So-net無料ブログ作成

白虎隊が眠る飯盛山へ [ふらり旅・イベント]

七日町駅に到着にです。ずいぶんと可愛らしい駅なのね。
駅員さんは居ないようなので、列車の車掌さんに切符を渡しました。

到着

駅を出て七日町通りを歩きます。でも雪が凄くてあまり景色は楽しめませんでした(笑)
それでも趣のある建物がいろいろありましたよ。

こんな感じ


「もめん絲」というお店で会津木綿の鍋敷きをゲットして、ちょうどやってきた周遊バスに乗り込みました。

あかべこ

まずは飯盛山下で降ります。白虎隊士のお墓参りをしますよ。
前回、会津若松に来たのは・・・もう25年くらい前になるのかな。その頃はこんな施設は無かったと思う!(笑)

なにこれ

階段をのぼるのは大変なので、山頂(?)までスロープコンベアで行けるようになってます。雪道に慣れていない上に、滑りやすい靴で来てしまった相方君がいるので、コレを利用しますよ!

チケット

おお〜。これは楽だわ。
でも帰りは自力で降りてこないとダメみたいです(笑)

行きだけみたい

飯盛山のてっぺんに到着!
・・・見事に雪に埋もれてます。

こういう景色か

山形の山寺に行った景色を思い出してしまったよ。
かろうじて人が通ったところに道が出来ていたので、そこを歩いていきます。

途方に暮れる相方君?

こちらは白虎隊十九士のお墓です。城下の火災を見て絶望した白虎隊士。
年齢は16〜17歳だったんだよねぇ。

お墓です

そっと手を合わせてきました。

碑ですよ

雪はしんしんと降っていて、燈籠にもこんなに雪が積もってました。

すごいね

観光客は殆どいなくて静かな空間。

安らかに

白虎隊士が自刃した場所です。行こうかなって思ったんだけど雪がすごいし、相方君が滑ったら困るから階段の上からパチリ。天気が良ければ、あそこから鶴ヶ城が見えるのかしら。

行かなくてスミマセン

来た道を戻って、サザエ堂を目指します。途中にある宇賀神堂は、1661〜1672年に会津藩三代藩主の松平正容が宇賀神を勧請したのが始まりなんだとか。現在は白虎隊士の霊像を安置してるそうな。

宇賀神様

白虎隊士で一人生き残った、飯沼貞吉の肖像画も飾られているんだって。
次回は、宇賀神堂の正面にあるサザエ堂の写真を UP します。

あお

私たちが雪のなか観光している頃、あおうみはこんな風に寝ていたに違いないw

うみ

ぬくぬくしてたんだろうなー(笑)

nice!(111)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 36

くまら

雪の量が半端ないっすね
つうか、雪積もる地域だったら、ある程度の準備を~
って毎度相方に言ってる事です
by くまら (2017-02-16 00:20) 

saru

以前は毎週のようにスキー場へ行ったんだけど
いまじゃー雪景色を見ているだけで凍りそうです。(><)
by saru (2017-02-16 00:32) 

さる1号

会津、磐梯山の風景がお気に入りです^^
一時期、会津のオフィスに駐在していたのです(今はオフィスが無くなってしまったけれど)
by さる1号 (2017-02-16 03:07) 

tochi

冬の飯盛山は凄いですね
by tochi (2017-02-16 03:33) 

風来鶏

ザザエ堂は、行きと帰りで通路が違うから、すれ違う事がないんでしたよね(^^;;
殺人事件の、アリバイ工作に使ったミステリーがあったような?
by 風来鶏 (2017-02-16 04:35) 

ChatBleu

会津は行ったことないですーー!
場所もよくわかってないくらい(^^;;
雪がすごいですね。大雪警報が出ていた週末だったからかしら。
普段はどうなのでしょう。
私は雪が降ると途端に歩けなくなるので(笑)、この時期には行かなそうです(^^;;
by ChatBleu (2017-02-16 05:32) 

toshi

冬の飯盛山、いいですね。
さすが東北、雪の量が多いですね。
by toshi (2017-02-16 06:00) 

KOTA

やはり2月の会津は雪ですね〜〜
私が3年程前に行った時も会津は雪でその時はスロープコンベアもストップで飯盛山にも登れませんでした。
日光でのお札の返還ありがとうございました。
思いがけずの雪の旅行。この後の記事も楽しみです。
by KOTA (2017-02-16 06:00) 

ちぃ

会津は雪深いですね。
久々に雪を漕いで歩く・・・という言葉を思い出しました。
カメラ無事でよかったわww
って、相方さんにお怪我はありませんでしたか?ではなく
カメラの心配ってひどいよね〜、私。
昨年旅先で、雨の中野球観戦していたら
おっとのカメラが動かなくなったの。
修理に出したら結構な額になって・・気になっちゃたのでした^^;
by ちぃ (2017-02-16 07:02) 

ぽちの輔

きゃ~!寒そう^^;
by ぽちの輔 (2017-02-16 07:39) 

YAP

雪の中のお墓参り。
なんだかいろいろなことに思いを巡らせそう。
by YAP (2017-02-16 08:20) 

リュカ

くまらさん
冬の雪に馴染みのない相方君。
こんなに積もってるとは思わなかったんだって^^;
わたしはゴアテックスのブーツでした~w


saruさん
スキーかぁ~
もう久しくやってないです。
たまにやりたいって思うのですが、もう服も道具もないなあw


さる1号さん
磐梯山いいですよねー。
雪が解けてあたたかくなったら行こうと思ってます!
今年は福島を攻めるかな^^
オフィスがあったのですね!


tochiさん
もうね、見事に雪で
景色はよく分かりませんでした(笑)


風来鶏さん
そうですそうです。行きと帰りで通路が違うの^^
殺人事件の舞台に、たしかになりそうだわww


ChatBleuさん
そっか。会津は行ったことがないのですね^^
雪ね、この日は降ったみたいだけど、今年はいつもより少ないって、タクシーの運転手さんが言ってた。
静岡出身だと、雪はなれてないもんねえ(笑)


toshiさん
久しぶりにこれだけの雪を見て
私は楽しかったです♪♪


KOTAさん
なんと!KOTAさんが行ったときはスロープコンベアも止まるくらいの雪だったのね!それじゃ飯盛山にはのぼれないね^^;
おふだ、ちゃんと返してきたから
今年はきっと大丈夫だよー^^
それに清明さんの護符もあるしね!


ちぃさん
雪を漕いで歩く。あー、まさにそんな感じでした。飯盛山。
カメラは首から提げていて、尻餅転びだったから無事だったの。
でもリュックの中に入っているノートPCが心配だったわww
無事でしたよ^^)b
カメラの修理・・・値段聞くのが怖い!!(笑)


ぽちの輔さん
北国!って感じでしょww


YAPさん
うちの母が福島出身で
わたしも小さい頃は毎年夏に訪れているので
やっぱりこのあたりや、会津藩のことはいろいろ思いますねー^^
by リュカ (2017-02-16 09:23) 

きよたん

わー雪がすごい
会津はいいですよね
カフェもレトロなところがありました。
青春通りなんてのもあってね



by きよたん (2017-02-16 09:48) 

tsun

会津の方でも雪は多めなんですかね。
スロープコンベアは、20分毎に上り下りにすればと思います(笑)

by tsun (2017-02-16 10:01) 

りみこ

寒いところへは行きたくないくせに雪景色は美しいと思いますーw
会津は憧れなので行きたいなぁー
出来たら春にw
by りみこ (2017-02-16 10:02) 

侘び助

やっぱり・・・おとうちゃんとおかあちゃんが居ないと・・・
2にゃんも・・・元気が無いな~~
by 侘び助 (2017-02-16 10:12) 

リュカ

きよたんさん
今回は時間がなくてカフェを楽しめなかったの!
今年は福島に何度か足を運ぼうと思ってるので
次回にチャレンジだわ!
青春通りなんてのもあるのですね^^


tsunさん
そうなの!私も思いました!!
上下交互にしたらいいのにねー^^


りみこさん
雪景色、吹雪じゃなければ好き~~~w
吹雪だとホワイトアウトで何も見えないし寒いし(笑)
会津、いいですよー。ぜひあたたかい季節に訪れてください♪


侘び助さん
人間がいないと、ひたすら寝てる2にゃんのようです。
Webカメラで覗いても、いつも寝てるw
by リュカ (2017-02-16 10:35) 

yakko

スゴイ雪ですね〜(@_@;) 雪には縁がありません・・・
2ニャンたち 爆睡ですね〜〜〜
by yakko (2017-02-16 11:12) 

まつき

スロープコンベアなんて便利なモノがあるんですね~♪
でもなんで下りの用意がないんだろか(^^;
by まつき (2017-02-16 11:17) 

旅爺さん

雪の飯盛山は雪に慣れてるので平気でしたね。
白虎隊の面々は喜んだことでしょう。爺が行った頃はスロープの屋根は無かったな~!”
by 旅爺さん (2017-02-16 12:50) 

リュカ

yakkoさん
雪、すごいですよね。
それでも地元の人によると今年は少なめらしいです。


まつきさん
ねー!
実際、のぼりよりも、下りの方が滑って転びやすいから
下りも作ってほしいよね(笑)


旅爺さん
お、屋根はなくてもスロープはあったのですね!
飯盛山、見事な雪でした。これくらいの雪を見ると
北国育ちは、やっぱり嬉しくなります。
by リュカ (2017-02-16 14:20) 

raomelon

やはり会津は雪景色ですね~
福島でも太平洋側の実家とは積雪量が違います^^;
雪に慣れているリュカさんは、このくらいは平気ですね^^
by raomelon (2017-02-16 14:53) 

カトリーヌ

私もスロープコンベアを使いましたー(笑)
でもとても同じところだとは思えない光景!!
どこもかしこも雪まみれですね。
確か飯盛山から鶴ヶ城が見えたと思います。
そっかー、ここからお城が燃えていると思い
込んで集団自決したんだなってしみじみと
思った記憶が...
by カトリーヌ (2017-02-16 15:15) 

リュカ

raomelonさん
北海道出身とはいえ、東京生活が長いので
やっぱり凍った道を歩くと緊張しますねww
こういう雪のなかを歩くのは楽しかったです!!(笑)
福島って広いよなーってしみじみ思いますよねw


カトリーヌさん
あははは(笑)
真っ白ですごい景色でしょ。同じ場所とは思えないでしょー。
わたしも前回来たときは、秋だった気がするので
この雪景色は初めてw
やっぱり飯盛山から鶴ヶ城が見えたのですね^^
白虎隊士の年齢を考えれば、思いこんで自決しちゃうのも分かる気がしますよね。
by リュカ (2017-02-16 15:29) 

m6324

すごい雪ですね。
スロープコンベアは帰りに使えないのは大変ですね。
降りのほうが転びやすそうですよね。
by m6324 (2017-02-16 15:51) 

リュカ

m6324さん
ほんとうに、帰りにスロープコンベア使えた方が
雪道で滑る心配がないのにね~(笑)
相方君は思いっきり転んでました^^;
by リュカ (2017-02-16 15:54) 

kuwachan

これは凄い雪だったね。
それなりの準備をしていないと大変だったでしょう。
スローコンベア、雪道の時には下りするべきだわ。
上りより下りの方が滑る可能性が高くて、絶対に危ないもの。
by kuwachan (2017-02-16 18:10) 

夏炉冬扇

幕末から明治の初めは激動の時代です。
どちらの側にしても、民衆も含めて「時代」の犠牲者多数。涙がでます、知れば知るほど。
by 夏炉冬扇 (2017-02-16 18:44) 

green_blue_sky

雪が多いですね。
新PCで復活(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-16 20:12) 

足立sunny

そういえばここ45年間で初めて2月の半ばまでに雪道を歩いていませんでした。
今年は例年に増してすんごい雪ですねぇ、会津若松中心部も。
by 足立sunny (2017-02-16 20:53) 

ふにゃいの

雪の飯盛山、雰囲気
ありますね。
大変そうではありますが。
しかし、ギャンカワイイ寝顔の♪
by ふにゃいの (2017-02-16 20:54) 

ゆきち

わ~雪の量が半端ではありませんね!
ふんわり綿帽子、見ている分にはきれいだけど歩き変わるのは大変だ^^;
白虎隊と聞くと堀内孝雄の「愛しき日々」を思い出します♪
by ゆきち (2017-02-16 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

雪の量がすごいでやすね。
見てるだけで寒~くなってきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-16 22:07) 

リュカ

kuwachan
雪すごいでしょ。
わたしは靴も冬仕様だったんだけど
相方君は持ってなくて可哀相だったわ^^;
ほんと、下りこそ必要よね。スロープコンベア。
尻餅付いたら滑って行っちゃうよー


夏炉冬扇さん
幕末から明治期、もっと勉強したいなって思います。
博物館実習で戊辰戦争の遺物などを見たことがあるのですが生々しくてゾワっとしたのを思い出します。


green_blue_skyさん
新しいPCになったのですね!
おめでとうですー!


足立sunnyさん
会津若松市内もけっこう雪がありました。
でもいつもの年よりは少なめなんだとか。普段どんだけすごいのーって思っちゃいましたよ(@@


ふにゃいのさん
まさに水墨画の世界のようでした(笑)
これぞ北国ですよね。
2ニャンの寝顔かわいいでしょ^^
癒やされてます(笑)


ゆきちさん
そうなんですよー。昔は雪道なんて平気で歩いていたのに
久しぶりに歩くとぎこちなくなります(笑)
愛しき日々!やーん、カラオケモードになっちゃうーーーww
脳内ぐるぐる曲が流れるわw


ぼんぼちさん
歩いてるときは気づかなかったけど
室内に入ったとき、足の指先がめちゃめちゃ冷たくなってたことに気づきました(笑)
by リュカ (2017-02-17 09:56) 

ちょろっとぶぅ

ちょろだるま作りたいぃーーーーー!!

by ちょろっとぶぅ (2017-02-18 21:05) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
そういえば、雪触ってこなかったなー(笑)
by リュカ (2017-02-19 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0