So-net無料ブログ作成
検索選択

リストランテルーチェで豪華ディナー [お店(その他)]

鶴ヶ城をあとにして向かったのは、会津若松駅からタクシーで5分くらいのところにある 「リストランテルーチェ」 というイタリアンのお店です。

外観

もともとは銀行だったという建物だけあって重厚な造りです。
おにぎりあたためますか」 という北海道のローカル番組でこのお店を知ったのよ。この番組はわたしの好きな大泉洋&戸次重幸のグルメ番組だからねww


ちょうど会津若松に行くと決めたときに、一年遅れで東京で放送してるこの番組でナイスタイミングの会津若松情報。これは行くしかないでしょう!ってことで予約したのでした。

うおー!

なんてオシャレな店内なの♪
気分はどんどん盛り上がりますよー!ちなみに地下はワインバーなんだとか。

この席ね

今回は、コース料理を予約しておきました。そしてその料理1品につき、1種類のワインが付くというプランを選んだの^^
お料理に合うワインが飲めるんだね。楽しみだなー。

テーブルもオシャレに飾られてます。

素敵でしょ

まずは ROTARI というスパークリングからスタート!
今日も一日お疲れ様でした。かんぱーい!

スッキリ

きりりと辛口のスパークリング。それに合わせるお料理は会津産野菜のバーニャカウダです。お野菜もとっても味が濃くて、めちゃめちゃ美味しい。そしてバーニャカウダのクリーミーなこと♪

絶品

お次のワインはこちら。カーサ・ダンブラ社のワインで、ビアンコレッラという品種の白。ミネラル感のあるワインだった・・・記憶がww

おいしい

そしていただくお料理は、チーズで作られたビスケットのようなものにマグロを乗せて。そしてふんだんに掛けられた黒トリュフ。めちゃめちゃトリュフの良い香りがしますよ!
口の中にもトリュフの香りが広がって幸せ。

ひろがる〜〜

ワイン3種類目はフォンタナフレッダのワインで品種はアルネイス。知らない品種だよー。

軽い感じ

まろやかな口当たりのワインといただくお料理はコチラ!
え? イチゴ?

不思議

大きなとちおとめに、生ハム。そしてイチゴの間にはモッツァレラチーズが。この3種類をぜひ一緒に食べてくださいということなので、こんな感じにしていただきますよ。

わお!

なにこの絶妙なバランスは!
イチゴの甘酸っぱさに、生ハムの塩気、それをモッツァレラチーズ包み込むよ。こんな料理初めて食べたよー!めちゃめちゃ凄いです、ここのシェフ!!

次のワインは、先ほどと同じくフォンタナフレッダのワイン。品種はシャルドネです。このワイン面白かった!ピンで飲んだときは、シャルドネ感があまり感じなくて不思議な味わいのワインだなーって思ったの。でも料理と合わせると、シャルドネになる(笑)

これ面白い

そんなお料理はホワイトアスパラです。アスパラの下に見えるのは卵黄ソース。
いやはや、もうね 「おいしい」 しか言えないくらい美味しいよ(笑)

おいしい

この後の料理も楽しみになるよ。続いてのワインはファットリア モンド アンティコのワイン。品種はこちらもシャルドネです。このシャルドネはハーブっぽい香りがして面白いな。

美味しいワイン

ここでパスタが登場です。なにこのハマグリの大きいこと!!
ハマグリ大好きなのよね^m^
麺がしっかりしていて食べ応えがあります。すごく好みの麺だな。ハマグリの出汁がきいていて本当に美味しい。

うますぎる

此処からワインは赤になります。サン・ミケーレ・アッピアーノ社の品種がピノ・ネーロのワイン。そのまま飲むと少し軽いかな?って感じるのですが、料理と合わせると引き立つよ。

うふふ

料理はコチラ!椎茸がたっぷりのスープなのです。
入っているのは穴子ちゃんだよ。めちゃめちゃ旨みとコクがあって絶品!!

素敵

ワインと椎茸スープと穴子、お互い邪魔しないで楽しめるなあ。すごいなあ〜

嬉しいね

「この椎茸ですよ」って運ばれてきた椎茸の大きいこと♪♪

じゃじゃーん

肉厚でしょ。噛むと旨みがじゅわーっと広がるんだから^^

最高

最後のワインはコチラ。ニーノ・ネグリ社のワインで品種はキアヴェンナスカ (ネッビオーロ) です。ラストを飾るにふさわしい重厚な感じのワイン。

ラストを飾る

そしてお料理は牛ちゃん。
非常に柔らかくて噛んでいるとお肉の旨みが出てきます。マジで幸せ。

ごちそうさま

デザートはシャーベット。とちおとめだったかな?
口の中がさっぱりします。

これもいいね

エスプレッソを飲んでリラックス。

絶品でしたわー

本当にどの料理も素晴らしかった。めちゃめちゃ気に入っちゃいましたよ。
会津若松駅まで行くタクシーを呼んで貰っていたので、お会計をしてお店を出ます。良いお店だったなー。このお店に来るだけのために会津若松に来ても良いねって相方君。ぜひぜひ連れてきてー!

こうして会津若松の旅は終わり、駅に向かいました。
さあ、いよいよ大雪の影響の始まりです(笑)

---------
リストランテルーチェ (ristorante Luce)
0242-23-1727
福島県会津若松市大町1-9-8
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7010103/

うみ

nice!(91)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 33

ChatBleu

料理に合わせてワインをそれぞれ楽しめるだなんてすごーい!
うらやましいけど、たくさん飲めない私では最後まで味わうことは
できないかも( ; ; )
お料理もどれもオリジナリティあふれていて美味しそう。

by ChatBleu (2017-02-20 06:44) 

aidesu

流石財閥。
僕も洒落ドネっての飲んでみたいな~~。。
by aidesu (2017-02-20 06:52) 

green_blue_sky

タクシーで50分(^_^;)
うちからだと銀座まで行ける(笑)
料理が豪華、良いですね。
すべてワインに合いそう~
by green_blue_sky (2017-02-20 07:35) 

風来鶏

胡桃の実は…(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-20 07:48) 

リュカ

ChatBleuさん
ワインの量はいろいろあって選べたよ^^
わたしたちは、1番飲めるプランにしちゃった(笑)


aidesuさん
散財しちゃったからしばらくはモヤシ生活が続きます(笑)
飲み物はほうじ茶ねw


green_blue_skyさん
あ、タクシーで5分だよー
めちゃめちゃ近いよ^^
どの料理もワインにあいました!


風来鶏さん
これね、わたしの写真の写し方が悪いんだと思う。
オシャレに飾られていたよ^^
by リュカ (2017-02-20 08:41) 

kuwachan

ここは最初から予定したお店だったのね^ ^

お料理に合わせてワインってまさに呑兵衛用のコースじゃない(笑)
どのお料理美味しそー。このお店のために行きたくなるのも納得よ!
by kuwachan (2017-02-20 08:48) 

リュカ

kuwachan
そうなの!他の観光場所よりも
一番先に行くぞ!と決めたのが此処だったので、このお店に合わせて観光場所選びました(笑)
すごいでしょ。1品の料理に1杯のワイン。感動よーー!
by リュカ (2017-02-20 09:10) 

きよたん

いいなあ 会津にそんなところがあったんですね
贅沢な休日 日帰りで夜まで 企画は良かったですね
天候には勝てなかった(笑)
うみちゃんかわいそう〜
by きよたん (2017-02-20 09:20) 

YAP

ぜんぶで7杯、ですかね。
間違いなく私は死んでしまいます。
これ!といったキーになるメニューのときに、2杯程度いただけるとうれしいな。
by YAP (2017-02-20 09:43) 

tsun

外の状況を知らず、美味しい食事を堪能していた訳ですね(笑)
by tsun (2017-02-20 09:49) 

yakko

お早うございます。
スゴイですね〜(@_@;)
by yakko (2017-02-20 09:50) 

KOTA

凄い豪華な食事。
おにぎりあたためますかでお店をチェック。
さすがリュカさんです。(笑)
会津若松なんてちょっと行けないものね。丁度良いタイミング。
一品ごとにワイン。よく飲みましたね〜〜
by KOTA (2017-02-20 09:53) 

侘び助

おとうちゃん・おかあちゃんこうきゅうりょうりに・・・めろめろ~
あおちゃん・うみちゃん・・・おなかが・ぐう~ぐう~
かなり・お・こ・っ・て・い・る・よ・にゃ~~
by 侘び助 (2017-02-20 10:26) 

リュカ

きよたんさん
ホンット良かったですよーこのお店!
天候には勝てなかったけど、雪のない季節なら余裕で日帰りできそうだし、此処のお店はまた行きたい!!^^


YAPさん
はーい!7杯飲みました。
一杯目のスパークリングは、喉が渇いていたわたしは
すぐに飲んじゃって^^;
ちょっとだけ注ぎ足してくれました(笑)
確かに「この料理では2杯!」って言うのがあったら良いな^^


tsunさん
はい!その通りなのです。
まさか電車が止まっているとはねーww


yakkoさん
めちゃめちゃ美味しくて堪能しましたー!


KOTAさん
凄いお店でしょ。ナイスタイミングだったよ!
おにぎりあたためますかで紹介されるお店は
間違いないですねww
いつか、茨城にハマグリを食べにも行きたいのだ〜〜


侘び助さん
おとーちゃんとおかーちゃんは
美味しいものを食べて
あおうみはおなかぐーぐー^^;
そりゃ怒るよねー(笑)
by リュカ (2017-02-20 10:35) 

カトリーヌ

わー、おっされなお店!!
こんなところがあったのですねーw
といっても私は旅館泊だったので行くチャンスが
なかったですが^^
もし次に行くチャンスがあれば行きたいお店です❤
うみちゃん、怒ってるーっ( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2017-02-20 11:37) 

りみこ

このお店の放送の時覚えてますよー
ここへ行かれるんだろうなぁと思ってましたw
あの時も美味しそうでしたが、今回も良いですねぇー
うみちゃんたちは空腹の中お留守番頑張りました!
by りみこ (2017-02-20 12:26) 

toshi

オシャレなお店ですね。
美味しいワインや料理が楽しめるのですね。
これは行きたくなりますね。
by toshi (2017-02-20 12:41) 

ゆきち

うっひょ~ホワイトアスパラ&穴子の椎茸スープ、食べた~い(*^▽^*)
その頃うみちゃんは・・・ハラペコで泣きそうだったのよね^^;
by ゆきち (2017-02-20 14:07) 

未来

とてもお洒落で雰囲気のある店ですね。
同じお酒を呑んでも、こんなお店で飲んだら美味しくいただけるでしょうね。
何時ものように羨ましいです。
by 未来 (2017-02-20 15:15) 

green_blue_sky

5分ね(^_^;)
新ポケモン、進化の際にアイテムが必要なので歩き回らいと行けない。
実戦のジムなら強いけど、ポケモンのジムはしないのでアイテム探しに翻弄されそう(笑)
by green_blue_sky (2017-02-20 16:09) 

palpal

その頃うみは腹ペコよ←笑った(*^_^*)
by palpal (2017-02-20 16:11) 

夏炉冬扇

豪華模様。
私らにはとうてい…
by 夏炉冬扇 (2017-02-20 16:39) 

ちぃ

旅行計画とテレビ番組の素晴らしいタイミング!
それはもういくしかないよねー。
ワンプレートに付き一種のワインなんて素敵すぎです。
by ちぃ (2017-02-20 17:13) 

リュカ

カトリーヌさん
OPENが2012年のお店なんだって。シェフは福島の人なんだけど、北海道の大学に通っていて、奥様も北海道の人なので、北海道にお店を出すのもいいなって思ったんだって。でも震災があって福島は風評被害もあったでしょー。なので地元でおいしいお店を出そう!って思ったんだって^^


りみこさん
あ!このお店だった思ってました?
大当たりです!!
あの番組観たら、絶対行っちゃうよーーーww
ほんっとおいしかったです^^


toshiさん
会津若松に行ったら絶対またリピートします!
本当においしいお店でした。


ゆきちさん
ゆきちさんのアイデア取り入れて、旅行記終わった後に
あお&うみのお留守番日記も用意しましたww
お料理に満足してた頃、2ニャンは困ったことになっていたんですよねー^^;


未来さん
とってもおいしかったです。
イタリアワインって普段あまり飲まないので
とっても勉強になりましたー!
大満足です。


green_blue_skyさん
進化の時にアイテム必要なのがつらいですよねー!
早くいろんなポケモンに進化させたいなあ〜(笑)
でもポケモンつかまえるのが難しくて、ボールがなかなか当たらない!ボール足りません;;


palpalさん
うみのごはんのぶんまで、どうやらあおが食べちゃったみたいなんですよねー^^;
めちゃめちゃお腹空いてたみたい(笑)


夏炉冬扇さん
この日は散財しちゃいました^^;
なのでしばらく節制生活です。


ちぃさん
わたしたちのために会津若松情報?ってくらい
めちゃめちゃナイスタイミングだったんです。
嬉しかったですーーー
そしておいしかったーーー
by リュカ (2017-02-20 17:42) 

engrid

ワォワォ、、最後までワォワォです
by engrid (2017-02-20 18:08) 

リュカ

engridさん
この日のディナーは贅沢しちゃいました(笑)
by リュカ (2017-02-20 18:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オシャレなお店・・・緊張しちゃいます。。
コース料理、どれも美味しそう~!!
こういう時代もあったなぁ~!!
振り返っちゃった・・(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-20 19:53) 

ちょろっとぶぅ

おっされーぇ~~~♪
コロルクンも行きたかったよねぇ。。。 (^∞^;

フルーツ&生ハム、どうも・・・別々がいいと思ってしまう。
しかも・・・イチゴっ!! 
美味しかったのね。


by ちょろっとぶぅ (2017-02-20 20:23) 

リュカ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
とってもおいしかったです^^
居心地の良いお店でしたよーー♪♪


ちょろっとぶぅさん
ねー^^;
コロル2世がいなかったのは失敗だったよねー^^;
わたしも生ハムにフルーツって別々が良いタイプなんだけど
これは見事にマッチしていたわ。
びっくりよ!モッツァレラチーズがよかったんだろうな。
by リュカ (2017-02-20 21:18) 

うっかりくま

お・い・し・そ・う~!!
画像を見ながら味を空想して楽しみました。
そのTV番組、探してみたいです。いつも
うみちゃんの表情がセリフにピッタリでかわいい♡
by うっかりくま (2017-02-20 22:25) 

kou

これはどれも美味しそうです。
たぶん事前に調べて行かれたのだと思いますが、当たりの店に遭遇すると、とってもハッピーな気持ちになりますよね。
by kou (2017-02-20 23:00) 

You

すご〜い 美味しそ〜(^o^) 見てるだけで癒されます。
一品ごとに合うワインってすごいですね。よほどシェフの方の味覚が優れてるんでしょうね。
そして、この後いよいよですか。。。(;^_^A
by You (2017-02-21 00:07) 

リュカ

うっかりくまさん
ほんっとおいしかったです!
「おにぎりあたためますか」は以下URLですー^^
http://www.htb.co.jp/onigiri/
左メニューに「全国たべまくりマップ」ってのがあって、そこで過去に紹介されたお店が見られますよ♪
うっかりくまさんも番組見られたらいいな^^


kouさん
はーい!テレビで見てたので
どんな料理が出てくるかは分かってたのですが本当に美味しかったー!


Youさん
すごいでしょ。ほんとにおいしかった!
でもこのあとのハプニングで酔いも覚めました(笑)
by リュカ (2017-02-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。