So-net無料ブログ作成

あおうみも、まったり休日 [うちの猫あお・うみ]

今日は雨でとっても寒く、冬に逆戻り。
でも日曜日は、若干風はあったけど、ぽかぽかして気持ちよい天気でした。
東京マラソン・・・どうだったのかな~。シービーちゃん(笑)

さて、うみも気持ちよさそうにティッシュ猫になって寝てます。

相変わらずムチムチです

あおも、キャットタワーで同じような格好で寝てるよ。

こちらのほうが、若干細身。

もう一度うみのことを見に行ったら、昼寝の邪魔しないでと
睨まれました^^;

邪魔してごめんなさいね

その後昼食の用意をして、テーブルに食器を運んでいると
足下にあおが来て寝転びました。
まだ寝ぼけてるよ(笑)

そこに寝そべられると邪魔なのよね~

そんな顔してるんだったら、キャットタワーで寝ていればいいのに(笑)
かなりボーっとしてます。

そんな顔も可愛いのだ♪

その後は窓際で寝ていたよ。
足だけこちらを向けてました(笑)

この足もキュート!

あおの足って、靴下履いてるように見えるんだよねw
野球選手の靴下の履き方ソックリで笑えます^^

タグ: うみ あお
nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

横かまをいただきました [食べ物]

昨日の午後は、まったりと一人でワインを空け
すっかりリラックスモード。

この白ワインはまあまあの味でした

ホントは夕ご飯を作ろうと思っていたんだけど、さすがにワイン1本空けてからは
台所に立ちたくない~~~(笑)

というわけで、宅配ピザを頼んでしまいました。

これで1400円です

家の近くまで車で来てくれて、車内厨房で生地を伸ばして焼いてくれるのだ。
なので出来たてホカホカなんだよ♪
今回はボロネーゼをいただきました(^-^)

魚介マリネサラダも注文。
そこに、冷蔵庫にあった残り物の野菜を追加して、
ボリュームたっぷりのサラダになりました^^

バルサミコって美味しいよね~

さて。
浅草で同窓会をしたときの、83歳のおばあちゃんから
素敵なものが届きましたよ。

初めて聞きます

横山蒲鉾店の蒲鉾です。
新潟県上越市にお店はあるみたい。

こりゃ、ゆずが居たら喜ぶわw

見て~~~!!
すっっごい美味しそうな蒲鉾でしょう!!!
蟹や海老がホントに乗っているなんてオドロキです(笑)

まずはえび道楽という蒲鉾をいただきます。

名前もいいね(笑)

なんだかお寿司みたいだよ!
そしてジューシーな魚介の風味が口に広がりました。
美味しかった~~~♪

お皿は春らしく

こりゃ、酒に合うわ~(^皿^)
おばあちゃん、ありがとう!!!

nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

近所の公園の河津桜 [お江戸サンポ]

今日はとっても良い天気。
ちょっと鼻はムズムズするけど、花粉症じゃないもん!(笑)

昨日は早く寝ようと思ったのに
あお&うみの運動会、水の器をひっくり返す音、ゴハン頂戴~の催促。
結局寝付いたのは、AM2:00過ぎ・・・

そして、朝方はトイレの砂をザッザッザと掻く音で起きてしまい、
寝不足もいいところです。

ちょっと気分転換に公園を散歩。

一足早い春?

家の前にある公園。
そこの河津桜が満開だと、町内会のチラシに書かれていたので見に来ました。

この公園は子供たちの遊び場なので、私自身はあまり足を踏み入れません。
(不審者に思われたくないからw)
なので、桜の木が何処にあるのか分からなかったのですが、
ピンク色が目に飛び込んできて、すぐに発見できました(^-^)

見事に満開でした

公園には3本の河津桜があるんだって。
知らなかったわ~。

可愛い花びらだね

公園自体、出来たのが新しいので、どれも若い木です。
こっち (↓) は、フユザクラって書かれていました。
白くて、なんだか花びらがたくさんあるように見えます。

こっちはすでに終わりかけていたかな

なんだか、終わりかけって印象だなって思ったら、
冬に一重の白花を咲かせる桜なんだね。なるほど。

梅の木も1本あるようで、こっちもすでに終わりかけかな。
もっと早くに見に来れば良かった(笑)

それでも綺麗だね

ふと足下を見ると、可愛らしい青色の花も咲いてました。
気づけば、あちこちに咲いてるよ。
踏んでいたかもしれないな^^;

なんという花でしょう?

こういう色の花って好き♪
                        オオイヌノフグリって言うんだって。ChatBleuさんありがとう!

公園内の道の片側には、結構たくさんの桜の木が植えられてました。
まだまだ若い木だけど、しっかりつぼみを付けていたよ。
来月下旬頃、見頃になるかな?


※まだ雪で真っ白の札幌に居るKOTAさんへ、一足早い春の報告でした~

タグ:河津桜
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

週末だー [食べ物]

image.jpg今週は仕事も疲れました。
なんとなく睡眠不足(笑)

スーパーで買った50%引きの刺身を食べながら、ビール飲んでます。

みなさま良い週末をo(^-^)o

nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

くれはちゃんのアングル [うちの猫あお・うみ]

ayafkさんちの、くれはちゃんの記事
アングルが楽しかったので、マネしてみました!!!

かなり残念な感じ

でも、うみちゃんコッチ見てないし・・・(笑)
思った通りには写せませんでしたw

珍しくうみもテレビを見てるのです。
キャットタワーの上からで、ちゃんと見えてるのか?

滝の水が流れているシーンを観てるのだ

あおは、ちゃ~~~んと見てますよ^^
雪村の芸術作品を鑑賞中なのです。

相変わらず、がん見してます

「この水墨画、観に連れて行って~」・・・とは言ってませんね(笑)

逆光になっちゃった

タグ: うみ あお
nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シーオービターのことを知りたくて [地球・宇宙ネタ]

ナショジオを読んでいて知ったのか、
それともケーブルテレビの地球ネタの番組で知ったのか忘れてしまったけど、
「シーオービター」のことを詳しく知りたかったのです。

シーオービターは、海の宇宙ステーション。
2年で地球を一周する海洋研究の施設らしいの。
これがまた快適そうな空間♪

記事を書いていて映像が浮かぶから、やっぱりテレビで見たのかな?
でね、ちょっと調べてみたら、この本にシーオービターのことが載ってるらしい!

しっかり学ぶぞ~

知られざる宇宙~海の中のタイムトラベル

軽い気持ちで図書館から借りてみたら・・・
厚さ3cmくらいあって、文字がビッシリ!!
600ページ以上あります(笑)

眠くもなりそうだ(笑)

こりゃ、気合いを入れて読まないと期限内に返せないよ^^;

まだ出だし。
ビッグバンがあって、形成されたばかりの地球に
小惑星ティアが衝突して、吹き飛んだ破片から月が出来上がったところ。

このあと現代まで進んで、未来への話になるらしい。
シーオービターの話がいつ出てくるのかは分からないけど、気長に読んでいきます。


と、ここまで書いていて思い出したよ(笑)
この作者、フランク・シェッツィングは、『深海のYrr』 という海洋冒険小説を書いてる人だw
その本読んで面白かったんだった^皿^

それなら、分厚いけど読み切れそうな気がしてきました。


知られざる宇宙―海の中のタイムトラベル

知られざる宇宙―海の中のタイムトラベル

  • 作者: フランク シェッツィング
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

猫の日だニャン! [うちの猫あお・うみ]

今日は22日。猫の日ですね。
あお&うみが主役ですよ~(^-^)

朝もしっかりゴハンを食べた2ニャン。

仲良く(?)並んで食べてます

でもず~っとカリカリばかり食べていたので、
ウエットの味を忘れてしまいました。

今はカリカリだけでもいいけど、将来いろんな体の変化が出て
ウエットも食べなくちゃいけなくなったら困っちゃうよね~。

ゆずは偏食で苦労したので、あお&うみは、
どんな種類のキャットフードも食べる子にしておきたい!

というわけで、今日は動物病院で pHコントロールのパウチを買ってきました。
「いろいろ考えて貰えて、幸せな子たちね~」って看護婦さんに言われちゃった^^;

ひとつ170円でした

チキン味と魚味。
とりあえずチキン味をあげてみました。

お互い皿の中を見ながら食べてるの

最初はパクパク食べていたんだけど、
なんか違う~~~って感じで、お皿にザッザと砂を掻く仕草。
そしてそのまま2ニャンとも去ってしまいましたorz...

カリカリに混ぜてみたけど、あまり反応は良くないです。
いいもん。こういうご飯もあるってこと忘れなければ(T^T)

あお&うみ1歳。
これからまだまだ元気に暮らしていくよね。

いい気分でくつろいでます

猫の日。
あらためて出会えたことと、猫と暮らせることに感謝(^^)

お転婆娘だけど可愛いのです

ゆずの仏壇に、パウチお供えしようっと(笑)

今日はちょっと疲れてるので、ゆっくりお風呂に入って早めに寝ます。
明日の夜みなさんのところに遊びに行きます♪

nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お土産いろいろ [グッズ・雑貨・キャラ]

浅草での同窓会。
参加したメンバーのお母さんというのが、御年92歳。
そのお母さんが絹の帯で作った手提げ袋を、お土産に持ってきてくれました。

とっても素敵なの!

こうやってリフォーム出来る人って尊敬しちゃうよ。
帯の色合いがとっても綺麗で、模様も洒落てるでしょ(^-^)

重宝しそうです

早速活用しております♪

さてさて。
私が浅草で飲んだくれているとき、相方君は箱根に一泊旅行をしておりました。

お土産に買ってきてくれた入浴剤。

こういうのは嬉しい

さっそくゆず湯に入りましたわ。
リラックス出来るよね~~~(^^)

それから大涌谷名物(?) の、きしめんのような麺!!

もっちりしてました

「箱根大涌谷」のシールが邪魔をして、麺の名前が分からない~~^^;
どなたかご存じの方がいたら、教えて下さいw
                    おっきりこみでした!しろのぽさんありがとう!!!
つけ麺風にして食べました♪
美味しかったのよ~~~~!!!

麺の名前が思い出せない~~愛情を感じられないなと言われた^^;

ありがとうございました^^

お次は、母上が送ってくれた生協の抹茶くず湯です。

これは美味しいよ~

葛湯ってとても温まるけど、生姜葛湯なんかは、
めちゃめちゃ甘ったるいものが多くて苦手なのです。

もうちょっとお湯を入れてもいいかな

これは、抹茶なので甘さも程よくて。
お湯の量を調整すれば、甘みも加減出来そうです。

まだまだ寒い日があるので、とっても重宝しております。
母上ありがとう!

nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草・銀鯱で同窓会 [お店(浅草)]

土曜日は、昔の仕事仲間と10年ぶりに会ったのでした。
浅草の雷門で待ち合わせ。

東武伊勢崎線の業平橋で途中下車し、ホームからスカイツリーを写してみました♪

駅からの眺めは迫力ありなのです

業平橋。此処はスカイツリー駅に名前が変わるので、
看板も入るようにパチリ(^-^)

本当に高くなったよね~

次に来た電車に乗り込み、浅草まで行きました。

続きを読む


タグ:浅草 銀鯱
nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

沙悟浄と猪八戒 [うちの猫あお・うみ]

西遊記シリーズ。

私が小さい頃見ていたのは、三蔵法師を夏目雅子が演じ、
孫悟空を堺正章が演じていたドラマ。
沙悟浄が岸部シローで、猪八戒は西田敏行です。

西遊記というと、このイメージがとっても強いのです。

 *
 *
 *
 *
 *

さてさて。
あおは、他の部分に比べて頭の毛がとっても艶があるのです。
太陽の光が当たると、いつもそこだけ艶艶と光っているの(笑)

何かに似てるんだよな~~~と思っていたのですが、
そうだ!沙悟浄!!

別名ザビエルあお
  <<※ちなみに、沙悟浄は本来はカッパじゃないですよ^^>>

そういう目で見てみると、猪八戒はうみちゃんw
だってブタ鼻うみちゃんって言われてるくらいだもの(^皿^)

ブタ鼻でも可愛いのよ♪♪

沙悟浄あおに、猪八戒うみ。
此処まで来たら、相方君には孫悟空になってもらい、私は三蔵法師(笑)
                                    自分だけ美味しいとこ取りw
リュカ家西遊記の出来上がり~~!

・・・と馬鹿な妄想をしている私でした。

エンディング曲。
ゴダイゴの「ガンダーラ」、すごい好きだったな~~~♪

---------------------【追記】-------------------
オープニングとエンディングをYoutubeで発見。
みんな若い!!
そして、うみちゃんは西田敏行に似てる・・・w
http://www.youtube.com/watch?v=CRIqYC12liM&feature=related

nice!(52)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット