So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も筑波山に登ってきました:後編 [ふらり旅・イベント]

筑波山。
女体山の山頂を後にして・・・

神社でのお参りは忘れません

まずは山頂付近の茶屋にて腹ごしらえ!

続きを読む


今年も筑波山に登ってきました:前編 [ふらり旅・イベント]

11月27日、日曜日。
朝6:00に家を出て筑波山へ向かいました。

紅葉してます

前日まで風邪を引いていた私ですが、早く寝て気合いで治したよ!(笑)
バイクで向かうので、ものすごく沢山着込みました。
しろのぽさんから靴にカイロを入れておいた方が良いと聞いていたので実践。
助かりましたよ~~^^

続きを読む


特別展 鎌倉×密教 [アート]

土曜日。11:00に鎌倉に到着。
朝から鼻水が出ていたのですが、どうしても観たいものがあったので出掛けました。

空腹だったので、まずはゴハン!

面白いお店です

どんぶりが沢山積まれた店内(笑)
たまたまネットで見つけた店なのですが、けっこう行列が出来てました。

続きを読む


秋は人肌恋しい? [うちの猫あお・うみ]

11月に入って、あまりチュパチュパしなくなっていたあおくん。
大人になったのかな?と思ったのですが、そんなことはありませんでした。

夜は冷えるようになってきたら、甘えモードがONになったみたいです。
仕事から帰ってくると、切ない声で鳴いてチュパチュパふみふみ。

べったりです

PC に向かっていれば傍に来て腕枕で寝る始末。
まあその寝顔が可愛いわけです^^

これで寝られるのがすごい

うみとは違う甘え方をするあおくん。
兎に角人間の傍でベタベタしてます。
夏は暑苦しいけど、この季節は利害関係一致!(笑)

でもマジ寝のときは布団には来てくれない(笑)
こんなふうにお気に入りのソフトゲージで寝るんですよ~。

膝掛けがあお用になりました

のびのび寝られて気持ちいいのねw

あおの寝顔も可愛いです

うみは、たいていはキャットタワーの上。
今日もここで寝てました。

このあとヘソ天してました

・・・と、記事を書いていたら、またまた甘えモードのあおがやってきたので
仕事行くまでの間、ちゅぱちゅぱフミフミに付き合って来ます。
      ワタシもダメダメだなw

タグ: うみ あお

ジョギングの効果 [美と健康?]

おはよ~ございます。
朝日が昇ってきましたよーーー。

うみちゃんも起きる時間

あお!カメラ目線で入ってこないでっ(笑)
逆光になっちゃったよっ

ぬっと現れます

昨日の祝日。
相方君は夜飲み会。
なので、「朝のうちにジョギングをしよう!」と猛ハリキリ!!

で、朝のうちに走ってみたのですが・・・
結論から言うと、私は朝のジョギングはダメみたい^^;

朝起きたばかりなので、水分が不足気味。
起床時のコップ一杯の水くらいじゃ、すぐに喉が渇いてしまいます。
体も急に走り出したら、ビックリしたみたいで脇腹が痛くなりました(笑)

夜走るときは動悸も起きないのに、この日はちょっと動悸がして、
救心のお世話 (我が家の常備薬) になってしまいました^^;

でも夜では見られない景色は良かったです。
だんだんと明るくなる空、鳥の声。気持ちいい^^
朝は、ウォーキングだなw
そのときはカメラを持って、鳥を撮影出来たらいいなって思います。

朝食は、朝マック♪

ソーセージマフィンが好き

走り始めて3週間くらい経ったのですが・・・効果は現れているようです。
体脂肪は確実に1%は減ったようで、体重も1kg弱減りました。
でも見た目は全く変わりません!(笑)
今は、比較的落ちやすい内臓脂肪が落ちているのかもしれないなーと思っております。

帰宅部。趣味は読書で体を動かすときと言えば、体育の時間だけだった学生時代の私。
昔から見た目の割に体脂肪はあったのですが、今の数値は20代の頃数回だけ見た数値なので、ビックリ仰天ですよw

ベルトの穴の位置も変わったし、毎週飲み会があって、飲んで食べまくっているのにこの結果は、なかなかイイ感じですよね^^

食事制限はしたくないので、ラーメンも勿論食べてます♪
でもやっぱり効果が出てくると、食生活の意識も変わる気がします。晩酌が減ったもの!

有楽町のひむろです

ジョギングでは痩せないみたいですが、このまま続けて、もうちょっと見た目も変わってくれたら良いなあ・・・と思ってしまいますわw

長谷川等伯と狩野派展 [アート]

今日は朝起きてジョギング。
そのあと出光美術館へ行ってきました。

現在開催中の展覧会は、長谷川等伯と狩野派展です。

ちらしです~

何かと対立で取り上げられる等伯と狩野派。
地方絵師だった等伯が京都へ移住した頃、信長や秀吉などの権力者に支持されていたのは狩野派の絵師たち。
この展覧会では、長谷川派と狩野派を比較しながら鑑賞できる企画になっていました。

画壇に君臨していた狩野派が危険視するほどの実力を持った長谷川等伯。
確かにたった一代で、後世に大きな影響を与えた等伯の絵画は素晴らしいです。

可愛いトラちゃん

ただ等伯の悲劇は、後継者であった息子が早くに亡くなってしまったこと。
もしも息子が生きていたら、長谷川派はどんなふうに成長していったんだろうと思うと
残念でなりません。

等伯の余白美。
そして狩野探幽の余白美。
鑑賞者によって、その余白にはいろいろな景色や色が広がるのでしょうね。

互いに影響し合う長谷川派と、狩野派の「波濤図屏風 (江戸時代) 」を見比べるのも面白かったです。

出光美術館は、展覧会場の中で所蔵している工芸品もあわせて展示してますが、
今回は古九谷の皿が多く展示されていました。
色が本当に美しくて見入ってしまいましたわ。

美術館を出た後は、有楽町ルミネ(10/28Open) に今更ながら行ってみました!
この辺もいろいろ変わったよね~。
イトシアにはよく行くけど、今度からはルミネもウロウロしそうです。

とりあえず本日はフロアガイド片手に、どんな店があるかチェック。
職場の飲み仲間へのプレゼントをゲットしてきました^^
今月末でお別れだからネ。。

来月はクリスマスだもんね

クリスマスを感じさせる入浴剤^^

-----------------
長谷川等伯と狩野派
出光美術館
2011年10月29日~12月18日
10:00-17:00 (金曜日は19:00まで)
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/index.html

そのあくびを待っていたのだ [うちの猫あお・うみ]

ぽかぽかお日様気持ちいい~~

ぼやーんとしてます

自然と伸びをしたくなるのよね

手が伸びてきました

あら、カメラ向けていたの?

カメラに気づいたうみちゃん

寝顔を撮るなんて、酷いわーー
ふわぁぁぁ

出た、それを待っていた!!

しまった!
凄い顔を激写されちゃったわ

ぱぱらっち?

ま、うみは小さいことにはこだわらない主義なのよ

おやすみなさい♪

ヘソ天でございます

タグ: あくび うみ

寝押しごっこ? [うちの猫あお・うみ]

11月も終わりに近づいてきましたね。
まだ夏用のラグを出していたので、この週末、冬用に替えました。

寝押ししてくれるの?

折りたたんで押し入れに片付けていたので、だいぶシワが・・・(笑)
あお&うみがやってきて、寝押しをしてくれてます。

僕たちの体重じゃ意味ないでしょって顔されましたヨ^^;

冷たい目線

その後、ここに布団を敷いて、人間の体重で寝押ししました♪
うみは私の背中に乗って寝押しに便乗?

うみの体重4.3kg

抱っこは嫌いなくせに、遊んで欲しいときはこんなふうにベタベタしてくるうみちゃんです。

---------------
慌ただしい11月後半を過ごしてます。

素敵なお花をありがとう

送別会をしてもらい、いただいた花束。
百合の花は猫には良くない (と思った) ので、それだけは別にして花瓶に入れました。

でもあお&うみに花瓶をひっくり返させるので、
結局キッチンのシンクに飾られているという・・・なんとも雰囲気のない我が家になってますが
それでもシンクの中は華やかです^^

来月からお世話になる職場での準備もいろいろあって、
なんだか夢の中でも仕事してます。
やっぱり環境が変わるのは緊張するね。

家鍋

栄養のあるものをたっぷり食べて、たっぷり寝て、元気にスタートするぞ!
葉付き大根と葉付き人参タップリの鍋を作りました^^
そして、筋肉を付けるために鶏肉♪

美味しかったです^^

タグ: うみ あお

バニュルス上野駅店でリフレッシュ! [お店(東京)]

昨日の土曜日。
雨の一日でしたが、それでも午前中は雨脚は強くなかったので、
軽くウォーキングをしてきました。

雨の日でも走れるような格好が必要だね~と昼ご飯を食べながら相方君と話しつつ、
食後にワインを開けました。
1本飲んだあたりで、「走りたいーー!山に行きたいーー」と言い出す相方君。

この日、雨じゃなければ、筑波山か鋸山に行くつもりだったのです。
この雨じゃ山には行けないけど、山グッズ&ジョギンググッズを見に行くことは出来るねとなり、
上野まで出掛けることにしました。

特に何も買わなかったけど、ウインドウショッピングを楽しみ、
向かった先は、バニュルス上野駅店(笑)

店内の様子です

まだ16:00台。でもワインの続きが飲みたくなってしまったのだ(笑)

スパークリングで乾杯~

アンチョビが利いた鰯の燻製をつまみつつ、スパークリングのあとはグラスワインの白。
ボトルを入れるほどは飲まないかな~?って思ったので、今日はグラスワインをいただきます。

鮭トバに近い味です

白ワイン。私は「デ・ムリエール・シャルドネ」をいただき、
相方君は「エル・トランシストール」

そして大好きな小エビのガーリックオイル煮。
おかわりまでしてしまいました。

このオイルがたまらない!!

ぷりぷり海老と、ガーリックオイルってどうしてこんなに合うのだろう^^
幸せだわ~~。
白レバーのムースも食べちゃおう!!(笑)

ケータイだとこれが限界

〆にはやっぱりイカスミのパエリア♪
今回はデジカメを持って行かなかったので、ケータイで撮った写真。
あまり美味しそうに見えないけど、実際は美味しかったですよ~~

やっぱりこれを食べないとね♪

大満足で帰ってきたのですが、家に着いたらまだ18:00頃^-^
寝るまでにはすっかり酔いも覚めました(笑)

昨日たっぷりと食べて飲んでしまったので、今日はしっかりジョギング頑張ります^^

------------
バニュルス上野駅店
台東区上野7-1-1 アトレ上野1F
tel:03-5826-5753

11:00~4:00(年中無休)
ランチタイム 11:00~15:00(L.O)
ディナータイム 16:00~23:00
バータイム 23:00~3:30(L.O)

ゆずの二回忌と、クワガッタン2世 [うちの猫ゆず]

今日 11月17日は、ゆずの命日。
二回忌です。

可愛い写真でしょう

前日の16日は本当に寒くて。
仕事から帰ってきたら倒れていたゆず。17日の明け方虹の橋に行きました。

晩年のゆずの写真を見ると、やっぱり歳をとっていたんだな~と実感。
今、若いあお&うみを見ているから余計に感じます。

お爺ちゃんです

そんなゆずにもこんな時代があったのです。
1994年、まだ五ヶ月頃の写真。

ゆず写真第一号です

今は、人間の留守中は、きっとあお&うみのことを仏壇の中から見守って、
ときに叱ったりしてるのかなと思います。
イタズラ好きの2ニャンですが、ゆずの仏壇には手を出さないもの(笑)

我が家には、今もちゃんとゆずが存在してるんだなって思います。
だからいつでも遊びに来ていいんだよ~~。ゆず!

-------------
クワガッタン2世。
とうとう死んでしまいました。

あおも寂しそうなのだ

冬眠しているのかと思ったんだけど、違いました。
残念だけど越冬出来なかったよ。

一夏、元気に過ごせたかな?
きみの種類が分からなかったから、オスのクワガタを迎えられずにゴメンね。

あおも、心なしか寂しそう。

また動く姿見たかったな~

必要以上にピッタリとゲージに寄り添っていました。

土に還るんだよ

土に還ったクワガッタン2世。
またいつか、生まれ変わったキミと、どこかで巡り会いましょう^^