So-net無料ブログ作成

吉田博展に行きました。(損保ジャパン日本興亜美術館) [アート]

損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の、吉田博展に行ってきました。
この日は相方君も一緒にお出かけ。

久しぶりです

明治から昭和にかけて風景画の第一人者として活躍した人物。
作品も個人所蔵のものが殆どで、わたしは知らない画家でしたが、ダイアナ妃は彼の作品が気に入って購入していたんだね。ケンジントン宮殿内の執務室に飾られているパネルも展示されていました。

これです

明治29年に黒田清輝を中心に発足した白馬会は、国費で門下を渡仏させるという恵まれた団体。そんな白馬会に対抗意識を燃やした吉田博の精神が、なんか好きでした(笑)
吉田博が所属していた太平洋画会と白馬会はことあるごとに対立していたようですw

展覧会では初期の頃の水彩画から、油彩、そして木版という流れになっていました。観ていてやっぱり惹かれたのは、日本の山々を描いた作品。

素敵

カンバスいっぱいに迫力ある山の景色が描かれていて、観ていたら山登りがしたくなりましたよ。相方君も山に行きたい〜って言ってました。

眺めていたい

毎年のように日本アルプスの山々に登っていたんだそうな。

ぼんやり見つめていたくなるよ

日中戦争の頃の作品は、戦地で実際に戦闘機に乗ったと思われる、めちゃめちゃ迫力のある作品もありました。急降下爆撃という作品は観ていて目眩すら感じるアングルで、自分が急降下してるみたいに思えちゃった。

展覧会のあとは明治神宮へ参拝。
なぜか明治神宮に来るときって、いつもめちゃめちゃ暑い日なのよね(笑)

ポケモンGOしたのさw

この日のラーメンはパクチー担担麺でしたよぉ!ww

うまい!

********
吉田博展
損保ジャパン日本興亜美術館
2017年7月8日~8月27日
http://www.sjnk-museum.org/program/current/4778.html

nice!(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 74

トラックバック 0