So-net無料ブログ作成

あお、手袋にご執心 [うちの猫あお・うみ]

今日で3月が終わりです。
とんでもないことがおこってしまった3月。
被災している方たちに、一日でも早く平穏な日常が訪れますように。

------------------
マルイのバーゲンで買った革の手袋が好きなあお。
カバンの中にしまって、ファスナーを閉めていたはずなのに、
いつの間にか咥えて遊んでいるのです。

なんで???って思ったら・・・
証拠動画が撮れました。

1分近くあるんだけど、ファスナー開けて隙間から手袋を出すあお!!



この子は本当に器用だなあ^^;
洗面所の引き出しを開けて中に入るところも撮影したいものです。

運動神経は、あまり良くないあおだけど、こういうことは器用にこなします。
一方うみちゃんは、器用なことは出来ないけど運動神経は抜群^^
うみの華麗なジャンプも撮影に挑戦中です。
撮れたら公開しますね。

手袋を買った日のあお。以前紹介したけど、また載せておきます(^^)



今週、家事が多忙でして・・・皆さんのブログに遊びに行けません;;
週末は時間がとれるので遊びに行きますネ(^-^)

タグ: うみ あお

水曜どうでしょう 『アメリカ合衆国横断』 [映画・番組・GAME]

3月23日(水) に発売された、
水曜どうでしょうのDVD全集第15弾、 『アメリカ合衆国横断』ですっっ

大泉のボヤキは最高なのだーーーーーっっ

ケーブルテレビでちょうど横断の回を放送していたんだけど、
DVDででもやっぱり観て笑うのですww

メニュー画面で、あおが興奮してテレビに近寄っていったので動画撮りました。
まるで運転をしているかのように見えます(笑)



まだまだ運転の技術は甘いですな!
(なんて、免許も持ってないくせに偉そうなこと言う私)

頑張って運転のプロになってください

夢の中で、運転の練習しているのかしら?

安飲み [お店(東京)]

京成線の青砥駅。
初めて降り立ちました。

下町ってかんじ?

ake_iさんと15:30に待ち合わせ。
2人とも全然土地勘が無いので、とりあえず駅の周辺をさまよってみる。

ワインが美味しそうな店を見つけるも、震災の影響で営業休止中(ToT)
メニュー豊富な居酒屋を見つけるも、オープン時間を確認するため電話してみたら
「現在使われておりません」というアナウンス(T0T)

・・・というわけで、駅ビルの中のサイゼリアでビール!(笑)

かなり飲んでから写真を撮ってないことに気づいた

地震のときの様子や、その後の生活。
そしてこれからの生活や、万一避難する羽目になったときどうするかetc.etc...

かなーーーり熱く語り、気づけばデジカメすら出していなかった!!
慌てて撮ったので、飲みかけのビールなのです(^_^;;

18:30にサイゼリアを出て、電話の繋がらなかった店に直接行ってみると、
店は真っ暗でOPENしてませんでしたorz...

そんなわけで線路沿いにあるチェーン店らしき店にGO!!!

普段あまり入らない店ですね~

千年の宴とかいうお店でした。
チェーン店の居酒屋ってあまり行かないけど、たまにはいいでしょ!(笑)

へんなコースター(笑)

ワインはあまり期待出来なかったので、焼酎のメニューを見て
今日は2人ともお湯割りで語りましたわ^-^

私がスーパーでパクチーを買った話をしたら、
なんで根っこ捨てちゃったの~~~って!!
そうだよね!ake_iさんにあげれば、またパクチーが復活してもらえたのにぃぃぃぃっっ

ake_iさん、しばらく忙しいようなので
また会えるのはちょっと先かな?

今度会うときまで、パクチー買ったら根っこ捨てないでおきます。
(腐るって?)

経堂にあるパクチーハウスには絶対に行こうと約束をして店を出ました。
21:30、健全な飲みだったわ♪

帰りの電車をちゃんと駅員さんに確認して帰りました~~

タグ:京成線 青砥

寒い日はお風呂ね [うちの猫あお・うみ]

こんにちは。うみですよ~。

もうすぐ4月だというのに、まだ寒い日がありますね~。
でもウチは節電中なので、暖かい空気が出てくる機械が動かないの。

ここが1番あたたかいのよね~

なので、うみはお風呂場でぬくぬくするのです。
寒い日はお風呂場が1番暖かいんだよ~~。

あおなんて、お腹出してひっくり返ってるんだから。

あられもない姿のあおくんでした。

レディーは、お腹を冷やしちゃだめなので
うみは、ちゃんとお腹を温めているんだよ。偉いでしょ?

縮こまってるうみのほうが大きく見えます

タグ: うみ あお

大恐竜展 in 東京タワー [アート]

昨日は花粉は凄かったけど、天気が良かったので
東京タワーに行ってきましたよ!!!

青い空に映えます!

ほんとは、3月12日から開催で、オープン当日行こうと思っていた『大恐竜展』。
地震の影響で開催が延期されていたのでした。

恐竜を見るのはとっても楽しいの♪♪

10:00 の開館前に到着。
春休みだけあって、子供たちが結構来てますね~^皿^
私も負けないで楽しむわよ!

入口を入るとすぐに、恐竜の頭部が出迎えてくれました。

こんな歯に囓られてら大変大変!

福井県立恐竜博物館から選りすぐりの恐竜標本コレクション約80点が集結。
全身復元骨格約25体が来ているんだよ~。

とっても大きな口なのです

アクロカントサウルス。
白亜紀前期の肉食恐竜。かなり大きくて迫力がありました。

こちらは、ジョバリア・ティグイデンシスという恐竜の歯のアップ!!

歯の内側がこんなにしっかり見えるのは感動

竜脚類なんだって。
歯の裏側が少し凹んでいて面白い。
歯フェチの私は、いろんな恐竜の歯をまじまじ観ていました(笑)
                      ※人間の歯には興味がありません。あしからず。

そしてこの展覧会。
今回は福井県勝山市で発掘された恐竜が来てましたよ~~。

その名も、フクイラプトル!!

きゃーーー!カッコイイーーーー!

こんなにも見事に復元できるなんてすごいな~。
発掘楽しそうだな~~(笑)
全長約4mで、大きな手の爪や走行に適した長い後ろ足が特徴です。

他にも、フクイサウルスも来てましたよ^^

骨骨骨を満喫して、帰りにラーメンを食べて帰ってきました。

ひむろの味噌ラーメン

有楽町店の 『ひむろ』 は、上野店よりも美味しく感じます(笑)
風が冷たかったので、味噌ラーメンを食べてしっかり温まりました^^

その後、まっすぐ帰ってきたかというと・・・そんなわけはない。

せっかく有楽町に居るんだもん!
ヴィノスやまざきでワインを7本も買ってしまいましたww
そのうち6本は送ってもらうことにして、1本だけ持ち帰り。
もちろんぺろりと飲みました。

その記事は、まあそのうち・・・(^-^)

被災してない私たちは、こうやっていつものように買い物をして、
普段通り生活しなくちゃだよね。
(と、正当化してみる)

----------------------
大恐竜展 in 東京タワー

2011年3月12日(土)~6月12日(日) 会期中無休
午前10時~午後6時
東京タワー フットタウン1階特設会場
東京都港区芝公園4-2-8 TEL.03-3433-5111
http://www.tokyotower.co.jp

パクチーがあった!! [食べ物]

宅配生協。
今週も、殆どまったく食料品も雑貨も入ってきませんでした。

しばらくは生協での注文を諦めて、まめにスーパーに通うことにします。
で、今日の帰り道にスーパーに行ってみました。
いつも利用しているところとは違うスーパー。

98円だったよ~~~~!!!!(^▽^)

野菜を物色していると、な~~~~んとパクチーが売ってるっっっ

このスーパー、いつも売ってるのかな?
しばらく通ってチェックすることにします。
いつも売っていたら嬉しいな~~~~~!!!

茨城産のパクチー。買って帰ってきました♪♪♪

さっそく茄子とトマトのスープにたっぷり載せてみました(^皿^)b

これでもか!ってくらいのパクチーですよぉぉぉ

シービーちゃんや、ChatBleuさんが見たら具合が悪くなっちゃう画像ですね(笑)
私はとってもとっても美味しく頂きましたv(^-^)v

パクチーを洗っていたときに、匂いを嗅ぎに来たうみちゃん。
すっごい嫌な顔をして逃げていきましたよ。

人間の食べるものって信じらんない!

よくそんなの食べるよって顔してるよね(笑)
いいの!美味しいの!!!

は~~~~。久しぶりにパクチー食べて幸せ。
また買いに行って、パクチーの生春巻き作ろうっと(^-^) ウフ♪

+++++++++++++

相方君の職場のボスからいただきもの。

とってもお上品でございますね~~~

京都、高野屋貞広というところの京菓子です。
和菓子って四季折々の姿形で本当に美しい。
和みますね。

栗饅頭、京プリン、そばぼうろなどでした。
美味しい抹茶とともにいただきたいですね~~。
         なーんて、私はあまり食べないのですがww

汚い雨と水道水 [覚書]

今日は朝から地震が数回あったので、
電車のダイヤ乱れてるかなって思って自転車通勤。

そしたら帰りにバッチリ雨に降られました^^;
傘なんて持ってないよ~~

なんだか今日の雨は汚かったです。
自転車のサドルに、白い粉のような、埃のような物がたくさん付いてます。
周りの人も各々の自転車を見て、「やだーーー汚いーーーー」って言ってました。

そんな雨にあたったので、帰ってきてすぐにシャワーを浴びて、全部洗いました。
目もしみて痛かったのよ。洗眼しました。

冷えちゃったようなので風邪薬。

やっと人心地付いてテレビを付けたら、東京23区と5市は
乳幼児に水道水は飲ませない方がいいという報道。
乳幼児がダメってことは、同じくらいの体重の猫だってダメなんじゃないの?

猫や犬は、市販のミネラルウォーターは飲めないのですよ。
過剰にミネラル摂取することになって、尿結晶&腎臓に負担がかかるなど、
いろいろな問題があるのです。
なので水道水を飲ませているのよ。

数日前に、あお&うみ用に水をくみ置きしていて良かった。

当分はこの水でガマンしてもらいます

雨の所為で浄水場に放射性ヨウ素が溶け込んだんだと思うので
長期間にはならないと信じたい。

やっぱり人間だけじゃなく、動物に対する情報も欲しいよ。。。

*****************

話は変わって、、、
昨日、rantan-nya さんのブログを見たら素敵な記事が!

ペット可能の避難所の確保と増加に関する署名の紹介でした。
『ポチたま』で、だいすけ君と旅をしている松本秀樹さんが環境省宛てに
署名活動を始めているという記事だったのです。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

そうなのよ。
避難所には猫を連れて行けないの。
なので、私たちが被災しても、あお&うみが居るから避難所には入れません。

避難しなくちゃならない状況になったとき、最初から諦めていたので
避難所に入ることは考えていなかったけど、
もしも・・・ペットを連れて避難出来る場所が増えたら、すごく嬉しい。

人命第一の緊急時なのは承知してるけど、
ペットと暮らす人たちは本当に増えているよね。
少しでも状況が改善されたらいいなって思います。

署名用紙です

署名用紙をプリントアウト。
提出いたします。

もしも、協力してもいいよという方がいたら、松本秀樹さんの
以下サイトを覗いてみてください。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

飼い主と共に救われる子たちが、少しでも増えたらいいな。

よろしくおねがいしますーーーー

寒くて地震はイヤね [覚書]

私たちが先客だよ~~今日は寒い一日になりました。
大地震後、初めて電車に乗った私。
さすがに雨の日は、自転車に乗れないのです^^;

休日ダイヤで運行されていて、いつもなら座れるけど混雑した車内でした。

そして帰り。
電車に乗ったら地震発生。
あと一駅で、最寄り駅だったのに電車が止まってしまったよ^^;
仕方ないので、てくてく歩いて帰ってきました。

すっかり体が冷え切ってしまったけど、
地震発生から我が家では暖房を付けてないのです。
節電節電。

こんな日は、さっさと風呂に入って、布団に潜ってしまおう!
・・・と、お風呂にお湯を入れている今、また地震^^;
けっこう揺れました。

みなさんのところは大丈夫?

写真は、別な日に撮影したもの。
あお&うみが、風呂のフタで寛いでる写真です。
人が風呂に入ってるあいだ、フタの上で伸びて寝てるんですよ(笑)

天気予報を見るのです [うちの猫あお・うみ]

あお&うみの毎晩の日課。

さあ、テレビの前に集合!

それは天気予報を見ることです。
NHK、夜の天気予報は平井(平井信行) さん。
この人が使う指示棒が、あおの心を鷲掴みなのです^^

残念ながら明日は良い天気じゃないみたい

平井さんは猫飼ってる?って思うくらい、
指示棒の動きが巧みで、あおは大興奮ですよ^^;
そのうち動画にチャレンジします。

傘を乾かしていると、必ず入り込みます

今日の東京は雨。
あおもうみも、よく寝ています。

とんでんでお寿司食べました~ [お店(東京)]

昨日と今日は、部屋の片付け!
収納スペースの使い勝手を良くしました。

三連休、出掛ける予定も無くなっちゃったからね~^^;
でも、つっぱり棒や、カーペットだけは買いにニトリまで。
そしたら店内で、また揺れの大きい地震。
急いで家に帰ったら、あおは怖がっていませんでした。良かった。

必要な物がすぐに出せる収納スペースになったよぉ~^^
スッキリしたので気持ちいいわ♪
地震が来ても、ちょっとやそっとじゃ大丈夫でしょう。

昨日の夕ご飯は、和食レストランの『とんでん』です。
店内の電気も暗めで、節電していましたよ(^^)

これが豊漁鮨!1480円、茶碗蒸し付き^^

とんでんで食べるのは、いつも豊漁鮨。美味しかったです。

東京都で、被災地に送る救援物資の受け入れをしていたので、
使わずに残っていた熱さまシートを送りました。
それから某NPO法人に、あお&うみが食べなかったドライフードも寄付。
(そのおかげで、収納スペースもスッキリしたのだ♪)

あと出来ることは募金くらいなので、
これから我が家では、募金をいくらにするか相談です。