So-net無料ブログ作成
検索選択

観音の里の祈りとくらし展Ⅱを観ました [アート]

もう終わってしまった展覧会ですが、備忘録として書いておきます。
東京藝術大学大学美術館で開催されていた 「観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち-」 展に行きました。

チケット

この展覧会、チェック漏れだったわー。
たまたま上野に相方君とバイクで行ったとき、美術館の前を通って気づいたの。翌日が終了日だったのでギリギリセーフ。

滋賀県長浜市。ここはたくさんの仏像が伝わった地域。
戦国時代に多くの戦乱で失われてしまった寺院があるなか、住民たちが守った仏像も多くあるのだ。そんな仏像がやってきておりました。

観音様が多いんだけど、とっても素朴で親しみやすい顔をしていました。
洗練された像ではないけど、地元で愛されているのが伝わってきたよ。

ちらし

そして嬉しかったのが、竹生島の弁才天坐像が来ていたの!!
竹生島に観に行きたいって思っていた弁天さまだったから嬉しい^^
聖観音立像も来ていました♪

美術館の展示室2 では、平櫛田中 (ひらくし でんちゅう) コレクション展も開催されていて、こちらも観てきました。
平櫛田中自身の彫刻や、彼が集めたコレクションが展示されていましたよ。

彼の作品はかなり好きなので、観られて良かった^^

-------------
観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち-
東京藝術大学大学美術館 本館 展示室3、4
2016年7月5日~8月7日

平櫛田中コレクション展
東京藝術大学大学美術館 本館 展示室2
2016年7月5日~8月7日

※ 展覧会はすでに終了してます。
-------------

あおくん

今日はコメント欄は閉じておきます~。

nice!(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。