So-net無料ブログ作成
検索選択

金峯山寺の特別ご開帳、蔵王権現サマに会いました! [ふらり旅・イベント]

奈良旅行。初めて訪れた吉野。
今回の旅の目的の一つ。それは金峯山寺の蔵王権現サマを見ること!

わくわく

三井記念美術館の展覧会で観た蔵王権現。
このとき、パンフレットを貰って帰っちゃったからね(笑)
きっとそれで縁が出来たんだわww

行きたいなあ~


修験道の開祖と言われる役小角 (えんのおづぬ = 役行者) さん。飛鳥時代から奈良時代の人物です。この人が吉野の地で修行をしていて感得したのが蔵王権現です。ご開帳で観られる蔵王権現は、日本最大らしいですよ。楽しみ!

朝、旅館をチェックアウトをして荷物だけ預かっておいてもらいます。
吉野山の散策が終わったら吉野駅まで荷物を持ってきてくれるの。ありがたいです^^

宿の傍らにある細い道・・・え、ここを登って行くの??

すすむぞー

道に間違いはなさそう・・・朝の雨で路面が濡れてるから気をつけなくちゃだわ。

どきどき

このときはまだ霧雨でした。
足元に注意をしながらひたすら登って行くよ。石畳の道はすぐに終わり。。。ホントに山道。私はとっくに息が切れてます^^;

ちょっと休憩。立ち止まって周りを見ると・・・いい景色。
そしてだいぶ高いところまで来たなあ(笑)

神秘的でしょ

「つらいよーつらいよー。修験道の道はつらいよー」 と弱音を吐く私。
「どんだけ運動不足なの」 って相方君は呆れ顔(笑)

ひーひー山道を登りきり、やっと歩道に出ました!
こーんな高い所に来たよぉー!頑張ったご褒美でしょうか。雨は止みました。

わーお

そして見えてきました金峯山寺!!
やった!到着だーー!

感動

ここが修験道の総本山なのね!!
役小角さんー、私やってきましたよぉーー! (≧▽≦)ノシ

わくわくです

御開帳だから、もっとすごい人がいるんだと思ったら・・・いない(笑)
まだ受付も始まってないからだろうか・・・それともマイナーなんだろうか・・・

とりあえず境内をうろうろ。
良い眺めだねえ。

テンションUP

役小角さんが 7 世紀後半 (白鳳年間) に修行に入って、蔵王権現を感得したこと。そして空海さんが不動明王などが登場する 「密教」 を日本に持ち帰ったのは、もっともっとあとのことなど、相方君に説明しつつ参拝開始の 8 時半を待ちます。

「それじゃ、ここって凄いところなんじゃん!」 って。
そうなの、凄いところなのよ(笑)

すごいのよ

参拝が始まり、さっそく蔵王権現サマとご対面!!

わーい

・・・想像をはるかに超えてました。
そのくらい大きくて威厳があって、そして慈悲も感じます。
7m もあるなんて、思ってもいなかった (@_@;;

かっこいい
【 公式サイトより 】

正式名称は金剛蔵王権現。
役小角さんが感得したからね。インドに起源を持たない日本独自の仏サマです。
金剛蔵王とは、金剛界と胎蔵界を統べるという意味も表しているんだそうな。

憤怒の顔、そして密教の道具でもある三鈷杵を持ってるんだよね。
ここには三体の蔵王権現サマが居て、過去・現在・未来の三世を救済するために出現したと言われているそうです。

もう、只ただ顔を眺めるだけ。思考は停止してました。
もっと近くで対面できますよと言われ、簡易個室になった空間に入ります。権現サマと自分だけの世界。不思議なひとときでした。

懺悔したり、自分のすべてをさらけ出す場だったみたいだけど
そんなことすらも考えず、ほんっとボーーーーっとお顔を眺めてました(笑)

それだけでも、なんだか憑き物が落ちたかのように気分がスッキリ!
めちゃめちゃ清々しい気分になったよぉ。あんなに 「疲れた!」 と、ブーたれて此処まで来たことが嘘のようです(笑)

今の私はきっと仏さまもビックリするくらい清らかだわ、なんて自分で思いました。
(その時点でダメねw)

ありがとう

御開帳記念にいただいたお札。それからゆずへのお土産のお線香。
靴を入れるための袋も貰うことができたよ。

これですー

蔵王権現サマ以外にも、堂内には展覧会で観たお宝がたくさん展示されてました。
本当に来て良かった金峯山寺。大満足で次の目的地へ向かいます。

つづく。

--------------
金峯山寺
奈良県吉野郡吉野町吉野山2498
0746-32-8371
8:30~16:30
国宝仁王門大修理勧進 蔵王堂秘仏ご本尊特別ご開帳
平成27年10月31日(土)~12月6日(日)

あおくん

nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 36

mitsuya

素晴らしいお顔ですね。ワタクシも時間ができた暁には京都奈良に入り浸ってみたいと思います(^^) 今はリュカさんの記事で我慢しますけどね(^^)
by mitsuya (2015-11-30 00:49) 

toshi

やはり、御開帳の時に行きたいですね。
秘仏、参拝したいです。
by toshi (2015-11-30 05:33) 

moz

一生懸命上ったかいがありましたね。 ^^
蔵王権現様、期待を上回る迫力だったようですね。

by moz (2015-11-30 06:09) 

唐津っ子

記事を読ませていただくと、
すごく参拝したくなりました。
修行は無理ですが…(汗)
by 唐津っ子 (2015-11-30 07:04) 

isoshijimi

すごいお顔ですね!
迫力あったのでしょうね~
京都奈良の日本の歴史をたどるかのような旅、まとめ読みで申し訳ございませんが、とても楽しく拝読させていただきました~

役小角というと、昔々に学校の図書館で借りて夢中で読んでいた宇宙皇子を想い出します(^^♪
by isoshijimi (2015-11-30 07:40) 

YAP

権現様は、そんなに大きいんですか。
かなりの迫力でしょうね。
by YAP (2015-11-30 08:15) 

erena

7メートルも!!
大変だったのはリュカさんですが<(_ _*)>
簡易個室の記事の辺りで
目をつむって厳かな気持ちにさせて頂きました・・私 ^^
by erena (2015-11-30 08:52) 

リュカ

mitsuyaさん
京都&奈良はゆっくり行きたいですよね^^
今回は1泊だったので、また機会を作ってゆっくり訪れたいです〜


toshiさん
絶対オススメです!
秘仏の参拝、ほんっと良かったです。


mozさん
めちゃめちゃ凄かったですよ。
こんなに迫力のある権現サマと対面できて頑張った甲斐がありました〜〜^^


唐津っ子さん
修行は無理ですよねー^^;
参拝しただけでじゅうぶんです!!!(笑)


isoshijimiさん
迫力ありましたー!
美術館で見ていた権現様はこんなに大きくなかったので
大きいと言っても・・・という感じでしたが
めちゃめちゃ大きくてビックリでした(笑)
小角さんのことを知ったの、わたしももともとは宇宙皇子ですよぉーww
夢中で読みました^^


YAPさん
もうね、大きいのレベルを超えていて
圧倒されました(笑)
すごかったーーーー!


erenaさん
すごいでしょ。7メートル!
そこに憤怒の表情。凄い迫力です(笑)
そう言ってもらえてよかったーー^-^)b
by リュカ (2015-11-30 09:19) 

あとりえSAKANA

リュカさん、行動力がすごいですね。
金峯山寺の蔵王権現御開帳は
テレビで見て知っていましたが
「ちょっと行ってみたいかも」と、
ぼんやり思うだけで行動には移して
いないですもの。
今年身体についたかも、な 厄を
払っていただいて、2016年も
順風満帆間違いなしですね!

by あとりえSAKANA (2015-11-30 09:30) 

風来鶏

今は今治に赴任している奈良出身のソネブロガーhayama55さんが、昔アイコンに使っていましたね(*^^*)
リュカさんを見て、「般若湯もそこそこに」と言っているようにも思えますよ(^^;;
ところで、"統べる"という言葉が登場しましたが、童謡「かごめかごめ」の♪鶴と亀がすべったの"すべる"は、"滑る"ではなくて"統べる"と解釈する説があります。
長生きの象徵とされる鶴(千年)と亀(万年)が統べるのですから、「那由多の刻(焼酎にありますね)」を現しているのではないでしょうか⁈
私が思うに、「かごめかごめ」が今から150億年前にあったとされる"ビッグバン"の事を唄っているとするならば、全て説明が付くのですが…(^_^)v
by 風来鶏 (2015-11-30 09:36) 

まつき

7M?? 大迫力でしょうねぇ(@_@;)
それは思考停止しちゃいますよ!!
こういう厳かな空気って、気持ちが一回リセットされるような、
不思議な感覚になりそうですね~!
by まつき (2015-11-30 11:17) 

tsun

特別ご開帳とか、リュカさんの情報収集はスゴイですね。
それで行っちゃうのも・・・。
金剛蔵王権現像、圧倒されるような迫力なんでしょうね。
by tsun (2015-11-30 11:37) 

侘び助

ありゃ~権現様・青いお顔ですニャン・・・ぼくと一緒だニャ~ン
by 侘び助 (2015-11-30 11:47) 

りみこ

圧巻だったことでしょう
念願かなってのご対面だったらうっとりしちゃうのも仕方ないデス♪
こちらにいらっしゃっていた神様たちは第一弾がお帰りになり、
来週には残っていらっしゃる方がお帰りになるので年末へ向けて
忙しくなるのでは?と思いますw
さて、今から振り返りnice押しの旅に行ってきます!
by りみこ (2015-11-30 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

7メートルでやすか!
実際に見るとすごい迫力なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-30 12:45) 

hatumi30331

いい所に行って来たね。^^
見ごたえたっっぷり!
奈良は広くて・・・運動にもなるよね。^^
by hatumi30331 (2015-11-30 13:37) 

くまら

自分たちが行った経路とはちょっと違いますね

蔵王権現、座ってみると邪気が吹っ飛んでいくような感じでした
by くまら (2015-11-30 13:40) 

T-CHIRO

よいお参りでした、蔵王権現サマ立派だ!!

人はやっぱ少ない感じでしたか?やっぱマイナーなのかな・・・(爆)確かに関西人でもなかなか行かないところではあるかもですが。
by T-CHIRO (2015-11-30 15:01) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
普通だったらさすがに行きたいなーとは思っても
行けなかったと思うのですが、今回、相方君がコッチ方面の出張が入ったので便乗!!(笑)
この日、わたしは夕方東京に帰ったのですが、相方君はそのまま残ってお仕事してましたw


風来鶏さん
「般若湯もそこそこに」(笑)
忘年会シーズンだから気をつけるようにします!!ww
かごめかごめの解釈面白いですね!
童謡ってある意味暗号ですよねー。でも今回の解釈は初めてで、新鮮^^
いつか那由多の刻を飲みながら聞いてみたいですわ^^
ちなみに、佐々木淳子さんの那由多という漫画が好きでしたw
今も漫画持ってますw


まつきさん
7mの権現様が3体も並んでるの!
その迫力・・・すごいですよ(笑)
お寺を出たとき本当に清々しかったですよぉーーー!!


tsunさん
他にもまだまだご開帳があったけど
やっぱり無理でしたー(笑)
人間、好きなものへの情熱はすごいですよね f(^ω^ エヘヘ


侘び助さん
青いお顔で迫力がありましたよーーー
あおもびっくりにゃww
by リュカ (2015-11-30 17:25) 

リュカ

りみこさん
ほんっとに見事で圧巻でした。
圧倒されたよぉーー
神様たち、それぞれの場所にお帰りになりますね^^
もうあしたから12月
なにかと慌ただしいですよね。体調気をつけてくださいね!


ぼんぼちぼちぼちさん
まさか7mもあるなんて夢にも思っていなくて
お堂に入ったとき、足が止まっちゃいました(笑)
凄かったです。


hatumi30331さん
かなり歩きました!!!
あんなに歩いたのに・・・全然痩せなくて
逆に太りましたorz...食べ過ぎだ(笑)


くまらさん
宿の裏道を行ったので、駅からの通常ルートに出るまでが
山道でした^^;
ひーひーでしたよぉ。でも迫力ある権現様に会えて良かった!


T-CHIROさん
善光寺のご開帳のイメージがあったので
すごい人の行列を想像してたんです。
そしたら・・・ちょっと拍子抜けでした(笑)

by リュカ (2015-11-30 17:32) 

夏炉冬扇

ちょっと怖そうですが。
後利益ありますね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-30 18:57) 

リュカ

夏炉冬扇さん
実際に目の前で見てみると
怖いというよりも守られてるって感じもしました^^
by リュカ (2015-11-30 20:22) 

馬爺

神社仏閣好きの私としては是非とも金剛蔵王権現にお会いしたいですね弥陀佛三尊の仮の姿をぜひ見てみたいです。
by 馬爺 (2015-11-30 20:28) 

aloha

山道を頑張って登ったかいがありましたね!
景色も素晴らしいけど、蔵王権現様がスゴイ。7mとは!
迫力があったでしょうね。
人が少なかったのもラッキーだと思います。
ゆっくり鑑賞できたのではないでしょうか。

あおちゃんもうみちゃんも、モフモフで可愛いー♪
by aloha (2015-11-30 20:49) 

ChatBleu

蔵王権現さま、迫力ありますねー。
これは生で見たら圧倒されそうです!
おまけに山の上からの風景がカッコイイーー!
あぁーーこういう雲海を見に行きたかったんだよぉぉぉorz
by ChatBleu (2015-11-30 20:49) 

てんてん

頑張ったご褒美で 雨は止みました?
もしかしたら
雨雲の上まで登ったのかも(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2015-11-30 21:57) 

リュカ

馬爺さん
金剛蔵王権現さま、ぜひとも見てほしいです!!
ほんっとすごかったーーー。
ありがたい気分になりました^^


alohaさん
吉野の山道ナメてました(笑)
修験道の山だったんでしたわww
蔵王権現様、ほんっとめちゃめちゃ迫力あって
言葉はなにも出ませんでした(@@
貴重な体験でしたー。
ここ、人が少なかったのでゆっくり楽しめたし、このあともう一つ神社を訪ねることが出来ました♪


ChatBleuさん
迫力ありましたよ−。
お堂に入って迫力に圧倒されて
言葉が無かったです^^;
そうだよねー。こういう雲海見たかったよねえ(T^T
by リュカ (2015-11-30 22:16) 

リュカ

てんてんさん
そうだったのかも!!ww
雲海の上にいたから平気だったのか????(笑)
by リュカ (2015-11-30 22:17) 

S北斗

蔵王権現さま、凄い!!オーラを感じるって、この事かぁー。
あやかりたい・・・と密かに思ってます。
by S北斗 (2015-11-30 22:18) 

リュカ

S北斗さん
そうなの。この権現サマに圧倒されちゃってきました(笑)
すごいでしょー。
あやかって、あやかってーーーー!!!^^
by リュカ (2015-12-01 09:08) 

kuwachan

吉野の山道はかなり急だよね。
私もへとへとになった記憶が(^^;;
モヤがかかった山々が幽玄な雰囲気ね。
by kuwachan (2015-12-01 17:09) 

リュカ

kuwachan
やっぱりヘトヘトになった?
かなり急な山道、なめてたわーーー(笑)
うん。このモヤがかかった感じがすごく幽玄で
観ていて気持ちよかったです^^
by リュカ (2015-12-01 17:17) 

rannyan

三井美術館で展覧会を見たのですが、さすがに7mの権現さまは
展示できない..というより、運び出すなんて恐れ多くてやらないですね
あの展覧会、かなり嵌ったので、わたしもいつか、お会いしに行きたいです!
by rannyan (2015-12-02 16:32) 

リュカ

rannyanさん
あの展覧会は良かったですよね~!
わたしもあの展覧会を見て、行きたいなって思いましたよぉ。
さすがに7mの権現様は東京には運べないですね(笑)
山をおりるだけでも大変そうww
そしてあの場所だからこそ、ありがたい気持ちになりましたよー
rannyanさんもぜひ機会を作って訪れてみてください^^
by リュカ (2015-12-02 16:37) 

響

弱音を吐くくらいの修行の道って事ですよね。
権現様は迫力満点です。
普通は青い顔って弱弱しい顔になるはずなんだけど
逆に凄味が増してる。
by (2015-12-02 19:52) 

リュカ

響さん
弱音吐いてしまいましたよ。修行の道は厳しいです。
でも権現様に会えて良かったですよぉー
確かに青い顔は弱々しいのに
この権現様はすごみがありますよね。
会えて良かったです♪
by リュカ (2015-12-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0