So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸東京博物館で開催中の「よみがえれ!シーボルトの日本博物館展」に行きました [アート]

江戸東京博物館で開催中の、よみがえれ!シーボルトの日本博物館展に行ってきました。

ちらし

当初は行くつもりはなかったのですが、いろんな人のブログで見かけているうちに行ってみるか〜って気になったのでした。展覧会自体は、11 月 6 日で終わります。

江戸時代、2度にわたって日本にやってきたシーボルト。膨大な数の日本のコレクションを収集して、日本博物館を構想し、その実現に生涯をかけたんだそうな。この展覧会では、シーボルトの生い立ちや来日の経緯を紹介。そしてシーボルトが構想した「日本博物館」の再現を試みるものになっていました。

到着

でも展覧会に行く前に整形外科へ(笑)
なぜなら前の晩に掃除をしていて、右足の小指を壁にぶつけて腫れていたのだ^^;
レントゲンを撮って貰ったら骨は大丈夫でした。でもこれは2ヶ月くらい腫れはひかずに痛いかもよって言われちゃった・・・山登りしたいんですけどって言ったら大丈夫だよって。ホントかな?(笑)

この展覧会。シーボルトが日本を本当に好きだったんだなっていうのが伝わってきました。収集したコレクションも、普通だと高級なものばかりに手を出しそうなんだけど、千代紙だったり歯磨き粉だったり、そういうものまでも!

たのしい

ホントに日本のありとあらゆるものをコレクションして、日本博物館を作りたかったんだなって思っちゃいました。
樺太の地図、それからアイヌ(蝦夷人)の狩猟図なんかも結構あって興味深かったです。こういうのは国立博物館でもあまり見かけないから新鮮でした。

それでもやっぱり蒔絵や漆ものはかなり惹かれたようで、たくさんのコレクションがありました。シーボルトのコレクションは、これからもっと調査も行われるみたいで、今後の展覧会も楽しみかもって思えました。

いわゆる 「シーボルト事件」 があって日本から追放されたシーボルト。このとき 32 歳。二度目の来日を果たしたときは 63 歳。もっと早くに日本に再訪することが出来ていたら、どんな活躍をしたのかなあ〜なんて思っちゃったわ。

彼の日本に対する情熱は、当時のヨーロッパではきっと温度差があったんだろうなって感じたけど、こんなふうに日本を深く知って ”極東のなぞの国” の本当の姿を紹介しようとしてくれていたのはありがたいなあ〜って感じました。

なかなか面白い展覧会でした^^

ごちそうさま

展覧会後は、万豚記の担担麺〜〜!

---------
よみがえれ!シーボルトの日本博物館展
江戸東京博物館
2016年9月13日〜11月6日
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/
---------

【おまけ】
洗濯機の脱水モードになったとき
その振動を楽しむあおくん(笑)

ががががー

揃えた足も可愛いのです♪

行儀いいの

nice!(87)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 42

りみこ

小指大丈夫ですかー?
お大事になさって下さいませ(T ^ T)
シーボルトはホントに日本が好きだったのでしょうね^_^
でもヨーロッパではそのテンションにはついて来てくれるかたはいらっしゃらなかったではことでしょう。今ならたくさん仲間がいるのに。
あおくん、揃えがステキ
by りみこ (2016-10-26 00:29) 

ChatBleu

足の小指!痛いですよねーーーー!
ちょっとぶつけただけでも痛いのに、腫れてるだなんて。
お大事になさってくださーい。
シーボルト、どうして日本を気に入ったんでしょうね。
先日、テレビでベジラーメンを紹介していて、そのうちの1つがパクチーラーメンでした。パクチーがたくさん入ってるだけでなく、動物性のものを使わずに作っていて500kcal以下とか。リュカさんがこれを知ったらすっ飛んで行くだろうなーって思って見てました。
by ChatBleu (2016-10-26 06:13) 

きよたん

リュカさん痛々しい
昨年足の小指を骨折 全治するまで三週間ほどでした。
お大事に

by きよたん (2016-10-26 06:51) 

ちょろっとぶぅ

小指・・・ 2ヶ月も・・・ 靴履ける?
って、歩いて行ってるんだもんね。履けてるよね。
気を付けるほどまたやっちゃうから、気を付けてね。(意味不明・・・)
お大事に。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-10-26 07:47) 

ぽちの輔

2ヶ月も痛みが続くのなら
骨折してた方が諦めがつくかも(爆)
我が家にはスタートボタンを踏んで
洗濯機を止めてくれるニャンが居ます^^;
by ぽちの輔 (2016-10-26 07:57) 

ぽちの輔

追伸
にゃんこばんをアップしました。
よろしかったら、どうぞ^^
by ぽちの輔 (2016-10-26 07:58) 

よーちゃん

小指、想像するだけで痛いわぁー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-10-26 08:12) 

YAP

おもしろそうな展覧会ですね。
情報の少なかった昔は、ヨーロッパの人には日本はどう映っていたのか、興味があります。
by YAP (2016-10-26 08:18) 

リュカ

りみこさん
ありがとうー!
昨日の晩もじんじん痛くて眠れなかった^^;
あたまがボーっとしてる朝を迎えてます。
シーボルトが日本のこと好きになっちゃったのは、パリ万博前だったから、まだジャポニスム熱もない頃だったのかもー(笑)


ChatBleuさん
足の小指って痛いよね^^;
1.5倍に腫れてます(笑)
シーボルト、日本の植物とかもめっちゃ観察してたー。
あとは現地で好きになっちゃった日本人女性の影響も多分にあるのかしらなんて思ったりしたわw
パクチーラーメンのカロリーが500kcal以下???
わー!それ食べたい食べたい!どこだろおおお


きよたんさん
わー、足の小指って治るの時間かかりますね^^;
昨日も痛くて眠れなかったです・・・
でも歩く分には大丈夫!


ちょろっとぶぅさん
二か月かかるって酷いよね;;
靴は、ちょっとゆるめのを履いてるよー。歩く分にはそこまで痛くないけど夜痛くなるー。
意識するとまたぶつけちゃうのあるよね。小指ってとくに。
ありがとうね。気をつけすぎずに気を付けるw


ぽちの輔さん
ほんと、骨折の方があきらめついたかも(笑)
洗濯機、ボタンおしてくれる子いますよねー。
あおもたまにやってくれます。にゃんこばん!見にいく!


よーちゃんさん
昨日も布団の中で「うーん」って唸ってました^^;
寝不足です(笑)


YAPさん
想像していたよりも面白い展覧会でした。
ヨーロッパの人たちにとって
ほんっと謎の国だったんだろうなって感じました。
さすがにマルコポーロの東方見聞録の頃よりも情報は入っていただろうけど、それでも良くわからない国だったでしょうね(笑)
by リュカ (2016-10-26 09:13) 

KOTA

シーボルト事件で殆どが没収されていたと思ってました。
まさかこんなに集めていたのにはビックリです。

あおちゃん洗濯機の振動がお気に入りなんだね。
可愛いよ
by KOTA (2016-10-26 09:34) 

くまら

小指ぶつけるとね~
くそ痛いんですよね
でもって、誰にも文句言えないんですよね
by くまら (2016-10-26 10:45) 

リュカ

KOTAさん
今回の展覧会だけでも約300点。
いったいどれだけのものを持って帰ったのだ??って思っちゃうよ(笑)
あお、振動に負けずに洗濯機にしがみつくのが
可愛いのよww
by リュカ (2016-10-26 10:46) 

リュカ

くまらさん
そうなの。小指ってほんと痛いですよね。
掃除機かけててガンってぶつけて、「くぅぅぅぅ」と屈みこんじゃいましたよ^^;
夜も布団に入るとジンジン痛くて寝不足です;;
by リュカ (2016-10-26 10:47) 

raomelon

足の指って、痛そうですね(>_<)
お大事にです!!!
いつも展覧会後の美味しいものが気になる私(笑)
担担麺に目が釘づけ^^
by raomelon (2016-10-26 11:19) 

kuwachan

小指はぶつけると痛いよねー。骨折していなくてよかった。
私の姉はちょっとつまずいて足の指が腫れていたので
病院へ行ったら骨折だった、ってことがあったわ。お大事にね。
by kuwachan (2016-10-26 11:50) 

まつき

私も足の小指ぶつけて数ヶ月痛かった記憶が・・・(^^;
お大事にしてください~。
しかし医者の後に展覧会に行くとは、流石です(^^)v
揃えた両足、超可愛いんですけどーーー♡
by まつき (2016-10-26 12:04) 

green_blue_sky

骨折していなくてよかったですね。でも、右足の小指は歩くと痛いでしょう(^_^;)
2か月も治療にかかわるとは・・・お大事にしてください。
振動を楽しむあおくん、面白い(笑)
浜離宮は11月からは紅葉シーズンになります~

by green_blue_sky (2016-10-26 12:04) 

ゆきち

足の小指!!! 声も出ないぐらい痛かったでしょうね^^;
折れてなくて何よりです。
洗濯機の振動、こてつも好きみたいです。
すすぎの間は水がじゃぶじゃぶ飛び散るのを不思議そうに眺め、脱水が始まるとブルブル揺れるのに身を任せています(^◇^)

by ゆきち (2016-10-26 13:08) 

リュカ

raomelonさん
足の指、とくに小指って
なんであんなに痛いんでしょうね^^;
展覧会後に坦坦麺食べちゃったので
また体重は増えちゃいました(笑)


kuwachan
足の指って折れやすいよね^^;
わたしも満員電車で小指踏まれた時は
さすがにヒビ入った(笑)
今回は折れてなくてよかったよー


まつきさん
やっぱり数か月痛かったのですね;;
昼間はあまり感じないんだけど
夜、布団に入るとずきずき痛いです;;
あおくん、足を揃えて行儀良いでしょ?(笑)


green_blue_skyさん
湿布巻いて、サポーター巻いてます(笑)
夜になると痛みが増してるのー。
あおは、振動好きみたいです。
へんなのww


ゆきちさん
なんと!こてつくんも振動好きなのねww
やっぱり居るんですね~。
あおだけかと思った(笑)
あのブルブル揺れるのが妙に気持ちよいみたいですよね^^
by リュカ (2016-10-26 13:20) 

tsun

山登りオッケー、二ヶ月安静じゃないんですね。
お大事にしてください。
洗濯機の上、今度乗せてみます(笑)
by tsun (2016-10-26 13:39) 

侘び助

粗忽者の侘びさんの小指はよく痛めつけられます・・・
靴の幅も合わないので小指の裏は三角形です@@~
指もすぐに痛みが取れる・・・超・・・丈夫な足でやんすぅ^^
by 侘び助 (2016-10-26 14:02) 

NO14Ruggerman

これは興味深いです。
行ってみたくなりました。
by NO14Ruggerman (2016-10-26 14:04) 

リュカ

tsunさん
山登り・・・ほんとに大丈夫なんだろうか?って思いました(笑)
でも短い時間なら平気かなー^^
リンちゃん、洗濯機の上に乗せたらどんなことになるかな??(笑)


侘び助さん
足の小指ってよくぶつけちゃいますよね。
でもこんなに腫れたのは今回が初めてでした(笑)
丈夫な足、いいなあ~ww


NO14Ruggerman さん
地図も相当の量が展示されていましたよ!!!
どんだけ持っていたの?って感じww
時間がとれたら、ぜひぜひ^^
by リュカ (2016-10-26 14:19) 

さとみ

痛そうですね、お大事に!
いろんな面白そうな展覧会があるんですね。
うちの猫は空気清浄機の上に乗って
付けたり消したりしてくれます。

by さとみ (2016-10-26 14:22) 

toshi

シーボルトが収集していた物、面白そうですね。
右足の小指、お大事にしてください。
by toshi (2016-10-26 14:24) 

リュカ

さとみさん
来月になったら、また展覧会が始まるので楽しみ^^
空気清浄機もスイッチ入れたり消したりしますよね!
うちもですー(笑)


toshiさん
コレクション展面白かったですよ^^
仏像ももちろんありました。
足の指、夜になると痛いです^^;
by リュカ (2016-10-26 14:37) 

ponnta1351

大昔シーボルト展行ったなぁ。コレクション凄いですよね。

あらら、足の小指痛そう!よく聞きますね炬燵の足にぶつけたとか。
骨折じゃなくて良かったですね。お大事にして下さい。
by ponnta1351 (2016-10-26 15:54) 

えーちゃん

足の小指を何処かにぶつける女性は多いみたいだニャ?(^^;
by えーちゃん (2016-10-26 17:03) 

リュカ

ponnta1351さん
こんなにたくさんのものを持ち帰っていたのねって
ビックリしちゃいました(笑)
足の小指ってわりとぶつけるけど、こんなに腫らしちゃったのは初めて^^;
しばらく気を付けます。ありがとう^^
by リュカ (2016-10-26 17:04) 

リュカ

えーちゃん
女の人が多いの??
知らなかった^^;
気をつけなくちゃですねー(笑)
by リュカ (2016-10-26 17:04) 

響

ブルブルが気持ちいいのかな?
たしかにわからないでもないかも。
間違って脱水されないようにね(笑)
by (2016-10-26 18:15) 

風来鶏

4年前に長崎を訪れた時、帰りの電車の都合(一度博多まで戻り、そこから大分へ向かうため、お昼頃の電車に乗らないと間に合わなかった)で「シーボルト記念館」に寄れなかったのが残念でした(ーー;)
「亀山社中」までは行ったのですが…
♪あなたが噛んだ〜ではなくて、ぶつけた右足の小指、さぞかし痛かったと思います(>_<)
お大事になさって下さい。
by 風来鶏 (2016-10-26 18:58) 

カトリーヌ

小指お大事にーー☆
ヒビや骨折でなくて何よりですが
2ヶ月は長いですよねぇ(T^T)
会社の男性は電車の中でヒールに
踏まれて小指骨折したそうです^^
シーボルト事件、内容を忘れて
しまいましたのでググってみまーす(笑)
by カトリーヌ (2016-10-26 18:59) 

風来鶏

あれ、「猫饅頭」の記事は未だご覧になっていないみたいですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-26 19:06) 

夏炉冬扇

あおちゃん、いろいろ発見してますね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-26 19:12) 

リュカ

響さん
柚子ちゃんは脱水のぶるぶる好きかなあ?
あおはいつのまにか自分で乗るようになりました(笑)


風来鶏さん
長崎での収集品もいろいろ展示されてました。
足の小指って痛いですよね^^;
ほんっとのたうちまわりました(笑)
今は平気なのですが、布団に入るとじんじんしてくるんですよねー。猫饅頭?
見てきますーー


カトリーヌさん
あります!
わたしも満員電車で、ピンヒールのお姉さんに小指ふまれて
ヒビ入りました。そのときは通勤電車の中だったので
社長が「労災だ!」って言ってくれて労災申請しました。
今回は自分で部屋の中でぶつけたので、自腹ですね^^;


夏炉冬扇さん
あおは好奇心旺盛です(笑)
by リュカ (2016-10-26 19:37) 

kick_drive

こんばんは。足の指をぶつけるの痛いですよね。あれだけ痛い思いをしているのに意外と骨が折れないのも不思議です。
お大事になさってください。

都内ではいろいろな催しがやっているんですね。情報源は何でしょうか?
by kick_drive (2016-10-26 20:33) 

リュカ

kick_driveさん
骨折れてなくてよかったです!
展覧会に行くと、他の展覧会のポスターやチラシがあるので、そっから情報ゲットしてます^ - ^
あとはInternet museumってサイトです♪
http://sp.museum.or.jp
by リュカ (2016-10-26 21:21) 

ぜふ

おー、シーボルトの展覧会とは。
虫の展示はどんなのが??^^
by ぜふ (2016-10-26 21:23) 

さる1号

足の小指、ぶつけるとメチャ痛いですよね
二か月も腫れが引かないんだ@@;)
これは困りますね
by さる1号 (2016-10-27 01:42) 

engrid

そこ一番痛い、、靴履くのも微妙に辛い
お大事に、腫れが引くといいですね
シーボルト、、お滝さんだったかしら
お二人の話もいいですよね
by engrid (2016-10-27 01:45) 

リュカ

ぜふさん
虫の展示は残念ながら無かったわー
前半は地図系が多かったです!!


さる1号さん
毎日シップ貼ってます^^;
でもね、だいぶ楽になってきたよーーー


engridさん
小指って痛いですよね^^;
久々にやっちゃいましたよー。
でも腫れ、少しずつひいてきました!
そうそう。お滝さん^^
ほんとに愛してたんですねー♪
by リュカ (2016-10-27 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。