So-net無料ブログ作成
検索選択

京都:比叡山延暦寺、東塔エリア再び [ふらり旅・イベント]

雨もすっかり上がったので、ケーブルカーで下山する前に
もう1度だけ東塔エリアを散策しました。

あ!山伏の格好をした人が居るよ!!

うーん、雰囲気出てきた!(笑)

続きを読む


nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都:比叡山延暦寺、西塔から横川へ [ふらり旅・イベント]

東塔エリアに比べると、西塔エリアには人が全然居ませんでした。
エリア内からは、かなり離れているのですが、
此処には瑠璃堂という、信長の焼き討ちを逃れた唯一の建物があります。
せっかくなので、この建物はどうしても見たい(^-^)

というわけで、地図を見ながらこんな山道を進んでいったのでした。

迷子にならないか不安です


続きを読む


nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都:比叡山延暦寺、東塔から西塔へ [ふらり旅・イベント]

延暦寺、ここは東塔エリア・西塔エリア・横川エリアの3つからなります。
まず向かったのは、東塔エリア。
延暦寺発祥の地であり、さまざまな建物が点在してます。

そのなかでも比叡山最大の仏堂で国宝に指定されているのが
根本中堂です。

その根本中堂に向かおうとした途端、ものすごい雨!!!

ひえーーーー。なんでこんなに降るのぉぉぉぉ!!!

続きを読む


nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都:比叡山へ向かう [ふらり旅・イベント]

2日目、ホテルを早々にチェックアウトして
京都駅に着いたのは朝8:00。
本当はバスで比叡山へ向かうつもりだったのですが、調べてみると電車で行った方が早い。
荷物をロッカーに預けて、JRの改札をくぐりました。
    このときに、上着をロッカーに入れてしまった私。あとあと困ることになるのです。。。

JRに乗りますよぉ~

15分発の快速に乗ると、30分頃には比叡山坂本駅に到着。
そこから本来はバスで坂本ケーブルの駅まで行くのですが、
バスは9:00からで、まだ走ってません。
そこでタクシーで坂本ケーブルの坂本駅まで行くことにしました。

比叡山坂本駅のホームから見た景色。
おおお、琵琶湖が遠くに見えますよ!

このときはまだ天気も良かったのだ

続きを読む


nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展 [アート]

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展
5月6日に観に行ったのですが、その後札幌に行ったり京都に行ったり。
ブログネタ満載だったので、書きそびれてました(笑)

CIMG6471.jpg

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催していたフェルメール展は
5月22日で終わってしまいましたが、
6月11日からは、愛知県の豊田市美術館で開催されるというので、
自分の備忘録兼ねて、記事には書いておこうと思います。

フェルメールLOVE!!という訳ではないので
最初は観に行くつもりはなかったんだけど、展覧会に行った人たちのブログを見ているうちに
やっぱり見ておこうという気分になったのでした。

フェルメールは、この 《地理学者》 1点だけだったのですが
やっぱりなんだろう。ここの場所だけちょっと空気が違いました。
地理学者の、ふと顔を上げた一瞬。
そこにいろんな物語が浮かんできます。

どうやら最初は下を向いている顔だったらしいね。
でも視線を窓の外に向けることで、ほんと、いろんな話が想像出来ちゃう(^-^)
もしかしたら視線は窓の外ではなく、じつは宙を見ていて、
学者は今、思考の世界に居るのかも・・・とか。
通りから歩いてくる恋人の姿を見つけて、これから玄関に出迎えに行くところとか(笑)

この展覧会で一番気に入ったのは、これです。

本当に美しかった!
アールベルト・カイプの『牧草地の羊の群れ』

夕暮れのゆったりとした時間。
この夕暮れの空がとっても綺麗で、見ていてホッとする絵。
羊たちの、のんびりした表情が可愛かった。

この画家は17世紀のオランダの風景画家なんだけど、
18世紀にイギリスで再評価されるまで、忘れ去られていたんだそうな。
ターナーに影響を与えたって言われてるそうです。
なんだか分かる気がするな^-^

この絵の前で、しばらく世界を堪能してました。

震災後、展覧会の巡回が無くなっちゃうかなって思っていたけど
愛知で展覧会が開催されるのは嬉しいね。

----------------
フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展
豊田市美術館
2011年6月11日(土)-8月28日(日)
10:00-17:30(入場は17:00まで)
http://www.vermeer2011.com/index.html
----------------

      コメント欄は閉じておきます~。明日からはまた京都記事です。

nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都:天下一品 先斗町 味がさね [お店(その他)]

今日の夕食は、この時期ならでは!というわけで、
鴨川納涼床にていただくのです。

でもお店に入れるのは19:30・・・小腹も空いてるしビールが飲みたいし・・・
そこで、マルイに入っていたフードコートのような場所で時間をつぶしました。

黄金のしゅわしゅわ~~~

は~~~。ビールが美味しいねえ~~!
1杯だけのつもりが、2杯飲んでしまった(笑)

たこ焼きも頼んでみたら、ソースじゃなく塩で食べるたこ焼きでした。
初めての味で面白い!!

あつあつトロトロでした

ほうじ茶の塩だって。なかなか美味しかったです。

続きを読む


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都:広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像 [ふらり旅・イベント]

広隆寺に向かうタクシーの中。
運転手さんはとってもお喋り好きの人で、広隆寺についての話をいろいろ聞くことができました。
人の時の概念&秦氏の話などはとても興味深かったです。

さて広隆寺に到着!

これが広隆寺だ!

推古天皇の時代に建立された、山城最古の寺院で、
聖徳太子建立の日本七大寺の1つです。
818年に火災に遭ったけど、秦氏出身で弘法大師の弟子・道昌僧都によって再建されたそうな。


続きを読む


nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都:北野天満宮、大報恩寺、引接寺 [ふらり旅・イベント]

豆乳ソフトを食べ終わる頃到着したのは、北野天満宮です。

さすが天神様!

京都に何度も来ている割には、此処に来るのは初めてだったりします。
天神様って学問の神様というイメージが強いので、正直あまり関係なくて(笑)
此処よりも見たい神社仏閣が京都には多いしネ。

でも今回は、大報恩寺に行く途中に立ち寄ってみました(^-^)

続きを読む


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都:仁和寺の孔雀明王 [ふらり旅・イベント]

私は孔雀明王が好きです。
弘法大師空海が広めた密教の中で作り出された明王の一人。

仁和寺の孔雀明王像です

孔雀明王は人々の災厄や苦痛を取り除く功徳があるとされてます。
(孔雀が、害虫や毒蛇を食べるので)

役小角(えんのおづぬ) は、孔雀明王の法力を獲得したんだよ♪
この法力を得るのは、かなり大変みたいなのに、やっぱり小角さんは凄い!!(笑)

続きを読む


nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

京都:高山寺 [ふらり旅・イベント]

今回の京都一泊二日。
二日目は朝1番で比叡山!と決めていたので、一日目はいろいろ回りたい。

10:11 に京都駅到着。
ロッカーに荷物を預けて、10:30 発、栂ノ尾行きのバスに乗りました。
終点栂ノ尾駅から高山寺は、歩いてすぐです。

・・・と言っても、階段がこんなにあるんだけどね(笑)
バス停から高山寺へ行くには裏参道を通るのです。

またまたハイキングの予感

世界遺産の高山寺。
鎌倉時代に明恵上人が再興したお寺です。

世界遺産なんだけど落ち着いた雰囲気

続きを読む


nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート