So-net無料ブログ作成
検索選択

ぽんぽん好きな、うみちゃん [うちの猫あお・うみ]

シッポの付け根を、ぽんぽんぽんぽん・・・・と叩かれるのが好きだったのは、ゆず。
結構な力を入れて叩かれるのが好きでした。

そして、それを受け継いだのが、あおくんです。
あおも、シッポの付け根をぽんぽんぽんぽん!!!と叩かれるのが好きです。

いつも甘えモードになると、人の側に寄ってきて
ぽんぽんぽんってされて喜んでます。

そんな様子を見ていたうみちゃん。
相方君が試しにうみちゃんのシッポの付け根をぽんぽんぽんぽん!!!!

うみちゃん、ぽんぽんされるのに目覚めちゃいました(笑)

それからというもの、相方君の傍をウロウロ。
ぽんぽんして~~~~~!と催促します。



↑ カメラを向けてるので、いまいちノリが悪いですが、催促の様子です。
相方君が仕事から帰ってくると、べたべたくっつき、「にゃーーん」って言ってポンポンをねだるのでした。



最初は「うみちゃんに好かれた~♪」と、嬉しがっていた相方君。
でも最近は、うみに 「しつこいオンナはキライだよ」と言ってます(笑)

うみちゃんは、そんなことは何処吹く風~~~
今日も相方君に「ぽんぽんしてーーーー!」と、催促してるのでした。

こちら ↓ の動画は、昨日の記事にアップした ”おすましスナップ” になる前のものです。



この動画撮影のあと、スナップ写真を撮ったのでした^^
ほんとは、バトルの様子を動画で撮りたかったのに(^-^;
                       上手くいかないものですネ(笑)


オマケ画像は、あおの寝顔です~。

すごいひねりでしょう

この角度、結構好きなのですww

鼻に、ちゅーしたくなるのよ

爆睡中のあおでした^^

こんだけ近づいても、寝てます

タグ: うみ あお
nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨は・・・ [うちの猫あお・うみ]

台風14号、接近してるのかな?
こっちはいま、雨は降ってないです(笑)
これからなのかしら・・・??

ほろ酔いです

夕方から飲んでます(^-^)
のんびりした休日。

うみちゃんも、のんびりモード。

牛乳パックの上は気持ちいい

そんなうみの安眠を妨害するやつが一匹。
あおです!!(笑)

オレは遊びたいモードだぞぉ~!

寝ているうみちゃんの頭をガブリ。
猫キックで攻撃をしかけます。

うみちゃんに怒られました(笑)

動きが速すぎてボケた

そのあとは、部屋中を走り回って追いかけっこ。
でも、カメラを向けた途端、モデルポーズの2にゃんです。

このちょっと前までバトルしてたのに

明日はうみちゃんのラブラブ動画をアップ出来るかな?(^-^)

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

台風14号接近中 [雑記]

雨が降ってます。
台風14号が関東に接近しているようです。

土日は家に引きこもるしかないですね~。
というわけで、昨日のうちにスーパーで買い物!

ヱビスちゃんです

ビールも買い込んで、ワインも買いました。(安いやつw)

さて、美味しいのでしょうか?

それから、ホントは土曜日に取りに行こうと思っていた
掃除機のヘッド部分。
これも昨日のうちに上野まで行って受け取ってきました。

じつは掃除機のヘッド部分が壊れてしまい、
ガムテープで補修して使っていたのですが、音はうるさいしゴミは吸わないし^^;

2005年に買いました

新しい掃除機を買うか、部品だけ買うか悩んで
結局部品だけ買うことにしたのでした。

新品になったよ~~

掃除機って結構高いんだもの。
サイクロンは、安いやつだと手入れが大変みたい。
掃除機に5万も出す余裕はありません(笑)

新しいヘッド部分。
早速使ってみたら、音も静か~~~~♪♪

たっぷり吸ってちょうだい!

これであお&うみの毛も、ゴッソリ取れるかな^^


**************
今日は夜にまた記事をアップするかもしれないので、
コメント欄は閉じておきますネ~。また後ほどお会いしましょう!

nice!(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

寒いですね [うちの猫あお・うみ]

今日は本当に寒い一日でした。
冬用のコート&手袋で、仕事に行ったよ。

あおも、ちょっと寒いのか
ソファーの上で寝ることが増えました。

ぬくぬく

ふわふわのラグが気持ちいいのね(^-^)

ほんとはそろそろシャンプーしたいんだけどねw

人の傍でくつろぐ頻度が増えましたよ。
猫も人肌恋しい季節だね♪♪

クールビューティー(?) うみちゃんは、相変わらずティッシュ猫。

だから、入りきってないってば

人の傍でくつろぐことはしませんね~(笑)
でも、最近は相方君のことが大好きなうみちゃん。

そのラブラブな様子を写真に撮れたらアップします^皿^

-------------
みなさまのブログには明日訪問しますね♪

タグ: うみ あお
nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

眼鏡つくりました [美と健康?]

だいぶ回復した目。
でも眼科に行ったら、とりあえずあと一週間くらいは
コンタクトはダメですよ~と言われたので、眼鏡を作りに行きました。

付け心地の良い物にしました

駅ビルに入っている Zoff で買ったよ。
まだ空いていたので、30分弱で作ってくれました(^-^)

フレームが9,450円で、超薄型レンズが7,350円。
合計16,800円也~~

今までの眼鏡は重たくて、ずっと付けてると耳の後ろが痛くなっていたので
軽くて、耳に当たる部分が優しい感じのものにしてみました。

さあ、しばらくは眼鏡っ子で頑張るぞ~(^-^)

タグ:眼鏡 Zoff
nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

あおとゴロゴロ [うちの猫あお・うみ]

まだ充血が残っていたので、今日は仕事を休みました。
でもだいぶ良くなりましたよ^^
明日の朝、もう一回病院に行って、そのあとは仕事に行きます。

今日はリビングに布団を敷いて、のんびりまったり。

甘えん坊モード全開のあおが、甘えに来てます。

変な顔でしょw

こんな顔して、人の二の腕をフミフミしてます。
( どうせ柔らかいですよ~ -_-メ)

私も幸せ

あおくん。
私の目が治ったらシャンプーしようね(笑)

---------------
今日はコメント欄閉じておきます。
ごめんなさい^^

タグ: あお
nice!(35) 
共通テーマ:ペット

再び目が・・・ [美と健康?]

昨日までは平気だったのに
今日の明け方、目に違和感を感じて目がさめました。

鏡を見たら、両目とも充血してる~(T^T)

どうしちゃったんでしょうね??
困っちゃうなあ・・・

この間やった、急性出血性結膜炎とは症状が違って
出血はしてなくて、充血。
貰った目薬が余っていたから、点眼しようかと思ったけど、症状が違うのでやめておきました。
やっぱり抗生剤だから自己判断で点眼はダメよね。

今回は違う眼科へ。
この間の眼科だと、また先生近づいてくれないかもしれないもの(笑)

今度の病院は、ちゃーーーーんと診察してくれましたw

最近化粧品を変えたので、アレルギーかなって思ったのですが
アレルギーだったら痒みがあるらしい。
痛くも痒くもないので、アレルギーではないようです。

その次に考えられるのは、バイ菌か、ウイルスか。
バイ菌なら、ここ数日寝ている時に、あおにベロベロ顔を舐められてるので
多分あおの所為。

ウイルスなら、どこで感染したかは分かりません。
出血性結膜炎は既にやってるので、これとは別のウイルスです。

検査した結果、ウイルスは居なかったけど
まだ検査に出ない段階かもしれないから、限りなくグレーゾーン(笑)

前回と全く同じ目薬を貰いました。
この目薬をして、2日程度で治ったらバイ菌が原因だったってことで、メデタシ メデタシ。
治らなければウイルス。
ウイルスなら、体に抗体出来るのを待つしかないから一週間かね~?

火曜日にまた病院に行くことになりました。
とりあえず明日は仕事休みかなあ~。

またお給料減っちゃうよ;;

へこたれていたら、相方君がお寿司をとってくれました。

3200円

宅配鮨の「築地魚蔵」
ここは結構美味しいんだよ♪

お寿司食べてちょっと元気が出ました。

今年、結膜炎が流行ってるんだって、先生が言ってました。

ウイルスは、薬用石鹸程度じゃ死なないので、兎に角いつもの倍くらいは時間を掛けて
手を水で洗い流すことが大事なんだそうな。
みんなも気をつけてね。
タグ:結膜炎
nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

家族それぞれの休日 [うちの猫あお・うみ]

土曜日の昼下がり。
相方君は仕事で悩み・・・

がんばれ~~~

あおは、最近お気に入りのソファーの背もたれで昼寝。

ゆずが好きだった場所なのです

うみは、私の足下で寛ぎ・・・

猫じゃらしで遊んで貰ったあとなのよ

私はワインを飲みながらネットサーフィン。

ほろ酔いです

一人以外、まったりした休日。
            相方くん、負けるなーーーっ

タグ: うみ あお
nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

猫マンション(?) へ、ようこそ [うちの猫あお・うみ]

ここのところ、ずっと天気が悪くて洗濯物がたまっていました。
明日は晴れの予報なので、夜のうちに洗濯しちゃいましたYO!!
奄美地方の雨も早くおさまると良いのですが・・・

うちの洗面所には備え付けの棚があって、
そこにバスタオルやタオルを入れてます。

ずっとそこを狙っていた2にゃん。
開けた瞬間、ぴょーーーーーんと、あおくんが飛び乗りました。

僕たちのおうち~~

それを見ていたうみちゃん。
羨ましそうな顔をしていたので、あおより一段高いところに乗せてあげました。

あおは、足下のバスタオルを全部床に落とし、場所を広く確保。
まるで猫マンションです(笑)

うみのほうが上の階なんて、ずるい

上の階に居るうみのことが気になるようで・・・
あおは何度も攻撃をしかけて、しばしバトルが繰り広げられました。

結局は人間に立ち退きを迫られた2にゃん。
マンションを追い出され・・・いつものティッシュ猫になるうみちゃん。

きゅうくつですよ

もう入りきらないのに、無理無理入って寝てるのです。
踏ん張っている足の裏をパチリ。

なにげに箱が変形してます

あおは玄関に置いてあった段ボールの中で昼寝してました。

******************

雉虎堂さんの『本の手帳』が届きました!!!

ありがとうございます!

嬉しいな~。嬉しいな~。
豆本カーニバルにも行きたかったんだけど、ちょうど母親が来ていたので行けなかったのだ。

内容はかなりボリューム満点で、読み応えがありそうです。
じっくり拝読いたします^^

いつか、豆本も手にしてみたいな♪
雉虎堂さん、ありがとうございます!!

タグ: うみ あお
nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

円山応挙展~空間の創造 [アート]

16日、土曜日は三井記念美術館で開催中の
円山応挙展~空間の創造を観てきました。

美術館へGO!

開館と同時に行ったので、混雑もしてなくて
大きな屏風をじ~~っくり観ることが出来ました。

チラシです

美術館に入ってすぐにあるのは眼鏡絵。
遠近法によって描かれた風景画で、レンズを備えた "のぞき眼鏡" を通して見ると
立体的に見えるんだそうな。
残念ながらのぞき眼鏡は無かったので、立体的には見えませんでしたが(笑)

そのあとは、大きな屏風絵図が続きます。
いや~~~、ほんっっと素敵でした!!

今回の図録

雲龍図屏風は、龍が生き生きしていて、臨場感と躍動感があります。
岩で砕ける波の音が聞こえてきそうな感じでした。

雲龍図屏風

草堂寺に伝わる障壁画、雪梅図襖・壁貼付。

雪梅図襖・壁貼付

展示されている状態は、平面なので余白美が見事でした。
でも本来は部屋の壁面に描かれていたので、囲われた状態を想像したら
梅の木々に包まれているように感じました。

見事だったのは、松に孔雀図襖。(重要文化財)
兵庫県の大乗寺にあるんだって。
大乗寺は、応挙が一門の総力をあげて襖絵を描いた寺だそうです。別名・応挙寺。

広々してます

展示室にL字に展示されていて、圧巻!!
大乗寺の 『孔雀の間』 に描かれているそうで、本来はコの字に調えられてるそうな。
何処までも広がる空間。美しいです。

同じ展示室にあったのが、国宝・雪松図屏風。

ほんっっとに綺麗!

ずーっと見ていたかったです

雪と松の枝が美しいコントラスト。
しっかりとした質感があるのに、どこか幻想的でほんわか明るい気分になれます。
見ていて飽きない空間でした。

後期に展示される作品も観たくなっちゃいました。
もう一回行こうかなあ~~~と悩み中です(笑)

--------------------
円山応挙展~空間の創造
三井記念美術館
2010年10月9日~11月28日
10:00~17:00 月曜休館
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート