So-net無料ブログ作成
検索選択

山梨県・西沢渓谷トレッキング2 [ふらり旅・イベント]

29日に行った西沢渓谷の続きです。
渓流沿いにいろんな滝を見ながら進み、方杖橋を渡りました。
橋下の流れ。水が綺麗でしょう^^

枯れ葉もひらひら舞って美しいのです

この橋を渡ると、日本の滝100選の一つ、七ツ釜五段の滝があります。
ほら、ちらっと見えてきた!!

木々の間から神秘的な空間が!

続きを読む


nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山梨県・西沢渓谷トレッキング [ふらり旅・イベント]

29日、朝7:30の 『あずさ』 に乗って、山梨市駅下車。
そこからバスで西沢渓谷を目指しました。

この時期は観光客が多いのか、西沢渓谷直通の臨時バスが出ていたので、予定よりも早く渓谷入口に着くことが出来ました。
車窓から見た広瀬湖。

深みのある色でした

今回のルートはこんな感じ。
笛吹川の源流から6kmに渡って続く西沢渓谷を歩くのです。

ガイドマップです~

4時間コースの予定でしたが、実際は3.5時間で戻ってくることが出来ました。

続きを読む


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

西沢渓谷めざして [ふらり旅・イベント]

鶏冠山いい天気ですよー
この正面の山は鶏冠山かな?

ここには行かないけどね(笑)

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

銀杏を買いました(^-^ [食べ物]

デパ地下で、愛知県産の銀杏が売られていたので買ってしまいました^^
これだけ入って398円ならお買い得?

わーい!銀杏だ!

いつもはペンチで割っていたけど、今年は違うよ!
ちゃんと銀杏専用の割器を使います^^
さすがに割りやすい♪

NHKでやっていた商品

銀杏をフライパンで煎って塩をパラパラ。
それをビニール袋に入れて、リュックの中へ。

さあこれから出掛けます。
山梨県にトレッキング!

銀杏はおやつにするのだ~~(^▽^)

景色の良い場所があったら、ケータイから記事アップします。
では、行ってきます。

-----------
昨日の記事へのコメントありがとうございます。
明日にでもお返事&訪問しますネ!


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南蛮美術の光と影 - 泰西王侯騎馬図屏風の謎 [アート]

今日は仕事の帰りに、サントリー美術館に行ってきました。
水曜日から始まったばかりの、
南蛮美術の光と影 - 泰西王侯騎馬図屏風の謎を観てきましたよ。

チラシです~

16世紀半ばから17世紀初頭にかけて、ポルトガルやスペインからいわゆる南蛮船が来航して、
日本にいろいろと貴重な品が運ばれてきました。
その影響を受けた日本人たちの作品などが紹介されていて、なかなか興味深い展覧会でしたよ。

桃山時代から江戸時代初期に、こんなにも外国の影響を受けた作品があったとは
全然知らなかったです。

泰西王侯騎馬図屏風

そして、キリスト教を布教にきた宣教師たちも、日本の漆に金泥&螺鈿などの芸術作品を目にして影響を受け、日本風の厨子にキリスト画を安置してみたり。
和洋が入り交じる作品が、どことなくぎこちないながらも妙にマッチしていて、不思議な感じでした。

四都図・世界図屏風

後半の展示は、徳川時代のキリシタン弾圧に関する物が多かったです。
踏み絵もあったし、宣教師の処刑図はかなり生々しくてビックリ。
処刑の様子を見ている日本人たちが、皆手を合わせているのが印象的でした。

ことごとくキリスト教に関する物が破壊された時代、
よくぞここまで残っていたな~~と感心しました。

有名すぎるザビエルさんの肖像画もありましたよ。

有名すぎますね

派手さはないけど、なかなか面白くて勉強になる展覧会でした(^^)

---------------
南蛮美術の光と影 - 泰西王侯騎馬図屏風の謎
サントリー美術館
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階
2011年10月26日(水)~12月4日(日)
10:00~18:00 (金・土は10:00~20:00)
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/11vol05/index.html

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

過門香でコースランチを食べました [お店(東京)]

相方君のお父さんから送られてきた食事券。
中国料理の 『過門香』 で使えるランチコースの食事券でした。

さっそく予約をして、初めて行った過門香!

格子の内装が素敵

バイクで行ったので、お酒はノンアルコールビールです。
私はもちろん生ビールをいただきましたが(笑)

サッポロのノンアルコールビールです。

続きを読む


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ベトナムフォーと、海老の味噌汁 [食べ物]

スーパーでパクチーが大量に売られていたので、
フォーを作りました(^-^)

ベトナムフォーセット

パクチーを入れて、鶏肉も♪
シンプルなフォーの完成です。

シンプルでも美味いのだ!

色味が寂しいので、ブラックタイガーを焼きましょう!

一尾100円

塩をぱらぱら振っただけ。エビってどうしてこんなに美味しいの!?
頭は、味噌汁に入れて再活用。

濃厚な海老の出汁が出て、ほんっっとに美味しい味噌汁になりました♪

海老とカブの味噌汁

外では飲んだくれておりますが、家ではヘルシーな食生活でしょ?(^-^)

-----------
めずらしく正面を向いた写真が撮れました。
男前かな?

ボクは男前だよ!

うん。あおくんは男前!

一方うみちゃんは・・・

ファニーフェイスです

どうも写真写りの悪いうみちゃん(笑)
ほんとはもっと可愛いのにね♪

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

節電プレゼント、今月も貰えたよ [覚書]

経済産業省で取り組んでいた節電アクション。
『15%節電したら商品プレゼント!』 に、7月分に続き8月分も当選しました^^

これがうちの節電結果です!

7月はオリーブしそ油が当たりましたが
8月は化粧水。雪肌精です。

これまた嬉しい

第1希望は洗濯洗剤だったんだけど、当選したのは第2希望の化粧水。
でもこれ、使ってみたかったから嬉しい♪♪

9月も53%の節電に成功したので、プレゼント応募しました^^
当たるかな??

今年の節電運動は、区からも商品券を貰ってワインを買えたし、
こうやってオイルや化粧水を貰えたし(^^)
頑張った甲斐がありました!

この冬も、こういう節電対策でいろいろプレゼントが貰えるのかな。

さあ、このかたまりは何でしょう?

こ~んな毛がたくさんの子たちとくっついて寝たら、きっと暖房は少しで大丈夫?

本棚の上のあお&うみ

問題は、この子たちが一緒のフトンで寝てくれないことなのよね~!(笑)
本棚の上で伸びている2にゃんでした^^

nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

FinePix F600EXR 買いました! [グッズ・雑貨・キャラ]

じゃじゃーん!

3年は使うぞ!

デジカメを新調してしまいました。
今まではずっとCASIOの製品を使っていたのですが、今使っているデジカメは
ピンボケして、景色が全然キレイに撮れないのです。
     調べてみたらカシオの製品はそういう症状あったらしいorz...

山登りをするようになって、キレイな景色を撮りたいな~という欲求が高まって
相方君が買ってくれました^^

シャンパンゴールドです

それでもカメラ音痴の私は、一眼レフデビューは出来ないのです(笑)
このカメラは、1個前の製品の時、モックンのCMを見てチェックしていたのっ
その後YAPさんがレビューを書いていて、欲しいナーって思ってました。

1個前のF550EXR では、片ボケという現象があるとクチコミに書かれていたので、
もしもそうだった場合、ちゃんと対応してくれる店で買った方がいいなと思って、
ヨドバシで買いました。

早く慣れよう!

デジカメに付けていた猫のマスコットは、新しいデジカメに引き継がれますw

さっそく猫撮影モードで、あお&うみを撮ったりして遊びました。
今までのデジカメは基本的に家で使い、外出したときはこのFinePixで撮影したいと思います!
光学15倍も楽しみだな~♪

--------------




今日は読書をしましょうね [うちの猫あお・うみ]

かくれんぼしましょ

本当は今日、うちの前にある公園でバーベキューをする予定でした。
なのに。。。雨(笑)
もちろん中止です。

私は晴れ女なのにおかしいなあ・・・
参加予定の中に雨女がいるようで、どうも私はその人には勝てないみたいw
相方君の職場の人なのですが、
「すみません。すみません」と謝っていたようです。
その人に勝って、晴れて開催する日が来るか、こうご期待!?

でもね、じつは家の周りは既に雨は降っていなくて
空が明るくなってきてるんですよ。
用意が大変なのでバーベキューはしないけど、ふらふら散歩には出掛けられるかも。

まぁ読む本もたくさんあることだし、おとなしく読書day にします。

上の写真。
かくれんぼしてる子がいます。

こういう曇りの日は、猫たちも眠たいようで・・・

目つき悪いよ

あおは、洗濯籠の中で昼寝体勢。
こういう狭いところ、ほんとに好きねぇ・・・ww

これ辛いよ~!

タパティオのポテトチップスを食べながらビールを飲んで読書!

ビールがすすみます

からいけど、ライムの酸味もあって美味しい♪


天魔ゆく空

天魔ゆく空

  • 作者: 真保 裕一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 単行本


応仁の乱後の時代。信長に先立つこと70年。
信長によく似た人生を駆け抜けた細川政元のオハナシ。


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート