So-net無料ブログ作成

父が死んだ後の事務手続き [お店(その他)]

今月も札幌に帰っておりました。
父が死んだ後の事務手続きのお手伝いです。年金の手続きは済ませたらしく、今回はマンションの名義を母に変更することと、お墓の管理人を母にする手続きでした。

将来のための覚え書きを兼ねて記事を書くので、興味ない人はスルーしてね。


腹ぺこで帰ったので、すすきので待ち合わせをして「四季 花まる」でお昼ご飯!

わーい

晴れ女。台風を吹き飛ばしたのは良いのですが、暑くなりすぎたのでビール(笑)
(曇っていてもビールだけどw)

ぐびぐび

母はランチセットをもらい、わたしはお好みで握って貰いました~。

うまい!

味わいたらこ、これが旨かったな~。
寿司に合うように極限まで塩を控えたタラコ。舌の上でまろやかに広がる風味が良かった!

ごちそうさま

お腹もいっぱいになって、元気が出たので雑用を頑張ろう!
区役所に行って、母の戸籍謄本やら住民票やら、父が抜けた戸籍(除票?)などなど、いろんな書類を貰います。名前もややこしすぎて、年配の人ひとりでは、とても一度で書類を揃えることは出来ないと思うー。

マンションの名義を変更するにあたり、子供達の実印・印鑑証明・戸籍謄本が必要だったので、それは用意して持って帰りました。それを持って法務局に行く予定だったのです。

ところが!

弟ってば、実印を失くしたってorz...
結局、実印を新たに作って登録しなければいけないので、今回法務局には行けませんでした。戸籍謄本も、祖父が山梨に居た頃のがまだ到着してないとかで、そんなに遡って必要だなんて、いろいろ面倒ねえ。

区役所で貰える書類を揃えた後は、お寺さんに行きました。
祖父、祖母が亡くなったときにお世話になったお寺。でもそこは家から遠いので離檀して、家の近くのお寺のお坊さんにお世話になることにしたのです。今回、父の葬儀も近所のお寺さんのお坊さんにお願いしました。

お墓は札幌市が管理してる霊園にあるので、墓の移動などはしなくて OK なのだ。今までのお寺にご挨拶した後は、これからお世話になるお寺へ。49日の法要や納骨のスケジュールを確認しました。

こんな感じで日中は出歩き、夜は家でビールという生活。

うまい

お墓の管理人を母に変更する手続きにも行きました。
札幌市役所に行ったら、お墓管理関係は保健所で扱うことになりましたと言われ、保健所に行くことに。そちらでの手続きは、事前に書類をちゃんと揃えていったのでスムーズに済みました^^

家の近所の「純連」でラーメンも食べました。空いてる時間を狙って行けるので良いわw

がらがら

味玉味噌ラーメン。濃厚な味噌、久しぶりに食べたなあ(笑)

おいしいよ

事務手続き以外にも、猫たちのお世話も。
14 歳になってるので、夜鳴きも激しくなっていて熟睡は出来ません(笑)

バロンとルビー

あの絶叫に似た声は、晩年のゆずソックリ(笑)
ゴハンも好き嫌いが激しくて、食べさせるのにも一苦労ですよ。

くるみちゃん

昼間は出歩いて疲れるし、夜中に猫たちは鳴くので、実家に居る間は 22 時には寝てました。
3 時頃から起こされるからね^^;

でも猫たちだと我慢出来るよね~。これが人間なら我慢出来ないよね~と母と笑ってましたw

49日が終われば、部屋の模様替えも出来ます。
生前、父が汚してしまった部屋も綺麗にリフォームする予定。その計画も立てて今回は終了。

空港に行く前に母と蕎麦を食べて、札幌駅で別れました。

蕎麦

忙しかったけど、ある程度片付いて良かったです。
帰りの飛行機は WiFi が使えたので、ネットに繋いでましたわー。

疲れたのだ

次は 10 月に帰ります。49 日の法要には出ないけど、納骨には立ち会います。

nice!(95)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 51

りみこ

お疲れさまでした!
書類関係は本当に大変ですよね"(-""-)"
でも着実に終えていかれるのは素晴らしいですよ
一度に全部終えたいですもんね
最近は離発着時以外はネットが使えて便利ですよね
私たちもお世話になりました♪
by りみこ (2017-09-06 11:11) 

caveruna

こういう作業が、たぶんこれから先に
やってくるだろうと予想はしているのですが、
いざ、どうすればいいのか、まったくわかりません。
こうしてブログに書き残しておいてくれると、
とても参考になります^^
by caveruna (2017-09-06 11:43) 

風来鶏

生命保険会社のセミナーで"相続の話"を聴きましたが、色々と面倒臭さい事が多いようですね(^^;;
父も今年「米寿(88歳)」になるので、そろそろ考えないといけません(ーー;)
by 風来鶏 (2017-09-06 12:37) 

green_blue_sky

いろいろな手続きがあるので書類などを用意するだけも一苦労します。さかのぼって戸籍も必要になるときがあります。
ほとんど郵送でもかのうですが、面倒です。相続関係は3か月以内でだいじょうぶですよ。
お母さま一人では無理なので、手伝ってあげてください。
ビール飲みすぎにはお気をつけて(笑)
by green_blue_sky (2017-09-06 12:51) 

kuwachan

お帰り~。
色々と事務手続きお疲れ様でした。
by kuwachan (2017-09-06 13:32) 

kiyokiyo

リュカさん
こんにちは!
お疲れさまでした。
僕も経験があります。
父が意外と早くなく亡くなってしまい、母に任せておく訳にもいかず、全く経験も知識もなかったので苦労しました。
弟は酔って泣いていただけ!
僕は悲しんでいる暇はありませんでした^^
もうお葬式なんかしたくないです!

by kiyokiyo (2017-09-06 14:03) 

リュカ

りみこさん
ほんっといろいろ説明も分かりづらくて面倒なんだなーって思います。説明の書き方も意地悪よね!(笑)
区役所とかの窓口も、担当によってスキルの違いがあるから、違う書類だされたりとかで、取り直しの手数料がけっこうかかったみたい。


caverunaさん
今回の手続きがひととおり終わったら、ちゃんとまとめておこうって思いました。
まあ、まだまだ母には長生きしてもらわないとですが(笑)


風来鶏さん
うちは、父の遺産がゼロなのでそれは良かったかも~(笑)
遺産相続がたっぷりある家はもっと大変だろうな^^;


green_blue_skyさん
書類用意するための手数料やらなんやらで
けっこうお金もかかりますね。戸籍謄本とるのに郵便為替送ったりなど、母はブーたれておりました(笑)


kuwachan
雪が降る前に、もろもろ片付けばいいなーって思ってます^^
雪道出歩いて、また骨折されても困るから!(><
by リュカ (2017-09-06 14:09) 

リュカ

kiyokiyoさん
コメントありがとうです!
ほんっと大変ですね。人が死んだ後の手続きって(汗)
弟はなにもしないので、母と二人、あーだこーだ言いながら手続きしてます。
この先もしばらくは、いろんな手続きがあって、死を悼むなんてことは出来ないですね(笑)
kiyokiyoさんも大変だったろうなって、すごく分かります!!
by リュカ (2017-09-06 14:12) 

あとりえSAKANA

忙しかったですねえ。お疲れさまでした。
私の父が亡くなった時は父が現役で会社員
だったため、父の会社の人や母が諸手続き
をしてくれたのだと思いますが長くかかった
記憶があります。
寒くならないうちに手続きなどが終わると
良いですね。
by あとりえSAKANA (2017-09-06 14:18) 

侘び助

お疲れ様・・・よく頑張ったね^^
亡夫の除籍・もろもろの手続きは2人の息子がしてくれました。
除籍に必要な原戸籍など、知らない事ばかり・・・
預金に至っては、捨てるには勿体ないけれど足しにもならない残額
九州から何度も来てくれました・・・息子曰く~~
おふくろさん・こんな僅かでも大変なんだよ~~
全~~部使っておけばいいからね・・・と言いました。
有難いお言葉に、あの世に行くご用金以外はせっせと・・・
なので通帳は何時も風邪ひき寸前<(_ _)>
by 侘び助 (2017-09-06 14:21) 

raomelon

お帰りなさい&お疲れさまでした!!
3年前に義父が亡くなった時も、手続きが大変でした
リュカさんのお手伝い、お母さまも心強いと思います^^
美味しいものも召し上がられましたね~~~(笑)
by raomelon (2017-09-06 14:27) 

くまら

こういうのって書類集めからなんですよね
今ではネットが有るから事前に調べれますが
昔は大変だったろうなぁ~
つうかこういう事が無いと調べる事すらないですもんね
兎にも角にも、お疲れさんした
by くまら (2017-09-06 14:33) 

YUTAじい

こんにちは。
お疲れ様です・・・私も2月に父を亡くし相続税最終的な手続きこれからです、大変ですね。
by YUTAじい (2017-09-06 14:45) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ほんとは今、北海道立近代美術館でゴッホ展が開催されてるから観たいな~って思っていたの。でもそんな余裕は無かった(笑)
東京開催より空いていそうだから観たかったんだけどねw
やっぱり諸手続、長くかかるのですね。
うー(T^T


侘び助さん
息子さん、頼りになったのですね^^
心強い!
ほんと、知らないことがいろいろで面倒だな~って思ってます^^;
預金はホントに面倒ですよね!
ぜひぜひ使いまくってください(笑)
うちも、母には使っておいて貰おうっとw


raomelonさん
やっぱり手続きいろいろ大変なのですね。
みなさん同じような苦労をされてることを知ってホッとしました(笑)
弟は頼りにならないし!^^;


くまらさん
書類を集めるのも一苦労ですね。
必要書類の一覧見て、こりゃ大変だよーって思いました。
昔はもっともっと大変だったに違いないですよね。
もうちょっと簡素化出来ないものなのか?って思っちゃいました(笑)


YUTAじいさん
2月だったのですね。そっか、まだまだ手続きが続くので大変なのですね。
お互い頑張りましょう(>_<)
by リュカ (2017-09-06 14:57) 

KOTA

ご苦労様でした。
とっても助かりました。
それにしてもいろいろ手続き大変だよね。
書類が多すぎるーー
もっと簡素化出来ないのかしら……
つくづくそう思いました。
これからも宜しく
by KOTA (2017-09-06 15:09) 

palpal

うちも父がなくなった時手続きが大変でした。母だけでは絶対無理!しかも一緒に住んでないから時間見つけて何回も行きましたよ(-"-)
by palpal (2017-09-06 15:15) 

ponnta1351

大変でしたね。
母上もリュカさんの手助けで随分助かった事でしょう。

残された者が孤独な高齢者だったら 大変ですね。
何はともあれ無事に終わってお疲れ様でした。
by ponnta1351 (2017-09-06 15:26) 

REE

こんにちは。
私も父母を亡くした時は大変でした。
リュカさんの気持ち良く分かります。
by REE (2017-09-06 15:28) 

kiki

お疲れ様でした。
役所関係には92歳の母を連れて、出歩きました。
本人がいないとヤヤコシイそうです。
弟に言わせると、本人が言っても窓口の係員によって、
いうことが違ったりしているそうです。
私達が出会った役所の人は、中年は皆イヤイヤ仕事で、若い人の方が、気配りの効いて、テキパキとして気持ちが良かたです。


by kiki (2017-09-06 15:35) 

リュカ

KOTAさん
ほんっといろいろ大変だよね。
法務局の手続きがまだ残ってるけど、なんとか頑張ってください。
でも適当には休むんだよ~


palpalさん
ですよねー。やっぱり母親だけでは無理ですよね^^;
こういうとき飛行機代がかかる場所だと
ほんと大変だわって思いました^^;
palpalさんも苦労されたのですね。


ponnta1351さん
ほんとに、孤独な高齢者だったら
何も出来ないと思う!
わたしは将来きっと孤独な高齢者になるから、まえもっていろいろ準備をしておかないと?(笑)


REEさん
本当に大変ですね。
こんなにいろいろ手続きすることがあるのかーって思いました。


kikiさん
わー、92歳のお母様を!
それは大変でしたね。でも本人がいないと確かにややこしい。
役所の人のスキルによって言うことが違ったりもして困りますよね。
若い人の方が気配りがあって、てきぱき、分かります!
今回お墓の手続きをしてくれた若い女性職員は、テキパキしていて見ていて気持ちが良かったです(笑)
by リュカ (2017-09-06 15:46) 

ちぃ

お帰りなさい!あちこち動き回ってお疲れ様でした〜。
固定資産の名義変更で家族の印鑑証明が必要な場合があるのですね。
私の親の場合はどうなのかわからないけれど、とりあえず私の印鑑登録しておかなくっちゃと思いました。

札幌に帰ったらお寿司にラーメンにお蕎麦。
私と全く同じ選択をなさるのね!!
お寿司は回っていてもクオリティが高いし札幌はお蕎麦が安くて美味しいよねー。
東京でお蕎麦食べたとき高くてびっくりした。
大阪のお蕎麦はね蕎麦つゆがうどんつゆの呪縛から脱しきれていません(^▽^;)
はっきり言ってビミョー。その割には高いしww
ひき肉の入った味噌ラーメンはあのしょっぱさで
「ああ、札幌だなー!ソウルフードだなー!!」と思います^^
何はともあれお疲れ様でした!今夜はゆっくり眠れるといいね。
by ちぃ (2017-09-06 15:48) 

リュカ

ちぃさん
印鑑登録はしておいたほうが良いと思う!
いざというとき、すぐに書類が準備できるよー^^
ふふふ。やっぱり札幌に帰ったら寿司&ラーメン&蕎麦になるよね!(笑)
花まるのお寿司はリーズナブルで美味しいから好きだな^^
東京の蕎麦って、ほんの少ししか盛られてないのに高い印象あります。
札幌はボリュームがあってお腹いっぱい。
大阪はうどんのつゆなの???どんな感じなんだろうーー。想像出来ないww
今度機会があったらチャレンジしてみるわ!
味噌ラーメンは、このしょっぱさが良いんだよね。やっぱり寒い地域で食べるのにピッタリだって思うわ。
by リュカ (2017-09-06 15:58) 

テリー

相続の手続きは、色々、面倒なことがありますね。
by テリー (2017-09-06 16:33) 

リュカ

テリーさん
遺産もないから骨肉の争い!なんてことにならないのが幸せだなーと思いました(笑)
そうじゃなくても手続き大変なのにww
by リュカ (2017-09-06 17:03) 

middrinn

いつも興味深く拝読拝見させて頂いておりますが、
同じように親の戸籍謄本を遡って集めた経験があるので、
ホント大変なことだったと推察しております(+_+)
お疲れ様でしたm(__)m
by middrinn (2017-09-06 17:03) 

リュカ

middrinnさん
コメントありがとうございます^^
ほんっと、遡って戸籍謄本集めるの大変ですね。
まだ元気ですが、母の戸籍はどうなっているのか聞きましたよ(笑)
そして、自分はどうなんだろう?と気になったのでしたww
3~4回変わっていそう・・・

middrinnさんのブログ、読んだ本買った本、参考にさせて貰ってます!
by リュカ (2017-09-06 17:11) 

tsun

お疲れ様です。
いろいろと大変なんですね・・・。
お墓の管理人、なんてのもあるんですね。
うちの親、お墓どうするんだろう。

by tsun (2017-09-06 17:19) 

えーちゃん

遺産相続は大変そうだね。
うちは遺産が無かったから面倒な手続きはほとんどなかったけどね。
でも、遺産が無かったから葬式代は借金しました(^^;
葬式代くらいは残して欲しかったなw
by えーちゃん (2017-09-06 17:25) 

旅爺さん

いろいろ何かと大変でしたね、お疲れ様でした。
爺も両親が亡くなったときは何からやったら良いのか苦労したのを覚えてます。
by 旅爺さん (2017-09-06 17:25) 

yakko

こんばんは。
お疲れさまでした(_ _)
主人が亡くなったとき、手続きは娘にやってもらいました。
大助かりでした・・・
by yakko (2017-09-06 17:30) 

engrid

お疲れ様でした
色々煩雑にあります、、書類に届けに、ハンコ
取りに行って、足りなくて、、と
すべたが完了すると、安堵感と空虚感が一度に
お母様は、なおさらにでしょうから
助けてあげてくださいね
by engrid (2017-09-06 17:57) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
父が亡くなった時、私もいろいろしたなぁ…
by 夏炉冬扇 (2017-09-06 18:02) 

きよたん

リュカさん お疲れ様でした。おかえりなさい
6年ほど前に父が突然亡くなった時
やはり通帳や年金や保険の手続きで戸籍謄本やら
なんやらお役所仕事縦割りが多くあっち行ったり
こっち行ったりで暗くなるまで妹と走り回りました。
昨年やっと父の名義のままだった土地を私に名義変更しました。
なんでこんなに面倒なんだろうって思いますよ
by きよたん (2017-09-06 18:27) 

SWEET

リュカさんお疲れ様です。
リュカさんは凄いなーって思います。
うちは、6月なのに家の名義変更などまだまだです。
年金は予約をしたら1か月先の手続きだったり。
突然だったこともあり、今頃になって通帳が見つかったり。
あっという間にお彼岸なので、昨日は卒塔婆を寺院に頼みました。

by SWEET (2017-09-06 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

後処理・・いろいろ大変ですね。
ご苦労様です。
自分も親が亡くなったとき、分かんなくて大変でした。
もう大昔ですけど。
自分も、ソロソロくたばるかも知れないので、
家族が困らないように、まとめておこうかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-06 19:44) 

ChatBleu

お疲れさまでした。
うちは兄たちにまかせっきりで、私は時々呼ばれてはぺたぺたハンコを
押したくらいだったですー。
まだまだ大変な用事が続くよね。
体に気を付けてがんばってねー。
by ChatBleu (2017-09-06 21:43) 

ゆきち

お疲れ様でした。
父が亡くなった時、いろんな証明書類とるのにお金も時間もかかってアタフタしたのを思い出しました。
よく生前から準備しておくのがいいと言いますが、元気な時には「まだ早い」、実際に倒れてからは「イザという時」なんて話はできなくなり、結局大慌てでした。
by ゆきち (2017-09-06 21:54) 

リュカ

tsunさん
お墓はこのあとも問題が続きそうです(笑)
母を管理人にしたけど、母の後は弟・・・絶対なにもしないし、私と弟で血が途絶えるから、母が元気なうちに墓終いの方向に持っていかねば^^;


えーちゃんさん
確かにお葬式代はほしいかも(笑)
いろいろお金かかりますもんね。わたしも葬式代くらいは残しておこうっと^^;


旅爺さん
いろいろ勉強になってます。でも滅多にやらないことなので、すぐに忘れちゃうんだろうなー(笑)


yakkoさん
娘さん、頑張ったのですねー。
子供がいると頼りになりますね^^
わたしは居ないから、将来自分のことは自分で片付けておかねば。


engridさん
今はまだバタバタしてて忙しいですもんね。たしかにそれが済んだ後は、安堵感と空虚感がくるのでしょうね。
そのときには母と一緒に旅行でも行こうかな^^


夏炉冬扇さん
ほんっと大変ですよねー。手続き。
みんなこれを経験してすごいなあ(笑)


きよたんさん
ほんと、なんでこんなに面倒なんでしょうね。
もっと簡素化すればいいのにー!(笑)
縦割りのお役所仕事、すごくすごく実感します。
わたしも将来のために、持ち物はシンプルにしておこうって思いました(笑)


SWEETさん
わたしも母も、やることやらないと気が済まない性分なんです(笑)
うちは、父の闘病生活が12年と長くて、その間に何度も危篤みたいな感じがあったから、こつこつ母は準備してたみたいで、だから銀行関係などは、わりとスムーズだったみたい。
突然だと、もっとバタバタしていたに違いないです。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
やっぱり親の死で、最初にこういうこと経験しますよね。
そして、そんなことは何度もあるわけじゃないから、絶対覚えていられる自信はないです(笑)


ChatBleuさん
まだしばらくは手続き続きそう。
iPnoheのToDoリストがずらりです^^;
ホントは同じ札幌に住んでる弟がいろいろ動いてくれたら助かるのに、、、って思っても無駄だな(笑)
by リュカ (2017-09-06 21:58) 

リュカ

ゆきちさん
ほんと手続きの費用もバカにならないですね〜。
ビックリですよ(笑)
そうそう。準備しておくなんて言っても結局は、まだ早いよなんて言ってやらないんですよね。分かります!(笑)
とりあえず、わたしは書きかけのエンディングノートの更新でもしなくちゃって思いました(爆)
それこそ、まだ早い?ww
by リュカ (2017-09-06 22:00) 

あーちゃ

そうなんですよねえ。義父の時は、大変でした。除籍届だしたり、いろんな書類をてんこ盛りで作って、役所に出してって、手続きをして、、、
会社での忌引き休暇が1親等までは、5日もらえる理由がわかる気がします。ほんと、、、終わらない。。。
by あーちゃ (2017-09-06 22:09) 

リュカ

あーちゃさん
お父様のときに苦労したのですねー。
ほんっと大変ですね^^;
確かに忌引き休暇、そのくらいあっても足りないくらいだものね〜。
もっとスムーズに手続きが出来るようにしてほしいよー(笑)
by リュカ (2017-09-06 22:35) 

kick_drive

こんばんは。身近にいた人を見送るということはとても大変なことですよね。早かれ遅かれ自分の身にも降りかかることになると最近実感してきました。いろいろとお疲れさまでした。

だいぶ涼しくなりましたし、落ち着いたら思いっきり遊んでくださいね。

by kick_drive (2017-09-06 22:41) 

てんてん

え? 記事を見逃してました。
8月16日だったんですね
気付かずにごめんなさい
お悔やみ申し上げます。

事務手続き大変ですよね
僕の父は、今年の3月2日に亡くなりましたが
まだ完全に終わっていません
やっと相続税に必要な書類を法律事務所に提出したところです。
不動産の名義変更は、これからです。
by てんてん (2017-09-06 22:44) 

ake_i

リュカさん、お母さん
本当にお疲れ様です。
母と娘で協力体制、うちもでした。
いろいろ、ほんといろいろたいへんだよね。
乗り越えればまた安心感。
ラーメン、美味しかったでしょう!

ネコチャン達は遊んで欲しいのかな?みんな可愛い❤

by ake_i (2017-09-06 23:00) 

唐津っ子

お父様のこと、お悔やみ申し上げます。
私が数年前に父を亡くした時は、
49日まではいろんな手続き等に翻弄され、
父がこの世からいなくなった現実を感じたのは、
だいぶ経ってからだったことを思い出しました。
ご自愛くださいね。
by 唐津っ子 (2017-09-06 23:33) 

くつしたにゃん

諸々の手続き、本当に大変ですよね。お疲れさまでした。私達でも分からない事や理解しづらい事、文言だらけで…年々思い込みが激しくなって行くこの頃の私(笑)最後には面倒で嫌気がさします…(-_-”平日じゃないと出来ないことも多いし!誰もが平日何回も行けるんちゃうわ〜!!っと何度も思いましたw
誰かと確認しながらだと安心出来ます。お母様にもリュカさんは心強い助っ人だった事でしょう♪
くるみちゃん、頑張ってるのですね。みんなご高齢猫さんだけど、穏やかにゆるゆると長生きさんでいてほしいです!
by くつしたにゃん (2017-09-07 08:38) 

リュカ

kick_driveさん
人が死ぬといろんな手続きがあるんだなーって実感してます。
小説や映画だと簡単に時は流れるのにね(笑)
現実は忙しいですww
11月にはちょっと出かける予定があるので、それを楽しみに頑張る!(笑)


てんてんさん
「そろそろダメかも」の連絡を貰った数時間後に亡くなりました。
てんてんさんのところも、やっぱりまだまだ手続き終わっていないのですねー。
変なハナシ、うちは財産がなくて助かってます(笑)
その分のゴタゴタは無いから!!ww


ake_iさん
ありがとうー^^
わたしが帰った後も、母は毎日区役所に行ってるみたい。
弟の印鑑登録に^^;
年が明けても、なんだかんだとバタバタしていそうだよね。
のんびり頑張るよー^^


唐津っ子さん
ありがとうございます^^
やっぱり、いなくなったことを実感するのは
もっともっと先の話なのですね。
今はね、バタバタした日常です(笑)


くつしたにゃんさん
ほんと、大変。そうなの。思いこみが激しくなっていると
手続きに行く場所を間違えたりww
普通は働いてるから、平日にあっちこっち行くことなんて出来ないよね。
そういうこと、もうちょっと考えてほしいよね。
くるみ、頑張ってますよ。食欲ありすぎて大変w
バロンは腎臓をやられちゃって、痩せてきてます。しかもゆずと一緒で好き嫌いが激しいから療法食を食べないし^^;
3匹のうち、バロンが一番先にダメかもね~って母と話してましたが、お薬で頑張ってみます^^
by リュカ (2017-09-07 09:21) 

saru

おつかれさまでした。
事務手続きってチョイチョイ費用が発生しますよね~
そして、戸籍謄本集めの交通費もね。
オラのばあちゃんが亡くなった時のことを思い出しました。
by saru (2017-09-07 23:13) 

リュカ

saruさん
ほんと、雑費がかかりますね。
びっくりしましたよ。でもやっぱり1番の出費は
札幌東京の飛行機代だ〜〜〜(笑)
by リュカ (2017-09-08 17:44) 

カトリーヌ

お疲れさまでしたー!
こういうことは全く知らないので
勉強になりました。いざという時どうしよう^^
リュカさんはまだまだ忙しい日々が続き
そうですね。頻繁にお里帰りされるのも
大変ですが、お母様はさみしくなくて
いいかもしれませんね。
by カトリーヌ (2017-09-11 07:29) 

リュカ

カトリーヌさん
出生してからの戸籍謄本が必要になるから、
生きてるうちに自分の分のは全部とっておこうかなって思いました。この書類を集めるのが一番面倒だし、本人が行けば楽に取れるし(笑)
母にもお願いしておこうとおもいますww
今回、母が提出した父の戸籍謄本。40年前にとったものも有効だったから(笑)
by リュカ (2017-09-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。