So-net無料ブログ作成
検索選択

草間彌生展「わが永遠の魂」を観たよ [アート]

国立新美術館で開催中の草間彌生展「わが永遠の魂」に行ってきました。

やよいちゃん

あまりにも有名な人ですが、じつは展覧会に行くのは初めて。
草間彌生は小さい頃から幻覚や幻聴に悩まされていて、それから逃れるために水玉模様をたくさん描いていたようだけど、この水玉模様が私は苦手なのでした。

ChatBleu さんも水玉が嫌いって言っていたような気がしたんだけど、小さい頃から細かい水玉に体中が埋め尽くされる夢を何度も見てうなされたことも多かったのだ。

こんな世界

そんなわけで苦手意識があったんだけど、テレビで彼女の幼年期のことを知って、私もそうだったなーなんて思ったので、思い切って行ってみたのでした。
今は昔ほど水玉が苦手じゃないし^^

この展覧会に行った人が、もうあちこちで載せてるけど、会場に入ってすぐ、撮影可能エリアでたくさんの作品がお出迎え。やっぱり圧倒されるねー。

オブジェも

彼女の作品、やっぱりパっと見は何が描かれているのか分からない(笑)
でもその色彩はめちゃめちゃ惹かれるものがあるし、タイトルを見てから作品を見ると、彼女がイメージするものが分かるものもありました。

こんなタイトル

空いていたよ

鮮やかな色。
こういうデザインのテーブルクロスとか可愛いかもな、なんて思いながら見てました。そしてこの細かい点々!これらの作品を完成させる集中力を思うと脱帽です。

綺麗な色

作品を見ていて、ふと小さい頃見えていた小人さんを思い出しました。
明るいなかで焦点を合わせず宙をぼんやり眺めてると、こんな ↓ 人間っぽい姿のようなそうでもないようなものが見えてたんです。

へんなかたち

大きさは小指のツメくらいかな?
こういうものが、空気中をぽーんぽーんとトランポリンをしてるように跳ねていたのです。わりと毎日見てました。大人になってから網膜が薄いことが分かったので、それも関係あったのかもしれないけどね。

色とりどり

展覧会には「無限の鏡の間」があって、そこは全面鏡貼りの空間。
暗闇の中に小さな光がきらめいていて幻想的でした。こういう空間楽しいなー^^

草間彌生の初期作品も観ることが出来て良い展覧会でした。
美術館の敷地内の桜も綺麗でしたよ。

ピンク~~

展覧会後は千鳥ヶ淵の桜が見たかったので半蔵門へ移動。
駅前にあった「麺 時田」という店で、特製海老泡つけ麺というのを食べました。

ひょー

スープがトマトベースのスープに見えるけど、濃厚海老味でした。
お腹いっぱい(笑)

---------------
草間彌生展「わが永遠の魂」
国立新美術館
2017年2月22日~5月22日
http://kusama2017.jp/

nice!(91)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 28

ChatBleu

はーい、水玉、苦手ですぅーー(^_^;)
あ、すべての水玉ではないです。サイズとか間隔でどうしてもダメってのがあります。「水玉嫌い」ではなくて「ブツブツ嫌い」なので。
小人さんが見えたって、コボロックルかと思っちゃったー。
リュカさん北海道だし!
でも、暗いところとかだとこういうのが目の前を横切るよー。
痛みを感じない程度のゴミとか埃とかがついてるのかなって思ってたけど、小人さんっていう感性がステキ♪
by ChatBleu (2017-04-12 06:38) 

green_blue_sky

目を引く芸術ですが、見に行くとなると((+_+))
違うものを観たくなります。
by green_blue_sky (2017-04-12 07:17) 

YAP

うちのかみさんも水玉苦手なようです。
それにしても、斬新なデザインが並んでいますね。
芸術が爆発してます。
by YAP (2017-04-12 08:17) 

りみこ

草間さんの作品って存在感が凄いですよねー
ここにいるのー!という主張というか
迫力もあるし…
最後のつけ麺美味しそう♡
by りみこ (2017-04-12 09:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、もともと才能もあったんですね。
描けと言われても描けません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-12 09:21) 

テリー

好きなことを、突き詰めていって、大成する、幸せですね。
by テリー (2017-04-12 09:44) 

リュカ

ChatBleuさん
ぶつぶつ系、わたしもダメだなー
でもね、うみぶどうとか、いくらは大好き!(笑)
コビトさんは、きっと目の中のゴミとか
そういうのだったのかもしれないよねー。
コロボックルだったら可愛いんだけどねww


green_blue_skyさん
好き嫌いはありますよねー^^
こういう作品の後は、わたしも日本絵画が見たくなります(笑)


YAPさん
あ、奥様もなのですね。
今はだいぶ平気になったので
水玉模様のハンカチなども買えるようになりました(笑)


りみこさん
ほんとに存在感が凄いですよね。
「草間さんの作品だ!」って遠目でも分かる(笑)
つけ麺、めっちゃ濃厚でした。
美味しかったけどお腹いっぱいになりすぎました。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ほんとですよねー。
才能があるからいいですよね。才能ない人は水玉避けるしかないもん(笑)


テリーさん
大成するまでの道のりは
凡人では想像出来ないくらいとっても大変だろうけど、でも好きなことをしていけるのはいいなって思います^^
by リュカ (2017-04-12 10:05) 

侘び助

旅行で宿泊したホテルのロビーでこの方のファッションが展示@@~
オレンジ色の大きな水玉模様に・・・とても着られん~~って思った事が・・・
by 侘び助 (2017-04-12 10:33) 

まつき

チケットからしてインパクトが大きいですね(@_@)
この方の作品、目がチカチカして少々苦手かも(^^;
by まつき (2017-04-12 10:56) 

ponnta1351

もう、88歳ですよね。小さい頃統合失調症だったみたい。
この人の作品は映像でしか観たことないけれど、水玉だけであれだけ様々な作品を生み出すなんてどんな頭の中なんだろう?普通の人じゃないように思えます。宇宙人ぽいしね。
うみあおちゃんのハガキ有難う!
by ponnta1351 (2017-04-12 10:57) 

リュカ

侘び助さん
一般人は絶対に着られないですよね(笑)
わたしも無理ーーー!!ww


まつきさん
そうなの。ずっと会場にいると
目がちょっとヘンになりましたよ(笑)
初期の作品はモノクロ風で、そっちは大丈夫だったけど・・・


ponnta1351さん
水玉の点々をひたすら描いてる映像みたとき
すごいって思いました。このエネルギーはどっから出てるんだ?って。
確かに宇宙人っぽい!
まだまだいろんな作品つくってほしいなって思います^^
葉書届いたのですね♪ 良かった^^
by リュカ (2017-04-12 11:12) 

S北斗

これはもう、内面の芸術。見えないものの具現化ですかね~。

by S北斗 (2017-04-12 12:36) 

raomelon

水玉模様、平気です(笑)が
作品展は圧倒されそう~~~
特製海老泡つけ麺!めっちゃ美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2017-04-12 12:40) 

リュカ

S北斗さん
まさにその通りですね!!
共感できるか出来ないか、人それぞれだろうなーって思いながら
楽しみました^^


raomelonさん
作品、めちゃめちゃ圧倒されました。
花の作品は、家にあったら猫たち遊ぶだろうなーって思いながら観ちゃった(笑)
つけ麺、スープの見た目にビックリでしたが
美味しかったです^^
by リュカ (2017-04-12 13:12) 

ゆきち

内なるエネルギーを放出するパワーに圧倒されますね。
私もつぶつぶはちょっと苦手・・・ヒョウ柄もいくらも好きなんだけど何が違う?!(^▽^;)
by ゆきち (2017-04-12 13:36) 

リュカ

ゆきちさん
作品見てるうちに、目がくらくらしてきました(笑)
やっぱりツブツブ苦手ですか?
女性の方が多いのかしら??
ヒョウ柄は好き!
イクラも好き!ww
やっぱりこのあたりのものは好きですよね^m^
by リュカ (2017-04-12 13:45) 

ちぃ

小人さんがぽーん、ぽーん・・・多感な幼少期だったのね。
美しいものを読み解く力は
その頃から養われていたのかもしれませんね^^
草間さんの作品、色彩の渦に呑み込まれそうです〜(◎_◎)
ちなみにヒョウ柄もイクラも大好きだよ!
by ちぃ (2017-04-12 14:18) 

リュカ

ちぃさん
小さい頃っていろんなことに敏感ですよね。
空耳とかも多くなかったですか?
草間さんの作品は本当に色が強烈だから
長時間見ていると、目がちかちかしてきましたw
ふふふ。いいですよねー。ヒョウ柄&イクラ!!
by リュカ (2017-04-12 16:10) 

sana

すごい存在感ですね~さすが!
迫力ありすぎかもと感じて~まとまった展覧会には行ったことありません。
水玉がそんなに苦手でらしたとは‥
考えたことなかったです~しょっちゅう頭の中を色んな色と形が渦巻いていたので、気が変なんじゃないかとは思ってました^^;
目の中の小人さん?
もしかして、飛蚊症では‥私は最近なったばかりなんです。新陳代謝で若い頃は出来ても消えていくそうですが。
網膜になにかある症状だったのかもしれませんね^^
by sana (2017-04-12 17:32) 

engrid

凄いよね
圧倒されるエネルギーに、たじたじに
ワールドは、独特で、クラクラしてくるようなね、、、
by engrid (2017-04-12 17:39) 

てんてん

線画おもしろいですね
僕には、人差し指を立てて踊っている恐竜に見えます^^;
by てんてん (2017-04-12 18:29) 

きよたん

5年くらい前松本市の美術館で永遠の永遠の永遠という
草間彌生の展覧会を見ました。
絵画も特異なら書いていた詩や小説も特異な感じで
すよね。
ねっからのアーチストって感じがします。
一度見たら忘れない顔と作品ですね
by きよたん (2017-04-12 21:33) 

リュカ

sanaさん
ほんとに迫力のある展覧会でした。
印象に残りますね(笑)
昔は水玉模様の服を着るのも抵抗があったのですが、今は平気です^^
とは言っても、あまり着ないけど(笑)
飛蚊症を疑ったこともあったのですが、検査では違ったみたい。とりあえず半年に一度、網膜などの精密検査受けてるので大丈夫かな^^
今月また検査してきますー♪


engridさん
元気のないときにいくと負けちゃいそうな迫力がありますよね。
片岡球子さんの展覧会でもこんな感じを受けたなーって思いました^^


てんてんさん
恐竜に見えました?(笑)
小さい頃から恐竜に毒されていたかな?わたしww


きよたんさん
小説もいろいろ展示されてました。
読んだことはないのですが、きっと凄いんだろうなーって
想像しちゃった(笑)
by リュカ (2017-04-12 22:30) 

kuwachan

実は私も草間彌生は海外の美術館でしか観たことがないのです(^_^;)
日本よりも海外での評価の方が高いのかな?
by kuwachan (2017-04-13 09:03) 

匁

リュカさん行かれましたね。
このバイタリティーには敬服ですね。
先日、テレビでノーベル賞を取るんだと言ってました?。
by (2017-04-13 09:17) 

リュカ

kuwachan
まちがいなく海外での評価の方が高いですよね。
そっか、kuwachan は海外で見てるのねー^^


匁さん
行ってきましたよー。すごいエネルギーでした。
え!ほんと!ノーベル賞取るかも??
でもあっても不思議じゃない気がします!
by リュカ (2017-04-13 09:52) 

風来鶏

来週私も行ってみる予定ですが、平日の混み具合はどうですか?
by 風来鶏 (2017-04-13 16:01) 

リュカ

風来鶏さん
平日の10時半ちかくに行ったのですが
そんなに混雑してなかったです。写真撮影可能エリアは本当に広いので、人が多くても気になりません。
それ以外のトコロは、少し混雑してるけど、作品はちゃんと観られましたよ^^
by リュカ (2017-04-13 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。