So-net無料ブログ作成

父の葬儀おわりました [覚書]

昨日東京に戻ってきました。
父が亡くなったのは 8 月 16 日の夜。でもお盆休み & 夏休みシーズンで飛行機がなかなか取れず、わたしが帰ったのは 18 日。お通夜はこの日の 17 時からで、飛行機が千歳に着くのは 15 時 30 分。ギリギリかなーって思っていたら、小学生の頃からの友達が空港まで車で迎えに来てくれました。

この友人 M ちゃんは、母が足を骨折して四ヶ月入院していたときに、とってもお世話になった友達です。母が退院するまでのあいだ、父が暮らすことになった老人ホームに荷物や実家の猫たちを運んでくれたり、いつも助けて貰ってます。

父の亡骸は自宅に運ばれていて、自宅でお通夜 & 葬儀をすることになっているそうな。
ルビーちゃんが、父のことを見ていてくれました。

えらいね

お通夜前には、ちゃんと棺に入れられて綺麗な空間になりましたよ。
ルビー、お父さんの傍に居てくれてありがとうね^^

ルビーちゃん

バロンくんも登場ですよ。父も老人ホームに居たときは猫たちと暮らしていたから、こういう空間で送られること喜んでると思います。なにせ我が家は猫バカ一家だからね、これが何より嬉しいと思うの。あ、このへんの写真は全部、母が撮った写真です^^

ありがとね

空港からの道、ところどころ渋滞してましたが、マンションの駐車場に入ると、ちょうどお坊さんたちとバッタリ!
ぎりぎり間に合いました^^
急遽、友人 M ちゃんもお通夜に参列です。ほんとに身内だけのささやかなお通夜。

お坊さんが帰った後は、母の友人、そして M ちゃんとしばし父の思い出話に花が咲きました。小学生の頃は、うちの家族と M ちゃんで、よくキャンプに行ったのです。懐かしいなあ〜。

その夜は、わたしや弟の幼馴染みも来てくれて、飲みながら父の話で大笑いをしてました。その思い出も小学生の頃の思い出なんだけど、ほんとにほんとに家族同然のように付き合っていた人たちが集まったので、楽しい(と言ったらヘンだけど)お通夜になりましたよw

こんなかんじ

翌日は葬儀。朝早くにお坊さんが来てくれて父とのお別れ。
ほんっとに良い天気で、見事な青空でしょ。そのあとは火葬場へ移動して、父は気持ちよく天にのぼっていっただろうなーって思いますよ。

お骨になって家に戻ってきました。
72 歳です。12 年の闘病生活、何度も医者に「もうダメです」って言われ、でもそのたびに不死鳥のごとく復活して、また救急車で運ばれ・・・を繰り返しました。C型肝炎、肝硬変、糖尿病、脳炎そして胆管癌。これからは思う存分お空の上で美味しいもの食べて飲んで出来るね(笑)

きれいでしょ

ake_i さんは父とも会ったことがあるので、素敵な素敵なお花を贈ってくれました。このお花があったおかげで、とても華やかな雰囲気になりました。本当にありがとう^^

素敵なお花

家に戻ってきて、母とわたしと、母の友人でお寿司を食べながら献杯。父の写真の前にもビールを置いてあげました。たくさん飲んでいいよー(笑)

おいしかったよ

コロル2世も手を合わせますよー。(合ってないけど気持ちだけw)

なむなむー

ルビーちゃんも父と会話してるかな?

のどかでしょ

じつはお通夜の日、わたしたちの幼馴染みが来てくれたとき。東京から買っていったお土産を渡すのを忘れちゃっていたので、翌日その子がやってるお店に行って渡してきました。

てへw

行ったからにはラーメンも食べちゃいます!
美味しかったよ^^

ごちそうさまー

ほんとはもうちょっと長く実家に居たかったけど、相方君が入院してるからネ。20 日に東京に戻ってきました。
「ひーっ!」って言うこともあったけど、家で留守番していたあおうみも元気でしたよ^^
(その話は後日w)

父が 12 年、闘病生活をしていたと言うことは、
母は 12 年、看病 & 介護をしていたということ。疲れとストレスで体調が悪いときも多かったので、これからは自分のペースで暮らしてほしいです。

わたしは元気ですよー!
今日は、相方君の病院に足りないものを運びに行って参ります。

タグ:家族葬
nice!(67)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
りみこ

お父様のご冥福、心よりお祈り申し上げます
この度は大変でしたね
お母様も長い間、介護などお疲れさまでした
にゃんずたちやリュカさんに見送られてお父様お幸せと思います。
リュカさんのお疲れが出ないようにと願っておりますよー

by りみこ (2017-08-21 11:29) 

ponnta1351

この度はご愁傷様でした。そしてお疲れ様でした。
母上も寂しいけれど長い間の看病大変でしたね。リュカさんも色々と重なって大変でしたね。
ニャンコ達も元気で居て良かった。気になってましたよ。

相方さんが無事退院したら又、一緒に行くんですね。
父上の側のニャンコ達の写真に涙です。
ご冥福をお祈りします。
by ponnta1351 (2017-08-21 11:29) 

KOTA

お疲れ様でした。
お父さんも最後は子供達に見送って貰い喜んでいると思うよ。
ルビーにも感謝しているかも(笑)
リュカさんたちに代わって全部見届けたものね。
相方さんの入院に重なり大変だったと思うけど本当に助かりましたよ。ありがとう。
by KOTA (2017-08-21 11:35) 

kuwachan

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お疲れ様でした。
ご自宅で親しい方々や猫ちゃんたちに見送られてお父様きっとお喜びだと思います。
札幌と東京では気候が随分違うでしょう。体調には十分気をつけてね。
by kuwachan (2017-08-21 12:33) 

green_blue_sky

お父様のご冥福をお祈りいたします。
帰省のシーズンでなかなか帰れず、大変でしたね。
お疲れさまでした。
相方さんが入院中、気の休まるときがないですね。
無理をされずにお過ごしください。
お母さま、介護から解放されると、急激に疲れが出ると思いますので、電話などをしてあげてください。
by green_blue_sky (2017-08-21 13:02) 

tsun

この度は御愁傷様でした。
12年間、食事に関して制限があったのは想像に難くなく、只々リュカさんの言われるように、これからは思いっきり食べて飲んでもらいたですね。
by tsun (2017-08-21 13:43) 

ゆきち

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
ルビーさん、ずっと寄り添っていてくれたのですね。
お母さまも長い看護、介護の時間を過ごされたとのこと、本当に大変だったと思います。
私の実家も父が病気がちで、寝たきりは最後の5年だけでしたが目が離せない状況が20年ほどありました。常に介護が中心の生活、父を見送った後、何をしていいかわからず、母と二人でテーブルに向かい合って呆然と座っていたのを思い出します。
介護の緊張感がなくなった途端、母も体調を崩しました。
リュカさんもお元気なのは知っていますが、疲れているのは間違いないのでどうか気を付けてくださいね。
相方さんも早く回復されますように。
by ゆきち (2017-08-21 13:51) 

REE

お父様のご冥福、心よりお祈り申し上げます。
by REE (2017-08-21 15:21) 

ちぃ

お父様、長い闘病生活だったのですね。心よりご冥福をお祈りいたします。
長い間闘病生活を支えたお母様、リュカさんはじめご家族の皆様&にゃんこさんたちもお疲れ様でした。
無事見送ることが出来た安堵感、お通夜やご葬儀の様子から伝わって来ましたよ。
ほっとしたところでお母様もリュカさんも体調を崩さない様にしてくださいね。
相方さん、早く退院できます様に!!
by ちぃ (2017-08-21 15:23) 

かずのこ

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by かずのこ (2017-08-21 15:26) 

侘び助

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
相方君の入院と重なり、大変だったとお察しを致します・・・
2にゃん君たちもお留守番よく頑張ったね~~
by 侘び助 (2017-08-21 15:30) 

aidesu

ご愁傷さまです。
一つお役が終了ですね。
ゆっくり休んで下さい。。
by aidesu (2017-08-21 16:07) 

リュカ

りみこさん
ありがとうございます^^
自宅で猫たちに見守られながらっていうの、いいなーって
思っちゃいました^^
全然知らない斎場で送られるよりも和みます。


ponnta1351さん
ありがとうございます。
急だったのでビックリバタバタでしたが、無事に送り出すこと出来ました。
9月、10月とまた帰省します。ちょっと疲れるだろうけど
美味しいもの食べて飲んで頑張ります!(笑)


KOTAさん
しばらく忙しいけど、睡眠はしっかりとってね。
あ、ルビーたちが居るからムリか(笑)
ビールをプシュ!ってやって、頑張ろう^^


kuwachan
ありがとうー!kuwachanからの送りもの
さっそく役に立ちそうです。
活用させて貰うね。
落ち着いたらまた遊ぼうね♪


green_blue_skyさん
ありがとうございます^^
さっき、相方君の病院にも行ってきたら
薬がきいてるみたいで元気でした^^
今の時代、顔が観ながら話が出来るので、母親とさっきもFaceTimeしてました^^
by リュカ (2017-08-21 16:07) 

リュカ

tsunさん
飲んで食べるのが大好きだった父なので
やっと好きなもの食べてるんじゃないかなー(笑)
父の苦労見ているので、わたしは健康診断欠かしませんよ!ww
いつまでも美味しいもの食べたいしネ^^


ゆきちさん
ゆきちさんのお父様も大変だったのですね。
うちのは、元気になるとすぐにふらふら出歩いて、好き勝手に食べちゃって倒れるというパターンも多かったです。
確かに緊張感がなくなると、体調崩すことありそうです。
まだバタバタしてるので、母も大丈夫かもしれないけど、落ち着いたとき気をつけなくちゃですね。
相方君は病気の入院ではなくて、メンテナンスなので大丈夫です^^
退院まで、病室でガッツリ仕事すると思われます^^;
果たしてそれでいいのかも謎だけど(笑)


REEさん
ありがとうございます^^
夢にも出てこないので、一気に天国に行ったんだろうな〜って思いました^^


ちぃさん
ありがとうございます^^
長い闘病生活でした。
何度も救急車で運ばれて、「またー?」って感じでしたよぉ^^;
母の方が先にギブアップして死んじゃうんじゃないかって思ってくらいです。
お通夜も葬儀も、どこかほのぼのした雰囲気が漂ってましたよ。
相方君は、今度の土曜日に退院です。そのあともちょっとお酒は飲めないので、解禁日楽しみにしてるんじゃないかしら。



かずのこさん
ありがとうございます^^
病気をしてからは入退院繰り返しましたが、それ以前は楽しい人生だったと思われます^^


侘び助さん
ありがとうございます^^
相方君の入院と重ならなければ、もうちょっと札幌にいたんですけどね^^;
こればかりは仕方ないですよね。あおうみ、頑張りましたよ!!


aidesuさん
ありがとうございます^^
ちゃんと父を送り出せたので良かったです^^
by リュカ (2017-08-21 16:18) 

あとりえSAKANA

お父様のご冥福をお祈り申し上げますm(__)m
飛行機取れて良かったですね。
連絡あってから気が気じゃなかったでしょう。
お父さんの事もご主人の事も、夏の暑さも
ありますから。どうぞ上手く体を休めて下さい。
by あとりえSAKANA (2017-08-21 16:44) 

未来

暫くの間ご無沙汰していたら、
リュカさんの父上が無くなられていたとは、
心よりお悔やみ申し上げます。
皆さんやリュカさんの気配りでお父さんは安らかに眠ることが出来るでしょう。
合掌。
by 未来 (2017-08-21 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様のご冥福をお祈りいたしやす。
にぎやかなお通夜になってお父様も空の上から微笑んでおられたことでやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-21 17:39) 

KINYAN0829

お父様のご逝去に心からご冥福をお祈りいたします。

by KINYAN0829 (2017-08-21 17:49) 

rannyan

いろいろと重なってしまい、大変ですね
でも、明るい(といっては変ですが)お通夜やお葬式の様子、お父さまも
安心されていることと思います
心からお父さまのご冥福をお祈りいたします
お母さまもお疲れの出ませんように..
リュカさんも、どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいね
相方さんも早く退院できますように!
by rannyan (2017-08-21 18:58) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2017-08-21 18:58) 

toro

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
by toro (2017-08-21 19:07) 

とし@黒猫

12年は長いです。
ご本人さまだけでなく、ご家族の方も、大変だったことでしょう。
ご愁傷様でございました。
by とし@黒猫 (2017-08-21 19:11) 

きーちゃん2

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。12年の闘病生活を過ごされたお父様はとても気丈な方だとお察しいたします。皆さんと心置きなく飲んで食べて愉しんで頂きたいですね。リュカさんもお身体ご自愛くださいね。
by きーちゃん2 (2017-08-21 19:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

謹んでお悔やみ申し上げます。
いいお通夜になりましたね。
お父様は長い間頑張りました。
今度は、空から皆様を見守っていますね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-21 19:43) 

saru

お父様のご冥福をお祈りいたします。

年を重ねるとあちこちガタつくので
リュカさんもしっかりメンテナスしてちょ~
by saru (2017-08-21 19:58) 

匁

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
心落ちしなよう、頑張ってください。
by (2017-08-21 20:15) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ありがとうございます。
ほんっと飛行機取れて良かったです。帰りも苦労したけど^^;
ダンナの病院に今日いったら、元気そうでした。
黙々と仕事してるみたいですよ(笑)


未来さん
年内そろそろ危ないかなーとは思っていたのですが
こんなに早いとはビックリでした。
のびのびと空にのぼっていったと思います。
そう思えるくらい良い天気だったんですよ^^


ぼんぼちさん
ありがとうございます^^
お通夜、ほんっと賑やかでしたー。休みごとに、いろいろなところに遊びに連れて行ってくれたこととか、幼なじみも覚えていて話が盛り上がりました(笑)


KINYAN0829さん
ありがとうございます^^
今頃お空で飲んだくれてるかな(笑)


rannyanさん
ありがとうございます^^
ほんとに明るいお通夜とお葬式だったんですよ(笑)
母は、まだまだいろんな手続きがあって大変だと思います。体調に気をつけて貰わなくちゃですね。
相方君は、今度の土曜日に退院です^^


夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^


toroさん
ありがとうございます^^


とし@黒猫さん
12年、長かったです。
もともと身体が頑丈だったので、余計に長かったのかもって思いました。一緒に暮らしている母は大変でしたね^^;
父は食べて飲むのが好きだったので、やっと好きなもの食べられてるといいな(笑)


きーちゃん2さん
先生もビックリするくらい、何度危篤のような状態になっても復活してました。今回はさすがにお迎えが来たみたいです。
わたしは元気なのですが、明日から仕事なので
早めに寝ようと思ってます^^
ありがとうございます。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
ほんっと、良いお通夜になりましたよー。笑いも絶えませんでした^^
父もきっと一緒に聞いて笑っていたと思います♪♪


saruさん
ありがとうございます。
ほんと、ちゃんとメンテナンスしないとダメですね〜
食べ頼むのが好きな父だったので、わたしは父を反面教師にして、ちゃんとメンテナンスします(笑)


匁さん
ありがとうございます^^
大丈夫ですよ!毎日を元気に生きます!^ω^)b
by リュカ (2017-08-21 20:31) 

きよたん

相方さんの入院とお父様のご逝去が
重なり大変でしたね
お父様御愁傷様でした
これからはお母様がひとりになって
しまうのでリュカさんが寄り添ってあげて
くださいね。

by きよたん (2017-08-21 20:36) 

ChatBleu

お疲れさまでした。
長いこと病気で大変だったので、ホッとしたことでしょう。
お母様も看病でずっと大変でしたよね。
でもねー、まだ、しばらくは大変なのよー。
一周忌、三回忌くらいまでは落ち着かないかな。
特に、家族葬で送られたとのことなので、この後、なんだかんだで弔問のお客様が相当数いらっしゃると思います。
リュカさんもなんだかんだで、またもや帰省しなくちゃならないと思いますが、体に気を付けて!
by ChatBleu (2017-08-21 20:56) 

くつしたにゃん

ご無事に見送られたとのこと、お父様も心残りなく明るく旅立たれたのではないかと思います。心よりご冥福をお祈り致します。
ルビーちゃんが寄り添ってくれるなんて(T-T)
どうぞお疲れが出ませんよう、あおくんうみちゃんに癒されてくださいねーヽ(*´∀`)
by くつしたにゃん (2017-08-21 21:10) 

SWEET

お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
リュカさん、相方さんの入院と重なり大変でしたね。
お母さまは、12年間の看病お疲れさまでした。
私も6月に父がコロッと亡くなり未だにバタバタしています。
お身体には十分気をつけてください。

by SWEET (2017-08-21 21:15) 

リュカ

きよたんさん
ありがとうございます^^
なんとか乗り切れましたよー。相方君も元気そうでした。
母は、まだいろいろ手続きなのでバタバタしてるようなので
体調に気をつけて貰います^^


ChatBleuさん
ありがとうございます^^
確かにいろいろこれからも大変ですよね。
母はまだまだバタバタしそうですね。
わたしもとりあえず、9月、10月は帰ることが決定してます。
がんばるわ。


くつしたにゃんさん
くるみはリビングでゴロゴロしてましたが、
ルビーとバロンは、父が眠っている部屋の様子を見に行ってました(笑)
昨日帰ってきて、今日はあお&うみに癒やされてましたよ〜。
あとは、下僕に徹してました!(笑)


SWEETさん
ありがとうございます^^
ほんとに、ちょうどタイミングが悪く、相方君の入院と重なっちゃって^^;
なんと!SWEET さんのお父様も6月に!
お互い身体には気をつけなくちゃですね。ほんと、大事にしてくださいね^^
by リュカ (2017-08-21 21:22) 

ぜふ

大変でしたね。
旦那様もお大事に。
そしてご自身も体調に気を付けて、お酒はほどほどに^^
by ぜふ (2017-08-21 21:39) 

足立sunny

お父様のご冥福、お祈り申し上げます。
ずっと支え続けてこられたご家族、お母様には断腸のことと思いますが、天国で安らかに。

by 足立sunny (2017-08-21 21:42) 

toshi

お父様、御愁傷様でした。
ご冥福をお祈りいたします。
by toshi (2017-08-22 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
お父様 ご愁傷様でした。
ご冥福をお祈りいたします。
by YUTAじい (2017-08-22 05:50) 

カトリーヌ

お父様のご冥福を心からお祈りいたします。
72歳、まだまだお若いのに...(T^T)
でもよくがんばられましたね。
今まで支えてこられたお母様のお力落としが
ないようにと思います。
相方さんまで入院なさっているなんて...
お大事になさってくださいね。
by カトリーヌ (2017-08-22 08:17) 

takenoko

大変でしたね。ご冥福をお祈りします。お疲れがでませぬようご注意ください。
by takenoko (2017-08-22 08:36) 

リュカ

ぜふさん
ありがとうございます^^
気をつけてお酒飲みますよーーー(笑)
疲れていて今週はお酒もいらないかもww


足立sunnyさん
ありがとうございます。
今日、初七日の法要済んだよと連絡が来ました。
ちょっと眠たいけど、仕事がんばりますー!


toshiさん
ありがとうございます^^
きっとあの世で美味しいもの食べてると思います。


YUTAじいさん
ありがとうございます^^
こうやって東京に戻ってくると
いつもの日常だなーって感じてます。


カトリーヌさん
父は長かった単身赴任生活で、暴飲暴食して
身体こわしてました^^;
母もまだバタバタしてて気が張ってると思うけど
身体には気をつけて貰わないとネ。
相方君は今週の土曜日に退院してきますー^^


takenokoさん
ありがとうございます。
ちょっと頭も痛いのでバファリン飲んで出社しましたー!
by リュカ (2017-08-22 09:20)