So-net無料ブログ作成

使い道が違う、ニャンとも清潔トイレ [うちの猫ゆず]

ゆず猫が使っているトイレは、
花王のニャンとも清潔トイレです。

掃除も簡単で重宝していたのですが、最近のゆずは
ちょっと粗相が増えてきました。

いちおうトイレには行くので、完全な粗相とは違うんだけど・・・
でもね、体がある程度トイレに入ると満足してしまうようで、
肝心のお尻がトイレから出てます(T△T)

それからトイレにウンPがあると、嫌みたいで
トイレの隅っこでオシッコをするの。で、お尻が外に出ていて床が濡れる^^;

毎日仕事から帰ってきて、トイレを見に行くと、
トイレの周りがびしょ濡れで悲しくなります(T^T)
嗚呼、ゆずちゃん・・・おじいちゃんになってしまったのね・・・

続きを読む


nice!(61)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

タンタンメン専門店 蒼龍唐玉堂 御徒町店 [お店(東京)]

バイクで秋葉原に行くときに見かける看板が
とっても気になっていました。

かなり目立つでしょう?

蒼龍唐玉堂って書かれてます。
タンタンメン専門店って書かれていたら、やっぱりどうしても入ってみたい!

というわけで、秋葉原に行く途中に寄ってみました。

迫力のある看板(笑)

店内はなかなか良い雰囲気。
タンタンメンのメニューがずらり!
どれにするか悩んじゃう~~~っっ(≧▽≦) ウレシイ ナヤミ!

私は紅大陸担々麺にしてみました。
880円。
辛さを示す唐辛子マークは3つ。

まっかっかだよぉ~

確かに辛かったけど、旨味のある辛さで美味しい♪
山椒も効いてます^^

相方くんは、黒胡麻担々麺。
同じく880円。

こっちは真っ黒だね(笑)

スープを飲ませてもらったけど、ごまがたっぷりでこっちも美味しかった。
また来たいと思うお店。

ホッピーや焼酎も置いてあったので、飲みに来ておつまみ料理を食べるのも良いかも♪

で、調べてみたら・・・
私の好きなお店と同じグループでした。納得~~
万豚記や、紅虎餃子房SCORPIONE STAZIONE など(笑)

味の好みでいつの間にか同じグループ店舗を選んじゃっているのね~って思ったよw


蒼龍唐玉堂 御徒町店




----------

今日は水曜どうでしょうDVD第12弾の発売日!!
仕事帰り、ローソンに寄って貰ってきました♪
わーいわーい!!

香港大観光旅行/門別沖 釣りバカ対決/北極圏突入~アラスカ半島620マイル~
アラスカ面白いんだよね~~

いつもの付録、絵はがきも健在!

みんな絵がうまくていいな~

それから今回は、アラスカの旅で大泉がず~~~っとシェフをしていたので
そのレシピも付いていました^^
この通り作ると、とんでもない料理になっちゃうから要注意なのだ(笑)

nice!(55)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【蒲南茶荘】お茶屋さんのところで銘茶買ったよ [食べ物]

平成21年度 品評会入賞銘茶。

こんな素敵なお茶買ったの初めて(笑)

お茶屋さんのブログを見ていて、とっても美味しそうだったので
買っちゃいました♪

Gold (65袋限定) と、Silver (180袋限定) です。
どっちから飲もうか悩んだのですが、今は Silver を飲んでます。

封を切ったら、ふわーーーーっとお茶の香りが。
その香りが奥深くて、思わず袋の中に鼻を突っ込んで香りを楽しんでしまいました(笑)

茶葉は、すごく細かくてビックリしちゃいました。
うちにあるスーパーで買ったお茶っ葉とは全然違ってオドロキです(◎_◎;;
粉状と、お茶屋さんが言っていたのも納得。

これにピッタリの急須で本来は煎れるべきなんだろうなーと思いつつ、
うちにあるのは2種類の急須だけ。
そのうちの1種類は番茶用なので、普通の煎茶用の急須で。。。

ぬるめのお湯でねと言われていたので、お湯をちょっと冷ましてから煎れてみました。
飲んでみると、舌の上でお茶が丸くころがるようです。
ふんわり甘くて柔らかい~~~!

でも柔らかいだけじゃなくて、しっかりコクもある感じ。
お茶ってこんな味だったっけね~?
普段飲んでいる茶葉とは、えらい違いですww
いつものお茶は、舌をツンツン刺激する感があるもんね(笑)

茶葉に面白さと見いだすと、美味しく飲みたいって思うので
急須もいろいろ興味が出てくるね^皿^

だってせっかく作られたお茶。
それを美味しく飲むことが、作ってくれた人への感謝だもの。

(それはお酒も同じなのだ~!!!w)


お茶屋さん、素敵なお茶をありがとうございます。
Gold も楽しみです♪

nice!(57)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

古代ローマ帝国の遺産展 [アート]

国立西洋美術館で開催している、
古代ローマ帝国の遺産展に行ってきました。

ちらしです

南イタリアのウェスウィウス(ヴェズヴィオ)火山が噴火し、
一瞬にして厚さ5メートルの火山灰に埋まった南麓のポンペイ。
発掘された壁画や銀食器などがいくつも来ていました。

それを見ていると、時間がゆっくり流れて
すごくアルファー波が出てきたよ(笑)

壁画のポストカード

リビングの壁面に描かれていた絵は、庭園風景。
そして噴水のある部屋の壁には、貝が埋め込まれて、様々な石で作られたモザイク画。
深いブルー、淡いブルー。
とってもリラックスできる色彩。

当時の人たちの心の豊かさを垣間見るようでした。
水を愛して緑を愛して・・・家族との食事、団欒を楽しいんで・・・
おだやかな生活が浮かびます。

展示数は多くないけど、気づいたら 1.5h 経っていました。
バーチャルリアリティで、ポンペイの「黄金の腕輪の家」を訪ねることが出来ます。
壁画《庭園の風景》が、色鮮やかによみがえっていたよ(^-^)

それから、ウェスウィウス火山を挟んでポンペイとは反対の北麓で、
5世紀末から6世紀初の噴火によって、ソンマ・ヴェズヴィアーナが罹災したんだって。
2002年から、その地の「アウグストゥスの別荘」で発掘調査を東京大学が進めているそうな。

8メートルもの堆積物の下に埋没した遺跡。
それだけに、遺構や遺物の保存状態は良好のようで、その発掘成果も紹介されていました。
掘り出されたディオニュソス像は、珍しい格好をしているんだよ^^

派手な展示物は無いけれど、悲劇の街の豊かな暮らしに思いを馳せるには
良い展覧会かもしれません^^


--------------------
古代ローマ帝国の遺産 展
2009年9月19日(土)~12月13日(日)
国立西洋美術館(東京・上野公園)
午前9時30分~午後5時30分(金曜日は午後8時)

nice!(49)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

録画テレビ Wooo 買いました! [雑記]

今日は、地デジ対応テレビが家に来る日なのです♪
HITACHI の録画テレビWooo を買ったんだ~~(^▽^)

朝、早起きをして今までお世話になったテレビを取り外し。

今までありがとね~!

結婚してすぐに買ったテレビ。
長い間お疲れ様でした。

テレビが無くなると、部屋がスッキリしますね・・・まるで引っ越しするみたい(笑)

がら~んとしてます

10:00 過ぎに新しいテレビが届きました。
組み立てや設置は頼まず、相方君がせっせと組み立ててます。
こういう作業大好きなんだってさw

わーい、スタンド型なのよ

おおおお!
超薄型のテレビだぁ~~~~!!

リビングの雰囲気が変わったよ~~

きゃーきゃー騒いでいる私たちを、冷めた目で見るゆず(笑)

なにやってんだか

スカパーe2の16日無料視聴を申し込んだので、ディズニーチャンネルも見られるようになったしw

一年待った、第二話!!

掃除がしやすい (ゆずの毛が堪りづらい) 部屋になりました♪

スッキリして嬉しいわ~~

さて。
秋葉原でこのテレビを買ったので、抽選会の抽選券がたっぷりもらえました。
なんと106回分!!

それなのに・・・全部参加賞orz

こんなにいらない!!!(怒)

参加賞として、マクドナルドのハンバーガーがもらえる券106枚。。。
そんなに食べないって・・・
しかも、他の商品を買ったら、ハンバーガーが1品無料で貰える券。

でも悔しいので使ってやる!!(笑)
有効期限の12月31日までに、何枚消費出来るでしょうか!!
こうご期待???

タグ:HITACHI Wooo
nice!(38)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

[mixi] サンシャイン牧場始めたよ [雑記]

マイミクのYouさんに誘われて、mixi のアプリ、サンシャイン牧場を始めました。

現在の畑の様子~

野菜などの種を植えて、お世話して収穫するアプリ。
畑のレベルが上がると、家畜も飼えるようになるんだって。

案外ハマっちゃってます(笑)
今まで mixi は数週間に一度しかログインしてなかったのに、毎日ログインしてますよw

まだまだ畑レベルは 3 なの。
10 になったら家畜が飼えるので頑張るわ。

収穫した野菜や果物、花は売ることが出来て、
売ったお金でまた種を買います。

現在の倉庫。

悩み中

今は、どんどん売りまくってお金を稼いで
種を買った方がいいのかもしれないね。
倉庫の中の野菜たち、売っちゃおうかな~~。

虫が出たら退治して、土が乾いたらお水を上げて・・・
せっせと世話してます(^-^)

ピュアホワイトが届きました [食べ物]

夏に予約注文していたピュアホワイトが届きました。
すっかり忘れていて、不在通知が入ってから2日後に受け取りました。

段ボールを開けてビックリ。生ものだった~!^^;

一応写真は撮らなくちゃね

数本写真に収めたら、早速皮むきだ~!

急げ~急げ~!

甘さはどんどん無くなっていくって書かれていたので、
急いで食べなくちゃ(笑)

綺麗な色だね~

ピュアホワイトは、生でも美味しく食べられるんだよね。
食べるのは初めて。

軽く洗って、生のまま囓ってみました。
うん。確かに甘い!けど、きっと当日受け取っていたら、もっと甘かったのかも~!
悔しいっっ

長期保存するには茹でてくださいって書かれていたので、
半分は茹でてみました。

茹でると普通(笑)

茹でると、若干黄色みが増すのね。
茹でたものは、普通のトウキビ (北海道では、トウモロコシはトウキビなの!) と
同じ感じになりますw

せっかく収穫したその日に発送してくれたピュアホワイト。
当日受け取れなかったのが本当に悔やまれます(T^T)

来年も注文して、来年はとれたてを食べるぞぉぉ!


二人暮らしなのに、大量に届いたので
毎日毎日食べてます(笑)

*************

いつもお酒ばかりの写真なので
たまにはこんなのも出してみる(笑)

昨日買ってきたのぉ~

ハーブティーです(^^)
平日は、アルコールよりもハーブティーを飲んでいることのほうが多いのよ♪

今回買ってきたのは、夜ぐっすり眠れる効果があるハーブティー^^
寝付きが悪いので、効き目があるといいな♪

昨日試しに飲んで寝ましたが、わりとスムーズに眠りに入れた気がします。
こういうのって、気分の問題が大きいからね(笑)
ゆずに夜中起こされるまでは、ぐっすり寝ていたんじゃないかな~。

nice!(60)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウイスキーな夜 [うちの猫ゆず]

御徒町にあるバー。
ここは、そんなに回数は行けないんだけど、もう10年近く通ってます。

会社を辞めて1年が経ち、この一年はとんとご無沙汰。
相方くんを連れて行くのも初めてです。

マスターは覚えていてくれました(^-^)
久しぶりに行ったのに、ここはずっと変わらない空間。
大好きな空間です。

相方君が飲んだお酒

ハードリカーのことは殆ど知らない相方君。
マスターがいろいろ興味深いハナシをしてくれました^^

こっちは私が飲んだお酒

試しに飲んでみたいと言っていたラフロイグも出してもらえて
ご満悦の相方君。

この色が好き

こんな素敵なお店に通っていたなんて贅沢もの!って言われちゃいました(笑)

ありがとうマスター。
また来ますね!!


さて。
家に着いてからも、すっかりハードリカー気分になっている相方君は
うちの中にあるアルコールを漁ります。

すみません、もうサントリーのオールドしかないです^^;
                  ワタシが全部のんじゃったw
というわけで、オールドをちびちび飲んだのでした。

ゆずはホントは興味無し

お、ゆずさんも飲みますか?

似合ってるね~~

お、いい飲みっぷりですね~w

氷も追加してね

ゆずもオールドの似合う歳になったのね?w

この写真のあと、嫌がって去っていきましたw

な~んて、もちろんゆずには飲ませてませんので
ご安心ください(^-^)

nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

那由他、再び・・・ [お店(その他)]

JAXA をあとにして、向かった先は、
本日のメインイベント!!!

手打ちそば『那由他』 です(^-^)

今日も楽しみなのよぉぉ

前回、土浦の花火大会の時に初めて来て、ここの蕎麦の虜になりました。

続きを読む


nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

準天頂衛星初号機 愛称募集! [地球・宇宙ネタ]

これは何でしょう??

オレンジ色の物体

もうピンと来た人がいるかもしれませんが、
筑波にある施設に展示されている実機です。

続きを読む


nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域