So-net無料ブログ作成
検索選択

【緊急報告】 あお、明日オカマになる [うちの猫あお・うみ]

昨日シャンプーをして・・・
それが引き金になったのかは謎ですが。
あおが発情しちゃいました!!

がーーーーーん!!!

ふわふわになったうみちゃんの匂いを
いやに執拗にクンクン嗅いでるな・・・って思っていたんだけど、
夜になって、うみの悲鳴が聞こえてきて見に行ったら、この有様!!

わーーーーっっ
だめぇーーーーーーーーっっっ

我が家は、動物は2匹までの規則。
それに増やすつもりもないので、避妊&去勢はするつもりだったのですが
4月頃かな?って思っていたのよ・・・

早すぎるっっ

でも、うみが遊んでいると・・・

猫じゃらし楽しい^^

あおが襲ってきます!

がぶっとさせろぉ~!

見た目はいつもの運動会の様子なんだけど
明らかに違うんです。
うみ、本気で嫌がってます。

私にはその気はないの!

うみちゃんにその気がなくても、フェロモンが出ているんだろうね^^;
でも、うみちゃんは「うー」と唸って、あおを噛みます。

イヤだって言ってるでしょ!!

あおくん。切ないよね(T^T)
この欲望はどうしようもないもんね。。

なんで突然こんな気持ちになったんだよぉ~

逃げるうみちゃんの行き先を、じーっと見つめるのです。

もやもやするよーーーっ

そんなわけで、昨日は別々に寝せました(笑)
私とあおが一緒に寝て、相方君とうみちゃんが一緒に寝ました。

そして今日、動物病院に電話をして、あおくんを連れて行き
タマタマの育ち具合を診てもらったよ。

もう手術出来るみたい。
今のままだと、うみちゃんが安眠できないので、なるべく早く手術しよう・・・
というわけで、明日に決まりました。

あおくん、明日キミはオカマちゃんになります。
( ちなみに現在 2.9kg )

オトコあおくん、最後の写真?

オトコ、あおくん。これが最後の写真かな?
明日からは去勢したあおくんです。

朝いちばんで病院。
どうぞ手術が無事に終わりますように。

そして、あおくんの手術が落ち着いたら
今度はうみちゃんの番だね。

いや~。大人になっていくねえ・・・しみじみ

nice!(53)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世界のおはよう 十六茶QP [グッズ・雑貨・キャラ]

nanoさんから、十六茶にQPが付いてると情報を貰い、
ネットで調べてみると、シービーちゃんのブログが検索の上位に(笑)

シービーちゃんのところで、しっかりどんなQPちゃんが付いているのかを
調べることが出来ました(^-^)

十六茶だけあって、十六ヶ国の「おはよう」の言葉が付いている
QPちゃんです。
衣装もその国らしいものになっていて可愛い^^

最初は、お気に入りのQPちゃんを数個買えばいいやって思っていたのですが・・・
買い始めると、どんどん欲しくなって

とうとう大人買い(笑)

ええ、買いましたとも

一人で買いに行くのは恥ずかしいので、
仕事から帰ってきた相方君をつかまえて、コンビニへ。
家に帰ってくる間に、4件もコンビニを回ってきてくれた相方君を、さらに付き合わせる鬼嫁。

買い物かごに、売られている十六茶取り出して、
欲しいQPちゃんを選んで買ってきたのでした。

おかげさまで、16種類のQPちゃんがそろいましたよぉ~♪

ずらりと勢揃い~

猫には捕られるな~~

この撮影中、あおに何度QPちゃんをくわえられて、さらわれたことか(笑)
シービーちゃんのブログには、もっと大きい写真が載っているので覗いてみてください^^

*************
10日くらい前かな?
なんかね、『居酒屋』 に行きたくなって・・・(^皿^)

焼き鳥の居酒屋、八剣伝に行ってみました。
味も程々に美味しくて、値段が安い。
全国展開の居酒屋さんのレベルもあがったよね、多分(笑)

キリンやサッポロじゃなかったのが残念

焼き鳥も、ぱくぱく食べちゃいました♪
焼き鳥は、ほんとは浅草の九曜星で食べたかったけど、
このときは "居酒屋さん" に来たかったので満足!

安いのがいいね

焼き鳥には、これです!これ!
キャベツ(^-^)

これだけで、ビールが進む

ビールもくいくい飲んで・・・
〆はラーメン!!

ひむろの味噌ラーメン750円

なんて、うそ(^皿^)

この味噌ラーメンは、別の日に食べたのです。
上野の『ひむろ』 で食べた札幌味噌ラーメン。

美味しかった~~~

上野に行くと、ついついひむろに入っちゃうんだけど
じつは御徒町へ行くまでの道に、入ってみたいラーメン屋さんがたくさん!!

今度はチャレンジしてみます^^

nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

我が家での初シャンプー【追加の動画アリ】 [うちの猫あお・うみ]

今日の土曜日は、あお&うみのシャンプーをしました!
保護者KAZUさん宅ではシャンプー経験のある2にゃんですが、
うちでは初めて(^皿^)

前の晩に爪を切っておいて、本日。
エアコンつけて部屋を暖めて・・・準備OK!!

まだ何が起こるか知らない2にゃん。
あおはティッシュ猫になっていて・・・

相変わらず場所を奪ってます

うみはのんびりくつろぎモード。

カメラ目線になってくれました

初めてのシャンプー。
一匹ずつして、もしも絶叫されたら
残った一匹の恐怖心が増すかな。。って思ったので、今回は2匹いっぺんに浴室へ!

相方君と二人で、それぞれの猫を洗いました。

えー・・・あおはね、大丈夫みたい。
殆ど声もあげず、わりと大人しくて、シャンプーもしやすかったです。

問題はうみ^^;
あれだけ台所の水は平気で、びちょびちょになってるくせに!!(笑)
「やーーーーめーーーーーてーーーーーー」と、声をあげ、逃げる逃げる^^;

おかげで、GパンもTシャツもびちょびちょw

タオルで拭いているときは、どちらも腰が抜けてましたが・・・(笑)
おつかれさま、うみちゃん&あおちゃん。

でもぉ~~~~じつはね・・・

でもね、まだまだ恐怖は続くんだよ(笑)
お二人さんw

このあとは・・・ドライヤー!

それは何かと言いますと、ドライヤーです!!

なにそれ!もう怖いのはやだーーーっ

あおは、毎日ドライヤーを見てるんです。
私が風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしていると、
必ず走ってきて、嫌な顔をしながらもその様子を興味深く見てるんです。

そのドライヤー、あおくん、きみに使うよ!!

相方君と二人がかりだったためか、あおは大丈夫でした。
乾かされている間、私の顔をぺろぺろなめる余裕もありました。

おかげですぐにフワフワ。

あおくん、お疲れ様

問題は、やっぱりうみちゃん。
あおがドライヤーをかけられている姿を見て、後ずさりしてました(笑)
目だけはドライヤーを凝視して、ソロリソロリと後ずさり。
私と目があったら猛ダッシュで逃げていきました(笑)

でも捕まえられて、やっぱりドライヤー。
暴れる暴れる^^;
それでもお腹まわりの毛と背中の毛だけは乾かしましたわ。

うみちゃんは、ソファー母さんのところに逃げていき
そこで気分を落ち着かせるために、ゴロゴロ言いながらチュパチュパして、
そのまま寝てしまいました。

その姿が可愛いw

今日は、このソファーのラグの下に、ミニサイズのホットカーペットを入れてあげたので
暖かいはず^^

あおは、ホットカーペットの上でのびのび寝てます。

あおは大丈夫だね

もうシャンプーされたことは忘れたかのように、
ご機嫌顔で甘えて、そして寝てしまいました。

どっちもフワフワですよ~~。
最近ブラッシングするたびに、抜け毛にフケがついて気になっていたのですが
フケもなくなって艶艶フワフワ^^

気持ちいい~~~(^-^)b

あおくん、うみちゃん。
ホントにお疲れ様^-^

今度からは、殆ど声を出さないあおを先にシャンプーして、
それからうみを洗うことにしようっと。

頑張ったご褒美として、今日のお昼ご飯は、ロイヤルカナンのウエットでした~(笑)

------ 【 追加の動画 】 ------
うみちゃんの、毛繕いの様子です。
と言っても、手を舐めてるだけなんだけどねw



タグ: うみ あお
nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ティッシュ猫 [うちの猫あお・うみ]

最近の、うみちゃんのお気に入り場所は・・・
此処!!!

さて、何処??

ティッシュケースの中なのです。

続きを読む


タグ: うみ あお
nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

没後400年 長谷川等伯展 [アート]

風邪もだいぶ治ったし、もともと展覧会に行くつもりで
早退申請を出していたので、昨日は国立博物館に行ってしまいました^^

そのオハナシを書く前に・・・
お茶屋さんのところで買った 『桜花』

春っぽくて可愛いパッケージ

ピンクの春らしい袋で、心がちょっとウキウキしますね。
このお茶は、熱めのお湯が良いらしいので熱いお湯で淹れてみました。

ほんのり桜の香りがしてすごく美味しい!!
なんだか心がほっこりして、一足早く春を楽しみました。

お茶屋さん、美味しいお茶をありがとうございます。

*************

上野:国立博物館。
2月23日から開催している、『長谷川等伯』 展です。

堪能するのだ!

前売りは3枚買っていたの。
そのうちの2枚は、私の分ですよ~。2回行くつもりなのだ^^

15:30 に博物館に到着。
閉館は17:00 です。

結果から言うと、一時間半では堪能出来なかった!!
時間が足りなかった~~~(笑)

国立博物館は、第一展示室と第二展示室に分かれているんだけど、
第一展示室は、等伯と名乗る前の作品が主。

法華信徒だった等伯 ( 当時は、信春 ) の作品となります。
仏事にあたって掛けられる仏教絵画。

細かいところまで丁寧に描かれている仏様や、日蓮聖人。
でも描かれた時代が古いので、よく見えない作品もあって残念。
図録でアップを堪能してます(笑)

この頃の作品だと等伯らしさは、よく分からなかったです。
私にとって等伯は、水墨画のイメージが強すぎてw

でも墨で大胆に描いている十六羅漢図は、のちの等伯の筆遣いを垣間見る作品でした。

仏涅槃図は、すごかった!!

大きさに圧巻

石川県・妙成寺にある掛け軸。
これと似た仏涅槃図が、後半でも出てくるんだけど・・・びっくりです。
それは、京都の本法寺にある涅槃図なんだけど、天井まで見上げるくらい大きな作品。
見比べると楽しいかもです^^

『瀟湘八景図屏風』も素晴らしかったです。
これ、じっくり見たかったんだけど、今日は時間が無かった!!

家などがステキ

細密に描かれた部分と、雲霞にうかぶ風景。
この対比がステキでした。

可愛いお猿さんも♪

ポストカードです

第二展示室の最後の最後に展示されている、
国宝『松林図屏風』

これね、チケットや図録の表紙になっている作品なんだけど
素晴らしいです。
墨の濃淡だけで、本当にそこに霧が垂れ込めてます。
全体がしっとりしているの。

この作品も、じ~~~~っくり観たいので、2回目に行くときは、
開館と同時に、まっさきに第二展示室へGO!!!しようと思います(笑)

そんなわけで、本展の感想は、また書くと思われます(^-^)b

-------------------
特別展 長谷川等伯
東京国立博物館平成館
2010年2月23日(火)~3月22日(月・休)

午前9時30分~午後5時、金曜日は午後8時、
土・日・祝・休日は午後6時まで開館
http://www.tohaku400th.jp/index.html

nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ゆず、百ヶ日 [うちの猫ゆず]

今日。24日は、ゆずの百ヶ日なんだって。
このあとは、一周忌になるんだそうです。

最近は、ゆずの仏壇にうみが飛び乗るようになって
仏壇のうえにある、ゆずのバンダナや写真を落としまくってます^^;

そんなわけで、ふだん仏壇の扉は閉じられているのですが
今日は開けて、ゆずとオハナシしようと思います。

ゆずがうちに来たのは、1994年3月6日。
長毛の猫は初めてで、どうしてこんなにモコモコなの!!!って思ってました(笑)
このモコモコがブサイクに見えていて、初期の写真は殆どありません。

でも、やっと見つけた!!!

ゆず写真第一号です

記念すべき、ゆずを写した最初の写真。
1994年4月4日。

ちょうど地元から友達が遊びに来ていて、
せっかくなんだから写真撮ってあげなよと言われ、しぶしぶ写した一枚!(笑)

友達がお土産に持ってきてくれたキャットニップ入りのオモチャの袋を抱えているところです。
この頃は、首輪じゃなくてリボン巻いていたんだった^^;

このゆずね、おそらく生後5ヶ月ちょっとなんです。
つまり、今のあお&うみと、あまり変わらない頃なの。

・・・どう思う?あおくん。

ボクのほうが美形だね

あおのほうが幼く見える・・・( しかも美形w )

今思えば、確かに幼いゆずのこの顔。
でも当時はもっと成長した猫に見えてました。

遊びに来ていた友達。彼女は高校時代の友達なの。
ホントは猫がすっっごい苦手で、高校時代は絶対に家には遊びに来ませんでした。
(その頃から、うちには猫が居たのでw)

ゆずのことも、遠くから見るだけで全く触れなかったんだけど、
ゆずに会ってから猫の可愛さに目覚めたらしく、今じゃスッカリ猫馬鹿になってます。
ゆずに似ている猫を飼っているんだよ。


これは、1995年2月22日。猫の日コンテストに出場したときの写真。

ゆず、笑いをとれました!

優勝して10万円ゲットした偉い猫!!(笑)
当時は貧乏だったので、生活費にしちゃってゴメンね。

晩年(2007年) のゆず。
歳をとるまでは、ぜんぜん甘えることをしなかったゆず。
でもおじいさんになってからは、こうやって布団に入ってきてくれるようになりました。

これは感動だったなw

一人の時間が好きで、ワガママで凶暴で、
でも本当は甘えん坊で、めちゃめちゃお喋りだったゆず。

今は、あお&うみのお爺ちゃんとして、2 にゃんのことを見守ってくれてると思います。

タグ: ゆず
nice!(54)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

江戸東京博物館の常設展 [アート]

私は何度か来ている江戸東京博物館。
相方クンは、今まで来たことがなかったみたい。

それなら常設展を見ておかなくちゃ!!
ってことで、モンゴル展を観た後、常設展を観ることにしました。

ちょうど、この時間に芝居小屋中村座の前で
『江戸芸かっぽれ』 が!!!

かっぽれかっぽれ!

江戸芸かっぽれ家元、櫻川ぴん助って人が来ていて、
お客さんに "かっぽれ" を教えていました。
私もちょっとだけ出来るようになったよ!!( ほんとか??)

江戸博の展示は、実物大の建物や、江戸時代の日本橋なども再現してあって楽しいのです。
それから、なんと言っても
寛永時代の町並みを再現したミニチュアが楽しい^^

お江戸でござ~~~い

体験コーナーもいろいろあって、纏( まとい ) を持ち上げることも出来ます。
火事が多かった江戸の町。
これは、中央区築地あたりを受け持っていた二番組「す組」の物を復元したんだそうな。

重たいぞ!

重さは約15kg。こんなのを振り回していたんだから
すごい力持ち(笑)
私は、ぎっくり腰になるかと思いました。キケンキケン^^;

江戸型山車。
これの本物見てみたいね~~。

すごいきれい!!

今は無き、鹿鳴館。

今もあったら良かったね^^

これも時間になると、建物の上部分が開いて
中で踊る人たちの様子を見ることが出来るんだよ。

こんなふうに、動いたり触れたりする展示が多いので楽しいところです^^

ミュージアムショップでのお土産は・・・
猫の手ぬぐいと、犬張子のティッシュケース(^-^)

手ぬぐい、早速使ってます

手ぬぐいって大好きで、ついつい買ってしまいます^^
ティッシュケースはね・・・鼻水が出ていて、鼻かみながら見て回っていたから買っちゃった(笑)

相方君は、幕の内弁当を買いました!

立派な幕の内!!

ふふふ。これは全部飴なんだよ。

すごいよね

これで500円だったかな?
他にもいろんなお弁当が売っていて、どれも見事な作りでした♪

-----------------
江戸東京博物館
JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分
都営大江戸線 両国駅(江戸東京博物館前) A4出口 徒歩1分

午前9時30分~午後5時30分(土曜日のみ午後7時30分まで)
毎週月曜日休館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.html

nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展 [アート]

いや~、風邪をひいてしまいました。
今日は仕事を休んだよ^^;

週末博物館に行ったのですが、ちょっと薄着をしていったので寒かったみたい。

やってきたのは、江戸東京博物館。
2月2日から開催している、チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展です。

図録だよ~~

1階のロビーには、チンギス・ハーンの像が来ていました。

かなりの迫力

チンギス・ハーンが1206年に建国したモンゴル帝国。
騎馬遊牧国家だけあって、馬の装飾品なども多数来てました。

モンゴル帝国が出来る前の時代から紹介されていて、
古代の北方騎馬遊牧民族ごとに、それぞれ文化があったんだな~って分かります。

本当に綺麗でした

これ ↑ は、匈奴族の王冠。
金の装飾品も美しかったんだけど、木製の馬や、舎利塔も作りが精巧でステキでした。

チンギス・ハーンの霊包が、1/2 サイズ復元で作られていました。
霊包って、霊を祀るところなんだよね?
図録にはこんな風に載ってるんだけど、実際の展示とは違います。

霊包って不思議だな

展示では、背景に雄大な草原のパネル。
そして、霊包が建てられてました。
【産経ニュース:参照】
http://sankei.jp.msn.com/photos/culture/academic/100202/acd1002021748009-p3.htm

なので、大草原の中に、ぽつんと霊包がある・・・ってイメージで
滅多に降らないにしても、雨が降ったらどうするうんだろう??って思ったけど、
本来は、この図録のように室内に置かれているのかな??

そのへんの説明が無かったので、ちょっと分からないのよ~。
確か、今でもチンギス・ハーンのお墓って何処にあるか分からないんだよね。

ちょっと調べてみたら、チンギス・ハーンの宮殿跡を発掘調査して、
霊廟を発見したって記事を見つけました。
その霊廟を再現したモノがこれなのかな~~。

うーん、勉強不足です、スミマセン!!

このあたりの文明の展覧会を見るのは多分初めてだったので
出土品なども興味深かったです。

******
さて、せっかく両国に居るので
この日のお昼ご飯はちゃんこです。

駅から近いところにある、『ちゃんこ 江戸沢』 というお店に来てみました。

腹ぺこだったのよ

ランチメニューは980円からで、手頃な値段。
わたしは、味噌味でいただき・・・

体があたたまります

相方くんは、塩味で鶏ちゃんこ。

濃いめのお味

じつは、オススメは醤油らしいよ(笑)
失敗したw
でも、美味しかったです。

なにせ白米が最高に美味しかった!!

白米が美味いとパクパク食べるね

さすがちゃんこやさん。
お米が美味しくなくちゃだよね(笑)

塩味はちょっと濃かったけど、体があたたまりました。
この時点で、すでに鼻水垂らしていたからな、私^^;


--------------
チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展
江戸東京博物館 1階 展示室
平成22年2月2日(火)~4月11日(日)
午前9時30分~午後5時30分 ※土曜日は午後7時30分まで
http://www.mongolten.com/

nice!(50)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

歯がっ!!!!【追記あり】 [うちの猫あお・うみ]

朝ご飯を食べていたうみちゃん。
ちょっと残して去っていき、ふと見ると、お皿にカニの甲羅の欠片が・・・

え??
なんでドライフードにカニの欠片??

ちがうよ!!!歯だよ!!

あーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!

これ!!!
うみちゃんの歯だ!!!!

これからどんどん永久歯に生え替わるんだね~(^-^)
ゆずのときは全然気づかなかったので嬉しい♪♪

だいじに保管♪

何個たまるかな?

気になったので、2 にゃんの口チェック!

ちょっと分かりづらいか?

おおお、ちっちゃい永久歯が頭を出してるの。
この写真だったら、もうちょっとわかりやすいかな?

歯、大事にしないとね

あおの歯もチェックしてみたら、
犬歯の隣に、永久歯の犬歯が生えてきてます。

これは見逃せないぉ!

乳歯の犬歯、抜けたとき気づいたらいいな~~。
ゴハン食べてる時、よくよくチェックしておかなくちゃ!!(≧▽≦)b

あ、おこった?w

口のなかを覗かれて、イヤだった??(笑)

うみちゃんのあくび~~


*******
ゆずは、サイエンスダイエットのドライフードで育ちました。
小さい頃から、このメーカー 1 種類だけ。

でもね、生後一年くらいの間に食べたものを猫って好む習性らしく、
この頃はいろんな種類のもの食べておいたほうが良いらしい。
(もちろん猫用フードの話です。人間の食べ物じゃないよ)

確かに、ゆずの場合。
晩年になって腎機能が弱まって、病院からロイヤルカナンの 【腎臓サポート】という
フードを勧められたとき、ボイコットして食べず。
結局、シーバなどの嗜好性の高いゴハンしか食べない子になっちゃいました。

そんな反省をふまえ、
あお&うみも晩年になって食事療法が必要になったとき
好き嫌いが激しいと困るので、今はいろんなメーカーのカリカリ買ってます。
といっても、嗜好性の高いカリカリは買ってないけどネw

買ったのは、
ロイヤルカナン
サイエンスダイエットPro
アイムス・ユーカヌバ
キャネットメディファス

基本的にどれもよく食べるけど、
1番食いつきがいいのは、サイエンスダイエットPro かなあ。
ところが、このあいだピュリナワンを買ってみたら、これが1番よく食べる!(笑)

うみちゃんは、いつも少し残すんだけど、
完食していたよ(◎_◎;;

ウエットタイプのゴハンじゃなくて、ずっとカリカリをあげてるんだけど、
久しぶりに、ウエットのゴハンを食べてるときのような
食いっぷりでした(笑)

食べているゴハンが変わると、お腹がゆるくなる場合があるので、
気をつけて見ているんだけど、今日も元気いっぱいなウンPをしている 2 にゃんなのでした。
これが元気だと、安心するわw


---------- 追記

その後、あおくんの犬歯も抜けてるのを発見しました。

やったね!ゲット!

下の歯の犬歯のようです。
大事に保管♪

nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆきぽんちのテレビはデカかった [本]

先週の土曜日の話になりますが・・・
ゆきぽんの家に遊びに行きました。

新年会をしようって言っていたんだけど
なかなか都合がつかなくて、2月になってしまった(笑)

ユキちゃんと、チビタくんも一緒です。
ユキちゃんに会うのは、すごく久しぶり。チビタくんとは初めて会うのだ。

ゆきぽんのおうち。
リビングに入ると、壁にドドーーーーーンとテレビ!!
デカイ!!!

めちゃめちゃ迫力ある~

これでアクション映画とか見たら、すっごい迫力があると思う。
でも、このテレビで私たちは、『崖の上のポニョ』 を見ました(笑)

ゆきぽんの手作り料理&差し入れしたオリーブなどなど。
美味しくいただきました♪

玉子もうまかった~

そして、勿論お酒は進む(笑)
いや~~、飲んだ飲んだ。

昼間から飲むと幸せ

あ、でもね。
たくさん飲む前に、こんなものを飲んでみました。

三粒飲んだかな

ゆきぽん愛用の品。
これ飲んでからお酒を飲むと、次の日が楽なんだって~~~(^皿^)
おかげで、たくさん飲んだけど次の日元気だったよ(笑)

さて。
この可愛い後ろ姿。

こういう服ほしいw

ユキちゃんの子供のチビタくん!

はじめまして~~~

カメラ慣れしていて、写真が撮りやすかったわ~ww

カメラ目線!

初めて会ったのに、人見知りせず仲良くしてくれてありがとうね。

久しぶりにワイワイと昼間から飲んで楽しみました!
また会おうね~!!

************
ゆきぽんから借りた小説&漫画。

どれも面白かった~!

『食堂かたつむり』 は、今映画でやっているよね。
面白かったです。
食べ物に対する感謝の気持ちをとても感じるオハナシでした(^-^)

『きのう何食べた?』 も料理がテーマの漫画で
いろんな副菜が出てきて楽しみました♪

nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ: