます。
すごくうれしいです(^-^)
うん。きっと他のお寺の孔雀明王にも会えるような気がしてきました♪
高知県ですか・・・調べてみなくちゃだわ。
もし高知に行く機会ができたら会ってみたい^^
by リュカ (2014-10-16 13:10) 

シルフ

ゴメンなさい念のため調べたんだけど、高知のは私の勘違いでした。
失礼しました。足摺の現代作家さんで孔雀明王像を描いてる人がいますが完成したそうです。
伏見にある安楽寿院さんが所蔵しているのは京都国立博物館で以前に見たことがあります。
こちらは今後も公開のチャンスがあるので、きっと東博にも行くでしょう。
by シルフ (2014-10-16 13:18) 

リュカ

シルフさん
あ、調べてくださったのですね。ありがとうございます^^
作業、ひと段落したら調べてみようと思ってました。
京都のお寺でまだいくつか孔雀明王があるんですよね。安楽寿院もありますね。
正暦寺は絵画を見たと記憶していて、でも調べると彫刻なんですよねー。
20代のころの記憶なので、もう一回確かめに行きたいです。
足摺の現代作家さんで孔雀明王像を!それは見てみたい^^
by リュカ (2014-10-16 13:49) 

くつしたにゃん

すごい!!熱い熱い気持ちが届いたのですよ!!
「俺の孔雀に乗ってかないか?」…ヤッパリ誘われてたんだヾ(≧∇≦)(ごめんなさい)
by くつしたにゃん (2014-10-17 08:51) 

リュカ

くつしたにゃんさん
そうなの(笑)
やっぱり誘われていたみたいよ♪
誘ってくれてありがとうww
by リュカ (2014-10-17 09:35) 

T-CHIRO

画面見て泣いて、手が震えるくらいですか、
ほんまに凄い思いですね、また感想楽しみにしています。
by T-CHIRO (2014-10-17 10:11) 

リュカ

T-CHIROさん
ふふふ。さっき帰ってきました。
ほんっと良かったーーーーー!(笑)
そして今、記事も書き終わり下書きに入れました♪
でもね、愛媛旅行記が終わるまではおあずけなのですw
by リュカ (2014-10-17 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1