So-net無料ブログ作成

やっと届いた1Q84 [本]

雨があがると、あっという間に気温は上昇。
明日も猛暑となるのかな。

暑中お見舞い申し上げます。

元気な2にゃん

初めての夏を過ごしている2ニャン。
どちらも元気です。

そりゃ、エアコンのきいた部屋で過ごしているもんね~(笑)
電気代は気にしないことにしました!


今日、図書館に行ってとってきた『1Q84』の1巻と2巻。
順番待ち・・・1年経ったかも・・・^^;

今更ながらだけど、楽しみなのだ

やっと読み始めます。
3巻は・・・また1年後か?(笑)

暑い夏。
みなさま、どうかお体には気をつけて!

まるで絵に描いたような雲だったので、パチリ。今日の空。

タグ:村上春樹 1Q84
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

花火大会の季節です [お江戸サンポ]

小雨の降るなか、花火大会が始まりました。

肉眼ではキレイに見えてます

家の近所の花火大会。
マンションの廊下で見物見物♪♪

今日は涼しくてイイネ

相方君は、20:00 頃帰宅予定。
花火、まだやってる時間かなあ???

青い色の花火好き~~

夏ですね~~~(^-^)

タグ:花火大会
nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

獲物は居るかな? [うちの猫あお・うみ]

ワイヤーバードを気に入ったあおくん。

次の瞬間ジャンプ!!

鳥を見る目つきは、野性味溢れます(^皿^)

そんな目つきでテレビに出てくる動物たちも見つめます。

昔のサイです

恐竜が絶滅して、ほ乳類が台頭してきた頃のサイ。
さすがにコイツは獲物にはなりませんよ、あおくん(^^)

こちらは肉食獣の祖先。

あおくんが食べられます

だめだめ、こんな凶暴な肉食獣の前に出たら
あおなんて、一口で食べられちゃうよ!(笑)

*****
夏は恐竜展があっちこっちで開催されるし、テレビでもちょくちょく特集があるので
嬉しいのです♪

NHKの恐竜SFドラマ、『プライミーバル』 も欠かさず見てます。

今放送されているのは第三章。
時空の亀裂から現れる、太古の生き物や未来生物。
いろいろ見られて面白い。
太古の生物に関しては、ちゃんとモデルがいるので全部が嘘じゃないのだ!(笑)

でも第三話で主人公だった教授が死んじゃった!
これからどんな展開になるのだ??

nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

焼き鳥 九曜星 [お店(浅草)]

少し前になりますが、友人migityaちゃんと久しぶりに飲み!
浅草にある、私のお気に入りの店 『九曜星』 に行きました。

ぼんじり~~

ここの焼き鳥はリーズナブルで美味しいの!
串1本、130円~200円程度なんだよ。
18:30 の開店に合わせて行ったら、会社帰りのおじさま方も店の前で待ってます。

これはせせりだったかな~?

毎日暑いからビールも進み、そして日本酒へ・・・
純米酒。焼き鳥に合う!!(^-^)b

くいっと飲めます!

ニンニクの丸揚げ (380円) は欠かせません!
これで元気モリモリ!!

ほくほくしていて美味しいね~~

ささみもジューシーなのです(^-^)

わさびと梅にしてみました

〆に飲んだのは、鶏スープ (180円) 。
migityaちゃんは、鶏スープが大好きなんだそうで^^

奥深い味です

喜んで貰えて良かった!
私も久しぶりに、九曜星の焼き鳥が食べられて満足したのでした♪

--------------------
焼き鳥 九曜星
台東区花川戸1-8-13
18:30~23:00 日曜日定休



nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うみのイトコ [うちの猫あお・うみ]

以前、あおのイトコを紹介しました。
うみちゃんのイトコが居るかな~?って思ったら・・・

このブログにも遊びに来て下さっている、モモ母さんが
「うちのイケメン、とむくんは如何でしょう?」と、名乗りを上げて下さいました^^

こちらがとむ君です!!

イケメンとむくん登場!

こんなにイケメン猫ちゃんなのに、雑木林に捨てられていた猫。
保護してくださった人から譲り受けたそうです。

うみちゃん、こんなイケメンなイトコが出来て良かったね~(^^)

わたし、イケメンが好きなのよ!

「どことなく、あおにも似てるわね」と、うみちゃんw

猫じゃらしに夢中のうみちゃん

とむ君のこんな表情。
うみにも似てるけど、あおに似てる(笑)

ビビリ君らしいです

うみちゃん、イトコが出来て嬉しそう♪

なでなでされて嬉しいの

見よ!とむ君の、この立派なたてがみ!!

ふわふわだね!!

こ~~んなイケメンとむ君の写真を送って下さって、
モモ母さんありがとうございました(^^)

これからも、あお&うみを宜しくね~~~!
nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワイヤーバードに大興奮 [うちの猫あお・うみ]

じゃじゃーーーん!

これがワイヤーバードなのです!

ずっと気になっていたオモチャ。
ワイヤーバード(2,100円) です。

羽をぱたぱた動かす布製のおもちゃで、
レビューを読むと、わりとどの猫ちゃんも気に入って遊んでいるらしい。

あおも喜ぶに違いない

うみちゃんは勿論のこと、あおも喜んでくれたら
たぷたぷお腹も少しは引き締まるかしら??

そしたらね・・・あおの食いつきっぷりに、うみちゃんタジタジで手が出せません(笑)

あお、大喜びです

最初の日は、あまりに興奮しすぎて、
遊んだあと、動けなくなって、「はっはっは」って息が切れちゃったあお^^;

すっかりあおのオモチャになっているのでした。

普段は隠しておかないと大変

そんなあおくんの動画をアップします~。
時間があったら見て下さいね。





【ワイヤーバード】
ペットファーストのサイト
http://www.petfirst.jp/special/317/

nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スカイツリーと東京タワー [お江戸サンポ]

バイクのミラーから見た、東京スカイツリー。

ものすごい暑い1日

今日も一日暑い日でした!
でもバイクでお出かけして、スカイツリーを見てきました。

と言っても、今日の目的はスカイツリーがある業平橋駅。
そこから徒歩一分のところにある、東京スカイツリーインフォプラザです。

ここで、スカイツリーの完成予定模型を見てきました(^^)

模型だよぉ~~~

現在の高さは398mで、ここしばらくの間、高さに変化はありません。
でも内部での作業が行われてるようです^^

また見に来るね~

スカイツリーを見たら、なんだか東京タワーが見たくなりました。
そんなわけで、そのまま東京タワーへ向かいます!

続きを読む


nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

飲んでくるのです [お店(東京)]

暑いですね~!

Beer!Beer!

こんな暑い日はやっぱり
くいーーーーーっと生ビール!!

そして、こんなつまみを・・・

ぷりぷりレバー

ちょいと食べて参ります。
午前様にはならない予定。。。???

みなさんのブログは、土日にお伺いします~~~!!

いってきます!!

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

奈良の古寺と仏像展 [アート]

三井記念美術館で開催されている、
『奈良の古寺と仏像~會津八一のうたにのせて』展を観に行きました。

ちらしと図録2500円

今年は平城遷都1300年記念。
奈良の古寺に伝わる仏像や仏具が65点あまり展示されていました。

東大寺・西大寺・唐招提寺・薬師寺
長谷寺・室生寺・當麻寺・橘寺・法隆寺・大安寺
秋篠寺・元興寺・・・・などなど。

行ってみたい名寺から来た仏像。
どれも芸術性の高い作品でした(^-^)

元興寺の如意輪観音菩薩坐像。
鎌倉時代のもの。

とても優しいお顔でした

正面からの写真なので雰囲気が伝わらないかもしれませんが、
少し斜め下から見ていると、とても優しくて上品なまなざし。
キレイでした~~

薬師寺の地蔵菩薩立像(平安時代) も、すごく綺麗な顔で
周りのお客さんも「優しい顔をしたお地蔵さまだね~」って。

おでこのカーブもイイ感じw

東大寺の四天王立像は、どれも凛々しくて美形。
これは、西方守護の広目天立像(鎌倉時代)

増長天もかっこよかったよ

ちょっとビックリしたのが、四天王が踏んでいる邪鬼。

目がすごくキレイなのだ

四天王はたいてい、仏教の敵である邪鬼を踏みつけているんだけど、
この邪鬼の目も、ちゃんと四天王同様、生き生きとした眼球になっているの。
おそらく水晶の内側に和紙を貼って、黒目を作ったのかな~。
丁寧な造りで、とても素敵でした。

ひとつ残念だったのが、これ!

見損ねた~

唐招提寺の如来形立像。
これね、展示期間が 7月27日~9月20日でした!!
見損ねたーーーーーーーーーーっっっ

・・・また行けばいいのかもしれないけど・・・
頭部、両手、両足先を失って、胴体だけとなった像。
でもこの体のラインがすごく美しいと言われてます。
まるでギリシア彫刻のようだよね。

本物見たかったんだよな~~~。残念っっ

この展覧会。
仏像のケースや、お寺の紹介のあちこちに、會津八一のうたも一緒に掲示されてます。

會津八一は、歌人であり美術史家であった人。
大戦中、学問半ばにして学徒出陣していく学生たちを、
最後の研修旅行で奈良に連れて行った人でもあります。

奈良の仏を、叙情豊かに表現していて、
その歌を詠むと、奈良の情景が浮かぶような気がしました。

法隆寺、待っててね

今年、奈良に行きたいな~。
復元された遣唐使船を見てみたいな~~って願っていたのですが
今年行くのは難しいかなって思っていたの。

でも念願叶って、この夏奈良に行けそうです。
滞在時間は6時間程かもしれないけど・・・行けたらいいな(^-^)

-----------------
『奈良の古寺と仏像~會津八一のうたにのせて』展
三井記念美術館
2010年7月7日~9月20日
10:00~17:00

※ナイトミュージアム
8/10~15・9/10~20 は、19:00まで開館だそうですよ!
このとき行けば良かった(笑)

-----------------

とんこつラーメン

家の近所のラーメン屋さん。
とんこつラーメン680円!!

値段の割にはボリューム満点で満足でした^^

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

北海道ラーメン・ひむろのつけ麺 [お店(東京)]

梅雨が明けて、毎日暑いです。
味噌ラーメンは大好きだけど、食べると汗だらだらになっちゃうね(笑)

そんなときは、つけ麺さ!!!

ひむろのつけ麺

御徒町にある北海道ラーメン 『ひむろ』 のつけ麺です。
しっかり味噌味で好きなんだ~♪

麺が絡んでうまいスープ

並盛り、大盛り、特盛りどれでも850円。
私は並盛りで(笑)

半熟たまごも美味しいのだ~

縮れ麺にスープが絡んでペロリと完食。
は~~~美味しかった(^-^)

この日はバイクで、いろいろお出かけして買い物をしてきたのでした。

隅田川から見るスカイツリー。
だいぶあっちこっちから見えるようになりました。
現在 398m のようです。

もう、家のベランダからも見えるのでした

-----------
北海道ラーメン ひむろ 上野店
東京都台東区上野 4-5-2
[月~土] 11:00~翌4:00  [日・祝] 11:00~翌2:00


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理