So-net無料ブログ作成
検索選択

あお&うみの肖像画 [アート]

とっても美猫になりました

てんてんさんが、あお&うみを描いてくれました♪
どう?
すっっっごく可愛く美猫になってます(笑)

うみちゃんも大喜びですよ♪

ハナクソうみちゃん

実際のうみちゃんは、ハナクソがすぐ出る女の子だけどね(笑)

よかったねー。あおくん^^

あおなんて、めちゃめちゃゴージャスに描いて貰って良かったね~~(^^)

早速PC の壁紙にしてます。
2にゃんの肖像画、てんてんさんホントにありがとうございます♪


私のブログでは横幅360px だけど、てんてんさんのブログでは大きな画像で見られますよ♪
http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28


----------
ake_iさんのブログで見て美味しそうだったモスのナンタコス。
美味しかったよ♪

ナンタコスお持ち帰りしました

タグ: うみ あお
nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ビストロokei とマンゴー [お店(東京)]

沖縄マンゴーです(^^)

すっっっっっっっっっっごい美味しかった!!

雅さんのブログで、こうやって皮を剥いて食べることを知りました。
そして、その後kuwachanのブログで、雅さんから送ってもらったマンゴーの写真を見て
いいなーーーって書いたんです。

そしたら昨日の飲み会で、kuwachanがマンゴーを持ってきてくれました!
追加でマンゴーの手配を雅さんにお願いしてくれたんだって。本当に嬉しい!!

プリンなどのスイーツとしては食べたことがあっても、マンゴー自体を食べるのは初めて。
二人と同じように皮を剥いてかぶりつきました(^▽^)
贅沢な食べ方だなーーーー(笑)
すっっっごく美味しかったです。クセになりそう♪

kuwachan、雅さん、ありがとうございます。

さあ、ここからビストロokei です。ぽちっとクリックしてね♪


nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日の朝ご飯 [食べ物]

image.jpg明日、皮をバナナのように剥いていただくの♪

いい夢見られそう(^-^)

nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

okeiで飲んでまーす [お店(東京)]

image.jpg看板娘のアイアイちゃん(^O^)

れいちゃん、くわちゃん、あけあいさんと飲んでまーす♪

雅さん、マンゴーありがとう!

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

腹ぺこで寄り道 [お店(東京)]

プレミアムでございます いくらと明太のパスタ

昨日のお昼ご飯が足りなかった所為か、15:30 には既にお腹ぺこぺこ。
仕事からの帰り道、家までガマン出来ずジョリーパスタに寄ってしまいました(笑)

プレミアムモルツを飲みながら、いくら明太のパスタをいただきます。
美味しかった(^-^)

今日は飲み会なので、コメント欄は閉じておきます~!

nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黒い箱なんです 【追記あり】 [グッズ・雑貨・キャラ]

じゃじゃーん!
この黒い箱は何でしょう??

とっても小さくて軽いです

形態はこんな感じ。
紙で出来ていて、簡単な作りになってます。

借り物なので大事に扱います

ゆにばーしてぃー おぶ ふくい
福井大学が監修なのね?

でも工作した場所は台東区らしいです

これ、バイト仲間の娘さんが工作したものです。
小学校の自由研究??

この夏我が家では、何個かLED電球に換えているんだけど、
正直何処を換えたのか分からなくなってました。

そんな話をしたときに、同僚が
「うちに、LED電球と普通の電球を見分けるもの持ってるよ!」と言って
貸してくれたのが、この箱なのでした。

早速家の電気をチェックです!
LEDじゃない、普通の電気を見たときの様子。

ほんとはもっとくっきりなの

無理矢理覗き穴にデジカメのレンズを向けて撮影したので
ピンボケ・・・
本当はクッキリとした虹のラインが出来ていました。

そしてLED電球を覗いたときは、こんな感じ。

ぼやーんぼやーーん

虹のラインはクッキリじゃなく、全体的にぼんやりした感じになっていました。
どうしてこういう違いが出るんだろう??

その理由を考えるのが、娘さんの自由研究課題なのかな?
でも私には分からないぞーー!(笑)

詳しい人が居たら教えて下さいマセ^^
あ、その娘さんには教えないから大丈夫です(笑)


----------- ここから追記です 7月26日18:20 ----------------

相方君から、見え方の違いについてメールが来ました。
いちおうこれが答え??

LEDも蛍光灯も複数の色が重なって白色の光を出しているけど,蛍光灯の光には
非常に強い色 (輝線) がいくつか含まれている。

光がプリズムを通ると,色ごとに違う屈折のしかたをして虹ができる。
でも,蛍光灯にはもともと強い色がふくまれているので,その色が強く強調される。
これに対してLEDは,どの色も似たような強さなのでボンヤリ見える。


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

定点観測 (?) のスカイツリー [お江戸サンポ]

うちのベランダから見えるスカイツリーはこんな感じ。
5月15日の時点では、クレーンがたくさんありました。

まだクレーンがいっぱいあります 5月15日

こちら ↓ は、曇りの日のスカイツリー。
もっと雲が出ると、完全に消えてしまいます(笑)

見事に消える日もあるんだよ 6月8日

6月30日には、クレーンが殆ど消え、1機だけになっていました。

おおお!とうとう残り一機?? 6月30日

クレーンが消えるのも時間の問題?って思ったら、
あれ?また増えた(笑)
家からの角度で見えなかっただけだったのかなw

ぴょこんと出てるーーー 7月6日

そして、現在の所はこんな状態で落ち着いているみたいです。
クレーンが消える日まで、写真は撮っていこうっと(^-^)

じつは、ここ数日見てないので・・・消えていたらどうしよう(笑) 7月15日

nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イジワルあおくん [うちの猫あお・うみ]

あおは、うみが気持ちよさそうに寛いでいたり、遊んでいたりすると
邪魔をするイジワル君です。
そして、うみが気に入ってる場所も奪っちゃうのです。

このキャットハウスもそう。
ティッシュ箱をあおが奪ったので、うみはキャットハウスを寝床にしていたの。
そしたらあおが陣取りですよ(笑)

あんた、普段は全然其処に居ないでしょう!

へっへっへ
うみのものは、オレのもの!って、君はジャイアンか!^^;

うみが気持ちよさそうにしてるから気になったんだもん

場所を取られたうみちゃん。
あおがキャットハウスに入っているのを、ソファーの上からジーっと観察したあと、
ぷいっと居なくなってしまいました。

ヘソ天で転がっているので、気にしてないのかな?

相変わらずの格好ですね

でもほらー!
顔はちょっと悲しそうじゃないのーー!

あおは、いつも邪魔するの

ちょっと悪いことしちゃったかな・・・という表情のあお。

悪気があったわけじゃ無いんだもん。多分・・・

あおは、うみのことをいじめてるわけじゃなくて、うみの行動が気になるんだよね。
でも、そんなことしてると、うみちゃんに嫌われちゃうぞ。

タグ: うみ あお
nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

疲れた身体には肉! [お店(東京)]

週末も仕事をしていて殆ど寝ていない相方君。
ユンケルを飲んで頑張っていたのですが、さすがに「だめだーーー!!!」

力が出ないということで、気分転換に買い物がてら外ランチ。
こういう時は、焼き肉を食べるに限ります。

特選焼き肉セット

特選焼き肉セット1,590円。
上カルビ、上ロース、豚トロ、そしてスープとビビンバ。

これがビビンバ

私はレディースセット1290円。
こちらは、スープ、サラダ、牛・豚・鶏のハラミが付きます。そして冷麺をチョイス。

ボリュームあるね~~

冷麺、サッパリしていて美味しかったです。
酢をどばどば入れて食べちゃいました(笑)

よく噛んで食べないとね

肉はどれも美味しかったです♪

ランチのキムチは食べ放題なんだよ

足りなかったら肉だけさらに追加しようと思っていたんだけど、
これで十分お腹がいっぱいになりました。

野菜食べたあとに、写真を撮ってしまった

ほんとはデザートも付いていたのに、それをお願いしないで会計しちゃった^^;
ま、いっか(笑)

肉を食べて元気とやる気が出たようで、
帰ってきてからまた仕事をしていた相方君なのでした。
とりあえず、一段落するのは火曜日。がんばれーーーっ!

nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大英博物館 古代ギリシャ展 [アート]

土曜日は、西洋美術館で開催中の
古代ギリシャ展に行ってきました。

チケットですよぉ~~

開館前に行ったら長蛇の列ですよ!
しまった・・・夏休みに入っていたんだった・・・
本当なら9:30~なのですが、それよりも前に開館してくれました。

中に入れば人もばらけるので、ゆっくり鑑賞することが出来ました。
やっぱり大英博物館所蔵のものですね~。
いいものが来てるなーーーってのが正直な感想(笑)

ギリシャ神話の世界 → 理想の男女の身体 → オリンピックの原点 →
生と死、愛と欲望の多彩な表現というカテゴリで展示がされています。

聖書の内容は殆ど知らないので、それに関する絵画や彫刻を見ても
ぴんと来ないことが多いのですが、
ギリシャ神話は小さい頃から読んで親しんでいるので、
彫刻やアンフォラ (陶器の器の一種) に描かれている絵の内容もすんなり入ってきます。

スフィンクス像

ギリシャの神々って個性豊かで人間っぽくて、
そういうところは、日本の八百万の神に通じるものがあるなって思います。

今回の目玉の一つは、ギリシャの彫刻家ミュロンが作った
円盤投げ(ディスコボロス) です。

本当に素晴らしい肉体美

高さ169cm、ほぼ人間の等身大?

全然知らなかったんだけど、ミュロンが作ったオリジナル作品は
すべて失われてしまったんだそうね。
ブロンズ像は溶かされて戦争の道具になり、大理石像はキリスト教&イスラム教時代に
異教のものとして壊されてしまったんだって。

現存するローマ時代のコピーの中でミュロンのオリジナルに基づく作品であることが
確実だと言われているのは、この《円盤投げ》だけなんだそうな。

ローマ帝国の皇帝ハドリアヌス(在位:後117-138年)の別荘で、
1791年に発見されたものだそうです。

最近読んだマンガ【テルマエ・ロマエ】には、ハドリアヌス帝が出てくるので
とっても親近感が湧いたよ(笑)
ハドリアヌス帝はギリシャ美術の熱烈なファンだったんだよね~。

昔は、男性の肉体美ってちっとも分かりませんでした。
女性のほうが観ていて美しいって思っていたんだけど、
ほら、女性はいかんせん脂肪がたっぷり(笑)

歳と共にたるんできた自分の身体の所為もあるかもしれないけど(滝汗)、
人間の筋肉の動きを堪能出来るのは、やっぱり男性の身体なのかもしれません。
彫刻に関しては、男性のほうが観ていて楽しいし美しいって思えるようになりました。

彫刻も見応えがあったけど、アンフォラに描かれた絵も結構堪能できました。

黒像式パナテナイア競技祭アンフォラ

ギリシャ&ローマって、一般市民の女性のことはあまり出てこないけど、
アンフォラには女性の暮らしも描かれていて、
こういうアンフォラを観たのは初めてで興味深かったです。
それ以外にも、滑稽な姿の彫刻もあったりして意外な感じ。

かなり面白い展覧会でした。
やっぱりギリシャ彫刻は美しいですよ!!(^-^)b

-----------------
大英博物館 古代ギリシャ展
国立西洋美術館
2011年7月5日(火)-9月25日(日)
午前9時30分-午後5時30分 (金曜日は午後8時まで開館)


偶然この本を読んでいたので、かなりシンクロして面白く鑑賞出来ました^^
   

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: コミック



nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート