So-net無料ブログ作成

ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜を観てきました [アート]

1月22日、東京は大雪になりました。夜にベランダに出てみると雪が積もっていたので、それを丸めて猫たちに見せよう!

なんだこれ

あおくん、訝しげに見てましたが、鼻が付いたら冷たくてイヤだったみたい(笑)

これきらいー

おどおどしながらチョットだけ手を出したけど、それでおしまい(笑)
※ 音楽入ってます。注意してね。



翌朝、家からの眺め。もう雪は止んでいて天気になりそうだけど・・・道路はどうかなあ?

朝焼け

翌日は会社はお休みの日。そして東京都美術館で「ブリューゲル展」が開催される日なのです。電車のダイヤは乱れてましたが、わたしはあまり影響を受けずに上野に行くことができました。美術館前に人が殆ど並んでない!みんな朝早くに来ることは諦めたのかな?

雪

おかげで、館内はガラガラ。ゆっくりゆったり展示を観ることが出来ました。


たのしかったよ

ブリューゲル展自体は何度も観てるのですが、今回は展示されるものの殆どが日本初公開となるプライベートコレクションなんだって。ピーテル・ブリューゲル1世や、2人の息子、孫、さらにひ孫の世代まで、まさにブリューゲル一族の作品を中心に、16&17世紀のフランドル絵画を紹介する展覧会です。

ヤン・ブリューゲル1世は、ピーテル・ブリューゲル1世の次男。
その子が描いたと言われている「アーチ状の橋のある海沿いの町」は、空と海が見事なブルーで、とっても幻想的な景色でした。別世界を覗いているような、引き込まれるような、そんな気分になったわ。

川の風景
ネットより拝借】

ピーテル1世が亡くなったのは1569年で、そのとき長男のピーテル2世は5歳頃、次男ヤン1世は1歳頃なんだそうな。なので、お父さんから直接絵を教わったわけではなく、ピーテル1世の義理の母、2人にとっては祖母にあたるマイケン・ヴェルフルストが2人の絵の手ほどきをしたと言われてるんだって。

ピーテル1世の孫にあたる、ヤン・ブリューゲル2世が描いた「戦争の寓意」という作品の中に、ライオンやオオカミが山羊のようなものを襲っている場面があったの。そのライオンやオオカミが全然怖くなくて、鼻にシワを寄せて、オモチャのぬいぐるみをガブガブ囓っている猫のように見えちゃった(笑)

まるで、あおがうみを襲っている場面のようで、ニヤニヤしてしまいました。画像をmiddrinnさんが見つけてくれたので載せますね。

がぶがぶ

さて、今回の展覧会。2Fフロアは、1月23日から2月18日まで写真撮影が OK になっておりました。フロアまるまる OK だなんて凄いね。花や虫、農民の様子を描いた作品などが展示されているフロアです。
館内がガラガラなのが分かるでしょう。ある意味雪が降ってくれたおかげだ〜〜(笑)

がらがら

孫にあたるヤン・ブリューゲル2世が描いた「ガラスの花瓶に入った花束」

きれい

ガラスの花瓶の美しさ。そしてなんと言ってもカタツムリが可愛かった(笑)
葉っぱにテントウムシも居るのが分かるかな?

かわいい

ひ孫にあたる、ヤン・ファン・ケッセル1世の「蝶、カブトムシ、コウモリの習作」は、大理石に油彩なんだって。凄いリアルで動き出しそうな感じです。

おもしろいー

長男のピーテル・ブリューゲル2世が描いた「七つの慈悲の行い」という作品・・・

ふむふむ

わたしは左上で、酔っぱらいながら酒を入れてるように見える人物に親近感ww

わたしか?(笑)

小さい作品ももちろん多いんだけど、大きい作品もそれなりにあって、見応えのある展覧会でした。写真を撮りたい人は2月18日までに行ってくださいね〜!

*********
ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜
東京都美術館
2018年1月23日~4月1日
http://www.tobikan.jp/exhibition/2017_bruegel.html

【作品撮影】
1月23日から2月18日まで、一部の作品が撮影可能です。

【巡回】
愛知:2018年4月24日〜7月16日 豊田市美術館
北海道:2018年7月28日〜9月24日 札幌芸術の森美術館
上記の会期終了後、広島県、福島県に巡回予定

***************************

そして、秋にはいよいよ東京都美術館にムンクが来るよ!
「叫び」は今までにも来てるけど、オスロのムンク美術館所蔵の「叫び」は初来日だよ。しかも全部ムンクの作品で構成するらしいから期待しちゃうね♪

オスロのムンク美術館所蔵の叫びは初来日

nice!(97)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 38

ChatBleu

大雪で出かけられなくなってた人も多かったと思います。
ゆっくり見られて良かったですね。
写真撮影OKだなんてすごいですねー。
空いていて、撮影までゆっくりじっくりできちゃいましたね。
by ChatBleu (2018-01-24 06:01) 

green_blue_sky

大雪の中を出かけるとは、さすが通ですね(^_^;)
出かけるの避ける人が多いでしょう。
by green_blue_sky (2018-01-24 06:52) 

横 濱男

雪の日は、殆どの人は足が遅くなるから、
早めの入館は正解ですね。
アーチ状の橋のある・・・、これ素敵~!!
by 横 濱男 (2018-01-24 07:08) 

えーちゃん

雪玉で遊ばないんだね。
ちべたいからヤなのか?
by えーちゃん (2018-01-24 07:23) 

YAP

一族で後世に名を残す絵を描いていたって、どんだけすごい一族なんでしょう。
遺伝子レベルで芸術的センスを継承しているのでしょう。
by YAP (2018-01-24 07:49) 

よーちゃん

そんなにすいてたとはラッキーですね。
写真OKもいっぱいあって太っ腹(^_^)!
by よーちゃん (2018-01-24 08:27) 

yakko

おはようございます。
あおくん やはり雪は苦手の様ですね〜
名画鑑賞 ! 良いですね。感動はこころの栄養ですね !!
by yakko (2018-01-24 09:02) 

風来鶏

酒樽の“天使の取り分”ではなくて、酔っぱらいの取り分ですね(^^;;
リュカさんが酒造会社の社員だったら、品質チェックと称して、毎日のように商品に手を出しているだろうと思う(^_-)
by 風来鶏 (2018-01-24 09:04) 

リュカ

ChatBleuさん
電車にかなりの遅れも出ていたので、来られなかった人いますよねー。わたしは上野まで近いからラッキーですよ(笑)
ここまで写真OKだったのはビックリ!
そしてガラガラだったので堪能できましたー^^


green_blue_skyさん
開館当日に行きたかったので、会社やすみとっていたの。
だから意地でも行きましたww


横 濱男さん
電車遅れていたけど、わたしは開館15分前に到着できました^^
上野動物園は雪の影響で、開園時間を遅らせていました。


えーちゃんさん
冷たい見たこともない物体だったので怖かったみたい。
臆病な子たちです^^;


YAPさん
すごいですよねー。一族で有名画家!
子供達に絵をおしえたおばあさんも、自身、絵を描く人だったようです。


よーちゃんさん
めちゃめちゃ空いていてほんっと嬉しかったです(笑)
ここまでガラガラだったのは久しぶりだ~~~!


yakkoさん
ベランダに抱っこして、降っている雪も見せたのですが
空からしらないものが落ちてくるので
めちゃめちゃビビってました(笑)


風来鶏さん
まさに酔っぱらいの取り分ですよねー、これ(笑)
IT企業に居た頃、社長が趣味で日本酒を出すお店をやっていて、
そこに行っては好きなお酒飲んでました(笑)
社員は1000円で好きなだけお酒飲めたのww
「このお酒飲んでみたいー」って言えば、次に行ったときは、どんな手を使ったのかしらないけど、入荷されていて、1000円で飲みまくってました(笑)
by リュカ (2018-01-24 09:21) 

りみこ

お!広島に来ますねー季節が良かったら行きたいなぁー
やはり荒天の際にはこういうところが空きますね
ある意味ラッキーでしたね
ゆっくり観たいですからね(*‘ω‘ *)
あおくんたちは雪に興味があるのですねー
かりくるは怖がりさんなので手を出しませぬ(;´・ω・)
by りみこ (2018-01-24 09:40) 

tsun

その祖母っていう人が、一番の才能の持ち主だったのかも知れませんね。
by tsun (2018-01-24 09:58) 

旅爺さん

そちらでも雪だったんですね。当血も雪で雪かきは拷問でした。
雪だるまにシラスでも混ぜ込んだらニャンコはどうするかな?。
ブリューゲルはしりませんがピーテル1世の次男が描いた絵は見たことがあります。
by 旅爺さん (2018-01-24 10:37) 

toro

見ごたえありそうです。時間かけてゆっくり見たい。ムンクも是非とも行きたい。自分のまわりで最近ムンクがよく話題になったんですん。
by toro (2018-01-24 10:40) 

くまら

ブリューゲルは知ってましたが、一族だったとは知らなかったです
うちの子、雪見せてもしらーん顔してます
by くまら (2018-01-24 10:40) 

まつき

お~ガラガラでラッキーでしたね(#^^#)
確かに、こんな日は出掛けたくないですもん(笑)
by まつき (2018-01-24 10:47) 

ゆきち

雪のおかげでゆったり美術鑑賞、ラッキーでしたね(*^▽^*)
最近美術展の混雑激しいですもんね。
人の頭越しに押されながら見るのと満足度は桁違いでしょう!
チョイチョイあおくん、「つめて~っ!」と声が聞こえてきそう。
ウチのも氷転がして遊ぶくせに、以前お盆に持ってきた雪は怖がって逃げちゃいました(^▽^;)
by ゆきち (2018-01-24 11:14) 

middrinn

初日に行かれるために休まれたとは恐れ入りました(^_^;)
ところで、「イメージは、こんな感じです。展示されてる
のとは違う作品なので気をつけてね。これはピーテル1世の
次男が描いた作品。」という部分は削除してもいいのでは?
ネットで調べると、ヤン・ブリューゲル2世(1601-78)の
「戦争の寓意」で制作年代的に間違いないようですが(^_^;)
もし削除される場合は、このコメも削除して構いません(^^)
by middrinn (2018-01-24 12:20) 

とし@黒猫

ミュウツーは倒せますが、白ボールで取り逃がしませんように。
頑張ってください
by とし@黒猫 (2018-01-24 12:35) 

kuwachan

昨日朝、交通機関は雪で完全にダメかと思って
少し家を早めに出たらいたら、ちゃんと動いていて助かりました。
ムンク、札幌芸術の森の美術館で開催なのね。
実はここ雪深い時に行ったことがあるのよ~^^
by kuwachan (2018-01-24 12:50) 

リュカ

りみこさん
広島でも展覧会あるみたいですよ^^
行けるといいですね♪
ほんと、まさかこんなに空いてるとはビックリでした。
かりくるちゃんたち、雪は手を出さないのね^^
いいのいいの。ぬくぬくが一番だものー


tsunさん
ほんとにその通りですよね!
おばあさん自身も絵を描く人だったみたいです^^


旅爺さん
降りましたよ~!雪^^
雪だるまにシラス・・・きっと冷たすぎて匂いが分からず
無反応になりそう(笑)
ブリューゲル、名前は知らなくても絵は観たことあるのが多いかもしれません^^


toroさん
見応えありましたよー!
ムンクも楽しみですよね。「叫び」も、オスロのムンク美術館所蔵の「叫び」が来るので、初来日!!楽しみだな♪


くまらさん
ブリューゲル一家なんですよねー。
ピーテル1世の作品よりも、子供たちの作品が展覧会では
よく出てるかもしれません^^


まつきさん
めちゃめちゃガラガラで堪能できました♪
わたしが帰る頃、上野駅方面から続々と人の流れが(笑)
電車遅れていたのかもしれないですねー


ゆきちさん
はい。ラッキーでした。
まさかブリューゲル展がこんなにガラガラで観られるとは思ってなかったから(笑)
会社休んで正解でしたww
あ、こてつくんもなのですね!
あおも、氷では遊ぶくせに、雪にはビビってましたよ。何が違うんだろう?(笑)


middrinnさん
ありがとうございます^^
わたしが会場で観た「戦争の寓意」は、今回ブログに載せた参考の作品とはアングルも、描かれている動物も違う、別の作品なんです。
こんな感じでライオンが草食動物をガブガブしてたよーっていうイメージを伝えたいので、このまま掲載しておきます。「次男の作品云々」は消しますね。
わたしが会場で観た作品をネットで調べたのですが、個人所蔵なのも関係しているのか分かりませんが、見つかりませんでした。図録買えば良かったって思いました(笑)


とし@黒猫さん
倒せますかね!?
めちゃめちゃドキドキです。わたしは、ボールを技ありのクルクル回転で
投げれないので、きっと取れないと思うけど、頑張ってみます!(笑)


kuwachan
あ、ムンクじゃなくてブリューゲル展が札幌芸術の森の美術館で開催だよ。
確かに誤解受けちゃうよね。ムンクのチラシ載せたら(笑)
ムンクは東京都美術館に秋に来るよー。
記事もちょっとレイアウト変更してみた(笑)
by リュカ (2018-01-24 13:54) 

KOTA

このくらいの雪で朝から晩までニュースになるんですから……
都会は雪に本当に弱いよね。
未知との遭遇
あお君全然興味ないみたいだね(笑)
うみちゃんも同じなのかな?
by KOTA (2018-01-24 15:00) 

リュカ

KOTAさん
そっちでも関東の雪、ニュースでやっていたんだ(笑)
道民は「まったく、この程度の雪でアホらしい!」って思って観るよねー(笑)
あおは、雪にちょっとだけ手を出したけど
うみは近づきすらしませんでした(笑)
by リュカ (2018-01-24 15:04) 

ちぃ

東京の美術館がこんなに空いているとは!
頑張って出かけた甲斐がありましたね^^
お勤めに向かう人はともかく「絵を見に行こうかな」という
関東の人はそのくらい雪が降ると「もうダメ・・・」って思うのかしらw
山羊を襲うオオカミやライオンの図、私もニヤニヤ!
おっとと戦う梅吉にそっくりだものー!!
ヨーロッパの古い寓意的な絵には「酔っ払い」「飽食な人」が登場しますねー。
仲間!仲間!!何世紀経っても人間はそんなに変わらないねwww
by ちぃ (2018-01-24 15:33) 

リュカ

ちぃさん
ここまで空いてる美術館、ビックリでしょ。
こんなにガラガラなのは、美術館でバイトしてたときの「開館して1分!」とか、まだ人が現れない時間帯くらいしか経験ないもの(笑)
この日、諦めちゃった人も多いのでしょうね。私には北海道仕様の靴があるから大丈夫ww
オオカミやライオンのね、鼻にしわが寄って、しかも目をまんまるにしてガブガブしてる作品だったのー。
山羊のほうも、瀕死って感じじゃなくて「やーめーてー」って言ってる風で、妙に可愛くて^^
旦那様もきっと、山羊の気持ちが分かるよねw
うみも山羊の気持ちが分かると思う(笑)
こういう酔っぱらい風な人は、ほんと親近感湧くよね(^m^
人間の歴史はアルコールとともにある感じ?(笑)
by リュカ (2018-01-24 16:04) 

middrinn

ナルホド、これは失礼しましたm(__)m 「出品作品リスト」を見て
「個人蔵」とある点は引っ掛かってて、もしかして別作品なのかなぁ
と思いつつも、きちんと確認する前に書き込んじゃいましたm(__)m
画像検索を「allegory of war jan brueghel the younger」ですると、
上記リストの69.2×91というサイズも一致する下記画ではないですか?
http://www.artnet.com/artists/jan-brueghel-the-younger/an-allegory-of-war-CJBMM40y3PWqTDg2c_G10A2
by middrinn (2018-01-24 17:06) 

リュカ

middrinnさん
あー!これです!!
これです!!
この作品ですっ♪♪♪
そっかー、日本語で検索しても出てこないのですねー。嬉しいぃぃぃ!
この、オオカミにガブガブされてる草食動物の顔が、うみちゃんそっくりで笑ったのーww
夜か、明日の朝にでもこの画像に差し替えちゃおう!
ありがとうございます^^

by リュカ (2018-01-24 17:15) 

夏炉冬扇

アオにゃん、ちょこちょこ触りだけでしたね。
ムンクだぁ~
by 夏炉冬扇 (2018-01-24 18:20) 

リュカ

夏炉冬扇さん
あおは、ちょっとだけ触りましたが
うみは見向きもしませんでした(笑)
ムンク、来ますよーー!
by リュカ (2018-01-24 18:55) 

rannyaβ

怖い絵展のときに出てたムンクの絵にすっかり魅せられてしまい
今から楽しみなムンクさま展です^^
叫びじゃないけれど、観られるのかな?
by rannyaβ (2018-01-24 19:40) 

リュカ

rannyaβさん
いろんなムンクの作品が観られそうですよね!
かなり久しぶりのムンク展なので
わたしも今から楽しみにしてます(^^)
by リュカ (2018-01-24 20:16) 

kiki

カタツムリ、本物より凄そう。

by kiki (2018-01-24 20:52) 

kou

この美術展、少し気になっていて、行ってみようかなと思っていたところでした。
一部とはいえ、撮影可というのはうれしいです。
by kou (2018-01-24 21:20) 

きよたん

ブリューゲル見応えありそうですね
描き方も緻密です。

by きよたん (2018-01-24 22:14) 

ふにゃいの

動画、あおくんの最初のぴくっからの
チョイチョイチョイがかわいいです^^

虫は…だめだ。
by ふにゃいの (2018-01-24 23:15) 

さる1号

秋のムンク展、全部ムンクなんだ
これは楽しみだぁ~♪
by さる1号 (2018-01-25 06:45) 

リュカ

kikiさん
本物よりもリアルに感じるカタツムリでした!


kouさん
ぜひぜひ展覧会に行ってみてください^^
写真も撮ってきてーー^^


きよたんさん
ほんっと緻密なんですよねー。
小さい作品の中でもさらに細かくて、すごいです。


ふにゃいのさん
あお、最初のビックリ可愛いでしょ^^
びびってました〜〜ww


さる1号さん
そうなの!チラシに全部ムンクって書いてました!
by リュカ (2018-01-25 08:01) 

テリー

猫は、あまり、雪が好きじゃないのですね。
by テリー (2018-01-25 11:37) 

リュカ

テリーさん
猫はぬくぬく暖かいところがお好みのようです(笑)
by リュカ (2018-01-25 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。