So-net無料ブログ作成

サントリー美術館で開催の「国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展に行ってきました! [アート]

11日、サントリー美術館で開催中の「国宝 曜変天目茶碗と日本の美」展を観にいきました。この日はメンバーズ内覧会。学芸員さんのお話を聞くことができます。

あおくんの定位置

いつもは一人で行くのですが、今回はkuwachanも一緒^^
同伴者1名は無料で入れるのです〜^^
整理券が配られるのは11時からなのですが、10時半前ですでに長蛇の列でした。

さてさて、この展覧会。
大阪にある藤田美術館のコレクションです。わたしは全然知らなかったのですが、幕末生まれの藤田傳三郎。この人が明治期になって富を築いて収集したコレクションがズラリです。現在の藤田観光も、たどると傳三郎さんに行き着くんだって。

図録です

時代はちょうど廃仏毀釈の頃。
どんどん仏像などが壊されたり海外に流出していくのに心を痛めて収集を始めたのがきっかけのようです。その後文化財保護法ができて、藤田コレクションは、どんどん国宝指定されたんだそうな。やっぱり見る目があったんだねえ。すごいわ。

昭和20年の大阪空襲で蔵の多くは焼けちゃったようですが、コレクションは残っていて良かった。。。

快慶の地蔵菩薩立像。
顔が優しくて、孔雀明王サマみたい〜〜って思ったら同じ快慶作だった(笑)
この展覧会は福岡に巡回するのですが、この作品は東京会場だけの出品なんだってー。

すてき!

表面の彩色もすごく美しかったです。雲に乗って人々を救済にやってきたところを表したものです。

優しい顔立ちでしょ

今回の目玉はやっぱり国宝の曜変天目茶碗。
完全な形で残されている曜変天目は世界に3つ。全部日本にあります。

ちらし

東京の静嘉堂文庫美術館、大阪の藤田美術館、そして京都の大徳寺が所蔵してます。静嘉堂文庫美術館は現在改装中ですが、リニューアルOPENしたら曜変天目も観られるのでは、と学芸員さんが言ってました。でも大徳寺はなかなか公開してくれないので、学芸員さんもまだ本物は観たことがないそうな。

今回の曜変天目茶碗は、徳川家康が水戸の徳川家に譲ったもので、それを藤田傳三郎の長男が入手したものなんだそうです。
曜変とは、茶碗の表面に光り輝く瑠璃色の斑文が現れたものを言うそうな。天目は、中国の天目山を指してます。

実物を見てね

茶碗の側面は普通の光で観ると、真っ黒に見えます。
今回の展覧会では、側面の輝きもわかるようにかなり強い光をあてて展示しているそうな。なので、茶碗の本来は茶色い部分は、ライトによって白く見えてるのでご了承ください!って(笑)
そのかわり、曜変の輝きを楽しんでくださいって言ってましたよ。

きれいでした〜

この展覧会に行ったら、ぜひ茶碗の側面までじっくり観てくださいな♪
小宇宙を観てるような、引き込まれる色合いです。

ほかにもすてきな作品がたくさんありました。

竹内さんのライオン

図録をチェックしていて、展示替え後期の作品でも観たいものがあったので、9月に入ったらまた行ってきます〜^^

暑かったよ

-----------
国宝 曜変天目茶碗と日本の美
サントリー美術館
2015年8月5日〜9月27日
10:00~18:00 ※ 金、土は20:00まで
前期展示:8/5〜8/31
後期展示:9/2〜9/27
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_4/index.html

※ 巡回 ※
福岡市美術館 2015年10月6日〜11月23日

nice!(83)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 27

OMOOMO

見る目が深く多岐にわたってますね、素晴らしい、
by OMOOMO (2015-08-13 01:24) 

desidesi

昨日、ジュラシックワールド観てきました。
結局、2Dで観たんですけど、充分迫力ありました。
3Dや4DXで観たら気絶しそう!
リュカさんが何故ラプトルのフィギュアを欲しくなっちゃったのか
わかったような気がしました〜♪ (๑◔‿◔๑)
(これから観る人もいるかも知れないから詳しくは書きませんが)
サントリー美術館も面白そうですね!
by desidesi (2015-08-13 01:33) 

てんてん

おかえり~ 汗だくだったのね~
僕は昨日、大雨で朝からずぶ濡れだったのだ~^^;
by てんてん (2015-08-13 06:54) 

engrid

小宇宙、まさに
見飽きることがない、曜変天目茶碗ですものね
実際に見られたなんて、すばらしい
by engrid (2015-08-13 08:07) 

toshi

快慶作の地蔵菩薩立像、とてもいい仏像ですね。
天目茶碗も一つ欲しいです。笑
by toshi (2015-08-13 09:01) 

あとりえSAKANA

≪天目茶碗?あのぽわぽわっと
油の輪みたいな模様の入ったやつの
ことよねえ?≫くらいの興味しか
なかったんですが、こちらを見てWikiを
見てみると、なるほどみんなが
見てみたいと思うような逸品ですね。
実際に見てみたい気になりました。

(確かどこかの美術館で見たんですが、
全く興味がなかったので「ふーん」くらいで
前を通り過ぎてしまいました(^^;)
物を知らないって事はこういうことですねえ
(-_-;))

by あとりえSAKANA (2015-08-13 09:28) 

くまら

茶碗はよく判んないですが
世界に3つある茶碗がすべて日本にあるときいて
ちょっとホッとしてます。

この地蔵、本当に綺麗ですね
日本全国にある仏像、当初はこんな感じで煌びやかだったんでしょうね
by くまら (2015-08-13 09:52) 

きりきりととと

こういうのこだわると深いんだろうね〜

碗かぁ。。。

ほしいな。
by きりきりととと (2015-08-13 10:06) 

ChatBleu

なかなか興味深い作品がいっぱいですね。
大徳寺、修学旅行で行ったかも。和尚さんのお話が面白いの^^
by ChatBleu (2015-08-13 10:33) 

まつき

おぉ~とっても綺麗な色ですね!
普通の光だと、真っ黒に見えるんですか。
それは実際に見てみたくなりますね~♪
by まつき (2015-08-13 10:41) 

Chobi.H.YAOITA

お茶会で「曜変天目写し」を見たことがあります
なかなか本物には近づけないのだと聞きました
これは魅力的な展覧会ですね!
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-13 14:07) 

シルフ

おぉっ藤田コレクションの逸品が…。3品とも国宝なんですよね。阪神大震災の時、割れずにいてくれて助かった。大徳寺龍光院の一品はシルフちゃんもまだ見ておりません。あの塔頭だけは過去に一度も公開されていないし、お寺に問い合わせても今後も一切公開はしないとのことでした。でもご安心をその茶碗だけは京都博物館に現在、移管手続き中でいずれ見れることになるでしょう。シルフちゃんが見たいのは庭とか建築(国宝)なんですが…。600年に一度公開したお寺もあるから、チャンスを待つかな。大徳寺の塔頭は非公開が多くてシルフちゃんはココとあと一つ拝観謝絶の看板のある正受院だっけ?その二つ拝観すればコンプリート達成なんやけどね。天皇でないと無理やろうね(笑)
by シルフ (2015-08-13 15:21) 

りみこ

暑い中でも見ごたえのあるものでしたね
そちら雨は大丈夫でしょうか?
こちらは午前中警報が出ましたよ
うみちゃんとあおくんは良い子でお留守番中かな?
もう少し頑張ってね!
by りみこ (2015-08-13 16:19) 

夏炉冬扇

こちら初盆参りでした。
by 夏炉冬扇 (2015-08-13 19:01) 

kuwachan

先日はお疲れ様。そしてお世話になりました。
おかげで良いものを見させて貰いました。ありがとう!
リュカさんみたいに簡潔に書けなかったけど、
珍しくソッコーで私も記事アップしました(笑)
by kuwachan (2015-08-13 19:22) 

リュカ

OMOOMOさん
きれいなもの大好きなんですーー^^
美しかったですよぉ!


desidesiさん
おお!ジュラシックワールド見てこられたのですね!
2Dでも迫力ありましたよねえww
わたしも、4DXだったら怖かったかもって思いますよ(笑)
うふふふ。ラプトルのフィギュアがほしくなってしまった理由、わかってもらえて嬉しいです。
なんとなくほしくなっちゃうでしょ?(笑)


てんてんさん
ええええ?
大雨でずぶ濡れになっちゃったのですか???
昨日の夜は、名古屋も雷雨ですごかったです。
ペルセウス座流星群なんて、ちっとも見られる状況じゃなかった・・・


engridさん
正直、こんなに美しいとは思っていませんでした。
見られた良かったーーーって思いましたよ!!
パスポートを持ってるので、展覧会の間に何回か見にいくつもりです(笑)
by リュカ (2015-08-13 20:48) 

リュカ

toshiさん
快慶作の地蔵菩薩立像、ほんっとうに品があって美しかったです。また近いうちに見にいこうと思ってます^^


あとりえSAKANAさん
いやー、わたしも実物を見て
こんなに美しいとはびっくりでした。
見られて良かった!!!
詳しいことは私も全然知らなくて、今回とっても勉強になりましたよーーー^^
こういうふうに話が聞ける機会はやっぱり嬉しいです^^


くまらさん
全部日本にあるのは嬉しいです^^
今年は2つは見られそうかな?
地蔵菩薩、みとれちゃいます。ほんと、昔はこんなふうに煌びやかだったのでしょうね^^


きりきりとととさん
ねー。私もほしいって思いました。
もちろん曜変天目茶碗以外にもすてきな碗がいろいろありました!
by リュカ (2015-08-13 20:53) 

リュカ

ChatBleuさん
大徳寺、修学旅行で行ったのですね!
わたしは長谷川等伯関連の展覧会のとき、所蔵品をいくつか見たのですが、茶碗はなかったです(笑)
和尚さんのおはなし、きいてみたいわww


まつきさん
普通程度の色だと、側面は真っ黒に見えるんだってー。
そのスライドも見せてもらったのですが確かに真っ黒でした(笑)
展覧会場では見事に輝いていましたよ♪
また近いうちに行って見てきたいとおもいます^^


Chobi.H.YAOITAさん
さすが!!!お茶会で写しを見ているのですね♪
そしたらぜひぜひこの展覧会で間近でみてください〜〜〜
良かったですよ♪
by リュカ (2015-08-13 21:49) 

リュカ

シルフさん
えええ????
まじですか?まじですか?
茶碗は京都博物館に移管手続き中???
それはいいことききましたーーーーー!!!!
たのしみだ〜〜〜^^
でもさすがシルフさんです。塔頭があと二つ拝観でコンプリートだなんて(@@


りみこさん
あお&うみ、お留守番頑張っていてくれてるかな−。
明日東京に帰ります^^
昨日の夜中、すごい雷雨の音で目が覚めました。明け方までゴロゴロ言っていましたが、朝になってからは大丈夫でした。
暑い一日でした(笑)


夏炉冬扇さん
初盆参りだったのですね。
おつかれさまでした^^


kuwachan
こちらこそ、一緒に見に行けて面白かったです!!
いろいろ勉強になったよね^^
ブログみたよー。
kuwachanの記事、わかりやすかったーーー!
by リュカ (2015-08-13 21:56) 

S北斗

格式が高そうです。オーラがでてるなぁ~。
仏像って、何かありがたくなってくる。じ~っと見てるとさ。
暑いのに、吞まずに帰宅でしたかぁ?
by S北斗 (2015-08-13 22:55) 

リュカ

S北斗さん
仏像見るの好きなんです^^
宗教云々じゃなくて、美しいなーーーって思って(笑)
年間パスポートがあるので、また美術館に会いに行くつもりです!!ww
あ、このあとスパークリングとビール1杯ずつ飲んで帰ってきたの!
でもね、家に帰ってからまた飲んで寝ちゃって・・・帰省の準備は夜中の一時半から始めたという^^;
by リュカ (2015-08-14 06:49) 

風来鶏

静岡市美術館(JR静岡駅前)で、8月16日(日)まで「青磁」をやっているんだよね^^;)
でも、8月23日(日)から「フィラデルフィア美術館浮世絵名品展」も予定されているので、これにも行きたいしね…
http://www.shizubi.jp/
by 風来鶏 (2015-08-14 09:47) 

リュカ

風来鶏さん
今回の展覧会を観ていて、青磁はまだまだ全然わからないなーって
実感しました(笑)
渋いもんなぁー(*^^*)
浮世絵も面白そうですよね♪
by リュカ (2015-08-14 10:46) 

T-CHIRO

曜変天目茶碗というのは初耳で、読めないです(爆)(笑)
いやはや本当にいろいろな美術品がありますね。
快慶の地蔵菩薩立像は興福寺伝来品とありますが、奈良の国立博物館にあるのですね。

by T-CHIRO (2015-08-17 09:44) 

リュカ

T-CHIROさん
この曜変天目茶碗、ほんっと美しかったです。
近いうちにまた行って見てくるつもりです^^
宇宙を感じますよぉーーー
お寺も美術品の維持は大変ですもんね。博物館に預けたくなる気持ちわかります(笑)
by リュカ (2015-08-17 09:49) 

カトリーヌ

曜変天目、模様がちょっと猫の足跡
っぽくて好きです(笑)
美しいですよね~(*ノωノ)ポッ
私も自分の目で見てみたいです♡
by カトリーヌ (2015-08-17 18:53) 

リュカ

カトリーヌさん
確かに模様がちょっと猫の足跡っぽいですね^ω^
色合いも凄くきれいで神秘的でした。
近いうちまた観に行くつもりです♪
by リュカ (2015-08-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1