So-net無料ブログ作成
検索選択

取っ手が外せる鍋買いました [うちの猫あお・うみ]

うちのキッチンです。
あお&うみが来てから、極力この上には物を置かないようにしてます。

調味料置いていたら、やつらに持って行かれます

なぜならね、うみがキッチン大好きなのよ^^;

コンロもべろべろするんだもん

酷いときは、あお&うみ並んで此処で寝てるんですよ。

火を使ってるときは、もちろん近寄らせませんが、
調理が終わって片付けた鍋やフライパンの取っ手にスリスリするうみちゃん。

かなり危ないの

スリスリされると、鍋がぐらついて危ないのです。
で、とうとう鍋を一式変えることにしました。

シンプルでいいね

取っ手が取り外せるタイプにしたよ。
これなら、普段鍋をコンロに置いていても、うみがスリスリして鍋が落ちることは無さそう。

調理中も取っ手が邪魔にならずにいいかもしれないね。

今日のご飯は雑炊w

調理が終わっても、コンロに鍋は置いたままにしてるんです。
そうじゃないと、うみってば、コンロの上にシッポ乗せて寝ちゃうんだもの!!
いつも調理が終わったら、必ず元栓も閉めてるけど、でも危なくて。。。

どうやっても猫が乗る作りのキッチンなので、
人間が気をつけるようにしてます。
最初は叱っていたんだけど、どうせ人間が不在中に寝そべっているんだもの (-_-メ

==========
今日は職場の健康診断。
朝食抜きはつらいよね~~~(笑)

検診が終わったら・・・

こ~~んなのや

茨城産の岩牡蠣よ!

こ~~~~~んなの!

粕漬けのウインナー

それから、こ~~~~んなのを思いっきり食べようと思います(^-^)

秋葉原や銀座にある康竜のラーメン

写真があるってことは、食べてるんじゃん!というツッコミは無しよw
タグ: うみ あお
nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピンポンきらい! [うちの猫あお・うみ]

数日前、家にインターホン工事の人が来て
ものすごくパニックを起こし、怖い思いをしたうみちゃん。

インターホンの音をチェックするために
何度もピンポンピンポンと音を鳴らしたために、この音が大嫌いになったみたい。

ネットショッピングばかりなので、荷物がよく届く我が家。
ピンポーンと鳴るたびに、「うーーーーーー」と唸るようになってしまいました^^;

すごく困ったぞ。。。

過剰に反応します^^;

このままでは、来客者にも唸りかねないよね~。
ピンポンって鳴ると、いいことがあるんだよってことを覚えさせないとかも。

私が家に居るときにピンポンと鳴って、荷物が届いたら
優しく話しかけて、カリカリを少しあげるようにしようかなと思ってます。

他にも何か良い方法があったら教えて下さい(^-^)

うみちゃん。もっと大きな心を持ってね~~!

女は愛嬌!?

----------
いただきもののラー油。
          どうもありがとうございます!!

ぴちぴちになるかしら?

コラーゲン入りなんだそうですよ!
これからの季節、肌も乾燥しがち。
コラーゲン入りのラー油で、ぷるぷるになれるかな?

タグ: うみ
nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パクチーハウス東京に行きました [お店(東京)]

『ぱくぱく!パクチー』という本を買ってから
パクチー料理専門店の『パクチーハウス東京』に行きたかったのです!!

そして、国立からの帰りに新宿へ出たので、
そのまま小田急線に乗り換えて、経堂で降りました(^-^)

箸が可愛いぃ!

経堂駅南口から徒歩数分のところに、パクチーハウス東京がありました。

メニューを見ると・・・笑っちゃうくらいパクチーだらけ!!!

続きを読む (パクチー苦手な人ごめんなさ~い)


nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

農家の台所~くにたちファーム [お店(東京)]

しろのぽさんの個展に行く前に立ち寄ったお店。
農家の台所くにたちファームです。

雰囲気のあるお店

農業のクリエーターたちが栽培方法を駆使して作った
おいしい野菜がたくさん食べられるんだとか。

私は『こだわり野菜のランチプレート』 を。
相方君は、『厳選肉と野菜のタジン』 をいただきます。

メニューの一部

そして、おかわり自由のサラダバーが付きます!

井戸サラダという名前らしい

ゴーヤやモロヘイヤを生で食べたのは初めて。
すっごく美味しいし、初めて聞いた野菜もたくさん。(名前忘れましたorz)

オシャレでしょう^^

全国の農家さんから、直送で届く野菜。
そして、東京多摩地区の農家さんには朝採りにご協力いただいて、
お店のスタッフが集荷しているんだとか。

鮮度がいいのも納得です。
ほんとに美味しかった♪

タジンはこんな感じです。

じつはこの鍋欲しいのよねw

野菜はどれもそれぞれの味が出ていて美味しいし
肉も軟らかくて新鮮って感じがしました。

体にいいよ~~

わたしの注文しランチプレートはこんな感じ。

よ~く噛むのが大事です

この日は、たっぷり野菜を食べた~~!(笑)
根野菜も多かったので、よく噛んで食べたよ。
なので今日は、アゴが筋肉痛でした(笑)

こーゆー店が、家の近所にあったらいいのにな~~。

-------------------
農家の台所 くにたちファーム

東京都国立市東1-16-17 ポポロビル南館3F
042-571-4831

【ランチ】11:00~15:30(L.O.14:30)
【ディナー】
 火~金 18:00~22:00(L.O.21:00)
 土・日・祝 17:30~22:00(L.O.21:00)
月曜日定休


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

しろのぽさんの個展 [アート]

今日は、国立のギャラリーモンドで開催している
しろのぽさんの個展を見てきました。

雰囲気のあるギャラリーです

しろのぽさんと、「会いたいね~」と以前から話しをしていたけど
なかなか機会がなくて、今回はじめてお会いするのでした!!

JR国立駅に降り立ち、しろのぽさんのブログに載っていた写真と同じ風景だ~なんて
思いながらテクテク歩きました。
ちょうどお祭りもやっていたので、御輿があったり屋台が出ていたりして
とっても賑やかな雰囲気です。

あまりにも屋台から良い匂いがしてきたので、私も相方君も、お腹が刺激されます。
しろのぽさんの個展に行く前に腹ごしらえを・・・ということで、お昼ご飯を済ませて、
(その記事は後日)
ギャラリーモンドに到着。

しろのぽさんの、@ホーム(大きな公園です) に咲いている、
四季折々の草花などの素描展。
どれも柔らかい雰囲気で、素敵な作品です。

絵は、現場で仕上げる!というので驚きました。
そのときの集中力ってすごいのかな~とか想像しちゃった^^

パンも美味しそうに描かれてましたよ~~~(笑)

なにげに初対面は緊張する私ですが、しろのぽさんはとても話しやすくて、
今度はお酒でも飲みながら、いろいろ話しをしてみたいわ~と思いました♪

個展は明日までだそうですよ!!

帰り道。
しろのぽさんがオススメしてくれた紅茶屋さんを覗いてみました。

飲むのが楽しみ♪

『紅茶舗 葉々屋』 というお店。
これまたオシャレで雰囲気のあるお店だわ~。

セイロン・ディンブラという紅茶を買ってみました^^
飲むのが楽しみ!

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

片付け片付け [食べ物]

ほんとは今日、しろのぽさんの個展に行く予定でした。
でも相方くんの仕事の目処が付かず、一日延期。
明日は、万一ヒトリでも国立に行きます!!
    しろのぽさん~~。早く会いたいよ~~~(^皿^)

さて。
そんなわけで、予定のない土曜日になってしまいました。

せっかくなので、気になっていたキッチン周りの掃除です。
綺麗さっぱり!!
いや~、スッキリしました(笑)

賞味期限の切れた調味料はポイポイ!!
ソースはホントに使い切れない私^^;
一番小さいサイズを買っても、やっぱり残ってしまうのでした。

超シンプルでしょう^^;

我が家の基本調味料w
これに醤油とラー油、バター、かつおだしで毎日のご飯作ってるのでした。

ついでに冷蔵庫も片付けたら、ガラガラになっちゃった(笑)
ビールは欠かせませんが♪

キリンとサッポロばかりです

さて。雲の隙間から太陽が顔を出してきたので
洗濯でもしようかな(^-^)

nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雨です [うちの猫あお・うみ]

今日は朝から雨が降って、若干肌寒いです。
でもこれが本来の気温なのかもしれないですね(^-^)
昨日もバカみたいに暑かったもの(笑)
        あまりにも暑いと頭痛が酷くて。。

今日は家でのんびり。
読書したり、ごろごろしたりしてました。

あおも寒かったのかな?
KAZUさんが送ってくれたカゴに入ってお昼寝です。

ぬくぬくしてます

大好きなストールをかけてあげたら、ちゅぱちゅぱして
そのまま寝てしまいました。

雨の日は猫もよく寝る

幸せそうに寝ているよ(^^)

今日はゴハンの催促もあまり無いです。眠いのねw

この寝顔を見ていたら、こっちまで眠たくなってきました(笑)

人間はガマンします

でも今から寝ちゃうと、夜眠れなくなるのでガマンガマン。

うみちゃんは、北向きの部屋でお昼寝です。
居ないな~と思ったら、カーテンの後ろで寝てました^^

うみもお昼寝中ですよ~

暗くて落ち着くのかな?

あと一時間くらいしたら、あお&うみは夕ご飯だわ。
人間の今日の夕ご飯は何にしようかな~。

タグ: うみ あお
nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いっぱい遊んだの! [うちの猫あお・うみ]

昨日札幌から戻ってきて、その夜。
うみちゃんは、猫じゃらしを持ってきて、「遊んで遊んで♪」と催促です。

相方君の猫じゃらしの扱い方は
どうもうみちゃん好みではないらしく、けっこう長い時間私と一緒に遊びました。

そして遊び疲れたうみちゃんは・・・

あっぱれ!へそ天!

見事なへそ天で、ひっくり返っていました(笑)
ピンクの鼻と肉球出して、満足気に寝ています。

幸せそうな寝顔です

----------

今日は、マンションのインターホン交換。
家に工事の人が来ました。

うみちゃんはパニックを起こし、押し入れに逃げて出てきませんでした。

あおは、遠巻きに工事の人に向かって
「うーーーー」と唸る^^;

まぁ、警報チェックなどもしたので、すごい音が鳴り響いたからね^^;

工事が終わり、あおはやっと安心したらしく
ひっくり返って昼寝を始めました。

おつかれさまw

うみちゃんもしばらくしたら押し入れから出てきて、
今はキャットタワーで寝ています^^

あお&うみの記事が、めでたく100記事になりました!
これからもどんどん増えると思います。宜しくお願いします♪

タグ: うみ あお
nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白いバウム"TSUMUGI" [うちの猫あお・うみ]

お昼過ぎに東京に戻ってきました。
こっちは暑い~~~~~!!!!
いきなり湿気の洗礼を受けてますww

さて。
10:00のフライトだと思っていたら10:30発だと、空港で気づき(笑)
おまけに飛行機の到着が遅れたので、出発まで遅れてしまいました。

空港内のお土産屋さんを見ていたら、
やっぱり石屋製菓の白いバウムが人気で、みんな大量に買っています。

「うーむ。。。」

相方君へのお土産は佐藤水産の海産物だったのですが、
まあ 90% は自分好みの土産なのよね。

甘い物が好きな相方君だし・・・と思って、
試しに白いバウムを1個買って帰ってきました。

上野までバイクで迎えに来てくれました

これが白いバウムの化粧箱!!

中はと言いますと、写真だと分かりづらいね^^;
でも白くてとっても綺麗なんです。

やわらかいよ~

『白い恋人』 のホワイトチョコを練り込んだ生地なんだって。

白い恋人が一番好きかなw

とっても柔らかくてフワフワ。
味は、どうやって表現しようと思っていたら (スイーツの表現方法をあまり知らないw)

萩の月みたい!」と相方君。

たしかに萩の月のような味でした(笑)
どことなくクリーミー。

あまりにも人気商品なので、気になって買いましたが
一度買えば満足です(^-^)
私は一切れで満足したので、あとは相方君に食べて貰います♪

白いバウム。人気があるのは分かるかもな~~。
でも石屋製菓は、やっぱり『白い恋人』と、『スパイシークッキー』が好きです。

さて!!
あお&うみは、ちゃんと私のことを覚えてくれてましたよ~~~♪♪

うみちゃんは、膝の上でじゃれてます。

べたべたしてくれて嬉しい

久しぶりに猫じゃらしで遊べて、嬉しいらしいww

うみちゃん可愛いよぉぉぉ

あおは、ちょっとおすまし?
単に眠たいだけですね(笑)

このあと、PC禁止!とキーボードの上に寝転ぶあお

夜になったら、ちゅぱちゅぱごろごろしてね(笑)

今日は早めに布団を敷こう!

2ニャンとも元気でした。
いつもの場所でくつろぐ姿を見ると安心します^^

このあと昼寝タイムとなりました

nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石屋製菓の白いロールケーキ [お店(その他)]

今回の帰省で食べたもの^^

旭山動物園の帰り道。
砂川のサービスエリアで買った、北あかりのじゃがバター♪

これで250円

かなり大きくて、お腹がいっぱいになりました。

それから、初めて食べる 『さっぽろ大心』 というところの味噌ラーメン。

750円です

ホントは、いつも帰省したら食べる 『純連』 に行ったら長蛇の列で諦め(笑)
職場に持って行くお土産も買いがてら、札幌駅へ。

札幌ら~めん共和国店内で食べました。
素朴で、普通に美味しい味噌ラーメンだったよ^-^

そして・・・滅多に買わないスイーツも買ってみました!

小さいサイズを買いました

白い恋人で有名な石屋製菓。
そこで今人気の『白いロールケーキ』です。

職場の人に、この白いロールケーキと、白いバウム"TSUMUGI" を送って!と
頼まれたのですが、白いバウムは完売。
翌日改めて買いに行ったら、またまた完売。

なんとか別のお店で買うことが出来ました。
だけど、白いロールケーキは配送不可ということで送れず。

スイーツにはあまりに疎い私と母ですが、
何となく気になって、ロールケーキだけ買ってきて食べてみました。

ふわふわですよ~

見るからにスイーツ!!(笑)
女の子は喜びそうだよね~~~w

写真にあまり愛情を感じません(笑)

そうですね~。
ほんとにミルク。赤ちゃんも好きそうな匂い(笑)

えーっと・・・私は、1切れの半分の量で満足だな。
そしてもう買わなくていいですw

味はとっても美味しいよ!!
スイーツが好きな人には人気があるのは分かります(^-^)

でも私は甘い物よりも、佐藤水産の鮭トバのほうが好みなのでした。

------------------
今日これから東京に帰ります~(^-^)
あお&うみは元気かな???

nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理