So-net無料ブログ作成

昔のノート [覚書]

父が他界し、実家の母もいろいろと家の中を片付けているそうな。
納戸の整理をしていたら、私の中学&高校の教科書やノートが出てきたんだって。処分して良い?って聞いてきたので、その前に一度見てみたいから、8月の帰省まで残しておいて~と言ったら、東京に全部送られてきました(笑)

うまれるまえよ

「真面目に書いていたんだねぇ。ノート面白かったよ」と、母。

ひょえー

あー、確かにこの箱に入れて東京に出てきた記憶があるよ。
ボロボロだーw

これです

ノートを数冊広げてみます。古典のノートだ。
暗記が得意だったので、テスト前はノートに書いた原文と訳を全部暗記していたんだよなー。懐かしい^^

古典

こんなにビッチリ書いて・・・今だったら指がつりそうだよ。良くこんなに細かく書いていたなあ(笑)

みっちり

テスト問題も出てきました。紙が既に良い感じに劣化してます。

テストだよー

なんでこんなのまで残していたんだろう?(笑)

気に入っていたのか?

今じゃ絶対答えられない気がしますw

わすれるよね

勉強してもしても全然ダメだった数学のノートもありました。

ひゃー

卒業してしばらくは、数学のテストの夢にうなされたなあw
「げー!今日テストだっけ?なんも勉強してない!」って焦る夢。

苦手w

笑ったのが、音楽のノート。
おそらく音楽の時間に映画か何かを観て感想を書いたと思うんだけど、

「マリアさんみたいな いちずな人(?)すきです
ドイツ軍はキライです」

これ

なにこの超幼稚な感想は!(笑)
恥ずかしいくらいに馬鹿すぎる!!!(笑)
・・・ま、今も展覧会の感想を書いても「好き」「嫌い」ってなノリで書いてるから、進歩はしていないらしいw
赤ペンの字は先生のコメントなのだろうか・・・これまた意味不明なコメントだよ。

中学の文集もありました。
この頃は、自分の好きな曲の歌詞を文集に載せるのが流行っていたのかな。
でも私はそんな歌詞も浮かばなくて、悩みに悩んで、当時好きだった漫画の登場人物の名前を書いたのです(笑)
(中学3年の途中から転入したクラスだったので、あまり思い入れもなかったのだw)

じゃじゃーん

星野架名って漫画家。今はどうしているんだろう。
この人の漫画に出てくる「時野彼方」くんと、「青」くんが好きだったので、こんな一言になりました(笑)

時は流れて、当時の私からすれば、はるか彼方。一匹の猫に「あお」と名付けた私ですが、この「青」くんの名前が浮かんでいたのは間違いないのです ^m^

ね、あおくん



・・・こんなふうに、実家に置いたままの私の荷物は、どんどん東京にやってきます。実家にはもう何も残ってないかも(笑)
へその緒まで送られてきてるからねww

nice!(95)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 43

くまら

諸事情あって実家で週3で飯食いますが
おいらの過去の遺物、見ないようにしてます
by くまら (2018-06-15 00:04) 

ゆきち

実家の押し入れの奥にあるだろうな~(^▽^;)
見たいような、見たくないような・・・。
勉強は集中力はあるけれど持久力なし。
一夜漬け大得意でテストではそこそこ点を稼ぐけど、全く身につかないタイプでした(≧▽≦)
あおくん、リュカママの憧れの人の名前つけてもらったのね^^
by ゆきち (2018-06-15 00:13) 

リュカ

くまらさん
ご実家には、たんまりと過去の思い出が詰まっているのですね(笑)
うちの実家には無くなってます^^;


ゆきちさん
やっぱり実家の押し入れなどですよね(笑)
以前は高校の制服が出てきて、二十歳過ぎて高校の制服着て、写真に撮ってから処分した記憶がww
テストが終わると記憶からあっというまに抜けますよね!(笑)
なので、わたしも身につかないタイプです^^;;
あおは、あおになるべくして私に出会ったんだろうなって思ってます(笑)
うみは、メス猫に付けたい名前としてずっと思っていたので、これはこれで夢が叶ったの^m^
by リュカ (2018-06-15 00:17) 

sana

押し入れから昔のものが出てくることあります‥
なんでこんなのまで取ってあったの?っていう小学校の頃の作文とか、衝撃です^^;
見た映画って「サウンド・オブ・ミュージック」じゃないですか。自動車の部品を外してドイツ軍が追ってこられないようにした?
先生は部品の名前を教えてくれているような。
時の彼方‥ うっすら、覚えが‥
なんと、あおくんの名前はそんな頃から好きだった名前なのですね^^
by sana (2018-06-15 01:11) 

侘び助

実家は代も変わり(跡継ぎの兄も居ない)私の影は消去です。
息子たちの物も???無いな~有るぅ保育園時代のお絵かきが~
鉄人28号が上手に描けていたのでその頃の作品が箱に一杯だけ^^
by 侘び助 (2018-06-15 07:07) 

green_blue_sky

昔のノートは懐かしいですね。
うちはいろいろと廃棄したので今はないです(^_^;)
中高生のころは5㎜文字で書いていたので、今だったら老眼で読めないです(笑)
とっておくほうが良いですよ。
あおくんの名前の由来がわかりました。思いであるのですね。
by green_blue_sky (2018-06-15 07:18) 

リュカ

sanaさん
sanaさん、すごいです!!
サウンド・オブ・ミュージックかー!確かに音楽の時間に観る映画にはピッタリっ(笑)
そして見た記憶があります!
実家の押し入れの中はいろんなものが入ってますね。
小学校の頃の作文かー、それ出てきたらわたしも衝撃だろうな(笑)
時野彼方くん、なんとなく覚えてますか?
わたし、彼のお部屋に憧れたんですよー。ベッドから月が見えるの。いいなーって思って^^


侘び助さん
保育園時代のお絵かき!
そういうのいいですね^^
小さい子の絵って本当に奔放で可愛らしいです。
鉄人28号!!わたしもそういうの好きでした(笑)


green_blue_skyさん
懐かしくぺらぺらめくりましたー^^
実家からいろいろ送られてきたけど、これで全部なのかなー
だいじに保管しておくことにします(笑)
あおは、漢字で書くと「碧」にしてるのですが、これにもまた別の思い出があります^m^
by リュカ (2018-06-15 07:33) 

風来鶏

へその緒…リュカさんは卵から生まれたんじゃなかったの(^^;;
私の小学校の頃のノートも、何処かにあったと思います(^_-)
by 風来鶏 (2018-06-15 07:49) 

moz

片づけてるとき、思いもしないものを見つけてって時々ありますよね。嬉しいやら? 恥ずかしいやら? なんでこんなものがとか? 笑
リュカさんのタイムカプセルノート。その時が詰まっている感じ。
じぶんのノート、勉強のじゃなくて、学生の頃綴ったものが、やはり母の所にあるみたいです。色んな人に見られないうちに回収して処分しないとと思っているこの頃です ^^;
by moz (2018-06-15 07:49) 

よーちゃん

めっちゃ几帳面にノートとってるー!
凄いです(@_@)!
私は小学校時代のお絵描きノートは10冊ぐらい保存してますよ。
by よーちゃん (2018-06-15 08:15) 

ChatBleu

うちももうないと思ってたけど、4月に片付けしてたらまだアルバムが残っていて驚いたよ!
ノート類は一切なし(笑)。こんなにちゃんとのーととってなかっただろなー。母の主義(?)で、絵とか習字とか作文とか、いわゆる作品的なものは取っておくけど、教科書ノートは処分してたので、この手のものはないのです。あ、文集とかなら多分ある(^^;;
あーー、自宅も実家も片付け、もうちょっとがんばらないとなぁ。。。。。
by ChatBleu (2018-06-15 08:25) 

YAP

音楽の時間に鑑賞した映画は、サウンド・オブ・ミュージックで間違いないな、と思いましたが...
既に先に答えが出てましたね。
数学、苦手と言いつつもしっかりできているじゃないですか。
by YAP (2018-06-15 08:26) 

kuwachan

綺麗にノート取ってるね。素晴らしい!
私も随分前に母から、これはあなたのだから自分で判断してと、
段ボールを渡された覚えが(^_^;)
そのまま天袋に直行で見てないわ。見始めると見入って絶対に片付かないような(笑)

by kuwachan (2018-06-15 09:01) 

りみこ

自分のものはもう実家にないと思いますー
大事に集めていた文庫本も捨てられていて、さすがに卒アルとはか弟が捨ててはダメだと言って私にこっそりくれました
リュカさんの字可愛らしいですよねw
学制の頃も可愛らしいw
by りみこ (2018-06-15 09:13) 

リュカ

風来鶏さん
あ、バレた(笑)
わたしは卵からうまれてるんですよーw
風来鶏さんは、どんなノートをとっていたんだろう^^


mozさん
学生時代に綴ったもの。mozさんは巧みな表現でいろいろ綴っていたんだろうなー。
見られたら恥ずかしいっていうのありますよね(笑)
わたしも高校までに書いた日記、小説や漫画を段ボールに梱包して、自室のサンルームに置いていたのですが、結露で段ボールがボロボロになったから捨てたよって母に言われたとき、「ひゃー!中身みられたーーー」ってめっちゃ恥ずかしかったです(笑)


よーちゃんさん
小学生の頃のお絵かきノート!!!
どんな絵を描いていたのかしら。見てみたいーーー^^


ChatBleuさん
案外残っているものなのですね(笑)
アルバムは東京に出てくるときに、全部持ってきたので、ずっと手元においてあります^^
ChatBleuさん、習字をやっていたのですね〜
絵もどんな感じだったんだろう^^


YAPさん
すごい、YAPさんもこれだけの情報でサウンド・オブ・ミュージックって分かるのですね!
基礎解析は通信簿、10段階の7だったのですが、代数幾何は1(笑)
いやー、まるで理解できませんでしたww
冬休み、雪の中、補習授業に出なくちゃならなくて、イヤでイヤでたまらなかった記憶がよみがえります^^;


kuwachan
あははは(笑)
そのまま天袋ww
うちだったら、うみちゃんの寝床になってますね^m^
kuwachanはどんなノートを取っていたんだろう〜〜
by リュカ (2018-06-15 09:17) 

リュカ

りみこさん
あー、わたしも置いてきた雑誌や本は捨てられました(笑)
レコードもww
いま、どうしてもそのときのレコードでほしいのがあるのですが、マイナーだったので、検索したけどもう無いみたい。
笛の音だけは覚えてるんですけどね^^;
弟さん、nice 判断!
卒業アルバムは手元に残って良かったですね^^
by リュカ (2018-06-15 09:20) 

raomelon

自分の物は簡単に捨てれても
子供の物って、なかなか捨てれません
学生時代のノート、今見ると懐かしく
面白いでしょうね^^
文字を書くから打つに変わってきて
書くことがだんだん苦手になってきました(^^;
by raomelon (2018-06-15 09:42) 

tsun

特に数学なんて、社会人になってから何一つ役に立っていないよなぁ。
by tsun (2018-06-15 10:30) 

Boss365

おはようございます。
しっかり書いた文字を見ると、優等生だったですね?(⌒ー⌒)
数学も綺麗に書かれています。流石です!!
ブログに受け継がれていますね!?(=^・ェ・^=)
あお君の名前・由来・・・相方君の座布団とる理由判明!!
by Boss365 (2018-06-15 10:35) 

まつき

わざわざ送ってしまうとは、お母様、よっぽど
さっさと片付けしたかったんですねぇ(^^;
片付けられない私としては、羨ましい片付け力!
私も大嫌いだった体育の授業は夢に出てくるよ~~。
しかも毎回体操着忘れて慌てる夢です(笑)
by まつき (2018-06-15 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

暗記が得意だったなんて羨ましいでやす。
すごいびっちりノートに書かれてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-15 11:08) 

響

感想が感情ストレートな表現ですごく好きですよ。
いい点もらいたいとか関係なく思ったことを書いた感じ。
by (2018-06-15 11:34) 

ake_i

最後の写真の「青!」これには参りました^^

これらの思い出、送ってもらって良かったね。じっくりと読み返したり、考えたりする時間がリュカさんの自宅で出来た。
すごく良い時間だったと思います。
帰省したときに持って帰るかとか、軽くないだろうし・・・。
私も父が何でも子供たちのものを保存してる人だったので、折り紙まで残ってたりしてました。さすがに捨てたけど。
交換日記とかもあったしなかなか捨てられなかったな^^;現在はほんとに残したいノートだけにやっと絞ってあとはさよならしちゃった。場所とるし^^;リュカさんは丁寧に保存していくんだろうね☆


by ake_i (2018-06-15 14:29) 

リュカ

raomelonさん
raomelonさんのおうちでも、やっぱりお子様のものは
いろいろ残ってますか?^^
今はすっかり文字といえば打つものになってしまって
たまに文字を書くと、便せん1枚終わったあたりで、指が疲れてるのが分かりますよ^^;


tsunさん
せいぜい飲み代の割り勘のときに割り算をするくらいだけど、それもスマホでできちゃいますもんねー(笑)


Boss365さん
じつは高校創立以来、初めて東京の大学を推薦受験した子だったんですよー(笑)
先生たちも手探りでいろいろ頑張ってくれました。感謝!
あおの名前の由来や性格も(?)、知っていただけて嬉しいです♪


まつきさん
あははは(笑)
じつは私も思いました!!
お母さんったら、よっぽどすぐに家を綺麗にしたかったのねってww
8月に見るから〜って返事したその日には発送手続きしてたよww
まつきさんは体育の授業がイヤだったのね。わたしも同じ!
でも夢には見なかったなー。体操着忘れるって夢の中では「ひー!」だけど、笑っちゃった^^ 可愛い^^
by リュカ (2018-06-15 15:19) 

リュカ

ぼんぼちさん
今じゃ考えられないけど、暗記だけは得意だったんですー。
逆に応用問題は苦手で、数学の問題で言い回しがちょっとかわると、もう答えられませんでした(笑)


響さん
ありがとうーーー!そう言って貰えると嬉しいです(笑)
この音楽のノートを見たときは衝撃で、なんだこりゃ!馬鹿か!って自分に突っ込んでました(笑)


ake_iさん
時間のあるときにまたノートめくってみようって思ってます^^
歴史の資料本も、今と解釈ちがうところもあって面白そうだよ。
ake_iさんのお父さんもいろいろ残してくれてる人だったんだねー。折り紙までって凄いよ!(笑)
私も以前、第一弾でいろいろ送られてきたとき吟味して捨てたものもけっこうあったー。そのあと「しまった!捨てるんじゃなかった」ってのもあったけどww
今回はしばらく保管しておきます^^
by リュカ (2018-06-15 15:25) 

横 濱男

いろいろ、思い出に更けてしまいますね。
実家の方も、邪魔だから自分の物は自分で管理・・の
自分以外の断捨離に入ったのかな。
by 横 濱男 (2018-06-15 15:27) 

ちょろっとぶぅ

びっちりのノート、凄いね!!
ぶぅたん、みられちゃ恥ずかしいものを箱に詰めておいてあるはずだけど。。。
ばぁ~ばが触るはずないと、信じておこう。。。

いつか、お片付けしなきゃだよね。
でも、ぶぅ王国にはスペースないしなぁ。。。
お家と一緒にバイバイかも(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-06-15 15:29) 

ちぃ

すごくきちんとノートを取っていたのですね!
休んじゃった時にノートを借りたい人ナンバーワン!!
音楽の先生のイミフのコメントに笑っちゃいましたw
で、リュカさんはとってもドイツ軍が嫌いだったと。
マリアさんで景色が綺麗でドイツ軍だったら
サウンド・オブ・ミュージックかなぁ。
授業で見せてくれたなんてコメントは不思議だけど良い先生だわ^^
あおくんの名前の由来の一端は昔好きだった少女漫画だったのですねー。
その付け方だと梅吉は「アンソニー」「カバ丸」「オスカル」(女子だけど)
のどれかになりますwwwww
by ちぃ (2018-06-15 15:43) 

リュカ

横 濱男さん
母も断捨離がんばってるみたいですよ。
なにせ実家は荷物が多いし(笑)
今回送られてきた教科書やノート、どこに片付けるか考えなくちゃww


ちょろっとぶぅさん
見られたら恥ずかしいものってあるよねー^m^
きっとまだお母様は見てないから大丈夫だよ!(笑)
箱をあけて中を見たら、いっきにタイムスリップして当時の気持ちに戻りそうね♪
うちに送られてきたものも、ちゃんと整理してクローゼットに片付けないとなあ。
まだ部屋の隅に置かれたままよw


ちぃさん
ノート取るのは好きだったみたい(笑)
歴史の授業(日本史)、先生は黒板に書かなくて喋る先生だったから、必死こいてノート取ってたのも思い出したよww
すごい!ちぃさんもサウンド・オブ・ミュージックって分かるのね。みんなに言われて、なんとなく記憶が甦ったよ。
また今の歳でこの映画見たら、どんな感想を持つのか気になってきたわ。やっぱり「ドイツ軍はきらいです」になるのかな?(笑)
梅吉君がアンソニー・・・ww
やばい、これから梅吉君の写真を見たら「アンソニー」「オスカルぅ」って心の中で叫んじゃいそうww
カバ丸は、伊賀野カバ丸?
わたしもわりと好きだった!!と言っても、内容はあまり覚えてないけど^^;
by リュカ (2018-06-15 17:22) 

旅爺さん

これらのノート見た限りでは勉強家で頭も良かったんですね。
想い出って懐かしいものですよね。
by 旅爺さん (2018-06-15 17:42) 

リュカ

旅爺さん
アタマは良くなかったけど、勉強は嫌いじゃなかったです^^
この頃のテスト問題、今はまじで答えられないですね(笑)
また覚えたくなりました^^(数学はイヤだけどww)
by リュカ (2018-06-15 18:17) 

夏炉冬扇

ノートですか。
昔の「私」に会えましたね。
私も昨日は古本整理。昔のあれこれ思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2018-06-15 18:52) 

リュカ

夏炉冬扇さん
昔の私、懐かしかったです^^
古本の整理ですか〜。いろいろ思い出しますよね
by リュカ (2018-06-15 20:52) 

ぜふ

まちがいなくサウンドオブミュージックですね♪
”時間的よゆうがあった”というのは、逃げるためのという意味ではないでしょうか。
「夢の途中」も懐かしい^^
by ぜふ (2018-06-15 22:04) 

リュカ

ぜふさん
なるほど!先生のコメントはそういう意味だったのですね!
時間的余裕ってなんだろう〜?って思っていたの。
あー、すっきりした!!
今度、サウンドオブミュージックをまた観てみようっておもいました!
来生たかおの歌とか、懐かしいでしょう。年代バレバレですよね(笑)
by リュカ (2018-06-15 22:38) 

skekhtehuacso

私が高校を卒業したのは20年以上も前のことですが、それでも数学のことは今でも夢に出てきます。
リュカさんと同じように、明日テストだってのに全然勉強していなくてどうしようと思っていると目が覚めて、自分が高校生ではないことに気づくのです。

数学は私も本当に大嫌いでした。
国語や歴史はすんなりと頭に入るのに、数学はぜんぜん入らないし、解けないとイライラするので、考えたくもありませんでしたよ。
親には数学の試験がない私大へ入れてもらって感謝しております。
by skekhtehuacso (2018-06-15 23:02) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
同じですね!
ほんっと数学には泣かされました。国語や歴史はすんなり頭に入るのにって、すごい共感できます。数学は全然あたまに入らないですよねー^^;
わたしも数学が関係ない私大に入れてもらって親に感謝w
夢で数学の夢、もうぜったい見たくないですよね(笑)
by リュカ (2018-06-15 23:12) 

さる1号

自分は英語の試験の夢でうなされました
30歳頃までそんな夢が時々^^;
by さる1号 (2018-06-16 07:21) 

リュカ

さる1号さん
英語の夢でうなされていたのですねー。
ほんっとわたしも30歳過ぎても数学の夢見てましたよ(笑)
楽しい授業の夢は見ないのにねww
by リュカ (2018-06-16 08:57) 

きよたん

お母さんご立派ですね
思い切って整理ですね
私も教科書にはよく落書きしてた
社会科はとくに好きで世界史なんかには。
ノートもへその緒もなかなか捨てられませんね
そういえばへその緒どこにしまったかなぁ(笑)
by きよたん (2018-06-16 12:57) 

ちゃるこ

わ~!こういうの、面白いですよね(*≧∀≦*)
うちも実家に残ってるかなぁ?
ノート取るの好きだったから、捨てる前に見てみたいかも!?
でも自宅に送られて来たら困る(笑)
by ちゃるこ (2018-06-16 15:32) 

erena

何か凄い!凄く素敵で
超感動してます!
by erena (2018-06-16 18:28) 

リュカ

きよたんさん
母って、いちど行動に移すと、とことんやりきる人なので
今は断捨離モードなのだと思われます(笑)
数日前も部屋の様子写真に撮って送ってきましたw
かなりスッキリしてた^m^
それでもまだまだ実家はものが多いので、減らすの頑張れーって言っておきましたw
きよたんさんの教科書やノートも楽しいだろうな〜〜(^^)
へその緒、大事にとっておくことにしますw


ちゃるこさん
でしょでしょ。ノート見るの面白かったです。
もしもご実家にあったら、ページ開いて楽しんでください!!
自宅に送られてきたら、お子様たちが興味津々で見そうですね(笑)


erena さん
erenaさんのご実家にも残ってるかしら?
こういうの、数十年ぶりにみると面白いですね^^
by リュカ (2018-06-17 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。