So-net無料ブログ作成
検索選択

毛のカタマリおばけ? [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんです

どどーーーん!っと、毛のかたまりがティッシュ箱に入ってます(笑)
うみちゃんです。
どんなに狭くなっても、ティッシュ猫は止めないようです。

上から見ると、ちゃんと顔があった(笑)

ぐっすり寝ています

昔はどんな感じだっただろう?と、画像を探してみました。
2010年、去年の2月は、まだこんな感じでした。

わー!うみちゃん小さい! 2010年2月22日

あおも今はこんな感じに、むちむちティッシュ猫ですが・・・

交互にティッシュ猫してます

同じく去年の2月は、まだスッポリ入ってる!!

四角に収まってます 2010年2月21日

やーん、小さくて可愛い~~~(笑)

昔のがイケメンでした?? 2010年2月22日

それが・・・こんな毛のかたまりになっちゃったよ^^;
モップですな(笑)

よく言えばゴージャス???いや、違うな(笑)

ムクっと起き上がり、「ボクはまだまだイケメンですよ!」と抗議しているかのような
あおくんでした。

そうだね。性格悪くてもイケメンだよ^^

いやはや、たった一年半でこんなに大きくなるんだなと
改めて思いましたわ^皿^;

タグ: うみ あお
nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あお探検隊の朝 [うちの猫あお・うみ]

今日の朝。
ゴハンを食べていると、キッチンからガサガサ音がしました。
また・・・犯人はあお探検隊だな(笑)

見に行ったら、ほら!

あおくん、くつろいでます

お茶やレトルト食品、乾物が入っている引き出しを開けて寛いでるよ(笑)
毎朝毎朝、引き出しを開けてこんなふうに入ったり、引き出しの奥の空間で伸びていたり。

オレには出来るんだよーーー

ふと見上げたあおの視線の先には・・・

キッチンで伸びているうみちゃん。

わたしには出来ないけどいいんだもん

うみは、あおの様子をジーっと見ていて、あおが去った後引き出しの中に入ります。
うみは自分では引き出しを開けられないので、あおが開けたあとコッソリ遊んでいるのを私は知ってるのだ(笑)

数日前は、あおが開けた洗面所の引き出しに入っていったうみちゃんが、
中であおと遭遇してケンカしてました^^;
洗面所壊れるからやめてーーーーー


昨日の夜見かけたクワガッタン2世。
動きはだいぶ緩慢になってました。ご飯を変えたら、のろのろと土に潜っていったよ。

2世も生きてます

nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

節電したのでプレゼント [覚書]

朝晩は、だいぶ涼しくなって布団でぬくぬくしてるのが楽しくなってきました。
いちおうまだサマータイムは続けているのですが、
それでも起きる時間は6:00頃になってきたよ。
いつまでサマータイムを続ければいいのかしら(笑)

あお&うみも日の当たるところで、ぬくぬく昼寝。
体を丸めて寝ることも多くなってきたよ。

あおくん気持ちよさそう

うみも、くつろいでますね~

クワガッタン2世は2日程前に生存していることを確認(笑)
一夏で寿命を迎えるのか、それとも越冬するクワガタなのか・・・まだ分かりません。

さて、この夏家庭でも15%の節電に取り組みましょうってことで
経済産業省の節電アクションに参加してました。
7月~9月各月、15%節電を達成するとプレゼントの応募が出来るので、応募してましたのよン。

当たれば嬉しい

ホントは宿泊券が欲しかったんだけど、当選人数が少なすぎるので
100名ならイケるかしらって思って、オイルを申し込んでいたら当たった(笑)

有り難く使わせて頂きます(^-^)
8月のプレゼントは洗濯洗剤 (当選数200名) にしました。当たるかな??

nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年の手帳を買いました [グッズ・雑貨・キャラ]

私はシステム手帳を使ってないので、毎年手帳を買い換えてます。
毎年違うデザインを選ぶのが楽しくて楽しくて♪

サンタフェの猫

たくさんある手帳の中から、ぴぴ!!っときたものを買ってます。
ぴぴ!っとくるのが数種類になる年もあれば、1冊だけのときもある。
今年はこの1冊にぴぴ!!っときました。

月表示が好き

中は至ってシンプル。
シールがぺたぺた貼られるので、シンプルなものが使いやすい^^

週別表示

でも、この表紙にはやられたな~~。
ローレル・バーチというアーティストの描いた『サンタフェの猫たち』という作品なんです。

表情がいいよね

この猫たち、見かけたことある人も多いのではないかしら?(^^)
お皿やカバンにもなっているよね。

来年はこの手帳で、いいことがたくさんある1年にしたいな(^▽^)
みなさんは、どんな手帳をお使いですか?

nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界遺産 ベネツィア展 [アート]

今月23日から始まったばかりの世界遺産 ベネツィア展を観に、
江戸東京博物館に行ってきました。

今回の図録、赤を購入

大きな作品が多かったけど、江戸博は広いので
かなりゆったりと観ることが出来ました。( まだ始まったばかりだしネ )

東地中海世界に君臨した都市国家、ヴェネツィア共和国は
ルネサンス期にあたる16世紀に爛熟期に至りました。
そんなヴェネツィアのお宝がどどーーーんと観られます(^^)

ほんっっっとに、どれもこれも上品で素晴らしくて観ていて飽きません。
図録も中身は一緒なんだけど、表紙が赤と青の2種類用意されていて、
赤は「サン・マルコのライオン」、青は「香水売り」の絵画が表紙。私は赤を買いました。

「サン・マルコのライオン」は、ヴェネツィアを守る聖人とみなされていて、
共和国の主要なシンボルだったんだって。
前肢を地につけ、後肢を海につけているところから、ヴェネツィア共和国が陸上にも海上にも及ぶことを示しているんだそうな。

サン・マルコのライオン

展覧会ではこの作品の他に、木彫りの「聖マルコのライオン」も会場入口に展示されていて、
かなり神聖な気分になりました。

この展覧会で楽しみにしていたのは、東京展だけ特別に展示される「二人の貴婦人」という作品。

カルパッチョの作品

ヴィットーレ・カルパッチョの作品で、謎の多い作品。
でも20世紀の中頃、ローマの古物商で発見された一枚の板絵「ラグーナでの狩猟」が、
この「二人の貴婦人」の上部とぴったり重なることがわかって、もともと1枚の作品が2つに分割されたことが分かったのでした。

もう一枚の板絵はこちらで観られます。
http://www.go-venezia.com/due_dame_veneziane.html


そしてこの作品はもともと両開きの扉の右側に描かれたものだと云われていて、
いつか左側の扉絵が発見されたとき、この絵の全体像が分かるのだ。
見つかったら楽しいね~。

それにしてもベネツィアは本当に美しいな~って、ベネツィアの景色を描いた風景画を観ているとしみじみ思います。

外交と貿易、そして軍事力を巧みに駆使し、徹底して共同体の利益を追求したヴェネツィア。
昔、塩野七生の「海の都の物語~ヴェネツィア共和国の一千年」という本を読んだことがあるので、ヴェネツィアが誕生した流れ、その後の繁栄などは知識としてあるけど、こうやって芸術作品を観るのは初めてなので、栄華を極めた共和国の力に圧倒されました。

私ももっともっと繁栄したいので、買って来た絵はがきは「サン・マルコのライオン」です。
リビングに飾りました♪

富を知恵もたらせてくれーーーw

絵画は勿論のこと、装飾品、工芸品も本当に見事で素晴らしいので
一見の価値はあると思います。
ぜひぜひどうぞ!!

オマケ:
前売りを買っていたので、ピンバッチももらって帰ってきました。

さあ、何処につけよう

-----------------------
世界遺産 ベネツィア展
       魅惑の芸術~千年の都

江戸東京博物館 1F展示室
2011年9月23日(金)~12月11日(日)
9:30-17:30(土曜日は19:30まで)※入館は閉館の30分前まで
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp

巡回先:
2011年12月22日(木)~2012年3月4日(日) 名古屋市博物館
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1 TEL 052-853-2655
http://www.museum.city.nagoya.jp

2012年3月17日(土)~5月13日(日) 宮城県美術館
宮城県仙台市青葉区川内元支倉34-1 TEL 022-221-2111
http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/museum/

2012年5月26日(土)~7月16日(月・祝) 愛媛県美術館
愛媛県松山市堀之内 TEL 089-932-0010
http://www.ehime-art.jp/

2012年7月28日(土)~9月23日(日) 京都文化博物館
京都府京都市中京区三条高倉 TEL075-222-0888
http://www.bunpaku.or.jp

2012年10月6日(土)~11月25日(日) 広島県立美術館
広島県広島市中区上幟町2-22 TEL 082-221-6246
http://www1.hpam-unet.ocn.ne.jp


海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)

海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/28
  • メディア: 文庫


--------
相変わらず私のPCでは、ソネブロ激重です(TT)
みなさんのブログ、訪問出来て無くてゴメンナサイ。ちょっとずつ伺いますネm(_ _)m


nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

御徒町で見つけたワイン屋さん~ワイン・スタイルズ [Drink]

昨日の金曜日は、図書館に本を借りに行き
気になっていたラーメン屋さんに行ってみました。

中華そばの並盛り~

麺彩房 (めんさいぼう) ってお店なんだけど調べるとチェーン店のようですね。
魚介のダシがきいたスープで、いつも混雑してるのがなるほど納得ですわ。
中華そばは、サッパリ味とコッテリ味を選べるようで、相方君はコッテリ味にしてました。

美味しそうに食べてます

私はつけ麺を頼んでみました。

つけ麺もおいしかったよ

麺はつるつる。そして並盛りでも300g の麺!
汁の中にはお肉がたっぷり入っていて、お腹がいっぱいで苦しくなりました(笑)

また何処かで見かけたら入ってもいいお店かな^^

-----------
今回出掛けた目的は、ラーメン屋ではなくワイン屋さん(^^)

ワインはヴィノスやまざきで買うことが多いんだけど、店があるのは池袋&有楽町。
近いと言えば近いけど、でももっと近場に美味しいワインが買える店があればいいのに!
しかもリーズナブルなワインが!!

ここがワイン・スタイルズ

ネットで調べてみると御徒町に直輸入しているワイン屋さんを発見!
これは行って見る価値あり!というわけでやってきたのが、ワイン・スタイルズという店なのです。

ソムリエ2人が2009年に開いたお店。
店内はこぢんまりとしてるけど、厳選されたワインが置いてあります。
価格帯も1,000円台~10,000円台まで幅広い。

普段飲みをしたいので、やっぱり2,000円台までのワインを選びたい。
赤だったらジンファンデル、白だったらシャルドネをまずは買ってみたい。

お店の人が親切にいろいろ紹介してくれた中から、4本を買ってみました。

ずらりとワイン!!

家に帰ってきて、まずは一番左に写っている赤ワインを飲んでみました。
アメリカ・セントヘレナ産地の、ソサベ・ジンファンデル・ロディ (Sosabe Zinfandel Lodi) 2004 です。

開いてくると、もっともっと美味しくなりますのでゆっくり飲んで下さいって言われていたので
時間をかけてゆっくり飲みました^^
バランスが良くて香りも華やか。これで1,925円でした。
絶対コストパフォーマンス高いよ!!

このお店、いろんなレストランから料理を提供してもらって試飲会などもやってるそうな。
今度参加してみようと思います^^

素敵なワインショップを見つけることが出来て大満足(^-^)
今度は電車で行って、いろいろ試飲するもん(笑)

----------
ワインスタイルズ
台東区台東3丁目40番10号 大畑ビル1階
tel:03-3837-1313
10:30 - 20:00 日曜日定休 (祝祭日は営業)
http://www.winestyles.jp/



nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

台風一過 [うちの猫あお・うみ]

台風15号、昨日東京を通り過ぎました。
凄い風だったーーー。
今日の空はこんな感じ。気温も上がって暑くなるようです^^;

青空~~

まだ雲はありますね

川は増水してるので、「絶対に近づかないで下さい」と放送が流れています。
台風は北海道にいっているんだね。北海道のみなさん気をつけて下さいね!!


さて昨日。
二重窓の家の中に居ても、風の音が聞こえます。
あおは3/11の地震の時と同様に、自主的に洗面所の引き出しに避難。

ここがお気に入りなのね

暗くて狭いところが安心するのかな。
ほんっとビビリーな男の子です。

「あおちゃーーん。大丈夫だよーー。おいでーーー」と楽しそうに呼びかけて
やっと出てくるも、風の音が聞こえるたびに目を真ん丸に!(笑)

怖いの!

怖いものは怖いの!!!って顔ですね^^;
あおは本当に臆病猫だということが立証されました(笑)
夜中も何回もチュパチュパしにきてました。

臆病猫でけっこうです!って感じ?w

一方うみちゃんは・・・

外が気になるの~~

毛を膨らませて緊張しつつも、外に興味ありあり。
強い風が通りすぎた後、蒸し暑くなったので窓を開けました。
そしたら窓の外を覗いてパトロール(^^)

うみちゃんは逞しいです!(笑)

nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

台風接近中 [うちの猫あお・うみ]

今の空

台風が接近しているので、職場で「電車が止まる前に帰りなさい」とお達しが。
14:30 頃家に帰ってきました。
雨はまだ酷くなかったけど、風が強くて・・・橋を渡るときに真っ直ぐ歩けない(^^;
川はかなり増水しているようでした。

うみちゃんの耳が後ろを向いてます

家に帰ってきて空気を入れ換えるために少し窓を開けたら
いきなり風が吹き込んできて、ちょっとビビったうみちゃん。

台風だからねぇ・・・

壁に掛けている絵がゆらゆら揺れるので、不審そうに見ているあおくん。

地震の時もこんな風に揺れたね

大きな被害が出ず、通り抜けてくれればいいのですが。
みなさんも気をつけて下さいネ!!

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リストランテ マッジョーレ [お店(東京)]

日曜日。
相方君の免許更新につきあって、江東運転免許試験場に行きました。
小一時間くらい私は待ち。PC を持っていたのでブログ書いてました(笑)

免許更新が終わった頃には昼になっていました。
御徒町にあるラーメン屋さんにでも行こうとバイクで向かっていると、
信号待ちをした錦糸町のあたりで雰囲気の良さそうな店を発見。

こぢんまりとしたお店です

店の外にあるメニューを見てみると、パスタランチは1,280円。
初めてのお店にチャレンジ!ってことで入ってみました。

白い壁に落ち着いた雰囲気の店内。

天井がキレイ

こういう店なら、ランチも期待しちゃうよね(笑)

どのパスタにするか悩み中

前菜は、たこのカルパッチョ、鶏肉のマスタードソース、
コッパと呼ばれる肩の肉のハム。これすごく美味しかったです^^

前菜です

相方君の選んだパスタは、マスカルポーネチーズとバジルのトマトソース。
見た目は濃厚そうだけど、かなりスッキリマイルドなパスタでした。

マイルドなトマトソースです

私はシラスとキャベツのアンチョビ風味。
このソースも美味しかった。パスタの茹で具合も私好みでしたよ。

アンチョビって美味しいね

これ以外にパンと、飲み物がつきます。
ついでにワインのメニューを見せて貰いました。
3,000円~12,000円くらいまで幅広いワインがありましたよ。

錦糸町自体ほとんど来ないのでディナーに来るかは分からないけど、
もしもこの辺りで食べる機会があったら覚えておこうと思います。

家に帰る途中、またまたスカイツリーの前を通りました。
青空に映えるスカイツリー。迫力があるんだよ~~(^^)

スカイツリーでかいよ!

どどーーーんと空に向かって伸びてます。

早くのぼりたいねー

こんなに雲一つ無い空だと、展望台からかなり遠くまで見られるんだろうね。
完成して、展望台に上る日が楽しみだわ^^

バイクのバックミラー越しからパチリとして、家に帰りました。

全部写らなかった(笑)

----------------
リストランテ マッジョーレ
Ristorante Maggiore
tel:03-5610-5151
東京都墨田区太平3-8-8
[火~金] 18:00~23:00(L.O)
[土・日] 11:30~13:30(L.O) / 17:00~22:00(L.O)
[定休日] 月曜日・第1火曜日




今日は台風接近。
大雨には注意しなくちゃですね。皆さんも気をつけて下さい。


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

内弁慶はどっちだ? [うちの猫あお・うみ]

夕方涼しかったので、近所の公園に散歩に行きました。
今回は、あお&うみを連れて行ってみましたヨ。

ゆずが居た頃は、わりと散歩に来ていた公園。
ゆずは外の景色を見るのが好きだったもんなぁ~^^

好奇心旺盛の2ニャンですが、それは家の中での話。

最初はカバンの中から出てこようとはせず、隠れていたうみちゃんですが
そのうち外が気になったのか顔を出すようになりました。

此処は何処??

相方君に抱っこされると、それなりに興味があるようで
嫌がることなく外の様子を眺めていました。

抱っこされていたら平気ね

全然ダメダメなのは、あおくん!!!(笑)

弱虫でした

カバンから顔を出そうともせず、じーーーーーっっとしてます。
「あおも顔出して、外を見たら?」と言うと、この顔です(笑)

横柄なのは家の中だけw

超びびった顔をして、嫌がってるよ^^;
内弁慶だねーーーーっっ

家ではめちゃめちゃ大きい顔してるのに、外ではダメダメなあおくんでした(笑)
可哀想なので、散歩は早々に切り上げ家に帰りました。

【オマケ】
ちょっと前のことですが、Lunchで食べたひむろのつけ麺!!
ボリューム満点で美味しかったです♪

ここのつけ麺は大好き!

---------------------
こちらは私が作ったパスタ。
昨日の記事で紹介した、くつしたにゃんさんから頂いた鯖のへしこを使ったパスタです。

ボリューム満点

熟したトマトと、ホールトマト、ニンニク、茄子、鯖のへしこを入れたソース。
あとはミックスバーブが入ってます。
へしこも最初に入れてしまった為に、形が崩れてどこに入ってるか分からなくなりました^^;

姿は消えたものの、へしこの味が結構効いてます。
オイルサーディンを使ったパスタもよく作るのですが、それよりもパンチが強いかも。
我が家では好評でしたが、青魚が苦手な人にはツライかもな(笑)

写真撮影後は、パクチーをのせて食べました♪
くつしたにゃんさん、ごちそうさまでした(^^)

nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート