So-net無料ブログ作成
検索選択

映画 『アバター』 観てきました [映画・番組・GAME]

昨日は、レイトショーで 『アバター』 を観てきたよ。
すっっっっっごい面白かった!!!

実は、映画の内容は殆ど知らずに行きました。
でも、3D なら映画館の前の方で観た方がいいと
どこかのレビューに書いてあったので、前から 3 列目を予約。

先にパンフレットを買って、STORY 部分を読みました。
なるほど、パンドラという星の鉱石をほしがる地球人、そして
先住民ナヴィのオハナシなのね。

パンフレットです

アバターというのは、地球人&ナヴィの DNA 操作をして作られた
ハイブリット肉体のことなのか~。

3D メガネを借りて、席につきます。

メガネは軽い方がいいな~

3D メガネで遙か昔々、ジョーズ3 を映画館で観ました。
魚が目の前に飛んでくるのにビックリしたことを子供ながらに覚えてます(笑)

さすがに時は流れ、3D の技術もすごくなったのね!w
これね、字幕じゃなくて吹き替えで観たら、もっともっと映像に集中出来ただろうな~って
思います。
残念ながら、見に行った映画館。レイトショーは字幕オンリーでした。

パンドラ、すごく素敵な星。
もうね、人類 ( 地球人 ) ってのは、どうしてこう侵略して
自然を破壊してしまうんだろうって思っちゃう。
その国のことを深く知ることもしないで、刃向かうものは殺せ!って思想。

今日、新聞を読んでいたら
「反米・反軍の映画だ」って批判が出ているって記事が。
確かに映画を観ていると、パンドラのナヴィを応援しちゃったけど、
でも私は、米軍というよりも地球人そのものの愚かさを表現してあっていいなって思いました。

ネタばれになるので詳しくは書かないけど
樹が倒れていくシーンは泣けたモンね。

3D メガネをかけて微動だにせず 2時間42 分、映画の世界に釘付け!
今日は背中から首にかけて凝っているけど、
無駄なシーンは何処も無かったって感じました。

映画観てると、中だるみするところがあって
あのシーンは余計だったよな~なんて思う作品があるけど
今回は、どれも次の展開に繋がるように出来ていたって思いました。

ほんと面白かった~~~~!!!

タグ:アバター
nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アバター観てきます [映画・番組・GAME]

チラシだよ~今日、レイトショーで
アバター観てきます!

3D、どんなもんか楽しみo(^-^)o

映画終わるのが、23:30なので、感想は明日書きますね♪

nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新型インフルエンザのワクチン [美と健康?]

久しぶりに 『美と健康?』 カテゴリの記事更新!
といっても、ダイエットのネタじゃありません~(^-^;

今日は、仕事帰りに病院へ。
偏頭痛持ちなので、いつも薬を処方して貰っていて
その薬を貰いに行きました。

でね、ついでに新型インフルエンザのワクチンを打った方がよいか聞いてみました。
もしもかかったとき、症状を軽くするためにも
打っておいた方がいいよって言われて、
「なんなら今日、打っていくかい?」とのことだったので、打ってみました(笑)

証明書もらった~

妊婦でもないし、小さい子供もいないので (仔猫なら居るけどw)
新型インフルエンザのワクチン接種は無縁だと思っていたけど、
健康な一般成人も受けられるようになったんだね~。
ワクチン余ってるらしいじゃん^^;

ワクチン、3,600円。
接種した日でもお風呂に入れるのね。
お酒は飲めるか聞いてくるの忘れちゃった・・・

せっかくの金曜日だし。。。飲みたいジャン!!!(笑)

nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぬくぬくカーペット [うちの猫あお・うみ]

ホットカーペットに寝転んで読書をしていて
ふと見ると、うみはソファーの上でチュパチュパ中。
あおが居ません。

あれ?
どこだ??

・・・って思ったら・・・
居た!(笑)

手が出てるし!

続きを読む


nice!(71)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元祖・東京 長崎バウムクーヘン [お店(東京)]

バイト仲間のお姉さんから、バウムクーヘンをいただきました(^-^)
ありがとうございます!!

触った感じもシットリ

足立区で有名な島田屋製菓というところの
長崎バウムクーヘン。

柔らかくて美味しい!と評判のようです。

確かに美味い!!

紅茶と共に、さっそくいただきました。
しっとりしていて、モチモチ。
本当に柔らかくて美味しい(^-^)

ちょっと調べてみたら、創業は1973年。
行列の出来るお店らしいです。
そして宮内庁献上品・明治神宮菓子泰納品なんだとか。

------------
島田屋製菓
足立区南花畑2-12-8
つくばエクスプレス 六町駅より徒歩3分

営業時間
〈平日〉9:00~18:00
〈土曜〉9:00~17:30
定 休 日 日曜日、祝祭日

*********

今日の夕ご飯は、スープストックのスープです(^-^)
参鶏湯と、ボルシチを買ってみました。
180g で、480円也。

参鶏湯にしてみたよぉ~

いつも、オマール海老のビスクを買ってしまうので
今日は別なモノを♪

参鶏湯を飲んでみたんだけど、温まるねぇ~。
美味しかった(^^)

ヘルシー夕ご飯

明日の朝は、ボルシチを飲んでみよう!!

nice!(50)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仔猫用の首輪が届きました [うちの猫あお・うみ]

日曜日、『56nyan (ゴロにゃん) 』 と言うお店から
仔猫用の首輪が届きました。

布製です

完全室内飼いだし、本来首輪はしなくてもいいかなって思っているのですが
今後、何かがあってエリザベスカラーでも付ける羽目になったとき。
全く慣れていないと発狂するんじゃないかな・・・って思っていたので、
少しは首回りに何かがある状況、慣らしたかったんです。

でね。
近所のお店で首輪を買ったのですが、
案の定、2 にゃんは嫌がりました^^;

まだ首回りが細いので、首輪が顔の方まで上がってきて
猿ぐつわになっちゃうよ(汗)
これじゃ動物虐待・・・ってことで、この首輪は即お蔵入り。

その後、いろいろ調べたら
仔猫用首輪というものを発見!

◎ 少しの力が加わると、すぐに外れる。
◎ 金具などがついてない。
◎ 柔らかい布製なので、猿ぐつわ状態になってもケガが無い。

首輪の練習用とのことなので買ってみたのです。

おそろいですよ~

ピンクがうみちゃん
黄緑があおくん用。
1 個 700 円です。

さて、早速つけてみると・・・

気づいてません

うみちゃんは、首輪されたことに気づいてないかも・・・ってくらい
すんなり受け入れて、その後一度も外されてません。
最初に買った首輪には、相当嫌がっていたのに嘘みたい!(◎o◎

あおくんは、首輪に気づいて外そうとします。
で、前足でいじっていると外れるので、そのときは無理せずそのまま。
しばらくしてまた付ける・・・を繰り返しました。

別のことに夢中になると、首輪の存在は忘れるようです。
ぐーすかぴーの 2 にゃん。

このまま付けていてくれたらいいんだけど・・・

昨日は、仕事から帰ってきたら
うみは首輪をしたままでしたが、あおは取ってしまったようでキッチンに落ちてました(笑)

まぁ、無理強いせず少しずつ・・・って思ってます^^


【おまけ】
1/23 の昼下がり。
仲良く抱き合って寝てました(^-^)

微笑ましい寝姿w

nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんちゃってコタツ、その後 [うちの猫あお・うみ]

リビングに作られた、なんちゃってコタツ
掛け布団はマメに天日干しされ、カビの匂いもだいぶ取れました。

50%OFF

せめてカバーくらいは掛けようと思って
無印に行ってみたら、なんと 50%OFF ですよ!
買いです買い♪

早速カバーを掛けました^^

コタツっぽいねw

本当のコタツじゃないので、天板がありません。
なのでコルクボードを置いて、ここに飲み物などを置こうかな(笑)

はい。
2にゃんも早速新しいモノチェックですw

てくてく歩くうみちゃん

あおは、おすましスナップになりました(笑)

綺麗に写してね!

2月くらいまでは、こんな感じでコタツになっていそうなリビングです。
でも天日干しは欠かさずやるつもり!!
クシャミ鼻水は嫌だもの^^;


【おまけ写真】

カーテンが・・・

あおがレースのカーテンによじのぼるようになり、
うみもマネをしてます。

運動会の最中、勢いでカーテンに上ろうとするうみちゃん。
「やめてーーー!」って言ったら、降りて転がりながら運動会を続けてました^^;

nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボルゲーゼ美術館展 [アート]

京都国立近代美術館で、2009年12月27日まで開催されていた、
ボルゲーゼ美術館展。

それが東京にやってきました。
上野にある、東京都美術館。
2年間という長い改修工事に入る前の、最後の展覧会です。

ボルゲーゼ美術館は、イタリア・ローマ市にある美術館。
名門貴族であったボルゲーゼ家歴代のコレクションが展示されてます。

ボルゲーゼ家の枢機卿シピオーネ・ボルゲーゼは、17世紀を代表する大パトロンだったそうな。
彼や、その子孫たちが集めたコレクションの中から約50点がお目見え。

ルネサンス・バロック美術。
このへんの美術に疎い私には、ちょっと難しい展覧会(笑)
それに、キリスト教のことをほんっっとに知らないので、
どの情景を描いたモノなのかが分からず、解説がないと難しいです^^;

今回の目玉とも言われる、ラファエロの『一角獣を抱く貴婦人』

背景がとっても清々しくて綺麗だったよ

この絵はもともと、一角獣じゃなくて車輪の一部が描かれてました。
そして肩にはマントを羽織っていたんだよ。

でも、X 線写真で調べてみると、それは後世の人によって描かれたものだったことが判明。
で、洗浄&修復ののち、今回展示されている絵になったのでした。

きりっと意志の強そうな女性。
見ていて気持ちの良い絵でした。

この一角獣。
ツノの角度や鼻の形に不自然な部分があるらしく、もともとは一角獣じゃなくて、
一角獣と同じく貞淑や純潔を意味する犬が描かれていた可能性もあるそうな。
謎の多い作品です。

カラヴァッジョの『洗礼者ヨハネ』も、目玉の作品かな。

カラヴァッジョのことは全然知らなくて、
テレビ東京の『美の巨人たち』で、一週間ほど前に放送されていたのを見ました。
で、絵の才能はすごいけど、性格はハチャメチャで人まで殺して、
38歳に熱病で亡くなった画家だってことを知ったのでした。

そのカラヴァッジョの絵の隣に展示されていた絵に惹かれました。

バッティステッロの、『ゴリアテの首を持つダヴィデ』

ゴリアテの首を持つダヴィデ

全く知らない画家なのですが、
巨人兵士ゴリアテを殺して、ゴリアテの首を切り落とした羊飼いのダヴィデ。
そのダヴィデの誇らしげな顔がすごく印象的で、釘付けになりました。

ポストカードの写真では分からないけど、ちょっと頬を紅潮させて
胸を張ったところに光りが当たって表情を引き立たせているの。

この画家は、カラヴァッジョの影響をものすごく受けた人なんだってさ。
なるほど、確かに光と影の使い方は似ているかもな~なんて思って見てました。

カラヴァッジョの絵は、公式サイトで見て下さいね(^-^)
http://www.borghese2010.jp/viewpoint.html


展覧会では、ボルゲーゼ美術館内の様子が見られる映像もありました。
ホントにゴージャスで凄い!!!
圧倒されました(◎_◎;;

宗教画は、イマイチ分からないけど
ポイントポイントで惹かれる作品があったので、観に行って良かったです。

まだ始まったばかりなので空いていたけど、
いろんな番組で紹介されるようになると、混雑は間違いないと思われます。
興味があったらお早めに(^-^)b

------------------
ボルゲーゼ美術館展
東京都美術館 (上野)
平成22年1月16日(土)~4月4日(日)
午前9時~午後5時(入室は午後4時30分まで)
http://www.borghese2010.jp/index.html


【おまけ】
帰宅後、家のベランダからの風景。
夕暮れの空、綺麗でした。

17:39の空

nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっとヘンなのよね [うちの猫あお・うみ]

最近はすっかりモデルポーズで寝ているうみちゃんですが・・・
ちょっと変な寝方をするのは以前からです。

およそ一ヶ月前の、12月12日の写真。

まだ小さいねw


続きを読む


nice!(61)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「遊んで~」と持ってきます [うちの猫あお・うみ]

あお&うみを迎える時に、猫じゃらしを新調しました。
ちょっと長い毛のついた、いたってシンプルなタイプ。

1 本だと、どっちかが遊んでいると
もう一匹がつまらなそうに見ているので、さらに 1 本追加。

その 2 本が、この一ヶ月でボロボロになり
また新しい猫じゃらしを 2 本ほど買ってきました。

まぁ、メインで遊ぶのは・・・うみちゃんなのですがw

2つとも、うみちゃん独占!

性格的に言うと、あおが最初に何かをやり始めるのです。
うみは、その様子を見たり、人間の動きをじっくり観察してから行動に出ます。

まだブログでは紹介してませんが
既に 2にゃんとも、お風呂に入ると、一緒に風呂場に来て遊んでます。
これも最初は、あおからでした。

うみは、お風呂場の外から、あおの動きと私の動きをジーーーっと観察して
それからお風呂場に入るようになりました。

でね。
運動神経が良いのは、うみ。

猫じゃらしで遊んでいても、うみのほうが巧みに猫じゃらしに飛びかかるので
あおは、手出しが出来なくなります(笑)

ガッシリ抱えてます

遠くに猫じゃらしを放り投げると、咥えて持ってきて
人間の近くにポトリと落とすんですよw

「もっと遊んで~」って言ってるようです。
こういう猫ちゃん、けっこう居ますよね??w

猫じゃらしを咥えてます~

写真だとその様子が分からないので、動画にしてみました。
お時間があったら見て下さいネ!



でね、猫じゃらしに飽きると近くには持ってきません。
「もう、これで遊ぶのはお終い」って言ってるみたいです(笑)



この 2 つの動画を撮ったとき、その前にさんざん遊んでいたので
飽き始めていた頃なのよねw
雰囲気だけ楽しんでください~~。

うみの連続ジャンプ、さすがに 2kg 猫になったので重たそうですが
1.5kg くらいの頃は、ものすごい軽快に連続ジャンプしてました(^-^)b

その動画は私の顔がバッチリ映っているので、載せられないのでした^^;

nice!(61)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット