So-net無料ブログ作成
検索選択

独立選抜書展と、尾形光琳の風神雷神図屏風を観たよ [アート]

東京都美術館で 6 月 21 日まで開催している 2017年 独立選抜書展に、ソネブロの ligia さんの作品が出展されるというご案内をいただきました。

ハガキ

さっそく観てきましたよー。
「わかれてきた 道がまっすぐ」 という、種田山頭火の句でした。
山頭火自身が、どんな気持ちでこの句を詠んだのかは私は知らないのですが、ligia さんの書いたこの文字は、まっすぐ太くて力強かったです。

「道」という字がより力強くて、これからは迷い無く進めるんだという印象を受けて、妙に安心感がありました。
そのうち ligia さんのブログに作品が紹介されるかな?と期待してます^^

※ 追記 : 作品アップされましたよー。
http://mojikaki.blog.so-net.ne.jp/2017-06-18

ligia さんの作品を観た後は、トーハク (東京国立博物館) へ移動。
尾形光琳の 「風神雷神図屏風」 が、7 月 2 日まで本館 2F の 7 室に展示されてるのです。

じゃじゃーん

写真撮影 OK ですよぉー。
特別展の時とは違って人も少ないので、じっくりじっくり堪能できます。興味があったらぜひぜひ^^

風神様〜

雷神様〜

満足して上野駅に戻って気づきました。
中央改札前に恐竜さんが居るww

おおお

福井県に来てね〜という紹介なのかな?
この恐竜さんの右奥に見えるケースには、恐竜のウンPの化石がありました。

うほー

触って OK だったので、「運が付きますようにー」 と、触ってきましたよw
福井県は、まだ行ったことがないのだー。恐竜博物館に行きたいなあ^^

おまけ

上の写真 ↑ は、ジュラシック・ワールドを観ているあおくんでした(笑)

nice!(81)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 16

OMOOMO

おお、尾形光琳、迫力の絵。
美術館めぐり、すばらしいですね。
by OMOOMO (2017-06-18 00:29) 

ligia

ありがとうございます!
そんなふうに観ていただけて、とても嬉しいです。
さっき、作品写真をアップしました^^;
私も、山頭火自身がいつ、どんな状況で
この句を詠んだのかは知らないのです。
だから山頭火の気持ちとは違うかもしれないけれど、
この句を詠んで湧いたイメージ、
自分の解釈でこの句と向き合いました。
その辺のこと、ブログにちょっと書きました。
by ligia (2017-06-18 01:46) 

風来鶏

俵屋宗達の「風神雷神図」を忠実に模写した、尾形光琳の「風神雷神図屏風」ですね(^_^)v
7月2日までに、再び上京する予定はないなぁ(ーー;)
by 風来鶏 (2017-06-18 06:31) 

YAP

風神雷神は迫力ありますね。
写真撮影OKはうれしいですね。
by YAP (2017-06-18 06:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イヌのウンPを踏むより、効果あるのかな?
イヌのウンPでは、何も良いことが無かった。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-18 08:26) 

ChatBleu

書道って奥が深いですよね。絵もだけど、上手い下手以上の
ところがなかなか理解できなくて。
福井は私も行ったことないかなー。
ちらっと通過だけしたことあるくらいかも。
意外と行きにくいんですよね。

by ChatBleu (2017-06-18 09:12) 

きよたん

種田山頭火の句はシンプルでも味があるよね
by きよたん (2017-06-18 10:39) 

リュカ

OMOOMO さん
尾形光琳の風神雷神さん、久しぶりに観ました〜^^
やっぱり良いですね♪


ligia さん
観てきましたー!って報告をブログのコメントに書こうと思ってましたw
作品眺めていて、気持ちが良かったです^^
ありがとうございます!^^


風来鶏 さん
こんなふうに普段人気の作品も
常設のフロアに飾られると、ゆっくり観られるのがいいですよね^^
いつもお正月に展示される、長谷川等伯の松林図屏風を楽しみにしてるのですが、どうやら来年のお正月は展示されないみたいで、ガックリなのです;;


YAPさん
こういうときは写真撮影OKのものが多いので
嬉しいです。
そしてじっくり観てきました〜


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
恐竜のウンPで金運UPするといいなあ〜〜〜(笑)
今のところ、まだ効果は感じられませんw


ChatBleuさん
そうなの!
福井ってわりと行きづらいよねー!
名古屋からもちょっと遠くて・・・早く恐竜博物館に行ってみたいんだけどなあ(笑)
「書は」、わたしもまだまだ全然分からないなーーー
難しく考えないで、絵の感覚で観てます(笑)


きよたんさん
ligiaさんの作品で色んな人の句や詩を知ることが多いです(笑)
この句も良いですよねー^^
by リュカ (2017-06-18 11:33) 

侘び助

侘びも運がUpするように触りたい~~
by 侘び助 (2017-06-18 17:45) 

夏炉冬扇

撮影オッケーとは。
ラッキーでしたね。
by 夏炉冬扇 (2017-06-18 18:19) 

kuwachan

あおくん、ジェラシックパークを観入っていますね~^^
後姿が真剣そのもの~^^
by kuwachan (2017-06-18 21:03) 

kabu

恐竜のウンPの化石って本物なんだよね?
すごいね。
数千年前?とかのウンP…を今触るって!
リュカちゃん 福井県行かなきゃね(*´ω`*)
by kabu (2017-06-18 21:28) 

りみこ

風神雷神には京都でお会いしたことがある様な気がします(^ ^)
結構前ですけどねー
熱心に見ているあおくん、何を考えているのでしょう

by りみこ (2017-06-18 21:48) 

S北斗

尾形光琳・・・躍動感ありますね~。
by S北斗 (2017-06-18 21:58) 

カトリーヌ

長野で東山魁夷がモデルにしたという池を
見てきました。なのでその絵を見たかった
のですが、美術館が休館で...( ノω-、)クスン
撮影OKのところは少ないので、撮れると
うれしいですよね♪
すばらしい風神雷神ですね(*´ω`*)
by カトリーヌ (2017-06-19 07:38) 

リュカ

侘び助さん
金運ついたみたい!!
お小遣い貰えちゃいました^m^


夏炉冬扇さん
常設展だと写真撮影できることもあるので
撮れると記念になって嬉しいです^^


kuwachan
ちょうど恐竜が追いかけてきてるシーンだったので
ガン見してました(笑)


kabu さん
うん!本物のうんPの化石だったよ!
すごいよねー、化石になっちゃうなんて(笑)
絶対福井に行きたいー^^
むかし、20代前半の頃。先代猫とふたりで福井に移り住んで発掘して暮らしたいって思ったこともあったわーw


りみこさん
たまーに、俵屋宗達~鈴木其一までの風神雷神図屏風観る機会があって見比べると面白いデス~^^
個人的には宗達のが一番好みかなあ(笑)
あお、真剣に観てるでしょ^^
恐竜モノ、わたしと同じで好きみたいよ。


S北斗さん
やっぱり良いですよ~~。風神雷神図屏風^^
躍動感ありますよね!!
また近いうちに観てこようと思ってます(笑)


カトリーヌさん
ひゃー!休館・・・そのときに行っちゃうと
かなりガックリしますよね;;
国立博物館、今までは国宝室に飾られてる作品も写真OKの時が多かったのですが、最近は禁止のことが増えちゃって
ちょっと残念です。
by リュカ (2017-06-19 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0