So-net無料ブログ作成

枇杷ちゃんと、幼虫のその後。 [うちのイキモノ]

いろいろと紹介したままになっていた我が家のイキモノの報告です。

枇杷の種、忘れた頃に発芽しました。
これは、7月13日の写真。

びっくりびっくり

もうダメだろうと思って、水もあげていなかった(笑)
凄い生命力だ。。。

現在もニョキニョキと伸びてますよ。

小さく育てるつもりw

-------
それから、5月に紹介した謎の幼虫
7月中旬に入っても出てくる気配がないので、思い切って土をほじってみたら、
茶色く干からびて死んでました(T△T)

盆栽に水をあげるときに、一緒に水をあげていたんだけど
足りなかったのか、それともベランダは思った以上に暑いのか・・・

結局なんの幼虫だったのか分からず終いです(T_T)

-------
4匹居るコリドラス。
お父さんコリドラスが死にました。

手前のコリドラスです;;

かなり長生きしていたので仕方ないとは言え
やっぱり悲しいね。

お母さんコリドラスも、体から血が出ていてダメかな~と思っていたのですが
今は傷も治まり、生きてます。
ヒレはボロボロになってきているけど、まだガンバレ!!

子供のコリドラスも、ヒレが細くなっているので、心配(-_-;;

nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今更だけど、札幌の部分日食w [地球・宇宙ネタ]

一週間前の 7月22日は皆既日食でしたね。
この日、私は札幌に居ました。

もともと太陽の欠けが小さい北海道。
でも部分日食が見られたらいいな~って思っていたのですが・・・
日食前日、21日の空模様。

怪しいぃぃぃ

当日の天気予報は曇り^^;
せっかく日食なのに、天気が悪いのは嫌だなあ・・・と思っていましたが、
案の定、曇り空で太陽は顔を出しませんでした。

どこかに太陽が出てくれないかな・・・と外に出てみても、
どよーんとした空(笑)

だめだこりゃw

仕方ないのでテレビで皆既日食を楽しんでいました。

こういうの、見てみたいよね

12:16 には、北海道での部分日食が終わってしまいます。
諦めていたとき、太陽の光が・・・!

やったーーーー!!

あわててベランダに出て、日食メガネをかけてみると・・・
まん丸に戻りかけているけど、ちゃんと欠けてる太陽が!!
わーーーい!見られたーーーっっっ

きゃ~きゃ~ベランダで騒いでいると、ルビーちゃんもベランダに来ました。
一緒に記念撮影♪

あら、ルビーちゃん。目つきが悪いよw

他の猫たちは、日食には興味が無かったようで・・・

仏壇の上が居場所w

ドラえもんメイ君は、仏壇の上から冷めた目で人を見下ろし・・・
くるみちゃんは、日食よりも膝に乗せなさいよと、おねだり。

しかも6kg以上あるので足がしびれます・・・

他の2匹の猫は、出てきもしませんでした(笑)



ほんの数分間だったけど、日食が見られて良かったわ。
次回は、2012年5月21日に金環日食がありますよ!!
そのときは晴れてねっっっ!!

nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ご当地キューピー:青森&福島! [グッズ・雑貨・キャラ]

今回のキューピーちゃんたち。
青森と福島のご当地キューピーです♪

どちらの県も持っていなかったので嬉しいです(^▽^)

まずは青森キューピーちゃん。
ake_iさんが送ってくれました。

どんなQPちゃんか、続きを読んでね


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

横浜:開国博Y150のクモさん [ふらり旅・イベント]

海のエジプト展を観た後、ベイサイドエリアに行ってみました。
やっぱり、巨大蜘蛛を見に行かなくちゃね!!(^▽^)

炎天下のなか歩いていると、見えてきましたよ。クモが!!

ラ・マシン

続きを読む


タグ:横浜 Y150
nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海のエジプト展、観てきました [アート]

25日。
早起きして、開港150年記念で賑やかな横浜へ行きました。

パシフィコ横浜で9月23日まで開催している
「海のエジプト展」を観に行きます(^-^)

こんでいるかな~。どきどき

ホントは OPEN した日に行く予定だったのですが
両親の入院があり、行くのが延び延びになっていたのでした。
夏休みに入っちゃったから、混雑してるかな・・・と思ったら、開館と同時に行けたので、
そうでもなかったよ。

展覧会は、通常の展覧会と違い、かなりテーマパークに近い感じ(笑)
海の中にいるような雰囲気を出していて、歩くと水紋がついたりするスペースや
海底発掘の真似事が出来るスペースがあって、子供達は喜んで遊んでましたw

クレオパトラが愛した都、アレクサンドリア。
海底に沈んでしまって、伝説と化していた都が本当に海の中で見つかったんだもの。
ロマンだよね~~。
私が中学の頃に、世界七不思議と言われていたものが発掘されたってのは感慨深いです。

海洋考古学、これからもがんばれーー!(^皿^)b
海の中での発掘は、砂が舞うたびに視界がゼロになってしまうから
ほんとうに長い時間かかって大変だよね。
そのなかで、よくこれだけのものを見つけられたな~~~って、展示品を観ていて思いました。

フジツボやゴカイらしきものが付着した遺物。
海から出てきたんだって実感です。

各パーツ・パーツは、見つかっていても
それが何かは分からなくて・・・200年かかって、ひとつの遺物が完成したものもあって
ちょっと感動しちゃいましたw

それから、なんといっても高さ5mにもなる巨像。
これら3体が並んでいるのは圧巻!
ぜひ観てくるべし!!(^-^)b

クレオパトラの愛した香りも再現されているコーナーがあって、
そこでたっぷり匂いを嗅いできました。
綺麗になれるかしら???(笑)

ミュージムショップには、黄金のスフィンクス像が飾られていました。

すごぉぉぉぉい!!

「写真OK!ブログで紹介してくださいー!」ってことだったので載せますw

誰か私に買ってくださいw

このスフィンクスは、頭の部分にダイヤがズラーーーーっと散りばめられていましたよ。
ものすごい高貴な輝きで、目が釘付けでした。

「販売もしてますよ♪」って言われたけど(◎◎;;
「怖いので、値段は聞かないでおきますw」って言ってお断り(笑)

他にも3カラットのブルートパーズのストラップがあって、とても綺麗だったぁ~~。
ストラップは、12,000円!
実際のモノをみると、「へー、案外安いね」って思ったけど・・・でも買えませんw

私は、フィギュア付き前売り券を買っていたので、もらったハピ神像のフィギュアで我慢。

フィギュアと言えば、海洋堂

阿修羅像のフィギュアを作った海洋堂のものです。
阿修羅像の方が精巧な感じでした^^


さて。展覧会のあとは
期間限定品のナイルビールで喉を潤します。

当然全種類飲みました

ホワイト・ブルー・ルビー、3種類のビール。
早稲田大学のエジプト考古学&京都大学の植物遺伝学の共同作品^^

かる~い感じね

ちょっとビールの入れ方がヘタですが・・・^^;
どれも飲みやすいビールでしたよ。
アルコール度数は、5~7% なんだけど、軽く感じます。

さあ、真夏の横浜150年記念を堪能しますか。
みんながブログにアップしてるクモを見に行かなくちゃネ!!

------
海のエジプト展
2009年6月27日~9月23日
パシフィコ横浜 ホールD
nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

【追記アリ】夏祭りといえばビール! [ふらり旅・イベント]

昨日の夜、東京に戻ってきました。
ゆず猫ちゃんは、ちゃんとゴハンも綺麗に食べていて
元気だったのでホっとしましたよ(^皿^)

今日はこれから仕事。
仕事のあとは、自分の病院に行ってから記事アップします!!
タイトルのとおり、ビール堪能の様子をww ウホホホ

大通公園です!

夜に追記しますね。
やっとみなさんのブログも遊びに行ける!!
楽しみぃぃ♪♪

------ 20:30 追記しました~~!


タグ:札幌 夏祭り
nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ご挨拶 [雑記]

みなさま、コメント&nice ありがとうございます^^
今回の帰省、少々多忙です(^^;
みなさまのところに遊びに行けず本当にゴメンナサイ。

コメントのお返事&訪問は帰京後にさせてくださいマセ(^-^)
実家の片付け頑張ってますー!

23日の夜に東京に帰ります。


共通テーマ:日記・雑感

札幌かに本家でランチ会席です! [お店(その他)]

昨日の昼に札幌に来ました。
先週母が無事に退院(^-^)b
部屋の掃除&まだ入院している父のお見舞い兼ねて再び帰郷なのです。

でもね!まずは退院祝いをしましょう!!

と言うわけでやってまいりました。
札幌駅前にあるかに本家♪

ここで食べるのだー!

予約をしていたので、7階の最上階に案内されました。

続きを読む


nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喋々喃々(ちょうちょうなんなん) [本]

小川糸さんの、喋々喃々(ちょうちょうなんなん) を読みました。
ゆきぽんのブログに以前書かれていて、
面白そうだなって思っていたの。

図書館で予約し、待つこと4ヶ月(笑)
やっと読めた~~♪

谷中で、アンティーク着物店「ひめまつ」を営む若き女将が主人公。
そこに現れた一人の男性との淡い恋のオハナシなのですが・・・

文章がとっても丁寧で綺麗で・・・
いつもは推理小説を読むことが多いので、続きが気になって
ざざーーーっと読んでしまうことの多い私。
でも、今回は一字一句、じっくり楽しみました。

谷中が中心だけど、浅草や湯島、根津なんかも登場するので
行ったことのあるお店も出てくるし、
「あ、あの店のことなんだろうな~」って思い当たるお店もあって
読んでいて凄く親近感が湧きました。

こんな着物やサンがあったら、私もいろいろ着物のことを教えて貰いたい。

女将の周りに居る年配の方の体験談なども語られていて、
戦争という悲しい記憶と、その時代を生きた人の強さなんかを感じてジーンとしちゃいました。

恋愛のほうは、微笑ましく、切なく進みます。
こういう切ない気持ち、久しぶりに胸がきゅーっとなりましたよ(笑)
素敵なオハナシでした。


喋々喃々

喋々喃々

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/02/03
  • メディア: 単行本




※黄金の都シカン展の記事を書いていたのですが、
著作権上問題があるってコメントが入っていたので、再編集しますね。
しばらくお待ちください(^-^)/

nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「黄金の都シカン展」へGO! [アート]

国立博物館で伊勢神宮の展覧会を観たあと、
物足りなかった私は、国立科学博物館で開催されている、
「黄金の都シカン展」へ行ったのでした(^皿^)

今回の図録はすごい豪華版!!!
なんと3,000円もしちゃったよ^^;

でも買う!

でもこのシカン&シパンシリーズは、ずっと展覧会に行って買っているので
今回もゲットして参りました。

本展覧会、かなり気合いが入っているとお見受けしましたゾ!

スミマセン長文です^^; 興味ない人はスルーでw


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート