So-net無料ブログ作成

グリルバール ダパウロ [お店(東京)]

ユトリロ展。
招待券を調達してくれたreiちゃんと観に行ったのでした。

展覧会のあとは、ゴハンゴハン!!
でも、新宿はどんなお店があるのかサッパリ分からないので、
東京方面に戻ってきました(笑)

日本橋コレドの 『グリルバール ダパウロ』 にしました。

暑い日にはビールが旨い!

ランチでは何度か行ってますが、夜は初めて。
この日はとっても蒸し暑かったので、ビールが美味しいねえ(^-^)

食べて語りました

おつまみも 500円からあって、良心的なお値段。
オリーブが美味しかったわ(^-^)b

7月10日までは、ワールドカップにちなんで、
南アフリカワインフェアを開催してました。

4種類楽しめるよ

4種類の南アフリカワインが、1600円でテイスティングできます。
お味はまぁまぁだったかな?

そんなワールドカップ。日本 vs パラグアイ。
前半が終わって、0-0 ですね。

後半、どんな展開になるのかな?
最後まで観てるかは謎ですが・・・w ( 寝ちゃうかも ^-^;)

お、後半が始まりましたね。

******************
reiちゃん家、自家製の梅酒をもらいました!!

ほろ酔いになります

甘くなくて、程よい酸味。
とっても美味しかったです!!

あおは、飲めませんよぉ~

お風呂上がりにペロリと飲んでしまいました。
reiちゃん、どうもありがとう^^

nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モーリス・ユトリロ展2010 [アート]

チケットです

新宿・損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の、
『モーリス・ユトリロ展』 に行きました。

ユトリロといえば、パリの町並み。
あまり思い入れのある画家ではないので、多分じっくり観るのは今回が初めて。
過去の展覧会で、数点くらいしか作品は観たことがないと思います。

今回の作品は、日本初上陸となる90余点だそうで。

ユトリロは、15歳でアルコール中毒になり、
治療の一環として絵を描き始めます。

そして、母親&義父 (といっても、ユトリロの友人) の生活費を稼ぐため
絵筆を握らされ、幽閉され、絵を描く日々。

そういう先入観を抜きにしても、ユトリロの絵から感じるのは淋しさ。

カルボネルの家、トゥルネルの河岸

なんだろう?
なんでこんなに淋しいんだろう?

町並みを描いていても、人々があまり居ないからなのか?

イル・ド・サンジュ酒場にて、ゴブラン、パリ

どうもそうじゃないみたい。
しばらく絵を眺めていて気づきました。

空気を感じないんだ。

雪の通り、モンマルトル

風景画だったら、その景色の空気。匂い。光。
そういうものが伝わってくるのに、それが感じない。

画家が其処に居て、感じ取ったものを絵の中に描き入れる。
そのときの感情そのものが伝わってこない。

幽閉されていて、実際に街中は歩けないわけだし。
絵ハガキをもとに描いた作品もあることを知って、なんか納得しちゃった。

絵自体は、確かに綺麗で一般ウケしそうだけど、
なんだか空虚な印象。

そうか。これは風景画だけど、ユトリロの心象風景なのかも。

どれも似た風景、どよんとした雰囲気。
ルーチンワークで絵を描き続けたからなのか?

その中で、「あ、ちょっと明るい気分の時があったのかも?」と感じた一枚はコレ。

サン・バルテルミィ広場と教会、ムラン

雲が浮かんでいて、なんだかちょっとこっちも明るい気分になりました。

でもね、全体的にはすごく重たくて暗い。

ミュージアムショップに売られているポストカードのほうが
とっても明るくて、綺麗なんだもの(笑)
このポストカードの絵なら、売れると思う!!!

      ※ ちなみに、この記事に使った画像は、ポストカードです。キレイでしょ?w

実際の絵より、ポストカードのほうが印象が良い画家は初めてだ(笑)
そういう意味で貴重な経験をしましたw

-----------------------
『モーリス・ユトリロ展』
損保ジャパン東郷青児美術館
2010年4月17日(土)~7月4日(日)
午前10時~午後6時まで(金曜日は午後8時まで)
月曜日休館

nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2ニャンでチュパチュパ [うちの猫あお・うみ]

私が北海道から帰ってきた日、
お風呂から出たら、あおが洗面台の中でくつろいでました。

カーブがちょうどいいのさ

今まで、洗面台の中で寝てる姿は見たことがなかったので、ビックリ!
相方君に聞いたら、私が留守中に洗面台に入るようになったんだって。

でも、長続きはしなかったw

人間が一人しかいなくて、かまって貰いたくても
相方君は、コンタクトの手入れをしたり、ヒゲを剃ったりで、
洗面台にいる時間が長かったからだと思われます(笑)

このまま此処で寝るクセがついたら嫌だな~って思っていたんだけど、
今はもう此処では寝てません。
良かったw

こちらはナデナデされて、ご満悦のうみちゃん。

アゴの下が気持ちいいのぉ~~

あご~のどを触られるの好きですね~~(^-^)
恍惚の表情ですよ♪

顔がぺっちゃんこだよw

こんな表情をするうみちゃんですが、
ちゃんと色っぽい表情も出来ますよぉ~^皿^

目が二重に見えるでしょ?

でも、猫じゃらし大好きなお転婆娘なのよね~。

昨日の夜。
そろそろ寝ようと、布団に行ったら・・・
2ニャンがそれぞれお気に入りの場所で、チュパチュパしてました(笑)

私の寝る場所が無い

うみちゃんは、ソファーに敷くラグの上。
あおはストールでチュパチュパ。
ストールは、あおのヨダレで毛玉が出来てるよ^^;

あおくん・・・それじゃ私の寝る場所がないぞ。

タグ: うみ あお
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

観たかった 『 大遣唐使展 』 [アート]

奈良国立博物館で、6月20日まで開催していた、
『平城遷都1300年記念~大遣唐使展』

観に行けなかったので、せめて図録だけでも・・・と思って
申し込みをしてました。

それが届いたの♪

図録2500円

これを観たかった理由は、吉備真備(きびのまきび)の伝説の絵巻が
27年ぶりに日本にやってきたから。

ボストン美術館所蔵の、『吉備大臣入唐絵巻』の一部が公開されていたからなのでした。
本物見たかったけど、やっぱり奈良は遠かった・・・^^;

図録を眺めることで満足しよう。

ほんもの観たかったな~~~

吉備真備の唐における活躍を、超人的なエピソードをまじえつつ、
生き生きと描いた平安絵巻の傑作なんだよ。

1932年にアメリカに渡り、幻の国宝とも称されるんだそうな。

18年の在唐生活を経て帰国した真備が伝えた大陸の文化。
それは、古代日本の成長に大きく貢献したんだって。

今年、吉備真備のことを描いたドラマがNHKでやっていて、観たんだけど
吉備真備って凄い人だったんだな~って改めて思ったもの。

あー。奈良に行きたい!
興福寺にも行きたいし、唐招提寺にも行きたいし、浄瑠璃寺にも行きたい!!

買っちゃいました

仏像さんを観たいよぉ~~~。
浄瑠璃寺の九体阿弥陀如来坐像を観るのが、ここ最近の夢^-^

会いたいぞ!

でも今年は奈良に行く計画が出ません。。。
来年くらいには行けたらいいな。

============
最近ニンニクばかりの私。

油油!!

今日は、ニンニクオイルを使って焼きビーフン^^
色合いが淋しくて、写真うつりが悪い^^;

自炊だと、この程度

でもね、美味しかったのよ。
揚げたニンニクが入ったラー油。
これかけて食べたら、めちゃめちゃ奥深い味になって満足♪

nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

すごい寝癖 [うちの猫あお・うみ]

今日は、久しぶりにゆずの写真から(^-^)

懐かしいゆずですよぉ~

先代猫の、ゆず。
この写真は、寝癖がついたときのものなのですが・・・

これだけの寝癖でも、結構笑っちゃったのに
もっとすごい寝癖をつけるヤツ。

それは、、、あお!!

どんな寝相したら、こうなるんだ?

逆光になってしまって、見えづらくてスミマセン^^;
でも、この寝癖はヒドイ!(笑)

新しいヘアスタイル?

ゆずよりも毛が柔らかいから、こんなふうになってしまうのかしら?
起き出してきた、この顔を見たら、大笑いしてしまいましたw

うみちゃんは、洗濯機の中でくつろぎ中・・・

だから、なんでそう狭いところに入るかな

えーっと・・・これから洗剤を入れたいので
もう出て下さい^^;

この窮屈感が好きなのかしらねぇ?

========
にんにくカレーをいただきました。

レトルトなんだけど、旨い!

大粒の田子産ニンニクを、とろとろになるまで煮込んだものなんだそうで。

ペロリと完食!

ほんっっっとにニンニクの香りが口いっぱいに広がるし
コクがすごい!!

とっても美味しかったです。
ニンニク食べて、湿気に負けない体にするぞぉ~!

nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まぐろマグロ鮪!! [お店(東京)]

明日から、また海外出張の相方君。
しばらく和食が食べられないので、今日は外食です。

美味しいお刺身を食べよう!!(^皿^)

ちょっと気になっていたけど、機会がなくて行けなかった居酒屋。
『さかなや道場』 というお店に行ってみました。

お店に入ると、大きなマグロの頭が置かれています。

本物ですよ~
さかさまに置かれてます。

ん?オブジェ??
いえいえ、本物です。本日解体したんだそうな。

こりゃマグロを食べなくちゃですよ!!
赤身 & 中トロ & 大トロの盛り合わせ。1,029円也。

やっぱり本マグロは旨い!!

うほほほほ。
新鮮!当然美味い!!

中トロが好みだったかな~~~^^

今は九州&沖縄フェアということで、ソーミンチャンプルやグルクンという魚の唐揚げなども注文。
おつまみは、310円からもあって、かなりリーズナブル^^

鮪を解体したときにだけある、限定メニューの骨付き中落ちを頼んだら・・・

どどーーーーーん!!!

超巨大!

すっごい迫力のある塊で出てきました(笑)

スプーンでこそげ取ります。

中トロも赤身もたっぷり!

ふふふ。
こんな塊も取れましたよ^^

口に中に鮪がいっぱい!

これで、1,344円!!!
絶対に安すぎ~~~(笑)

胃がぽんぽんに膨らみました

裏をひっくり返すと、今度は赤身がぎっしり詰まっていたよ。
よく動く部位の赤身は、肉がすごく引き締まっていて、
今まで食べたことのない食感。

楽しかった~~~!

鮪のヒレも触ったのは初めてかも。

ゴムのような感触

かなりほじほじ食べて、お腹がいっぱいになりました。

こんなに食べられるなんて幸せ

こんなふうに食べた中落ち。
大満足ですよ!

お店の入口にマグロの頭が置いてあったら、その日に解体したってことなので
こんなふうに限定の中落ちや、カマが食べられるんだそうな。
また食べに来ようっと(^-^)

-----------
さかなや道場
http://www.chimney.co.jp/shop/information/sakana/index.html

店舗検索
http://www.chimney.co.jp/shop/search/index.html

nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まだやってますよ、ティッシュ猫 [うちの猫あお・うみ]

昨日はあおのネタだったので、
今日はうみちゃんが登場です。

気づくとフライパンで丸くなるうみ。
狭いところが好きなうみちゃんなのです。

鍋猫ならぬ、パン猫

でね。
相変わらずティッシュ猫になってるんですよ!!
もうその箱に入るのは無理があるって!!(笑)

かなりはみ出てるよw

箱が壊れそうな勢いです^^;

女の子はお尻が大きいの(笑)

そんなにムリムリ入って、苦しいと思うんですけど・・・

足が行き場をなくしてますよ

いい加減、その箱は諦めたら如何でしょう??w

それでも入るうみちゃんです

最近は、さすがに長時間入ってることは無くなりました。
箱から出て、隣でこれでもか~~~~ってくらい伸びて寝てます(笑)

でもやっぱりティッシュ猫になるのは好きなうみちゃんなのでした。

ちなみに、昨日測ったところ
あお 4.4kg
うみ 4kg

もうこれ以上は重くならないでほしい・・・

nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

めげない! 【追記あり】 [うちの猫あお・うみ]

イケメンだね~。美形だね~と、
ちやほやされているあおくん。

そうさ。ボクはイケメンさ!

でも、気づいてしまったのです!
あおは、実は三枚目だったってことに!!

ある日、相方君が言いました。
「あお、めげがない!!」

よ~くご覧下さい

ごくごく普通のアップの写真。
これだけ見ればイケメンですが・・・

ほら!!

おおお!あお、ダサイ!!

片方の目毛 ( " めげ " と読んで下さいw) がありませんっっ
これって人間で言ったら、まゆげが片方ないのと同じ???(笑)

別の角度から、見てみましょうw

あお、、、昔からそうだったのか?

ね。無いでしょう(笑)

ま~ったく気づきませんでした。
昔から無かったのかな。

一度気づくと、気になって気になって。
「あお、めげがないよ~~~。ださーーーーーい!!」って笑われてます。

だって、イケメンの男の子の眉毛が
片方なかったら、やっぱり可笑しいもの!(^皿^
                              想像してみてね♪

笑われてるのが分かるのか、怒るあお!!

がじがじやってます
※ ホントは、またたび粉なめて、狂ってるのですw

ぼくは、これからもイケメンなんだい!

オモチャに八つ当たりしちゃだめだよぉ~~^-^;

あ、ふてくされた。

寝ちゃいました

大丈夫よ、あおくん。
たとえ「めげ」が無くても、イケメンには変わりないから!!(多分ねw)

めげるな、あおくん!!(笑)

--------
ちなみに、うみも左右の目毛の量が違いました。
遺伝か?w


------------ ここから追記です~~~~!------------

あお&うみの保護者KAZUさんから、情報が来ましたっ
小さい頃のあおくん。

めげあるーーー

めげ有ります!!
うーんうーん・・・ということは、うちに来てから
めげ無くなった・・・^^;

いつ無くしたのぉぉぉ??

うみちゃんは、犬歯欠けるし
あおは、めげなくなるし・・・

KAZUさん、スミマセン^^;

nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タイ料理 サイアムオーキッド [お店(東京)]

オルセー美術館展を観た帰り、
なんとなくパエリアが食べたくなりました。

東京駅にあるパエリア料理の店に行ったら、串揚げやさんに変わってる!(@0@;;

お腹も空いたし・・・もう何でもいいよ・・・
ふらふら歩いていたら、タイ料理屋さんを発見!

ピリっと辛いゴハンでも食べて帰りましょう。
というわけで、『 タイ料理 サイアムオーキッド 』 というお店に入ってみました。

豚挽肉のレタス包み。

辛くて美味しい!

辛くて、でも肉の旨味がしっかり出ていて美味しい♪
この香草臭さも堪りません(^-^

相方君は、ナーム・ヌードル(ナンプラーテイスト) 「クェッティオ・ナーム」 という
辛くないラーメン (?) を注文。

素朴で美味しい

麺が選べるらしく、オススメの中華玉子麺でいただきました。
素朴なラーメン。
ちょっともらったら、なかなか美味しかったです。

私は夏季限定の冷やしトムヤムという麺!
メニューの写真を見ると、めちゃめちゃ辛そうだったのですが
実際はものすごくアッサリしていて酸味があり、あまり辛くなかったです。

これが冷やしトムヤム900円!

ある意味拍子抜け(笑)
でも豚挽肉のレタス包みが辛かったので、麺はこのくらいの味で良かったかも。

今度はトムヤムクンスープを飲んでみたいな~~^^
それにしても、コリアンダー (パクチー) はなんて美味しい香草なんだろう!(笑)
この味が口に広がると、すっごいホっとする私なのでしたw
     やっぱり、これは育てたいな~

東京駅の八重洲地下街にありますよ^^



JR東京駅八重洲口 徒歩2分 tel:03-3516-6663
11:00~23:00 ※土日祝は 22:00 まで


-------------
辛いものネタついでに、もう一品。

うみちゃんチェック中

実家に帰ったときに、最寄り駅にある居酒屋さんで
母と、母の友達と 3 人で飲みました。

そのとき、自家製の食べるラー油があったので注文したの。
そしたらこれがめちゃめちゃ美味い!!
お持ち帰りが出来たので、1つ買って帰り、あっという間に食べちゃいました。

その後スーパーなどをチェックしたけど、食べるラー油は相変わらず品切れ中なのね。
で、ネットで買っちゃいました。

辛辛ラー油が1番シンプルで好きだったけど、
でもね、居酒屋の自家製ラー油のほうが美味しい(笑)

今度帰ったら、そのラー油お持ち帰りして、
瓶に移して東京に持ってきたいですw

nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オルセー美術館展2010 ポスト印象派 [アート]

やっと行ってきました。
国立新美術館で開催中の、オルセー美術館展!!

こんなに混雑している新美術館は初めて。
人気のある画家の作品が 115 点も来ているから当然か(笑)

あおが写り込んでますw

私が1番観たかった、アンリ・ルソーの 『蛇使いの女』

やっぱりこの絵は素敵

リビングにポスターを飾っているけど、本物を観るのは初めて。
ああ、やっぱりポスターとは全然違う。

深い緑。淡い緑。
月明かりの中、いろんな緑のグラデーション。
本当に美しい。
左下の水鳥の色が、一層画面の緑を引き立てているような気がしました。

女性の吹く笛の音色が聞こえてきそうな感じです。
きっと神秘的で澄んだ音色。

ゴッホの 『星降る夜』

水面の光りが美しい

ゴッホの絵の質感。
これは本物を観ないと絶対に伝わらない。

本当に星が降ってきそうな空。
そしてローヌ川に映るアルルの街明かり。
すごく幻想的で美しい光景です。

絵の前に立つと、自分がこの風景を本当に見ているような錯覚。
ゴッホの絵、好きだなあ。。。

今回の展覧会。
どれもこれも素晴らしい作品ばかりでした。

シスレーの 『モレの橋』

素直に綺麗だな~って思う

ごく普通の風景画なんだけど、青空の下の風景が
素直に綺麗だなって思えます。
水面に映る建物や木々、そして空。眺めていて飽きません。

それから、こんな絵も気に入りました。

ぐっすり寝たい

エドゥアール・ヴュイヤールの 『ベッドにて』 という作品。
なんて気持ちよさそうに寝ているんだろう!!

あお&うみに寝込みを襲われることなく、
こんなふうにグッスリ寝たら気持ち良いだろうな~~~なんて思いながら観てました(笑)

見応えたっぷりの展覧会。
ルソーの絵メインで行ったけど、やっぱり他にもたくさんたくさん素敵な作品があって
大満足の展覧会でした^^

----------------
オルセー美術館展2010 「ポスト印象派」
国立新美術館
2010年5月26日~8月16日
http://orsay.exhn.jp/

nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート