So-net無料ブログ作成

木島櫻谷の「近代動物画の冒険」を観てきました [アート]

六本木にある泉屋博古館分館で開催中の「木島櫻谷展」に行ってきました。「このしま おうこく」って名前です。

ポスター

2014年にも展覧会があって、そのときにこの画家のことを初めて知りました。京都画壇では有名な人物らしいのですが、東京ではあまり知られていなかったみたい。明治から昭和にかけて活躍した京都の日本画家です。前回展覧会に行ったときは図録が売り切れていたので、今回は絶対ゲットするぞと気合いを入れて行きました(笑)

ゲット

無事図録を買ってきたので、これでやっと、みなさんに作品をお見せできるww
なにせ1番の魅力が、精緻にとらえられた動物の表情なのです。野生動物の毛の乱れや縮れ具合、そして目が本当にリアルで引き込まれるのー!

ライオンは何処までも眼光鋭く勇ましく。

素敵でしょ

このクマはどことなく優しいまなざし。生きているってひしひしと感じます。

命が宿る

虎は水を飲んでます。びちゃびちゃと音まで聞こえてきそうな作品。こんな風に音や空気が感じられる作品って大好きです。

猫科〜〜〜ww

そして好きなのが鹿の作品。何故かというと、表情がうみちゃんに似ていて親近感が湧いてくるのだ(笑)

うみぃ

うみって肉食動物のくせに、草食動物に似てるんだよねえ(笑)
あおを見ても草食動物系には見えないんだけど、うみは襲われる側の子に見えるw
木にすりすりしてる姿も、うみちゃんそっくりなのだww

にやにや

そしてお気に入りの作品。「寒月」です。キツネが居るのは左隻部分。右隻に冴え冴えとした下弦の月が描かれています。

すてきなの
     おつきさま

キツネの足音以外は聞こえない静寂な夜。そんな雰囲気がとっても素敵な作品なのです。ソファーに座って、じっくり作品と対面できて満足^^

他にもスケッチや資料が展示されていました。この時点ですでに特徴を捉えていてすごいなあ(笑)

猫ちゃん

この展覧会は4月8日までで、4月14日からは Part2 として、木島櫻谷の「四季連作屏風」が展示されるそうです。今回のチケットを持って行くと、Part2 の展覧会は半額で観られるんだって。チケットは大事にとっておかなくちゃ。

展覧会後はラーメンではなく、ハンバーガー。だってこのあたりオシャレなお店が多かったから、ラーメンじゃ勿体ないかな?って思ってww
でも顎が痛いのはまだ治ってないので、おちょぼ口で食べました^^;

ハンバーガー

家に戻ってくると、野性味のまるでない猫がお出迎え(笑)

おかえり〜

うみちゃーん、そんなカッコしてると襲われるよぉーw

んー?

ちなみにあおも、こんな感じ。これはライオンさんに襲われちゃいそうだね(笑)

そう?

まぁ、この子達に野性味を感じようとするのは無理だわねw

これがぼくたちにゃ

*******
生誕140年記念特別展 木島櫻谷 PartⅠ 近代動物画の冒険
泉屋博古館分館
2018年2月24日〜4月8日
https://www.sen-oku.or.jp/tokyo/schedule.html

PartⅡ 木島櫻谷の「四季連作屏風」+近代花鳥図屏風尽し
2018年4月14日〜5月6日
*******

今日は先代猫ゆずと出会った日^^
お仏壇の前で、ゆずくんとたくさんお喋りします♪

nice!(98)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 36

zombiekong

うみちゃん襲われる側の子でしたか。確かにこの無防備な格好見ると襲いたくなっちゃう。あおくんもねっ。
by zombiekong (2018-03-06 01:09) 

KOTA

動物達が生き生きと描かれてますね〜〜
息遣いが観る側にもヒシヒシと伝わってきます。
そして対照的なうみちゃんあお君。
この無防備な姿癒されますね〜〜(笑)
リュカさんのランチには珍しいハンバーグの写真ですね。
by KOTA (2018-03-06 05:44) 

さる1号

うみちゃんは襲われる側なんだ^^
確かにあのもふもふのお腹を見たらつい悪戯を・・・^^;
by さる1号 (2018-03-06 06:27) 

YAP

どの動物も活き活きとしてますね。
命が注ぎ込まれているかのようです。
by YAP (2018-03-06 06:54) 

よーちゃん

凄いリアルな描写!
スケッチだけでも凄いわー(@_@)!
by よーちゃん (2018-03-06 06:59) 

green_blue_sky

きれいで繊細な絵~
にゃんこが気持ちよく過ごしている(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-06 07:22) 

横 濱男

日本画って、なんだかいいですよね。
日本人だから??
ハンバーガー、こんな分厚いの。。。あごが外れてしまいます。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-03-06 07:30) 

middrinn

襲われる側のうみ様、可愛いのに可哀想(´;ω;`)ウッ…
襲われないように頑張ろうよぉ~o(-`д´- o)ガンバッテ!!
by middrinn (2018-03-06 07:37) 

ChatBleu

これはすごい!写真よりも実物に近く生き生きとしていますね。
どうしてこんな風に絵で表現できるんだろうーーー?!
うみちゃんと鹿‥‥たしかに(^^;; 似てますー。
それにしても、あおくんもうみちゃんもなんて無防備に寝ちゃってるの?! 野性味のかけらもないですねー^m^ 平和でかわいいわ♪
今日はゆずくんと出会った日なのね。運命の出会いの日だったのねー。私は一昨日、譲渡会に行きました。でも、ものすごく混んでてびっくり。一応、希望は出してきたけど、昨日、選ばれませんでしたって電話かかってきちゃった( ; ; )私の運命の日はいつなんだろうーー?
by ChatBleu (2018-03-06 08:04) 

リュカ

zombiekongさん
うみは表情も、いかにも「襲われます」って顔なのーw
そこがまた可愛いんだけどね♪


KOTAさん
この人の作品本当にすごいですよー
いつまででも観ていたい展覧会でした^^
帰宅後は野性味のないあおくんと一緒にお昼寝しましたわw
ラーメンは、担担麺を週末に食べに行くぞー!(笑)


さる1号さん
うみはね、間違いなく襲われる側なのw
ほんっとこのモフモフは、いじりたくなるのよー(笑)


YAPさん
実際の作品はもっともっとすごい迫力と臨場感です。
とっても素敵ですよ。


よーちゃんさん
まじでリアルなの!
スケッチも鳥の羽なんて目を奪われますっ


green_blue_skyさん
あおうみは、ごろごろのびのび(笑)
きっとミッキーちゃんたちも同じですよねww


横 濱男さん
いいですよねー。日本画。
なんかしっくりきます^^
ハンバーガー、大口開けて食べられたら気持ちいいだろうなー(笑)
無理!!!ww


middrinnさん
襲われるうみちゃん。襲ってほしいの?って思うくらい
上目遣いでクネクネするんですよ(笑)
実際に襲おうとすると、すごいはやさで逃げますw
あおのほうが簡単に捕まるわ^m^


ChatBleuさん
ここまでのリアルさを絵で表現出来るのすごいですよねー。
近くで見ても凄い迫力なの。
奈良のシカを観ても、「うみちゃんがたくさん~」って言ってますよ^^
そうなの、今日はウン十年前にゆずと出会った日なの^^
あの時は迷い猫と16年共に暮らすことになるとは思わなかったよ(笑)
ChatBleuさんにも絶対に運命の子がいるよー。
それは間違いない!!!
by リュカ (2018-03-06 09:45) 

風来鶏

うみちゃん、草食系ですか?
あおくんも、ライオンさんに襲われそうですね(^^;;
by 風来鶏 (2018-03-06 10:12) 

tsun

「寒月」は実際に見てみたいです。
by tsun (2018-03-06 10:21) 

まつき

野性味ゼロのあおうみちゃん、可愛すぎます~!(^^)!
モフモフお腹、撫でくり回したい!!
by まつき (2018-03-06 10:33) 

侘び助

ほんとだ~ ニャンもすうも無く襲われそうな2にゃんさんですニャ~~
by 侘び助 (2018-03-06 10:44) 

ちぃ

うみちゃん、鹿さんだったんだ(笑)
たしかに黒目がちで「ぬ〜ん」とお鼻を突き出しているアングルが
図録の鹿さんと雰囲気似てる!
そうすると奈良公園付近はうみちゃんだらけということねw
スケッチの猫は梅吉に似てるなぁ。上まぶたが平らなのよね・・・
うみちゃんもあおくんも無防備すぎる寝姿ですね。
ライオンさんに襲われる前に梅吉が襲いますよ!
日々プロレスで鍛えているしやんちゃ坊主ゆえ襲う方の野性味はまだ保っていますよー^^

by ちぃ (2018-03-06 10:44) 

リュカ

風来鶏さん
普段はうみを襲うあおだけど
これはライオンには襲われますよね(笑)

tsunさん
「寒月」ほんっとに素晴らしい静寂を味わえる作品です。
京都市美術館が所蔵してます~


まつきさん
この野性味ゼロの2ニャン(笑)
うみは無理だけど、あおはお腹をがぶがぶ出来ますよ。
やられてもボーっとしてるからww
by リュカ (2018-03-06 10:45) 

リュカ

侘び助さん
あおは人間に襲われております。
喉のあたりをガブガブしても無抵抗(笑)
野生だったらとっくに死んでますw


ちぃさん
そうなのww
奈良公園のシカを見ると、あっちにもこっちにも
うみちゃんがいっぱいで、うみだらけーーーーって笑っちゃいます(笑)
あおうみの、この無防備すぎるカッコ。
梅吉君の喝がほしいところですw
ぜひとも襲ってやってください(笑)
確かに梅吉君は上まぶた平らっぽいよね!わかるわかる^^
こうやってみると、猫の顔もほんと個性があって楽しいね。
by リュカ (2018-03-06 10:49) 

きよたん

動物の日本画 リュカさん観察細かい
よくみてますね
描く人によって確かに違うかも。
うみちゃん襲われる方?
私も迫っていって写真撮っちゃたから(笑)
by きよたん (2018-03-06 11:00) 

kiki

のどかなへそ天寝姿(笑)
by kiki (2018-03-06 11:02) 

リュカ

きよたんさん
作品もわりと大きいので、まじまじ見ちゃいました^^
動物の作品って、描く人の個性もわりとあって
面白いです^^
うみは襲われる子なんですよー。
下から見上げる表情が可愛くて、襲いたくなります(笑)


kikiさん
ほんっとのどかに伸びてるでしょう^^
警戒心ゼロです(笑)
by リュカ (2018-03-06 11:30) 

ゆきち

ネコのスケッチ、すごいですね!
シンブルな線が少しだけなのに猫の表情や筋肉の動きがわかるようです♪
ウチのちっこい猛獣は肝っ玉の小ささが玉に瑕。
襲われる側なのはのどかなヘソ天うみちゃんと同じでーす(^▽^;)
by ゆきち (2018-03-06 13:16) 

ponnta1351

この展覧会、お気に入りに入れてあって行かなくちゃって思って居ました。
「寒月」 この絵は漱石が酷評しましたね。
夜なのにキツネの眼が昼間の眼をしていると。本来なら昼間の眼は細くなるはず。

でも絵は「絵そらごと」と言われる場合もあるし・・・。水墨画を描いている時に先生が言って居ました。

 写実に徹した見事な筆致で、是非見てみたいですが。最近右ひざが痛くなって困ってます。

図録get出来て良かったですね。
by ponnta1351 (2018-03-06 13:31) 

カトリーヌ

デッサン力がすごいですよねww
イラストって目が大事だなぁといつも思います。
うみちゃん、襲われる側のコなのですね^^
でもたまには『窮鼠猫を噛む』な攻撃に出ても
いいかもしれない(笑)
うちのは気は強いけど、いざとなるとどうでしょう(笑)
二人ともシンクロか?っていう感じでおっぴろげ
していますね( ̄▼ ̄)ニヤッ

by カトリーヌ (2018-03-06 15:50) 

リュカ

ゆきちさん
スケッチって面白いですよね。
本当に少ない線なのに表情や筋肉がよくわかるの^^
他にも色んな動物のスケッチがあって面白かったです。
こてつくんも、間違いなく襲われる側ですねww
家猫はみんなそうかも?(笑)


ponnta1351さん
狐の目のこと聞いたことがあります^^
そうそう。でも忠実に再現する必要はないと私も思います。
誇張したり、嘘だったり、そういうのは芸術では良いのだと思う〜^^
この展覧会ぜひぜひ行ってきてください〜!
でも膝が痛いのですか?(T_T


カトリーヌさん
目って大事ですよね。こういう作品だと
目が生きてるか生きてないかで全然仕上がりが変わってくると思う!^^
うみもたまに、あおのことをペシペシ!!!って叩くのですが
やりかえされて逃げてます(笑)
負けるなうみちゃん!(笑)
ミュウミュウたんは、襲う側かなー?襲われる側かなー?ww
by リュカ (2018-03-06 16:12) 

OMOOMO

動物絵、すばらしいですね。
ほんと、鹿さんがかわいい。
うみちゃん、あおちゃんくつろいでますね。
確かに野性味なし。
by OMOOMO (2018-03-06 16:46) 

engrid

可愛らしさ100%超え、、天井しらずの
あおくん うみちゃんです
お腹なぜなぜしたよ
by engrid (2018-03-06 18:07) 

sana

動物画?
おお、素敵な絵ですね! たぶん知らない画家さん‥
鹿さんも可愛い^^
うみちゃん、襲われる側とは‥でもたしかに表情や雰囲気に襲う感じゼロですね^^;
あおくんは顔つきは襲う側っぽいけど~お腹モフモフしたい~^m^
by sana (2018-03-06 19:08) 

夏炉冬扇

動物リアルですね。
ニャンはそろってどつたりこん。
by 夏炉冬扇 (2018-03-06 20:24) 

ake_i

熊の目。とっても優しい。木に寄り添う姿、リアルで可愛い。
これが「絵???」と思わず自分の目を疑ってしまう程だな。
絵を描くとき、被写体をどう描くかだけじゃなくてどう愛情をもって描いていくか、それが観る人に伝わるっていうようなことを書いてある本を今日読んでたの。
自分だけが満足していちゃだめだって。描かれている被写体も、描いた人がいなくなっちゃってからも後世、観る人の気持ちにもなること、それが芸術の表現の力の一つだってね。

あおちゃん、うみちゃん。
あなたたちの写真も絵画に観えてしまった今です^^
かわいいよ~♪
by ake_i (2018-03-06 21:09) 

yakko

こんばんは。
「このしま おうこく」さん、初めて知りました。リアルですね〜
by yakko (2018-03-06 21:29) 

リュカ

OMOOMOさん
鹿の表情、ほんっと可愛らしいんですよー。
そしてうみみたい^m^
野性味ゼロの2ニャンですが、家猫だからOKですよね^^


engridさん
あおは、おなかモフモフし放題ですよー(笑)
顔埋めてすーはーしても、なされるがままで
ぼやーんとしてます(笑)


sanaさん
わたしも前回の展覧会で初めて知った画家さんです。
素敵な作品でしょ^^
うみは襲われる側100%!!
そんなうみちゃんですが、昔は「遊んでよ!」って
人間に跳び蹴りしてたんですよw
今は控えめに「とん」って背中をたたきます^^


夏炉冬扇さん
いつまででも見ていたくなる作品です^^
あおうみも、いつまでも眺めてニヤニヤしていたくなります(笑)


ake_iさん
分かるなー。どう愛情をもって描いていくか、そして観る人に伝わるかって大事だと思う〜〜〜
だから画家さんはモデルを愛しちゃうのかしらなんて
ふと思った(笑)
この展覧会、点数は凄く少ないんだけど、ひとつひとつじっくり観ることが出来て楽しかった^^
あおうみも、みんなに愛されなくちゃだわー^^


yakkoさん
凄く素敵な作品を描く人です^^
前回、この人のこと知ることが出来て良かったです!
来月も展覧会楽しみ^^
by リュカ (2018-03-06 22:40) 

テリー

動物の表情がよく、描かれていますね。
by テリー (2018-03-06 23:12) 

ぜふ

寒月という図にしびれました。
実物みたいです。
by ぜふ (2018-03-06 23:20) 

リュカ

テリーさん
すごいんですよー。動物がとってもリアルでイキイキしてます^^


ぜふさん
ぜひぜひ見てほしいです!
目の前にソファーがあるので、座ってじっくり見て~~^^
by リュカ (2018-03-07 09:14) 

kuwachan

絵、全体のトーンが優しくていい感じ。
確かにうみちゃんに似てるかも!
2にゃんとも、お腹をもふもふしたくなる格好ね(笑)
by kuwachan (2018-03-07 09:32) 

リュカ

kuwachan
ずっと観ていたくなる作品なのー^^
鹿、うみちゃんに似てるでしょ(笑)
「うみちゃん」って声を掛けたときに、こんなふうに木にスリってやるような仕草するのよww
by リュカ (2018-03-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。