So-net無料ブログ作成
検索選択

マティスとルオー展に行ってきました [アート]

エゴン・シーレの映画を観た日、そのあとはパナソニック汐留ミュージアムで開催中の
「マティスとルオー展 ―手紙が明かす二人の秘密―」展 を観に行きました。

ちらし

20世紀初頭。シーレとだいたい同じ時代を生きた二人の展覧会なのでちょうど良いかな〜って思ってフラリと行ってみたのでした。

マティスとルオーは、フランスの国立美術学校(エコール・デ・ボザール)でギュスターヴ・モローに学んだ同門。この二人、固い友情で結ばれていたんだね。知らなかったです。およそ50年にわたり手紙をやりとりして、家族ぐるみの友情を育んでいたそうな。
この展覧会では、マティスからルオーに宛てた直筆の手紙2点が初来日してます。

初期の頃の作品は、お互い一般に知られている画風と全然違うので新鮮でした。そして初期の頃から画風が全然違う二人だったんだなあ(笑)
会場内には、二人の手紙のやりとりと思われる言葉も書かれていました。互いを認め合って、そして大事に思っているのが伝わってきたよ。

ただ、ここの美術館は狭いのが難点なのよねー。
作品をゆっくり観られる空間じゃないのが残念です。せっかくルオーの作品をいろいろ所蔵しているんだから、もうちょっと美術館も広くすればいいのに。パナソニックのショールームはあんなに広いのにww

あ、そうそう。ルオーの常設展示コーナーには、今回新たに所蔵品に加わったルオーの作品も展示されていましたヨ。

------------
「マティスとルオー展 ―手紙が明かす二人の秘密―」
パナソニック汐留ミュージアム
2017年1月14日〜3月26日
http://panasonic.co.jp/es/museum/
------------

昨日、2月4日は立春。
日光山輪王寺の鬼門除けも掛け替えました。

みどりー

今年は緑なんだね。一年間宜しくお願いします。
今までの鬼門除けは今度の週末に日光に行ってお返ししてきます!

あお

ついでに観光もしてこようかなって思ってます^^

nice!(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

トラックバック 0