So-net無料ブログ作成

COREDO日本橋:DaPaulo [お店(東京)]

魯山人展を見に行った日。
お昼は COREDO日本橋の中で食べることにしました。

4Fのレストランフロア内にある、DaPaulo というお店に決定♪

雰囲気がとても良いお店♪

続きを読む


nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北大路魯山人展 [アート]

前回の 『清方/Kiyokata ノスタルジア展』 が
今年最後の展覧会かなと思っていたのですが、髙島屋で開催中の
北大路魯山人展に行ってきました。

今回のチケットです

本当は埼玉県立近代美術館で開催している、『小村雪岱とその時代』を
見に行こうと思ったんだけど、すでに年末年始の休みに入ってましたorz

さてさて。
日本橋髙島屋。

やっぱり歴史を感じますw

ほんとに、たま~~~~にしか来ないのですが
落ち着いた雰囲気があるね。


日本・ポルトガル 修好150周年記念
没後50年 北大路魯山人展


魯山人。
言わずと知れた美と食の巨人です。

本当は器に料理がのっている状態のものを見て、食べたいよね(笑)

黒塗りの器も綺麗でした

魯山人の器は、鎌倉に行ったとき
吉兆庵美術館でいろいろ見てきましたが、どんな料理をのせたらステキか
想像しながら見るのが楽しい^^

色がとてもとても綺麗な鉢もありました。

どんな料理をいれますか??

相方くんは「陶芸は分からん」と言って、早々に退散(笑)
一人でじっくり楽しみましたよぉぉ~。

この間、家でクリスマス&忘年会をしたとき
人数分の食器が無くて・・・やっぱり取り皿などは使いやすくて
しかも料理が映えるものを持っていたいな~って思ったの。

「わー、この皿だったら料理に合いそう!」っていうのがあって欲しくなったよww

この展覧会では、作品約 200 点と、
顧問兼料理長を務めた会員制の料亭「星岡茶寮」で使用された
食器 30 余組が展示されているそうです。
結構見応えがあったもん。

それから、魯山人 70 歳のときの大作 「桜」・「富士」という壁画もきてました。
桜は花びらが螺鈿で、この壁画の部屋で花見が出来るな~って思ったよ(笑)

料理好きの人だったら見て面白い展覧会だと思います(^-^)

--------------------------
日本・ポルトガル 修好150周年記念
没後50年 北大路魯山人展


期間:1月18日(月)まで
日本橋髙島屋 8階ホール
10:00~17:30
※ 1月1日は休業日
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event2/index.html#event2_122308


展覧会のあとは、ドトールで休憩。
チェブラーシカのキャラグッズ・・・あるかなって思っていたけど
やっぱりキャンペーンは終了してましたw

悔しいから写真だけは撮ってきたw

でも、追加でチェブラーシカのマグカップが買えるようなので
またドトールに行って予約してこなくちゃ!!!って思いました^皿^

チェブ・・・可愛いなあ♪♪
しろのぽさん、ドトールの件、教えてくれてありがとうね^^

nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金星探査機 『あかつき』 に、名前を乗せません? [地球・宇宙ネタ]

JAXA (宇宙航空研究開発機構) からメールが来ました。

前回、月衛生 『かぐや』 に名前とメッセージを乗せてもらったんだけど
次は、2010 年度打ち上げ予定の金星探査機 『あかつき』 に
名前とメッセージを乗せませんか?というもの。

『あかつき』 は、打ち上げ後約半年で金星周回軌道に到着し、
約 2 年をかけて金星の大気を調査する探査機なんだそうな。

ふふふ。
こういうイベントは絶対に参加しちゃうもんねーーーーっっ♪

メッセージはアルミプレートに印刷し、金星探査機 『あかつき』 に取り付けられるんだよ。
みなさんも是非是非如何??(^-^)

応募はコチラ ↓ から^^
http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/

2010年1月10日までの募集ですので、お早めに~~

で。
私のメッセージはこんな感じ^^

ゆず・あお・うみに尽きる2009年

ゆずは旅立っていって、違う世界からあお&うみのこと
見守ってほしいと思ってます(^-^)
ついでに私のかわりに、全宇宙を見てきてほしい(笑)
                 まずは、金星までヨロシクw


***********

これ、カブの水キムチ。

ニンニクの香りが食欲を刺激します

ake_i さんのブログに紹介されていて、食べたいーーーって思っていたら
クリスマス&忘年会のときに持ってきて下さいました。

当日漬けたとのことで、その日はまだ漬けが足りないかなという感じでしたが
翌日、美味しくなってました(^-^)

ニンニクの香りがとても良くて、
ご飯がぱくぱく進みます(笑)

ビールのお供にも良いかも~~~~♪♪

ake_i さん、ごちそうさまです!!


***********

たった今、ゆきぽんから沖縄のお土産が届きました!!

さっそくいただきます~!

石垣島限定の、石垣の塩ちんすこう。
早速食べてます(笑)

ほんのり甘くて、天然の塩って感じ??w
美味しいです!

沖縄限定の Pinky も可愛い^^
それからQPちゃん♪♪

あおは、ゆず二代目かもしれん

シーサーベイビーQPと、アグーキューちゃん。
とっても可愛いけど・・・アグー豚食べたいぞぉぉぉ(笑)

ゆきぽん、どうもありがとう ^▽^)/

あおは、必ずお土産チェックするな・・・ゆずみたいだ(笑)

ゆずのアルバム完成 [うちの猫ゆず]

数日かけて、ゆずの画像を PC から取り出して、
ひたすら写真プリントしてました。
なにせ人間の数よりも、PC の数の方が多いので一苦労(笑)

ゆずとの生活後半。
全部で169 枚の写真を印刷しました。

けっこうな束になったなあ

夜中の 2 時過ぎまで頑張って印刷完了!!
10:00 の開店と同時に東急ハンズに行って、アルバムを買ってきました(笑)

黒くてカッコイイヤツを買ってきた

当時のことを思い出しながら、ちょこちょことコメントを書いていたら
涙が出てきたよ。

居なくなった日が分かるので、ああ・・・この半年後死んじゃうんだ。。。
この一ヶ月後死んじゃうんだ。。。なんて考えながら写真を見ていたよ。

頑張って作ったので満足

やっぱり後半は、爺臭さが目立っていて
体はどんどんダメになっていたんだなって実感。
ゆず、本当に頑張ったね。ありがとう。

年明け、1 月 4 日の四十九日までにアルバムを作りたかったので、完成して良かった。

ゆずが元気な頃に撮った、唯一の家族写真が出てきたので
仏壇の上に飾りました。

ほのぼのした雰囲気

そのうち、あお&うみが仏壇までジャンプ出来るようになったら
この写真立てもイタズラされて落とされるんだろうけどね^^;

そんなあお&うみは、この作業中は大人しく昼寝していてくれました。

ぐーすかぴー

写真印刷のときは、写真に乗ったりしていて
きっとゆず大権化に怒られたんでしょう(笑)

結構大変な作業だったけど、
どうしてもやりたかったことだし、これで一区切り。
気持ちの整理がついて良かったです。

あお&うみママとして、新しい気持ちで新年を迎えられそうです^-^

そんな25日。私のクリスマスなのでした(^-^)
さて、ビール飲みながら、今から皆さんのところに遊びに来ます♪


【おまけ】
もにょちさんから、可愛いクリスマスプレゼントが届きました^^

もにょちさん、どうもありがとう!!

メリーチョコレートです♪
ゆずにあげてね、って(^-^)

嬉しいお心遣い、本当にどうもありがとう!!

美味しく食べてるよぉ~

きっと、「メリークリスマス!」って言って
もぐもぐ食べてると思います。

メリークリスマス!!

nice!(67)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

年末に向けて [うちの猫あお・うみ]

年賀状やっと作りました。
今回は 3 種類(笑)

◎ ゆずの死を知らない人に、喪中チックな報告年賀

◎ ゆずの死は知っているけど、あお&うみの存在を知らない人に新家族紹介

◎ このブログを読んでいて、あお&うみを良く知ってる人


それ以外にも、仕事用の年賀状や、相方君の年賀状も作ったので疲れた(笑)
これから、ゆずの画像を取り出すために、昔使っていた PC 立ち上げるのぉ~!
ゆずの画像は一つのSDカードにまとめておこうと思って^^

そんなわけで、本日は皆様のところに遊びにいけません。
ごめんなさい!!

あお&うみの画像アップするので見ていって下さいナ♪

相方くんの膝の上で熟睡中のあおくん。
見上げたまま寝ていて可愛い(笑)

天使の寝顔

うみちゃんの仰向けポーズ!

ピンクの肉球^-^

2 匹のおすましショット!!
年賀状に使われたことは言うまでもありません(笑)

2010年の年賀です

だいぶ顔つきが大人っぽくなってきたよね^^

nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

人間キャットタワー [うちの猫あお・うみ]

めきめきと大きくなっているあお&うみ。
行動もますます活発になってきて、立っていると足から伝って上ってきます。

運動会をしていても、なぜか人の居るところで遊ぶので
私によじ登ってお互い攻撃しあってます^^;

座ってPCに向かっていても、だだだーーーーっと走ってきて
人の頭にジャンプ。そのまま2匹で肩の上で噛み合っているので、
しっぽが邪魔で画面が見えない。。。

肩や背中、首、手足はすでに生傷だらけな私です。
ま、いいんだけどね(笑) ソレガ タノシイ

さて。この写真はこの間の日曜日のものです。

なにしてるの?

窓ガラスを掃除中の相方君。
その様子を見ている、あお&うみなのです。

なんか変なものが動いてる~

クイックルワイパーの動きに合わせて
あおの首が動くのが面白いw
うみちゃんは、ちょっとシャッター音に反応してます^皿^

おかーちゃんは働かないの?

飽きもせず、掃除の様子を見る猫たちと
飽きもせず、猫たちの様子を撮る私。

おとーちゃんが一番働き者ね

そして黙々と掃除をする相方君・・・

わ・・・わたしもちょっとは働きましたよ!!!(笑)


***********
新しい携帯で撮った写真よぉ~~♪

あおうみ

あおくんは、男の子だけあって
凛々しい顔だね。
うみちゃんは可愛い(^-^) でも本当はお転婆娘。

タグ: うみ あお
nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

機種変♪ docomo STYLE series N-01B [グッズ・雑貨・キャラ]

今月17日に発売した携帯に機種変しました~(^-^)
2年使っていた携帯とはお別れ。

新しい携帯は、docomo STYLE series N-01B です。

青色にしてみた

色は Proud Blue です。
いつもの私なら絶対にピンクを選ぶのですが・・・
今回はちょっと冒険をしてみました。

イルミネーションが綺麗!!

新しく来た仔猫たちの名前も「あお」「うみ」ってことで、こんな色(笑)

なんだかいろんな機能があって、昼過ぎに家に帰ってきてから
夕方5時過ぎまで、設定弄ってました^^;

CMで、「ひつじ?執事」とか言っている【iコンシェル】機能をつけられたんだけど、、、
(30日間は無料だって言うので)
この画面に出てくる羊(執事) のマチキャラが、いまいち好みじゃなくて。

ついついポスペのサイトに行っちゃった(笑)
そしたら、ブラックモモのマチキャラが!!!

210円でゲットしちゃいましたww

か・・・可愛いかも・・・

こんなキャラです。

これが黒モモちゃん

ポスペのMOMOには、いつも 『かぼす』 って名前をつけてるんだけど
こいつは黒なので 『黒かぼす』 だな(^皿^)

分割払いで買った携帯。
2年と言わず、3年くらいは使うつもりで大事にします~~~♪♪

タグ:docomo 携帯 N-01B

ゆず三十五日と、クリスマス [うちの猫ゆず]

今日は、ゆずが死んで三十五日。
初七日と、四十九日は知っていたけど、三十五日は知らなかったです。

そして今日は大学時代の友達が、子供を連れて遊びに来ました。
彼女は、私のボロアパートによく遊びに来ていて、
若い頃のゆずと一緒に寝たり遊んだりしていたのだ。

そんな彼女が、ゆずに献杯の酒を持ってきてくれました(^-^)

いっぱい飲んでいいよぉ~~

「ゆずさま ゆずさま」って言って、ゆずのこと大好きだったんだよ♪

お参りが済んだ後は、
私と彼女、そして彼女の子供と、あお&うみの、ささやかなクリスマスパーティー♪

さあ、食べましょう!!!

彼女は猫が大好きなんだけど、家では飼っていないの。
彼女の子供も、猫と遊ぶのは初めてのようで、最初はオドオド。

でも、あおもうみも、怖がらずに出迎えてくれたので
すぐに打ち解けて遊んでいたよ(笑)

猫じゃらしが好きです

うみのジャンプシーンをパチリ!!

猫たちもかなり楽しそうw

和室では子供が遊び、手前で母親は寝転がってあおくんにベタ惚れww

猫が居ると幸せらしい(笑)

17:00 頃にお開きになったんだけど、
「えーーーー!もう帰るのぉーーーっっ」って子供は残念そう。

あおのことを連れて帰ろうとしてました(笑)

また遊びにおいで(笑)

ちゅぱちゅぱしているシーンを、じーーーっと見ていたので
お母さんとホントに小さい頃に離ればなれになっちゃったんだよって教えてあげました。
だからお母さんのおっぱいが恋しいんだよって。

命の大切さ、知ってほしいって思います^-^

そして今、あお&うみは爆睡中(笑)

疲れたのね^^

うみちゃんに至っては、顔が埋もれて見えませんw
いっぱい遊んだから今日はぐっすり寝て下さいね(^-^)

nice!(54)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

銀ブラ (古っっ!) してお買い物 [お江戸サンポ]

土曜日は、有楽町~銀座あたりまでお出かけ!
いろいろとね、買い物があったのです(^皿^)

まずはバイク駐輪場近くにある 「むつみ屋」 で白味噌ラーメン!

超うまかった♪

味噌ラーメンは久しぶりなので、し・あ・わ・せ♪
風を切って走ってきたので(と言っても、運転は相方くん)、ラーメンの温かさが
胃に染み渡ります。

銀座はホコ天になっていたので、いろんなビルのディスプレイを見て楽しんだよ♪

リースは可愛いねえ

入れなそうなお店ばっかりなんだけどね(笑)

ちょっとうきうき

沖縄のわしたショップで黒砂糖飴を買ったり、
ITO-YAで友達の子供へのクリスマスプレゼントを買ったり、
無印で小さい棚とクリスマス用のブーケを買ったり(^-^

これで525円~~

そして、やっぱり有楽町と言えばヴィノスやまざきのワイン!!!
年末年始に向けてたくさん買わなくちゃ♪

途中で年末ジャンボを売っていたので買いましたよ!!
バラ10枚ww

当たりますように!!!

前日バイトの飲み会で、ロシアンたこ焼きで
見事に辛いたこ焼きを食べてしまった私。
こりゃ、宝くじも当たりだなって勝手に解釈して買ってみました♪

億のお金が当たるといいな(^皿^)

そして、イトシアの中にあるヴィノスやまざきにやってきました。

やまざきの中のクリスマスツリー

赤3本と白3本を購入。
6本以上は送料が無料になるので、送ってもらうことにしました。
21日に家に届きます♪

イトシアの中のクリスマスツリー

年末年始は私だけ相方君の実家に帰らないことになったのです。
あお&うみが来たばかりだから、お留守番は無理だし。
(実は、広島の厳島神社旅行も延期にしました)

猫たちを連れて、相方君の実家に帰ろうかと思ったのですが、
家に猫が来るのは抵抗がある・・・ってことだったので、
私は猫たちと家に残ります(^-^)

そんなわけで、年末年始に飲むワインなのさぁ~~~~(うひひw)

プレゼントはクレヨン

これ ↑ は、明日友達が子供を連れて遊びに来るので
子供にあげるクリスマスプレゼント。

ITO-YA で買ったクレヨンです。
あおくんが、さっそく品物チェックで乗ったんだけどね^^;

喜んでくれたらいいな♪

タグ:銀座 有楽町
nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート