So-net無料ブログ作成

UDON和DINING かがり火 [お店(東京)]

これまた 26日(土) の出来事。
この日の夕食は、御徒町近くにある讃岐うどんのお店です。

UDON和DINING かがり火というお店。
ここのうどん美味しくて、お気に入りなのです^^

一足先に店に到着した私。
ビールとアサリの酒蒸しを頼んで、さきに一人でやってましたw
その後、出張帰りの相方君が到着。
二人ともお腹が空いていたので、たくさん食べた~(^皿^)

どれもこれも美味しいのだ

秋刀魚の刺身は、脂がのっていてすごく美味しかった♪
春巻きも出来たてで熱々で美味しい~!

ここのお店。メインの日本酒は凱陣(がいじん) です。
もちろん香川県の地酒。

なみなみ注いでくれるのよぉ~

今回は純米吟醸と、純米の生酒うすにごりをいただきました^^
どっちも本当に美味しくて幸せ♪

とくとくとく・・・って音が良いね

そして、骨付きもも肉の天然塩焼き!
これ絶品(^皿^)

もっと先に食べておけば良かった

残念ながら私はお腹がいっぱいになっちゃって、相方くんがほとんど食べたのですが
皮の部分はもらって食べたよ(笑)
ジューシーで堪りません♪

〆にはもちろん讃岐うどん。
私は一口もらって満足よ。お腹が破裂するぅ~w

ぜひご賞味あれ

このお店、ランチタイムに利用することが多いんだけど、
やっぱり夜のメニューも最高です(^^)
また食べに来ようっと♪


UDON和DINING かがり火



聖地チベット展~上野の森美術館 [アート]

先週の土曜日。
上野の森美術館で開催中の『聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝』を観てきました。

夕方到着~~

97年に、チベット密教美術展というのを観て以来のチベット!!
今回はチベット文化を総合的に紹介とのことだったので楽しみにしていました。
各地の寺院や博物館から、国家一級文物 (日本の国宝に相当) が集まってきましたよ(^-^)

さすがにね、一級品だけあってどれも作りが緻密で
表情も豊かで美しい!!

見応えありです

チベットの仏像は本当に表情があって、観ていて楽しいです。
そしてグロいものも多いのに、美を感じてしまうのだ。

高僧の頭蓋骨を利用したカパーラという法具もあってビックリ!!

惜しみなく使われている金や宝石。
どれもこれも見応えがあって、ため息が出ちゃいます。

なんと言っても驚いたのが十一面千手千眼観音菩薩立像!!

千手観音の像はいろいろあるけど、ホントに1000本の手は作られていないよね。
でもね、ホントに作っているよっ

すっごいビックリ

さすがに1000本の手にもなると、ボリュームが凄い(笑)
ちょっとだけ数えてみたけど断念w
これを観るだけでも、美術館に足を運ぶ価値アリだと思います!
ほんとに凄いよ(笑)

これだけの手があったら、確かにいろんな人が救われるかも・・・(^^)

個人的に気に入ったのは、白ターラー坐像と緑ターラー坐像。
ターラーってのは、観音菩薩の瞳から放たれた光明より生じた、
観音の救いから漏れた衆生を救う女神なんだって。

表情が柔らかくてしなやかで、とっても美しかったです。

恐ろしい表情の神様もたくさんいて、迫力満点ですよ。
ぜひぜひ展覧会に行ってみてくださーーーい!!

----------------
『聖地チベット~ポタラ宮と天空の至宝』
上野の森美術館
平成21年9月19日(土)-平成22年1月11日(月・祝)
午前10時-午後6時
http://www.seichi-tibet.jp/index.html



この日の昼間は、GINZA ITO-YAで来年の手帳を買ってました♪
本日28日まで、手帳フェアをやっているのだ。

いろんな手帳のなかから選んだのがコレ^^

新しい手帳は嬉しい^^
   カメラが写ってるね^^;

シンプルなデザインだけど使いやすそうだったので♪
最近はピンクの小物がめちゃめちゃ増えてます(笑)

お昼は、ITO-YA の 9Fにあるティーラウンジで食べました。
紅茶が美味しかった^^

のんびりできました

ITO-YA は、いろいろな文房具があるので見ているだけでもすごく楽しいネ(^皿^)b

ドームで巨人戦観たよ [ふらり旅・イベント]

今日は東京ドーム、25番ゲートでda-kuraさんと待ち合わせですよぉ。
相方くん、da-kuraさんと3人で巨人 vs 広島戦を観戦です。

チケットはda-kuraさんが準備してくださいました。
どうもありがとう^^

待ち合わせ場所に向かう最中、相方君と、
「da-kuraさん、応援で人が変わっちゃったらどうしよう」
「いつもは穏やかだけど、すごいコワイ人になっちゃったりしてね(笑)」なんて言ってましたw

あ、居た居た。
ユニフォーム着ているかな?って思ったら着てない。
聞いたら鞄に入ってるってことだったので、私と相方君も買いに走りました!!

続きを読む


オーケストラ協演の夕べ ~珠玉の名曲をたずねて [アート]

今から 10 年以上前。
まだ「ブロガー」なんて言葉は聞かなくて、もちろんブログ文化でもなくて。
「リュカ」もまだ誕生してなかった頃。

私は別のハンドルネームで、ゆず猫のホームページを公開してました。
当時は掲示板を設置していて、そこで猫好きの人たちとワイワイお喋りをしてました。

続きを読む (思い出話なので長文です。お時間のあるときにどうぞ)


ヨコハマなのだ [ふらり旅・イベント]

仕事のあと、一人ヨコハマ。
ビール飲んでます(^-^)

なんでヨコハマなのかは、明日書きますネ(^-^)v

F1000226.jpg

早くお風呂に入りなさ~い! [うちの猫ゆず]

♪ お風呂が沸きました ♪

この機械の声が聞こえたら、風呂場でお水が飲める合図なんだよ。
ボクは、お風呂場の前で待っていたんだ。

なんですぐに来ないかな

ところが、いつまで経っても父ちゃんも母ちゃんもお風呂に入る気配がないよ。
父ちゃんは仕事部屋に籠もって出てこないし、
母ちゃんはリビングでパソコンをカチャカチャやってる・・・

しょうがないなあ・・・

まったく。。。
お風呂沸いたのなら、さっさと入らないとエコじゃないよねー!
ボクも喉が渇いたよ。

「ウギャーーーー!!(ほら!お風呂沸いたってばっ!)
うにゃにゃーーーーーーおおおおお(さっさと、風呂場に行くよ!!)」

いちいち言われないと入らないんだから

やっと母ちゃんが立ち上がって風呂場に行ったよ。
デジカメでボクのこと撮影してるヒマがあったら、さっさと入ってよね。

これで、やっとボクもお水が飲めた(^皿^)

はぁ~。お水は旨いなあ

おなかいっぱい♪

今回は大量飲みはしなかったよ

いつまでも此処にいると、いつ母ちゃんの気が変わって
シャンプーされるか分からないから、用が済んだら退散退散!!

早く出してよ

ほらほら、扉開けてくださいよっ!!


-------------
というわけで、お風呂が沸いても風呂場に行かなかったら、
しびれを切らしたゆずが迎えに来ました^^;

ここまでされたのは初めてだわ(笑)

タグ: ゆず 風呂場

ラーメンや、刺身定食etc. [お店(東京)]

今月食べたものいろいろ。

むつみ屋の銀座ラーメン。
銀座一丁目店のオリジナル。

酒粕の香りが良い感じ

酒粕を練り込んだ味噌なんだって。
こちらも同じく、銀座一丁目店のオリジナル、濃厚辛味噌ラーメン。

辛さがあとから来ます

美味しかったけど・・・私は普通の味噌ラーメンがイイナ^^

-----------------

お友達のmigityaちゃんとのランチ。

地元ならではのお店

彼女の家の近所にある居酒屋さんでのランチです。
私は刺身定食!
ボリューム満点で、ご飯減らしてもらって正解(笑)

彼女はネバネバ丼。これがお気に入りなんだって♪
一口もらったけど、美味しかった~!

海の幸のネバネバw

-----------------

香港楼の担々麺~~。
この日は麺の茹で加減が絶妙(^-^)b
   たまに柔いときがあるのよね・・・

ここの担々麺は、まあまあ好み

-----------------

ある日のゆず。

食べ物に卑しくなってます

食後に食べようと思っていたヨーグルトに、いち早く気づいた模様。

くれるまで喚いてやる~~

このあともクレクレ攻撃は続き、ゆずだけヨーグルトを先に食べたのでした。

一丁倫敦と丸の内スタイル展~三菱一号館美術館 [アート]

天気がとても良かった今日。

高層ビルをパチリ

国際フォーラムの斜め向かいにある、三菱一号館美術館にやってきました。

高いビルに囲まれている風景

三菱一号館は、丸の内における最初のオフィスビルだったんだそうな。
煉瓦造り地上3階、地下1階建て。
英国ヴィクトリア時代のクイーンアンスタイル。
設計は、このブログにたびたび登場する、ジョサイア・コンドルさんです。

続きを読む


ご当地QP と、熊本のお土産 [グッズ・雑貨・キャラ]

熊本出張に行っていた相方君が帰ってきました。

やったね!!
熊本のキューピーちゃんゲットだぁ~~~~~♪♪

祝!初熊本!!

せんば狸キューピーと、辛子レンコンキューピーです(^^)
辛子レンコンは、セピアバージョン!
渋くていいね。

でも、せんば狸キューピーがいい感じ!!(笑)

♪あんたがた どこさ ひごさ~~♪
懐かしいなあ(^-^)
小さい頃は、言葉の意味なんて分からずボール遊びしてたけど^^

ちゃんと狸には、立派なものも付いてます!(笑)


それから、黒亭ラーメンと馬肉燻製(^皿^)

食べ物には食いついてくるなw

今回は黒亭ラーメンは食べてこなかったんだって。
天外天ラーメンを食べてきたそうな!

食べたい!

ひゃーーーー!
この時間に、こんな写真見たら駄目だよねっっ
刺激されるぅぅ!!

わたしも食べたいんだってばーーー!

すっごく美味しかったらしいです。
で、私が可哀想なので、黒亭ラーメンを買ってきてくれたらしい。
昼ご飯に食べちゃおうっと!!

馬肉は酒の肴になりそ♪

ディズニーシーのS.S.コロンビア・ダイニングルーム [ふらり旅・イベント]

日が暮れたディズニーシーの様子です。
夕ご飯は、豪華客船S.S.コロンビア号!!

綺麗だね~~

3階デッキにあるレストランでコース料理を食べるんだ♪

楽しみだね~~

レストランの様子はこんな感じ^^

エレガントだねえ~~(笑)

今回は私の誕生日が近かったので、ここでお祝いをするの♪
ハロウィン2009・スペシャルコース (¥4,000) をいただきます~~^^

思った以上に美味しかったw

ボルチーニのムースと鴨のコンフィ。
金時芋と黒ごまのクリームスープ。
牛サーロインのロースト・バルサミコソース。

デザートはハロウィンをイメージして、お化けや蜘蛛の巣などがモチーフ(笑)
相変わらず私はフルーツだけ食べて、残りは相方君に渡しましたが^^; 甘くてw

パンはミッキーの形になって、これが隠れミッキーなんだって!

お腹もいっぱいになって満足満足♪
すっかり夜になりました。

綺麗だね~

青く見えるは、タワー・オブ・テラーのホテル(笑)
コワイ~~~っw
夜に乗ったら、夜景が見えてどんな気分なんだろう??

さすがに次の日仕事・・・ということを考えると
あまり遅くまでは居られませんでした。
それに、もう若くないから疲れちゃった(笑)

こんなカッコしてるのも、この世界だからだねw

"ブラヴィッシーモ!" も観てくれば良かったって、家に帰ってきてからは思ったけど
このときはその気力もなく、ディズニーシーにサヨナラしました(笑)

楽しかったです!

また来年あたりに来てみようかな^^
面白かったです!!