So-net無料ブログ作成
検索選択

年賀状作り [雑記]

ソネブロ重たくないですか?
自分のブログすらなかなか開けず、タイムアウトになっちゃいます(-_-メ
うちの無線LANの調子が悪いのも原因なのかな~

昨日は年賀状作りをしました。
今年買ったプリンター、いまいち写真は綺麗に印刷されない^^;
悪戦苦闘のすえ、やっと印刷完了!!

来年のカレンダー

年賀状を送るみなさんには、どんな年賀状が届くかバレちゃいましたね(笑)
こんなのが届きますww
私が送る年賀状には、あお&うみの写真が入ってます~~
ウサギ&亀のイラストの方は、相方君が出す年賀状なのでした。

みなさんは年賀状の準備進んでますか?(^-^)

それから今日は年末ジャンボも買ったよ!!
バラ10枚!!!(笑)

今日の朝刊。
"今日は乙女座のあなたがラッキーDay!" と、
宝くじの広告に書かれていたので買ったのでした。
当たるといいな~~~♪♪♪

タグ:年賀状

古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道 [アート]

昨日は、古代オリエント博物館で開催中の
古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道に、
またまた行ってきました!

じつは、友達が招待券が当たったんだけど
一緒に行ってくれるマニアな人が居ないので・・・というわけで
2度目のオルメカ展(笑)

大学時代の友達で、史学科だったから
彼女ももちろんこういう世界は大好きなのだ。
相方君と行くのとは違って、遺物を観た感想も興味深く、おもしろかったです。

2012年12月でマヤ暦が終わっているでしょう。
今は第五の太陽の時代なんだけど、2012年でその時代は終わる。
実際、地球は2013年からはプチ氷河期に入るとか?
そう考えると第五の太陽の時代が終わるっていうのも興味深いねって。

さて。
展覧会のあとは、ランチを楽しみますよ~!

メキシコモードに入っている私たちなので、
サンシャインアルパに入っている、メキシコ料理屋さん、エルトリートに行きました。

ラムラムラム~

ラムベースのカクテルで乾杯!
そして、1,990円のコース料理を注文です(^-^)

カラマリ&チキンフィンガーという、イカと鶏肉の揚げ物でしょ~。

ほかほかで美味しい!

サラダは、トスターダっていうんだったかな。
パクチーの味もして美味しかった^皿^

ボリューム満点!

煮込んだチキンとビーンズの上にフレッシュサラダがどっさり!
ばりばりっと崩して食べますよ~。

これだけでもおなかいっぱい

そして、チキン&ビーフのファヒータ。
熱々をトルティーヤで巻いて食べます。

じゅーじゅーなのです

サルサソースもピリ辛でホントに美味しかった♪

おなかが破裂する~(笑)

トルティーヤはおかわり自由って言われたけど、満腹満腹ですよ!
そのあとは、夕方までショッピングを楽しみました^^

そうそう。
彼女からは、プレゼントをもらいました。

あお&うみみたい~

ランチョンマット。
あお&うみに似ていたので~~って言ってプレゼントしてくれました。
とっても可愛い!!

どうもありがとう!!!

王祿「意宇(おう)」おりがらみ [Drink]

茨城のたがみ酒店で、相方君が買って来てくれたのは王祿。

意宇だよぉぉぉ

この間買ったのは山田錦の純米・無濾過生原酒ですが、
今回は山田錦の純米大吟醸・無濾過生原酒です!!
おりがらみ(^-^)

なので、瓶内で酵母が発酵中なのよ♪
おりがらみだと、とくとくとく・・・とグラスに注いだときに白く濁ります^^

ふふふ~~~~
楽しみ~~~~
飲むのが楽しみ~~~~

これが瓶の全体 そしてうみのチェックが入る(笑)

この「意宇 (おう) 」は、3年前に寿司屋で飲んで惚れました。
そのときは舟しぼり冷降しの「意宇の秋」というのを飲んだの。

今回はちょいと種類が違うけど、意宇は美味しいこと間違いなし!
限定本数213本の、No.94 と数字が入っておりました。

いつ栓を開けるかは未定。
このお酒の肴は、やっぱり・・・

こんな感じのモノと一緒に味わいたい♪

佐藤水産のカタログですっっ

現在、意宇の一升瓶は
我が家の冷蔵庫、野菜室で眠っております(^皿^)b

タグ:日本酒 王祿

コタツが来たよ! [うちの猫あお・うみ]

最近は、家の無線LANがすぐ繋がらなくなります。
ちょいとネットから遠ざかっておりました^^;
今月はWOWOWに加入してるので、映画録りまくって観てる所為もあるんだけどねw

さて、今日は家にコタツが届きました。

さっそく新しいものチェック!!

コタツを家に置くと、部屋が片付かなくなるし
あまり清潔じゃない気もして敬遠していたのですが、とうとう決心。

相方君がコタツの生活に憧れているのと、
冬の旅行がちょいちょいありそうだったので、あお&うみの居場所確保です。
寒い日は、コタツの中に入っていてもらおうと思って。(スイッチは入れませんがw)

前回の冬、なんちゃってコタツ ( センターテーブルに掛け布団をかけたもの) を作ったけど
今年は本物のコタツです^皿^

うみちゃんたちは、すでにコタツの上で伸びてます。
お気に入りのようです。

こういうところで伸びるの好き~~

すっかりくつろぎモードのうみちゃん。

ここ私の場所ね!!

こたつの中にも入って、遊んだり寝たり。
隠れる場所ができて嬉しいみたいだね^^

あおと、場所の取り合いになりそうだね(笑)

重さでつぶれませんように

猫のトイレのすぐ近くなので、猫砂で不潔にならないよう
まめに掃除はしようと思います。

この冬は、みんな和室に集まりそうな予感ww

耳かきがマイブーム [うちの猫あお・うみ]

最近、あお&うみがお気に入りのオモチャ。
それは耳かきです(笑)

このホワホワ感がそそるんだよね~

猫じゃらしにちょっと飽きてきて、ノリが悪かったうみちゃんが
耳かきを偶然発見して、大興奮したのが始まり。

カメラが気になってるようです

それからは、毎日毎日毎日毎日、耳かきが入っている引き出しを開けようとしてます。

面白い物体だね~~

人がテレビを観ていようが、本を読んでいようがお構いなし!!
「耳かきで遊んでよ~」と、にゃーにゃー鳴いて、背中をぽんぽん叩いてきます。

だって楽しいんだもん~♪

うみに感化されて、あおも耳かきで遊ぶのが好きになってしまいました。

あおも大興奮なのだ

あおは、メタボっ腹なので
この耳かき遊びで、運動しなくちゃですね(^-^)

耳かきの取り合いをする2ニャンなのでした

**********
本日飲み会のため、みなさまのところには明日訪問しますね(^-^)
飲んだくれてきますww

あなたの好きな秋の果物は何? [美と健康?]

プレスブログの記事を見ていたら、
[お題]
あなたの好きな秋の果物は何?


というのがあったので、私は何かな~・・・って考えてみました。
果物はなんでも好きだけど、秋で1番好きで1番食べているものは柿かな。

生協で買った柿

でも、実は柿ってあまり人気が無いみたい。
以前テレビでそんなことを言っていたのを見たことがあります。

ぐちゃぐちゃになる食感が人気のない原因の一つのようで(笑)
でも、最近ぐちゃぐちゃになる柿って出回ってないような・・・

私は北海道出身なので、柿が成っている木々を見たのは、こっちにきて初めて。
瓦屋根を背景に、オレンジ色の柿が成っていて、絵本で見るような情景に感動したもんです。

柿はね、すごいんだよ!
ビタミンC はミカンよりあって、ポリフェノールはぶどうの約5倍なんだから♪
消臭効果もあって、最近は柿のエキス使った石鹸も出てるよね~。

あと気になっているのは、柿酢。
柿酢に含まれるカリウムの含量は、他の酢よりも豊富で、
血圧低下の効果があるらしいのだ。

私、どっちかというとすぐに血圧がポーン!と上がるので、飲みたいなって思ってます(笑)
( まあ、上がるのは白衣を着ている人たちの前でなんだけどね^^;)

そんなわけで、秋に食べられる柿。
体調の変化が多いこの時期だからこそ、ばんばん食べているのでした^-^

でも・・・ビタミンCもポリフェノールも摂取してるのに
すぐ風邪を引くねというツッコミは無しよ。



タグ:果物

お昼ご飯はしっかりと! [お店(東京)]

今日は職場の、胃部X線検査。
AM11:00まで何も食べられなかったので、お腹ぺこぺこ。

検査後、フォーハノイで、みんなと Lunch!!

セットメニューですよ~

いつもだったら単品なのに、セットメニューをペロリと食べました^皿^
パクチーが少なかったのが残念っっ

不思議な味

さとうきびジュースというのを飲んでみた。
ちょっと柑橘系の何かも入っていたので、沖縄出身の人は
「地元で囓っていたサトウキビの味とはちょっと違う~」って言ってました。

また思いっきりパクチーが食べたいなあ~~~ww


    さあ、下剤をのんでいて、ボージョレをのむことが出来るのか!?ワタシ!

エレガントな猫たち [覚書]

猫の水の飲み方・・・
ご存知の方は、きっと一度くらいは
「なんて効率も悪い飲み方をするんだろう」って思ったことがあると思います(笑)

ゆずや、実家の猫たち。
そして、あお&うみを見ていても、そう思っていました。

そしたら、とんでもない!!
猫の水の飲み方って、科学的にはイヌよりはるかにエレガントなんですって!!

このニュース、12日に出たようなので
見た方も多いかもしれないですね^-^

【asahi.com の記事】
http://www.asahi.com/science/update/1111/TKY201011110518.html

いつまでリンクが有効か分かりませんが、載せておきます(笑)

猫の舌は、スプーンのように水をすくうんじゃなくて、
Jの字型にして、水面の水を引き上げて、出来た水柱が崩れないうちに
パクっと口に入れてるらしいよ!!

ネコが舌の上下運動と水の接着性、慣性で水を飲んでいることを解き明かした!という記事でした。

でも・・・やっぱりじっくり見ていても、
エレガントに飲んでるとは思えないんだけどなあ(笑)

こっちのサイト ↓ では、猫の舌の動きを機械で作った動画が。
http://news.sciencemag.org/sciencenow/2010/11/cats-tongues-employ-tricky-physi.html

水がいったいどんな動きをしているのか見ることが出来て面白かったです^^
英語は読めないので、動画だけ楽しみました。

タグ: 水飲み

ゆずの命日とウオッカ [うちの猫ゆず]

11月17日
相方君のお母さんの誕生日。
そして、ゆずの命日。

16日の夜は、相方君も早く帰ってきてくれて
ゆずの仏壇をひらいて、いっぱいいっぱいご対面。
そしてお酒を飲みながら、ゆずの思い出話に花が咲きました。

ゆずは、私の連れ子(笑)
相方君は鳥を飼ったことはあっても、猫と暮らすのは初めて。
わりと (かなり?) 凶暴だったゆずと、よくぞ仲良く暮らしてくれたと思います(笑)

仏壇の前でお話する相方君。
そして、左側には・・・あおのしっぽ(笑)

ゆず、大好きだよ

あおも、ゆず爺さんにお祈りお祈り^^

ふだん、ゆずに怒られてるのかな???ww

こんな日は、やっぱり飲みたい。
ショパンの生誕200年記念ウオッカ。

ake_iさん、ありがとう

ウオッカって、焼酎に似てるのね。
あまり意識してなかったんだけど、ウオッカは蒸留酒。
焼酎は蒸留酒ってイメージが無かったけど、よくよく考えてみると蒸留酒なんだよね。

だから飲んだ印象が似ているのは当たり前なんだ~~

この瓶、かっこいい!

ゆず。
私にはやっぱりお酒!!!
だからあなたに献杯!!!(笑)

とても美味しいウオッカで、くいくい飲んじゃいました。

こうやって飲むのが弔いです(笑)

思い出していっぱい泣いたけど
遊んで~~~~!と催促してくるうみちゃんと、
ごろごろちゅぱちゅぱしてくるあおが居るので寂しくないです^^

あおちゃんですよ~~~

ゆず、これからも
あお&うみを見守っていてね^^

大好きだよ。
ゆず(^-^)

タグ: ゆず 一回忌

ゆずが倒れた日 [うちの猫ゆず]

一年前の今日。
仕事から帰ってきたら、ゆずが倒れていました。

この時間は、ちょうど病院で点滴をしてもらって
泣きながら家に帰ってきたところだったと思います。

この日、ゆずは最後のホタテを食べて
そして明け方旅立ちました。

明日が命日。

一年経ったんだね。
なんだかあっという間。

一年の間に、あお&うみと暮らすようになり、
あおは成長して、表情がゆずに似てるところもあるようになり。
たまに「ゆず」って呼び間違うこともあります(笑)

これが大好きだったのよ

今日は、ゆずのために大好きだったオヤツを買って来たよ^^
これ、ホントに好きだったな~。

勢いよく丸呑みして、うげって出して、
出したモノをまた食べたりしたこともありました^^;

いっぱいいっぱい、ゆずとの暮らしを思い出します。

明日まで、ゆずの仏壇にお供えするこのオヤツ。
あお&うみはまだ食べたことが無いのだ!!
この味を覚えさせるべきか、やめておくべきか悩み中・・・w
                   オヤツをあげないで育ててるからね~~~^^;

************

イタリアに行っていたreiちゃんからのお土産!

美味しそうなものがたくさんです

ボルチーニたけは、パスタや茶碗蒸しに入れると美味しいらしい。
リモンチェロは、甘いけどアルコール度数が高くて、イタリア人は食後に飲むそうです。

きみたちの食べ物ではありません~

チェック魔が2匹、写り込んでおりますが・・・
reiちゃん、いつもありがとう(^-^)

タグ: ゆず