So-net無料ブログ作成

ミラクル エッシャー展に行きました。面白かった! [アート]

上野の森美術館で開催中の「ミラクル エッシャー展」に行ってきました。

図録だよ

20世紀を代表するオランダの版画家です。名前は知らなくても摩訶不思議なだまし絵みたいな作品は、きっと一度は観ているのでは?

こんなやつ

生誕120年を記念した展覧会。イスラエル博物館から選りすぐりの約150点が来日しております。死海文書を所蔵している博物館だよ(笑)
展覧会では、「科学」「聖書」「風景」「人物」「広告」「技法」「反射」「錯視」の8つの観点からエッシャーの作品を観ていく流れになっています。

エッシャーの作品はいろんな展覧会で観ているけど、たいていは晩年のだまし絵ばかり。なので、初期の頃の作品が観られたのは、とても新鮮でした。
若い頃に描いたキリスト教主題の版画。「天地創造」シリーズはデザインとしても素敵だなーなんて思いながら観ました。

これ 天地創造二日目

私が持っているタロットカードもこんな感じの版画っぽいデザインだった気がする(笑)

構造が好き天地創造六日目

この頃の風景は、だまし絵ではないけど、どことなくこれからのエッシャーを思わせるような作品も多かったです。

きれいでしょサンコジモ、ラヴェッロ

チョークで描かれた <マルセイユ> のための習作は、エッシャーが生きた人間なんだってことを実感できてビックリ。なんか、エッシャーって不思議な作品が多いから、どことなく無機質な機械人間のイメージが私の中にはあったのです。

これ

この習作を描くために、今まさに動いている腕や手までを感じることができました。
あー・・・エッシャーも人間だったんだ〜って、本気で思っちゃった(笑)

筆遣い

水没した聖堂も、気に入った作品。

神秘的

ゆらゆらと揺らめく水面。じーっと観ていると、本当に揺れているように見えてきちゃうから不思議。どんな歴史がこの聖堂の中で眠りについているんだろうなんて想像してしまうわ。

いいでしょう

「反射」もエッシャーがこだわったモチーフのひとつ。
轍に溜まった雨水かな?木々と雨上がりの空が映し出されていて、綺麗だな〜って思いました。

こういうの好き

そしていよいよ、エッシャーらしい作品が続きます。
もうね、観てると目がおかしくなりそう(笑)

どうだ!発展Ⅱ

こういう発想はすごいよねー。作品なのにどことなく数学っぽくて、だけど美しい。世の中はずっと何かと繋がっているんだって思わせるよ。

どうですか昼と夜

大作「メタモルフォーゼⅡ」
文字から始まり、その形が変容しながら循環ていって、そして最初の文字へと戻る・・・この作品が観られます^^

じゃじゃん

ここまで奥深い展覧会だとは思わないで行ったんだけど、かなり面白かったです^^
おすすめですよ〜〜!
エッシャーの不思議な世界を楽しんでください^^

エッシャーの絵の中に自分が入り込んだように見える動画が撮れるサービスもありました。わたしも体験してきましたよ。その動画は非公開とさせていただきます^m^
スマホに入ってるから、会う機会がある方には見せるねww

展覧会後のラーメンは、久しぶりに味噌ラーメン!
味噌ラーメンはかなり久しぶり。花田ってお店のラーメンですよ。

山椒〜〜〜

平日ランチタイムは野菜大盛り無料。こんなにてんこ盛り。
濃厚な味噌で美味しいんだけど・・・山椒にどっぷり浸かっている私は、山椒が恋しくなりました。あああ、もう体が痺れの担担麺を求めるようになっているのね(笑)

**********
ミラクル エッシャー展
上野の森美術館
2018年6月6日〜7月29日

【巡回】
大阪 あべのハルカス美術館 2018年11月16日〜2019年1月14日
福岡 詳細未定 公式サイトをまめにチェックしてねw
愛媛 詳細未定 公式サイトをまめにチェックしてねw
http://www.escher.jp/

nice!(101)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 43

nikki

だまし絵みたことはあります。
どうやって考えるのだろう。
by nikki (2018-06-08 00:46) 

えーちゃん

だまし絵は、まぁまぁ好きだけどね(゚□゚)

by えーちゃん (2018-06-08 00:47) 

さる1号

騙し絵以外もあったんだ
行ってこなければ^^
by さる1号 (2018-06-08 04:50) 

toro

今日行きます!楽しみ。
by toro (2018-06-08 06:10) 

風来鶏

不思議な階段の絵は、ホグワーツ校(ハリーポッター)にある階段に似ているから、この絵を参考にしたのかな(^^;;
by 風来鶏 (2018-06-08 07:04) 

green_blue_sky

だまし絵、行こうか悩み中(^_^;)

by green_blue_sky (2018-06-08 07:12) 

ぽちの輔

こういうのを見ると
どこがどうつながってるのか悩んじゃうので
見ないようにしてます。
線が綺麗につながっちゃうのが不思議です^^;
by ぽちの輔 (2018-06-08 07:25) 

ChatBleu

面白い絵ですねーー!
色がないやつは特に細かく書かれていてびっくりです。
よーく考えながら見ると疲れちゃいそう。
リュカさーーん!山椒中毒になってない?!
by ChatBleu (2018-06-08 07:33) 

YAP

これは私も知っている絵がたくさん。
アイデアとか発想ですよね。
目に見えないものを考えながら組み合わせていって、エンジニア的な発想が必要かなと思いました。
ってことは、私も鍛えたら何か描けるかも?
by YAP (2018-06-08 08:25) 

よーちゃん

言われてみれば確かに、だまし絵じゃない初期の作品なんて
まったく知らないわー(^_^;)
機械人間のイメージ、言い得て妙!!!
by よーちゃん (2018-06-08 08:30) 

リュカ

nikkiさん
エッシャーの思考、解説を読んだのですが
わたしには「???」でした(笑)


えーちゃんさん
観てると目がくらくらしてきますよね(笑)
でも面白かった^^


さる1号さん
昆虫などを描いた作品もあるのですが
めっちゃリアル!!
ぜひ楽しんで^^


toroさん
おー!ぜひぜひ満喫してくださいっ
最後に動画も撮ってきてね^^


風来鶏さん
ハリポタは絶対参考にしてますよね。
他にもこの作品を参考にした映画のタイトルが解説に書かれてました^^


green_blue_skyさん
もし行くならお早めに!
混雑するとエッシャーの作品は細かいから楽しめないかも~


ぽちの輔さん
わかります!
めっちゃ悩みますよね。
わたしもジーっと凝視して、「あ、ここがおかしいのか!」なんて観てたら目がチカチカしました(笑)


ChatBleuさん
ほんっと細かくてビックリですよー。
すごいなーって感心しきり(笑)
わたし、まじで山椒中毒になってます。
やばいわ^^;


YAPさん
ほんっとエンジニア的発想必要!
YAPさんも描けると思います!!
ぜひ展覧会に足を運んで刺激を受けてきてください(笑)


よーちゃんさん
そうなの。初期の作品はわたしも観たことがなかったので
新鮮でしたー^^
エッシャーもちゃんと血の通った人間だった!(笑)
by リュカ (2018-06-08 09:17) 

Boss365

おはようございます。
エッシャー展面白そうですね!!
初期の作品は興味深いです!!(⌒ー⌒)
だまし絵等を観るとクラクラ目眩がしそうです!!( ̄  ̄!!)
本日のブログの締めは・・・
ラーメンがミソですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-08 09:32) 

くまら

エッシャーって、だまし絵ばかり描いてるものだと思ってましたが、初期の作品も良い感じですな
モノトーンの感じもまたいいですよね
by くまら (2018-06-08 09:43) 

ma2ma2

だまし絵以外も書いているのですね!
味噌ラーメン、美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2018-06-08 09:47) 

リュカ

Boss365 さん
初期の作品、かなーり好みでした^^
これは今後の展覧会でも滅多に観られないだろうなーっておもって
図録買って来ちゃった^^
味噌ラーメン、あんなに大好きだったのに・・・
しびれの担担麺を欲する体になってしまいました(笑)


くまらさん
エッシャーの初期作品良かったです!
ずっと眺めていたくなりました。


ma2ma2さん
そうなんですよ。わたしもエッシャーというと
だまし絵のイメージが強かったのでびっくりです。
味噌ラーメン満喫しましたが、やっぱり担担麺が食べたくなりました(笑)
by リュカ (2018-06-08 10:29) 

raomelon

初期の頃の作品も素敵ですね^^
写真にも通じるものがありますよね
お勉強になりました^^
〆が担々麺じゃなかったことに、ちょっと驚き(笑)
by raomelon (2018-06-08 10:32) 

侘び助

エッシャー・・・日本の美術に通じるところがある様に
感じた(鑑賞力??の侘びちゃん)
ラーメン・・・味噌大好き・・・根気よくコーンを探すの好き~^^
by 侘び助 (2018-06-08 11:06) 

まつき

おぉ~面白そう~(#^^#)
でもモノトーンなのに目がチカチカしてくる感じが、
頭痛持ちの私には厳しいかも?(^^;
by まつき (2018-06-08 11:14) 

ちょろっとぶぅ

エッシャー。一時期嵌りました。
「反射」ちょっと雰囲気違うけど、素敵だなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2018-06-08 11:26) 

ちぃ

数年前エッシャーを見に行った時はだまし絵のみでした。
初期の作品、寓話っぽい雰囲気で素敵ー!こっちの方が好みかも^^
水没した聖堂、つい最近似たようなシチュエーションを絵本で見たわ!(『あるかしら書店』)
とあるお金持ちがお城にぎっしり本を詰め込んで水没させるの。
水位が変わるごとに読める本が変わっていく・・・って。
このシチュエーションはいろいろ想像できて楽しいね^^

味噌ラーメン、一度大阪で食べたらぬるい味噌汁みたいだったの。
油膜であっつあつ&もやしの味噌ラーメンで育った私にはつらかったわwww
by ちぃ (2018-06-08 12:09) 

yakko

こんにちは。
エッシャー ! 名前しか知りません( ; ; )
不思議な絵ですね。見てみたいです !
by yakko (2018-06-08 12:34) 

旅爺さん

アートではないし、空想の世界の絵なんでしょうね?。
by 旅爺さん (2018-06-08 12:47) 

リュカ

raomelonさん
初期の作品、とっても気に入りました^^
たしかに写真に通じるところがあるかもしれないですね。
展覧会後のラーメン、やっぱり担担麺にしておけばよかったー(笑)


侘び助さん
アングルとか、けっこう大胆で、浮世絵の構造っぽいっていうのもありました^^
味噌ラーメンのコーン、沈みますよねえ~(笑)
わたしもコーン必死に探します^m^


まつきさん
チカチカすると頭痛おきます?
わたしもけっこうそうなんですよー!
一定間隔で点滅する光も苦手です^^;


ちょろっとぶぅさん
今回の作品良かったよー^^
次に大阪でも開催されるから、よかったら行ってみてー^^


ちぃさん
わたしも、初期作品の方が好み。
だまし絵だけの展覧会かと思っていたけど、観に行って良かったです。
大阪でも開催されるから行ってみて^^
「あるかしら書店」、図書館をチェックしたら見つけたので、予約したー。読むのが楽しみだわ^^
観ていていろんなことを想像できる作品は面白いよね^^
味噌ラーメンぬるいのはダメだー!(笑)
私も昔入った店が、まさにそんなやつで、ガックリしたよww


yakkoさん
ファンタジー映画などに出てくる不思議な建物も
このエッシャーの作品をもとにしてるものがあるんですよー^^


旅爺さん
じつはこれ、版画なんですよ。
すごいでしょ^^
by リュカ (2018-06-08 13:05) 

チャー

だまし絵 面白いですね ずーっと見ていたくなる 作品ばかりです(^^)
by チャー (2018-06-08 14:34) 

リュカ

チャーさん
面白い展覧会でした^^
まだ混雑する前に行けて良かったです♪
by リュカ (2018-06-08 16:10) 

green_blue_sky

PS
観てきました(^_^;)
ついでに大熊猫も観てきました。
細かい絵ですね、晩年の作品が好きです~
by green_blue_sky (2018-06-08 16:13) 

kuwachan

上野の森美術館、森の中が大行列になった「怖い絵」もそうだったよね。
エッシャー、観たことあるかなかな~。自信ないわ。
というのは20世紀あたりの人ってあんまり観てないから(^^ゞ
「水没した聖堂」ステキね。観たくなった。
時間ができたはずなのに全然展覧会に行けてないの~(>_<)
by kuwachan (2018-06-08 16:37) 

リュカ

green_blue_skyさん
え!さっそく行ってきたのですね^^
そんなに混雑してなかったですか?
大熊猫も見てきたなんて羨ましいっ
わたしも、大熊猫は近いうちに行くつもりです!!


kuwachan
怖い絵展は、すごいことになったんだよねー。
わたしはたしか初日に行ってきたから、混雑しないで見られたけど(笑)
エッシャー、印刷物なんかでは絶対観てると思うよ^^
水没した聖堂、こういう雰囲気大好き。
海に沈んだ都市とか、そーゆーモチーフすごい惹かれるのよね^^;
by リュカ (2018-06-08 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

エッシャー、数学的で大好きでやす。
初期はこんな柔らかな印象の作品も作ってたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-08 18:32) 

横 濱男

なだまし絵・・・面白いですね。
こんな絵をよく描くなぁ~!って感心します。
他の作品もタッチが素敵です。。
by 横 濱男 (2018-06-08 19:45) 

ake_i

ようこそイスラエル博物館から!だね。
エッシャーの作品は観たことないと思う。
水没の聖堂、反射・・とっても面白いな。
版画は大好きで、ちょっと興味が湧いちゃった。
計算されていて出来上がる版画も多いけどエッシャーもそうなんだろう。でもそれだけじゃ人に共感してはもらえないっていう人間味を感じさせる部分も感じられるね。
シビれないともう駄目でしょうw
実は私も火曜日だったか、野菜大盛りちゃんぽんを食べました。お腹は満足だけど、物足りないって思うの。胡椒とかいっぱいかけても全然違う世界で・・・(涙)
by ake_i (2018-06-08 19:53) 

saru

あーまた先を越されてしまった(><)
明日、行ってきま~す!
by saru (2018-06-08 19:59) 

ゆきち

数学は苦手だけどエッシャーの絵は好きです(^▽^;)
反射がいいですね♪
水に映る風景って何か惹かれるものがあります^^
by ゆきち (2018-06-08 20:17) 

リュカ

ぼんぼちさん
初期はこんな作品も作っていたなんて知らなかったので
面白い展覧会になりました^^
エッシャー、すごいですよね。形を変容させて違うものを誕生させたり、摩訶不思議な構造物作ったり、ほんっと数学的なアタマないと無理ー。(笑)


横 濱男さん
おもしろいですよねー。どんな脳みそを持てば
こんな面白いだまし絵風な作品が作れるんだろう(笑)


ake_iさん
水没の聖堂、これめちゃめちゃ気に入ったの。
反射の世界も、なんか物語ができそうな感じよね^^
おもわず覗き込みたくなるよー。
エッシャーの作品って、だまし絵展みたいなもので観ることが多いから、こうやって違う作風のものが観られるの面白かったよ^^
もうね、もうね、痺れないとだめ!(笑)
美味しいのに物足りないってどういうこと----???って自分に問いかけちゃったよ(笑)
痺れLOVEだわ、まじで!ww


saruさん
面白かったよー!
楽しんできて♪♪


ゆきちさん
わたしも数学苦手!!大嫌いでうなされたくらいww
そのうち面白い記事(?)UPするわーーーww
数学苦手だけど、わたしもエッシャーは面白いって思います^^
反射の世界、これいいよねーーー^^
by リュカ (2018-06-08 20:42) 

夏炉冬扇

奇怪な絵ですね。
なにやらこわーい。
by 夏炉冬扇 (2018-06-08 21:10) 

響

だまし絵って頭が良くないと書けませんよね。
でもそうじゃなくてもモノトーンで素敵な絵ばかりだな。
by (2018-06-08 21:12) 

きよたん

初期の作品面白そうですね
観に行きたいな
by きよたん (2018-06-08 22:31) 

リュカ

夏炉冬扇さん
摩訶不思議な世界です^^
惹かれちゃうんですーーー(笑)


響さん
絶対そうおもいます!
頭が良くないと描けないですよね!!
解説読んだけど、やっぱりエッシャーの頭の中は「???」でしたww
でも惹かれる^^


きよたんさん
初期の作品とっても良かったです!
こういう世界好きだわーって思いました^^
by リュカ (2018-06-08 22:39) 

ふにゃいの

これは、私も絶対行こうと思っているうちのひとつです。
もう始まっていたですね!
水没、きれいな絵だな。
by ふにゃいの (2018-06-08 23:43) 

リュカ

ふにゃいのさん
すごく良かったですよ(^^)
ぜひぜひ堪能してきてください!!
by リュカ (2018-06-09 06:10) 

moz

ミラクル エッシャー展始まっているんですね ^^
マークしてたけれど見逃してました。
エッシャー、だまし絵みたいなのばかりだと思っていたら、そうでもない b^^
天地創造シリーズ、面白そうです。ぜひ、行ってみたい展覧会です。
by moz (2018-06-09 08:05) 

うりくま

チケットは入手したのですが
なかなか都合が付かなくて、、
遅くなるほど混むかしら??
とっても面白そう!早く行って
水没する聖見たいです!!

by うりくま (2018-06-09 22:04) 

リュカ

mozさん
始まりましたよー。エッシャー展!
もし行く機会があれば早めの方がいいかもしれないです。
細かい作品が多いから(笑)
初期作品、かなり気に入りました^^


うりくまさん
間違いなく遅くなるほど混雑すると思います!
しかも細かい作品だから、これは空いてるうちにいったほうが
楽しめると思うーーー^^
ぜひぜひ!
by リュカ (2018-06-10 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。