So-net無料ブログ作成
検索選択

DS用ソフト:星空ナビが届いたよ [グッズ・雑貨・キャラ]

じゃじゃーん!

星空ナビです

発売日に予約していた星空ナビが届いていたのですが、
他にネタがあったので、アップが遅れました(笑)

DSを夜空にかざすと、その場所にある星座などを教えてくれるソフト。
DS方位センサーカードだからなのかな?
普通のソフトより、ちょっと大きいです。

これがソフト

さっそくDSにセットしてみました!

うほほほ。楽しみ

この日の夜空は、雲が厚くて星は全然見えなかったのですが、
それでもベランダでDSをかざしてみると、星座が紹介されはじめました。

面白い!

雲の向こうには、うみへび座があるんだね(笑)
レンタカーでも借りて、星がたくさん見えるところにドライブに行きたくなりました。

星を見つける機能以外にも、
天体事典にもなっているらしいので、いろいろ遊んでみようと思います^^


【星空ナビ】
http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/index-j.shtml

テオ・ヤンセン展に行きました [アート]

29日の日曜日。
日比谷パティオ特設会場で開催中の、テオ・ヤンセン展に行ってきました。

日比谷パティオ特設会場

テオ・ヤンセンはオランダの画家。
デルフト大学で物理学を専攻していたんだけど、1975年に画家になったそうな。
その後、1990年から「ビーチアニマル」を作り始めているの。

テオ・ヤンセンです

続きはコチラ^^


nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

素盞雄神社で桃祭りやってました [お江戸サンポ]

3月28日、上野公園の桜は、まだこんな感じ。

まだちょっと寂しいね

週の後半になって、気温が上がってきたら
いっきに咲き始めるのかな?

続きはコチラ^^


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大恐竜展2009 [アート]

国立博物館で開催の、
大恐竜展に行ってきましたよ!

どどんと迫力の恐竜

クリオロフォサウルスです。
フラッシュ撮影&動画撮影をしなければ、撮影 OK なので
たくさん撮ってきました^^

続きはコチラ^^


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゆずの寝癖 [うちの猫ゆず]

最近は飼い主が桜に夢中で、出番の少ないゆず。
可哀相なので今回は、ゆずの写真大公開です(笑)

朝方。
相方くんがケータイで写したゆず。
私の布団で寝ています。

まだ眠たい

ゆずの奥では、私がまだ夢の中。

オハヨー

ゆずさん。
寝癖すごいですよー(笑)

目覚めたら、すぐ朝ご飯


実家では、今ドタバタが起きてます。
弟が、住んでいたマンションを引き払って実家に帰ってきました。

弟は猫を2匹飼っていて、実家には3匹います。
広くない実家は、毎日猫たちのバトル^^;

実家の猫たち ↓

ルビー・くるみ・バロン

そして弟が飼っている猫たち ↓

メイとジル
     ※ スコティッシュのメイくんは、冷えピタを貼られています(笑)


自分の縄張りを守ろうと、戦いが繰り広げられ、
母上は寝不足みたい(>_<)

はやく東京に非難したいと嘆いています。
可哀相に^^;


弟は早めに住むところを見つけたいみたいだけど、
仕事もあるから、なかなか進まないらしい・・・

あまり母上に迷惑かけるなよ(^^;


・・・あ、ゆずの話をするつもりが
実家の猫の話をしちゃった(笑)

ボクが主役じゃなかったの??

ごめんね、ゆずちん(笑)

タグ: ゆず
nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花見酒~天の戸&北の盆 [Drink]

WBC、日本が優勝しましたね~~!
すごい!!原さん、かっこいいよっっっ(^▽^)/

でも、今回の話は野球の話ではなく・・・

酒の話さ!(笑)

花見のお酒でございます♪

今年のお花見用のお酒(^▽^)

◎ 北の盆 純米吟醸 槽口生 19BY
◎ 天の戸 スパークリング純米酒 syuwa-toro

秋田の酒屋「えのもと」さんで購入です^^
北の盆は買うのを決めていたのですが、もう一本何がいいかな~って思って
えのもとさんに聞いたら、花見ならこれがオススメって^^

スパークリング日本酒、楽しみだわ♪

写真を撮っていると、相変わらず商品チェックのゆず猫。
冷ややかな目で、「また飲むの?」って言われましたw

その目はやめてーーー!(笑)

桜の季節は今だけだから、良いじゃない^^

釘をさされました

はい、飲み過ぎには気をつけます(笑)

でも楽しみぃぃぃぃ!!!
nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フューチャー・イズ・ワイルド 他 [本]

またまた読んだ本の感想ですヨ。


テンプル騎士団の古文書 (上)(下)
レイモンド・クーリー

テンプル騎士団の古文書 上 (ハヤカワ文庫 NV ク 20-1) (ハヤカワ文庫NV)

テンプル騎士団の古文書 上 (ハヤカワ文庫 NV ク 20-1) (ハヤカワ文庫NV)

  • 作者: レイモンド・クーリー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/01/30
  • メディア: 文庫


ヴァチカン至宝展が開催されるメトロポリタン美術館。
そのオープニングパーティーに、テンプル騎士団のマントと甲冑を身につけ、
馬に乗った4人の騎士が現れるの。
そして、美術館に乱入して人を殺し、美術品をめちゃめちゃにして
あるモノを奪っていくの。

どうなるんだ???と引き込まれる出だしでしょ?
主人公は女性考古学者なので、これまた興味を持って読んだのでした^^

考古学者は、やっぱりダイビングが出来ないとダメですよ!(^皿^)
もっと水中考古学が盛んになればいいのになあ~なんて思います。

ただね、この女考古学者・・・身勝手だわ!って思っちゃった。
そりゃ、テンプル騎士団の謎がとっても気になるのは分かるけど、
メトロポリタン美術館で起こったことは事件なんだから、
自分の欲望に突っ走ってしまうのはどうなんだ?と言いたい。
まぁ、こうならなくちゃ話は進まないんだけどね^^;

あとね、やっぱり美術館で美術品がめちゃめちゃに破壊されるのは
フィクションだと分かっていてもツライよ^^;

あまり書くとネタバレになるのでこのへんで(笑)

++++++++++++

造花の蜜
連城 三紀彦

造花の蜜

造花の蜜

  • 作者: 連城 三紀彦
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


前回チラっと書いたのですが、読み終わったので感想。
面白かったよ!

序盤は、犯人の意図が分からなくて
ものすごく不気味だった。
いったい何がしたいんだろう???って気になって気になって。
「何が目的なんだー!」と叫びたい気分になりました(笑)

で、だんだん謎がとけていくんだけど、
最後もやられました(笑)
ラストまで飽きさせないストーリー展開。上手いな~って唸ってしまった。

++++++++++++

フューチャー・イズ・ワイルド
ドゥーガル・ディクソン、ジョン・アダムス

フューチャー・イズ・ワイルド

フューチャー・イズ・ワイルド

  • 作者: ドゥーガル・ディクソン
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/01/08
  • メディア: 単行本


以前読んだ、『人類が消えた世界』が期待はずれだったので
こういうのを期待していたのよ!ってのを再度読んだのです^^

人類が滅亡したあと、地球はどんな環境になって
どんな生物が台頭するのかをシミュレートした本です。

面白い生物がいろいろ出てきますよ~(^^)
魚はとうとう空を飛ぶの!
そして地球上最後のホ乳類は、蜘蛛の子孫の家畜になるんだよw

2 億年後の地球で最も高い知能を持つのは、果たして何の子孫でしょうか??
それは、イカの子孫なのですっ(笑)

こちら ↓ は、図鑑形式になっていて、子どもも楽しめるかも♪


フューチャー・イズ・ワイルド完全図解ーーThe WILD WORLD of the FUTURE

フューチャー・イズ・ワイルド完全図解ーーThe WILD WORLD of the FUTURE

  • 作者: クレアー パイ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/01/29
  • メディア: 単行本



nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

盆栽の桜、開花です! [うちのイキモノ]

日曜日。
強風。

私の家の周りは特に風が強いのです。
ベランダに置いていたものも倒されるので、
盆栽は室内に避難!

そしたら・・・
盆栽桜ちゃん。暖かくて勘違いしちゃいましたよ(笑)

咲いた!!

我が家の桜も開花ですーーーーーーーっっ!!

わ~お、やっぱりツボミよりも薄いピンクになるんだね(^-^)

いろんな角度から楽しむw

明日、風がおさまって盆栽をベランダに出したら
「あ、まだ開花じゃなかった!」って気づくのかしら?(笑)

かわいいね~~

さあ、花が咲いた!
ってことは、花見酒!!(笑)

ちょうどタイミングが良いことに、モニターに当選して届いた日本酒が、
つい先ほど届いたばかり!

日本酒には見えないでしょうw

黄桜の、「はじけるにごり酒」と、「星の流れ」
どちらもスパークリング日本酒です。

黄桜って言うと、♪ かーっぱ黄桜カッパッパ♪ がイメージの私。古いです。スミマセン
届いた瓶のデザインを見て、
「えー、これが日本酒?」って言っちゃいました。

可愛すぎ^^;

寿司屋で日本酒を飲んだくれる私にはチョット不向きな雰囲気満載^^;

案の定、この商品のターゲットは、お酒を飲み慣れない女性のようです。
なので、ビタミンドリンクのような感じで、手に取りやすいデザインにしたのねぇ。
私は平気で一升瓶を抱えて電車に乗れるので(笑) わっはっはw

スパークリング日本酒。
さあ、どのグラスで飲もうかなあ~。

案外旨かった

結局青いグラスで飲むことにしました。
まずは「はじけるにごり酒(本醸造)」を飲んでみます。

写真 ↑ の、白いお酒がそれです。
本醸造なので、アルコール臭い感じがあるのかな?って思って口にしてみたら
アルコール臭さは全然無かったよ。

あらやだ、美味しいじゃない(笑)

発泡している日本酒って、あらばしりのイメージが強いので、
炭酸がピリピリっと舌を刺激するのを想像していたら、マイルドな刺激でした。

180ml なので、すすーいと飲んでしまいました。
でもね、アルコールは9度なので、ちょっと良い気持ち(^-^)

お次は「星の流れ(発泡純米酒)」です。
こちらはアルコール分は7度。
純米だけあって、「はじけるにごり酒」よりもまろやか。

へ~、黄桜サンって頑張っているんだね。
これは確かに、日本酒を飲み慣れていない人にも、素直に受け入れられそうな味だよ。
美味しいと思います。

日本酒入門として、若い人 (と言っても、20歳以上ですよ!!) に飲んで貰って
そしていずれは本格的な日本酒の魅力を知って貰いたいですね~♪

家の桜を愛でながら、黄桜の日本酒を飲んで
「桜つながりだ~」なんて喜んでいたのですが、
さすがに180ml が 2本では足りず、「花見は祭り♪」なーんてこじつけて、
獺祭の生酒を飲み始めた私なのでした。

ああ、なんて素敵な日曜日♪

 
黄桜スパークリング日本酒

小石川後楽園の桜 [お江戸サンポ]

天気が良い土曜日、小石川後楽園に行きました。
桜が咲き始めたという情報を聞きつけたので♪

おおお、咲いてるよ!

ほんとだ!
馬場桜 (枝垂桜) が咲いてるよ!
        そして、右奥に見える白いモノは東京ドームw

続きはコチラです!


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

盆栽、一才桜もうすぐです!! [うちのイキモノ]

盆栽の桜ちゃん、
いよいよピンク色の花びらが見えてきました(^皿^)

15日からの写真をアップします♪


写真がたくさんなので、続きはコチラ


タグ:盆栽 一才桜