So-net無料ブログ作成

浦嶋神社と、本日のお宿「昭恋館よ志のや」 [ふらり旅・イベント]

--------
今日は、インスタの猫友達と忘年会兼タコ焼きパーティーの予定です。
ブログに反応出来ないと思うので、スルーしてくれて OK です!(笑)
--------

丹後半島旅行二日目。
本日の宿に入る前に、もう一カ所だけ行きたい場所がありました。それは浦嶋神社です。別名、宇良(うら)神社。

到着

名前の通り、浦嶋伝説が伝わる神社ですよ。日本書紀では、浦島太郎は実在の人物として描かれています。元伊勢籠神社の宮司である「海部氏」によるとモデルは彼らの祖神、彦火明命。海部氏は自分たちは渡来人だったと言っているのだそうです。
(※ 浦島太郎のモデルは、田道間守や日下部氏など諸説あります)


おじゃまします

ご祭神:浦嶋子(浦嶋太郎)
相殿神:月讀命、祓戸大神

お。ここで登場です。ツクヨミノミコト。
古事記によると、黄泉の国から帰ってきたイザナギさんの禊ぎで、イザナギさんの右目から生まれた神様。ちなみに左目からはアマテラス、鼻からはスサノオです。

月讀命って、記紀にあまり登場しないから謎の神様。
でも此処、丹後地方には謂われがありまして、浦嶋子の大祖が月讀命だっていうのです。

傷んでます

余談ですが、海部氏関連の本を読んだときに気になる記載があって、それは海部氏が祀っていた豊受大神は同時に月神だということ。豊受大神とツクヨミに分離させられたって。もしそうだとすると、伊勢神宮で外宮の千木&鰹木が男性の神を祀った形になっているのは納得かもーなんて思ったのでした。海部氏は「わたしどもの神は歴史の裏に隠されています」と言ったそうです。

ツクヨミさんのことは、もっともっと知りたくて、でもあまり記載されてるものがなかったので、浦嶋神社にゆかりを見つけることが出来たのは嬉しかったのです。こんなふうに見ていくと、記紀ではツクヨミさんはアマテラスやスサノオと兄弟になってるけど、本来は違う系統の神様だったのではないかなー。

雰囲気あるでしょ

この浦嶋神社。825年に浦嶋子を筒川大明神として祀ったのが始まり。そして筒川大明神として祀ったのは、小野篁と言われてます。なぜ「筒」って名前をあてたのか。「筒」=「星」=不吉と朝廷が思う対象・・・っての住吉大社で見てきているので、深く探りたい衝動にかられますww
由緒書きには、社殿が北極星を向いていて、北極星信仰があると書かれてました。やはり星には関わりがあるらしいね。どうして川の名前も筒川にしたのかなーって思って調べてみると、昔は筒川村というのがあったのね。しかも竹野郡と言うかぐや姫伝説の場所に。うーん、気になる。

丹後半島は、翌日見てきた資料館で、深く朝廷と関わりがあるってのは分かったけど、仲良しってわけではなさそうだし、一筋縄ではいかなそう。
浦嶋神社は「宇良神社」って書かれてるし。ウラって言うのは鬼のことで鉄と関わり深いし・・・今後も調べてみようっと!

あ、ちなみに「シマコ」っていうのは、日本と海外の通交の要衝に置かれていた監視職のこと。丹後にも、朝鮮半島の玄関口として「シマコ」が配されていたんだそうな。だいぶ私たちが知っている浦島太郎の物語とはかけ離れてきたよw

でも浦嶋神社の宝物展示室には玉櫛笥二合(玉手箱)があるんだって。見たかったんだけど、この日はダメでした(ToT)
基本予約制とのことなので、どなたか見てきたら、どんなのだったか教えてくださいー。

*
*
*
本日見るべき場所はクリア!というわけで、お腹も空いたし温泉にも入りたいし、宿へ向かいますよ!日も傾いてきて、どんよりした日本海らしい景色が広がります。

冷えてきたよ

こういう荒波を見ると、うら寂しい気持ちにもなるけど、なんか懐かしい気持ちにもなる(笑)

演歌の世界

コロル2世を撮ってるのをパチリされてました。

コロル君劇場

さて。本日のお宿。昭恋館よ志のやです。
17時。チェックインの時間ぴったりに到着です。

ほうほう

なかなか綺麗なお宿でしたよ。

ロビー

お部屋はこんな感じ。ホットカーペットが敷いてあって温かいです。

お部屋だよー

部屋からは海が見えます!

荒波

仲居さんがお茶をいれながら、「これからの季節、山陰は太陽を見なくなりますよー」と言ってました。そして、港に見えてる4隻の船だけが日帰り漁で、間人ガニをとることが出来るんですよと教えてくれました。

そんな貴重で高級ブランドの間人ガニ!
夕飯でチョットだけ食べちゃうのだ!楽しみーーー^^

**********
昭恋館よ志のや
https://www.taiza.jp/

nice!(81)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 33

takenoko

浦島伝説は各地にありますね。東神奈川にもあるし木曽の寝覚めの床にもあります。
by takenoko (2017-12-07 05:04) 

ChatBleu

ツクヨミさんの話は「神様の御用人」でもびっくりな説がでてきてましたねー。いろいろ難しいわぁ。
by ChatBleu (2017-12-07 06:40) 

きよたん

丹後はいいですね
行ったことないから行ってみたい
浦島太郎の海って感じします
間人ガニおいしかったでしょうね
by きよたん (2017-12-07 07:25) 

green_blue_sky

たこ焼きに反応してしまう~
粉ものを食べたい(笑)
by green_blue_sky (2017-12-07 07:28) 

YAP

日本海らしい荒々しさを感じます。
冬は寒そうですね。
by YAP (2017-12-07 08:33) 

カトリーヌ

かなり歴史を感じる神社ですね!
イザナギさんの目と鼻からですか。
初めて知りました(;´∀`)
お宿、聞いたことがありますー!
いい感じですね.....〆(・ω・)メモメモ
by カトリーヌ (2017-12-07 08:40) 

ちぃ

今日も奥の深いお話。
あまり触れられない神様なのに
伊勢に別宮月読宮がちゃんとあるのがちょっと不思議でした。
それだけ星、月が絡んで朝廷が隠したがる・・・でも祀らないとヤバイ。
単純な私の発想では異形の宇宙人祀ってる!?なんて思っちゃいましたー^^;

遅れちゃったけど8回目のうちの子記念日おめでとう!!
ちっちゃいあおうみちゃんあどけない!!
幼い時も可愛いけれど一緒に年月を重ねて、お互いの気持ちがよくわかる「今」が一番可愛いよね!!

by ちぃ (2017-12-07 09:15) 

くまら

子供の頃、色んな昔話を読みましたが
浦島太郎だけは、未だに
何ってすっ飛んだお話なんだろう?と思っております

by くまら (2017-12-07 09:27) 

リュカ

おはようございます。
コメントありがとうございます。東京は良い天気^^
今日は我が家でタコ焼きPartyです。それなのに14時から16時までマンション共有部分の設備点検の停電で、家の中は停電にはならないけど水が止まるというww
いま、お風呂にお湯はって、トイレ問題に備えました!(笑)

コメントのお返事は明日にさせてくださいネ^^
by リュカ (2017-12-07 10:27) 

まつき

冬に見る荒波は、寒さを感じますね(^^;
タコパー、むちゃんこ楽しそう~!(^^)! 
停電にめげずに楽しんで下さいね♪
by まつき (2017-12-07 10:43) 

未来

リュカさんは、よく調べて書いておられますが、
ブログだけではもったいないので、
それを生かして書いてみたらどうですか。
面白い物になりそうな予感がします。
by 未来 (2017-12-07 11:23) 

りみこ

ツクヨミー!7巻を思い出しましたよ(=゚ω゚)ノ
ホント日本海側は快晴というのは減りますね
一日の中で晴れたり雨降ったり霙交じりになったかと思うと
虹が出たりするんですよ
風が冷たいので食べるものが美味しいのかも(*‘ω‘ *)
by りみこ (2017-12-07 12:03) 

風来鶏

桃太郎伝説の元となった「吉備津彦の温羅退治」の温羅(ウラ)と言うか鬼は、朝鮮から渡ってきた王子で、たたら(製鉄)技術を持っていたと伝えられていますね(^^;;
日本はそれまで青銅器の武器や農具しかありませんでしたが、製鉄技術が伝わることにより武器や農器具の画期的な進歩があったのではないかと思います(^_-)
by 風来鶏 (2017-12-07 12:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

浦島ってあちこちに出てきますね。
こういうのは苦手なので、全く分かりません。(´д`)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-07 14:43) 

かずのこ

丹後の歴史には興味が尽きません^^
by かずのこ (2017-12-07 17:17) 

kuwachan

日本人なのにこの辺のお話がサッパリ分からずお恥ずかしい限り(^_^;)
名前は聞いたことはあるけど全然繋がらない。リュカさんすごいね。
あー日本海だ。海の色が違うよね〜。
by kuwachan (2017-12-07 17:57) 

夏炉冬扇

海の見えるお宿、ロマンですね。
日本昔話は大好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-12-07 18:46) 

リュカ

takenokoさん
浦嶋太郎に限らず、各地に同じような伝説ってありますね^^


ChatBleuさん
神様の御用人の展開も、よく練られていて面白かったな。


きよたんさん
丹後半島気に入りましたよ!
また行きたいです^^
間人ガニおいしかったーー


green_blue_skyさん
タコ焼き美味しかったですーーー!
大満足♪


YAPさん
この荒々しい波が、日本海!って感じで好きです。
風が吹くと寒いですねww


カトリーヌさん
この神社もめちゃめちゃ歴史が長かったです。
いろいろお宝持っていそうな感じw
宝物殿入れなくて残念でしたーーー
by リュカ (2017-12-07 20:09) 

リュカ

ちぃさん
伊勢にちゃんと別宮月読宮があるんですよねー。
隠しきれない何かがあるんだろうなーっていろいろ妄想してしまいます(笑)
アマテラスさんと、ツクヨミさん、そしてスサノオさんのこの関係は、なーんか隠されてそうでww
異形の宇宙人!それは面白い!そーゆーのがあってもいいよね〜〜〜


くまらさん
浦嶋太郎のお話って、子供の頃読んでも「???」って感じですよね。玉手箱をあけたのがいけないのか、そもそも竜宮城へ行ったのがいけないのか、理解できなかったです(笑)
今も謎ww


まつきさん
停電にも負けずタコパー楽しかったです!
トイレは大丈夫でした!みんなガマンした(笑)
タコ焼き美味しかった〜〜〜


未来さん
こーゆーのって、色んな人の本を読めば読むほど
色んな説があって分からなくなってしまいます(笑)
真面目にとりかかると、アカデミーの世界から大バッシング間違いなしなので、フィクションで何か書けたら面白いですよね^^
by リュカ (2017-12-07 20:21) 

リュカ

りみこさん
7巻のツクヨミさんのオハナシは
良く出来てるな〜って思いました^^
面白かったよね♪
今日のタコパ、みんな暑くなってヒートテック脱いでました(笑)


風来鶏さん
まさに、吉備は本場だな〜って感じがします。
まだまだ吉備関係の本はたくさん読めていないので、全都道府県制覇の旅、ラストが岡山県になるだろうなって思ってます。
たたらの世界も奥が深くてww
古代王朝と鉄の関係は嵌まると抜けられませんね。面白くてww


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
各地に似たような伝説ってありますよねー。
なんで伝わったのかとか、探るのが好きです^m^


かずのこさん
近所の図書館には丹後関係の本が少ないので
時間を見つけて国会図書館行ってこようと思ってます♪


kuwachan
その代わり、他の全然知らない世界もたくさんだーーー(笑)
戦国時代はよく知らないしww
現代の時事ネタも芸能ネタも知らないわーーー(笑)


夏炉冬扇さん
海が見える宿って良いですよね〜
なんか得した気分になります!!
by リュカ (2017-12-07 20:32) 

kabu

猫友達の忘年会って
ニャンコ同伴?
楽しそうだぁ~♪
暖かいお部屋から 日本海見れるのよいね(*´ω`*)
by kabu (2017-12-07 21:01) 

kick_drive

こんばんは。土曜に放送している「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」が丁度リュカさんが旅行したルートにそっくり。
前回は天橋立渡ったりまたのぞきしたり。
きっと楽しかったことが蘇ってくると思います。

by kick_drive (2017-12-07 21:12) 

えーちゃん

インスタやってる人は、全世界に8億人居るそうで(゚□゚)
てゆーか、そんなに多くないような?
流行の35億じゃないのか(゚□゚)
私はやってません、映える写真撮れないし(゚□゚)
てゆーか、映える写真て加工してる人が多いよね(^^;
by えーちゃん (2017-12-07 22:03) 

ゆきち

冬の日本海、サスペンスドラマのテーマソングが流れてきそうですけど、鉛色の荒れた海は結構好きです(*^▽^*)
タコヤキパーティいいな~。
大阪人なのに今はたこ焼き器持ってないのです・・・。
by ゆきち (2017-12-07 22:27) 

engrid

玉手箱、見てみたいよね
どんな外装なのかな、、、
浦嶋伝説、、いろいろな関連もあって、繋がってるのね
伝承って、面白く興味深かいですね、、
by engrid (2017-12-08 00:06) 

さる1号

どんよりした空に荒れた海、演歌が聞こえてきそうだなぁ^^
by さる1号 (2017-12-08 02:41) 

moz

浦島伝説、いくつかの土地にあるようですね。
ここにも?
うちの近くも浦島町というところがあり、やはり伝説が残っているところです。
何かこういう場所にはつながりがあるのかな? 調べてみたいと思いました。 ^^
by moz (2017-12-08 07:16) 

リュカ

kabuちゃん
ニャンコ同伴できたら楽しいんだけどねー(笑)
猫は無理無理ww
ホットカーペットが気持ちよかったよ^^


kick_driveさん
あ!その番組。
実は天橋立で出川サンとすれ違いました(笑)
普段はテレビ見ないけど、録画しておいて見たよ^^


えーちゃんさん
35億ww
わたし、ぜんぜんそのネタ知らなかったんですよ(笑)
この時期に「そんなのが流行ったのね」って知りましたww
古代史ばっかりに目が向いてるからだね^^;
インスタは、カメラに凝ってる人以外はみんな加工してるんじゃないかな。めっちゃ加工しやすいもん(笑)


ゆきちさん
でしょ!やっぱりサスペンスドラマ風味がたっぷりだよね^^
とうぜんあの音楽よね!(笑)
たこやきパーティー楽しかったです!
記事にしなくちゃ^^


engridさん
玉手箱、どんな模様が描かれてるのか
すごく知りたいです^^
だれか見てきたことあるひと居ないかなーーー^^


さる1号さん
やっぱり演歌の世界ですよね!
歌いたくなりますね。


mozさん
近くに浦島町というのがあるのですね。
それは絶対何か関係がありそう^^
どんなつながりがあるのでしょうねー
by リュカ (2017-12-08 09:28) 

テリー

ツクヨミノミコトって、初めて聞く名前ですね。

by テリー (2017-12-08 10:51) 

yakko

おはようございます。
知らないことばかりでとても勉強になりましたm(_ _)m
by yakko (2017-12-08 10:58) 

リュカ

テリーさん
古事記でもアマテラスさんとスサノオさんと並んで「尊い三神」と言われてるくせに、まったく記載が無いに等しい神様です(笑)


yakkoさん
自己満足の、ややこしい記事でゴメンナサイ^^;
読んでくださってありがとうございます。
by リュカ (2017-12-08 11:19) 

響

浦嶋神社の説明が深い!
私が行ったレポは亀の石に乗ってジドリしただけ(笑)
半島の崖の道は天気が荒れてても絶景だ。
by (2017-12-09 18:08) 

リュカ

響さん
今回の旅がきまったとき、たしか響さんも行ってたよなって思って、ブログ記事も読み返したんだよー^^
舟屋とか天橋立とか^^
こういうところの崖はほんっと絶景ですよね!
見惚れたよー
by リュカ (2017-12-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。