So-net無料ブログ作成

ご当地キューピー:伊勢の巫女キューピー [グッズ・雑貨・キャラ]

伊勢神宮と京都に旅行をしていた母親からお土産が来ました!
伊勢限定の「巫女キューピー」です!

可愛い巫女さんです

なんとこのキューピーちゃんはおみくじ付きです。
こういうおみくじは絶対に大吉が入っているのかな?(笑)

当然大吉!

伊勢神宮、1度は行ってみたいところです。
なかなかチャンスがなくて行けないんだけどね~~。

巫女さんの後ろ姿も、なかなか凝ってますよね。

髪留めもかわいい

それから内宮で買って来てくれた御守りも入っておりました。
健康と家内安全の御守りだそうな^^

これで今年は安泰だ!(笑)

あお&うみもこれで安心♪
母上、どうもありがとう!!

nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダパウロと、GUMBO AND OYSTERBAR [お店(東京)]

土曜日。打ち合わせで出掛けていた相方君と、日本橋コレドで待ち合わせ。
ダパウロでちょっと遅めのランチを食べました。

宮田牧場のもち豚と無茶茶園の舞茸、特製ハヤシライス。
これが美味しいんだわ♪

サラダのドレッシング結構うまいのだ

デキャンタで貰ったワインは、軽くてジュースみたい。
ちょっと物足りなかったです。

これまた欲求不満なのだ

飲み足りないねーーーと言いながら八重洲まで歩きます。
とりあえず八重洲ブックセンターで、昨日紹介した『世界の博物館』を手に入れ、そのまま八重洲地下街へ流れました。

ラーメンも食べたいけど、ワインも飲みたい。
相方君が「オイスターバーに行きたい」というので、先週も行きましたが、再び GUMBO AND OYSTERBAR へ行ったのでした(笑)

ここで頂くのはやっぱり白ワインかな。
お店のオリジナルワインを貰います。

牡蠣によく合うワインです

今回の生牡蠣は、どれも北海道産でした。
写真を撮ってないことに気づいたので、残り2つの写真になっちゃった(笑)

生牡蠣に目がないわたし。

サロマ湖産の牡蠣と、仙鳳趾( せんぽうし ) 産の牡蠣。
仙鳳趾って言葉は初めて聞きました。釧路なんだね。

生牡蠣を食べた相方君。「うーん、生牡蠣はやっぱりあまり好きじゃないかも」って。
調理してある牡蠣が好きなようです。

こちらは牡蠣とマッシュルームのハーブアヒージョ。
オリーブオイルとハーブソースが良い味出してる!

こういう料理大好き!

もちろんパンも貰って、オイルに浸して食べます♪

カロリーは気にしちゃダメ!

ake_iさんと来たときも食べたスモークオイスター。
これ美味しい!!!と相方君もご満悦。お次のワイン、シャブリと共にいただきます。

スモークチップの香りぷんぷん キンキンに冷えてた

このシャブリは、冷えすぎてると味が膨らまなかったので、常温に戻しつつ飲みました^^

メニューを見ていて気になった「GUMBO」の文字。
お店の名前にもなっている、GUMBOって何だろう?と思ったので、店の人に聞いてみたら
アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズを起源とした郷土料理なんだそうな。

メニューをパチリ

オクラが入っているのが特徴だそうで、日本にはなかなか無い味とのこと。
これは食べてみなくちゃ!!

これがガンボです!

これがガンボ。食べてみると、カレーのようでカレーじゃない。
兎に角いろんなハーブが入っているのが分かります。私はローズマリーしか判別出来なかった^^;

挽肉、タマネギ、トマト、ローズマリー、ターメリックも若干入っている感じがするんだけど。。。
あとは分からない!!(笑)
でもね、すごく美味しかったです。確かに日本には無い味かもしれません。

これ、また食べたいなって思いました^▽^)b
この店はカウンターもあるので、一人でも入りやすいお店だし、ガンボと生牡蠣を食べにまた来ようっと♪

---------------
ダパウロ グリルバール ~コレド日本橋
03-6225-9770
東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋4F
---------------
GUMBO AND OYSTERBAR
03-5201-7888
東京駅八重洲地下街店
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号

nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラーメン禁断症状解消 [お店(東京)]

お昼に、日高屋の味噌ラーメンを食べたけど
この味じゃなかったと、やさぐれていた私。

部屋に引きこもって仕事をしていた相方君が見るに見かねて、
バイクで私を上野まで連れて行ってくれました。

うっほっほ

光麺で美味しい美味しいラーメンを食べましたーーー!(^▽^)b

上の写真は、熟成光麺 (トンコツ) の全部のせのトッピング。
これは相方君が食べました。

私は骨太光麺。大盛り頼んだら多すぎた(笑)
もやしがたっぷり入った濃厚豚骨魚介スープ。

お腹が破裂します

幸せいっぱい胸いっぱい。そしてお腹もいっぱい!!
こういうラーメンが食べたかったのよぉぉぉぉ♪♪♪

満腹ですごく眠たいです。
良い夢が見られそうです^-^
              感謝!!!

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界の博物館:アメリカ自然史博物館 [本]

今日は消防点検があって、9時に係の人がやってきました。
家の中に警報が鳴り響くと・・・あお&うみ、大パニック^^;

うみは押し入れに逃げ込んで出てこないし、あおは挙動不審になって、
いつも以上に甘えモード。( しかも目の焦点は合ってない^^; )

午後になってやっとうみも出てきましたが、マンションのあちこちから点検の警報が鳴り出すので
そのたび「うーーーー」と唸ってます。昼寝も出来ない状態よねw
夜は熟睡だろうな(笑)

さて。
昨日は八重洲ブックセンターに行ったのです。

これを買うため!!

世界の博物館!

週刊世界の博物館です。
くつしたにゃんさんから、今週はアメリカ自然史博物館で、恐竜の写真がいっぱいだよーって教えて貰ったので♪
アメリカ自然史博物館といえば、映画ナイトミュージアムの舞台にもなったところ。
1度は行ってみたいところの一つです^^

ながーーーい首!

後ろ足で立ち上がった姿のバロサウルス。
天井が高いから出来る展示方法ね^^

ついでに東京国立博物館の号も買っちゃいました^^
頻繁に行くから持っていても良いかなーーって思って♪

ついつい特別展だけを見て帰って来ちゃう日が多いけど、常設展も見所満載なのよね^^
国宝の孔雀明王像がいつか展示される日を夢見ております。

孔雀明王に会いたいよーーーーーっっ

----------------
週末。
ラーメンを食べるつもりだったんだけど、ラーメン以外のグルメしちゃいました。
で、今日のお昼に隣の街までラーメンを食べに行こうと思ったら、強風で自転車が進まない!

とても辿り着ける状況ではなく、途中にあった日高屋で味噌ラーメンorz...

ああ・・・・家で作った方がましだよ・・・

私が食べたかったラーメンと違う・・・
ラーメンが食べたい欲求は、ますます高まるのでありました。
                      うまいラーメンが食べたいーーーっっ!

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラーメンが食べたいのです [食べ物]

ラーメン禁断症状中。
こ~ゆ~ラーメンが食べたいーーーー!!!!

半熟卵がいいのよね

週末には絶対食べるぞぉ!

タグ:ラーメン
nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寝姿いろいろ [うちの猫あお・うみ]

最初は普通の格好で寝ていたあおくん。

とても可愛い寝顔です

気づけばひっくり返って、しかも半分目を開けて寝てるし!(笑)

まあ、猫はどんな格好でも寝られるんだけどねw

またうつぶせになって寝たと思いきや・・・

ケータイ、修理から戻ってきたの~♪ピカピカになったのだ

これは、もうどんな格好なんだか分かりません!(笑)

顔は何処へ行ったーーーー?

こっちの角度から写真を撮ると、まだ少しは顔の位置が分かるでしょうか?w

毛だらけなのでよく分からん

こんな風に、ころころ寝相を変えながら、しっかり爆睡するあおなのでした。

うみの行儀の良い寝姿は珍しいので ( たいていヘソ天 )
その写真も載せておきましょう^^

日が当たって気持ちよさそうです

nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Foot Path Winery 2009 Petit Verdot [Drink]

降りましたね~。雪。
朝起きたら、家の前の公園は真っ白でしたよ^^;
今日は早めに家をでて、気をつけて会社に行かなくちゃですね。

さて。カリフォルニアのワイン。

繊細なのにふくよかな味!

Foot Path Winery で作られた赤ワイン。
程よいタンニン。口当たりは柔らかいのに、喉を通るとしっかりと美味しさが膨らんで
フルーティーな香りが口の中に広がります。

ぺろりと飲んでしまった!

美味しい美味しい赤ワイン。
ピザと共にいただきました。

デリバリーのピザです

初めて注文したお店。ラジャ ヴェッタというところです。
ワンランク上の宅配ピザ!ってことで期待しちゃうよ~~。

基本はマルゲリータでしょ

初めて食べるお店のピザは、まずはマルゲリータでチェックなのです。
( ほんとはアンチョビガーリックと迷ったんだけどねw )
生地も美味しいピザでしたよ。

ポストに入っていたチラシには、生ハムがメニューに載っていたんだけど、
ネットオーダーのメニューには無かったので、生ハムサラダを注文。

もっと生ハム食べたい~~

雨が降って寒い中、配達してくれてありがとう!!(笑)

これが土曜日の晩ご飯となりました

ワインにも合って、満足です。
というか、ワインが兎に角美味かった!!(^▽^)b

日本では手に入らないワインなので、ほんとは貴重なのにペロっと飲んでしまったわ。
その後はKIRINの抽選で当たったビールをビーフジャーキーと共にいただいたのでした。

しっかりと味のあるビーフジャーキーです

---------------
Foot Path Winery
http://www.footpathwinery.com/index.html

nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

KIRIN のキャンペーン当たったの♪ 鱧です。 [食べ物]

土曜日、宅配が届きました。
何か注文したっけ??って思ったら・・・キリンビールのキャンペーンに当選したのでした!
「今こそ!選ぼう ニッポンのうまい!2011」

やったーやったー

そうだった。2口応募していたんだっけ!
47都道府県の食材から好きなものを選んで応募。きっと牛肉系は人気で倍率が高いだろうから
マイナー(?) な食材を選んでいたのでした(笑)

届いたのは、徳島のハモの味噌焼です。

ハモってなかなか食べられないものねーー

うふ♪
ちゃんと丁寧に骨切りされているハモ♪♪

もう何年食べてないかしら!?

もう一つの箱は何だろう?と思ったら、一番搾りが♪
ビールも送ってくれたのね。嬉しいわーーーーっっ

冷蔵庫には、一番搾り、ラガー、ヱビスが揃いました

うみちゃんも、当選したのが嬉しいの?
いやいや、うみちゃんは箱で遊べて嬉しいのね(笑)

くねくね星人になってます

狭いところに入るのが好きだわね~~。はみ出ているんだけどね~^^;

ご機嫌で、ゴロゴロいってました

「わたし、ハモはイラナイからこの箱ちょうだい!」と言っているかのようでした。

夜にはゴミに出されましたが(笑)

もちろん鱧は、人間がビールと共に美味しくいただだきましたわ♪

味噌の味が優しくておいしかった!

うん。料亭の味♪

nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

GUMBO & OYSTER BAR と、タパティオ [お店(東京)]

年末年始、アメリカで過ごしたake_iさん。
じつは欲しい物があったのでお願い事をしていたんです。

先週の金曜日、そのブツを受け取るために東京駅八重洲地下街の
GUMBO & OYSTER BAR で会いました^^

そのブツとは・・・これ!!
タパティオ!!!

♪た・ぱ・てぃお、た・ぱ・てぃおと、歌を作った私です

サルサソース。1度お土産で貰って以来、大ファンになってしまったの。
でも日本では売られていないんですものぉぉ!!!
1ケース日本に持ち帰ってきたake_iさん、偉すぎますっっっ(笑)
ほんっっとに感謝♪

さて、オイスターバー。生牡蠣ほんっっっとに美味かった~~~
北海道の厚岸産、兵庫産、長崎の五島列島産、佐賀産の牡蠣。

ぷりぷりの牡蠣うれしいーーーーー

厚岸産の牡蠣はすごく濃厚でした。美味しいなー。
レモンだけ搾ってそのままいただきます!
調味料もいろいろ付いてきたけど、それは付けずに、そのまま食べるのが好き^^
でもほんとは、タパティオかけて食べたかったな(笑)

こちらはスモーク&オイル漬けの牡蠣。風味があってこれまた旨い!!

牡蠣を食べると幸せなのです

ああ・・・これにタパティオをかけて食べたら絶対に美味しいに違いない!!

ぷりぷり感がそそられます

テーブルの上にはタバスコが置かれていたのですが、ガマン出来ず、
お店の人に聞いちゃいました。
「持ち込んだソースかけて食べてもいいですか?」って^^;
そしたらOKですよって言ってくれたので、心置きなくタパティオをかけて食べました。
美味!!!

牡蠣の素焼きにも、じゃんじゃんかけるタパティオ(笑)

タパティオ狂の二人なのです

これからは、小瓶に入れてタパティオを持ち歩かなくちゃだね!って
ake_iさんと二人で、牡蠣にタパティオをせっせと振りかけ食べたのでした(笑)

リゾットは、ゴルゴンゾーラだったかな?忘れちゃった。
これもすごく美味しかったの♪

チーズと牡蠣って合うんだよね~

白ワインを1本空け、赤ワインを飲んでいる最中にラストオーダーと言われちゃいました!
なにーーー???
時間制なのーーーー???
もっとのんびりしていたかったのにーーーーーっっ

せめてワインを飲むまでは居させてくださいっってお願いして飲みます!!
次のお客さんが来るまでには、ちゃんと出ましたYO。

17:00から飲んでいたので、19:00には店を出され・・・雪の心配があったとはいえ、
まだ帰るには早いので、キリンシティに流れて、ビールを飲んで帰りました。

牡蠣、ほんとに美味しかったなーーー。
もっと食べたかったなーーー(^▽^
今度は時間配分を考えて、もっともっと堪能したいと思います!

------------------
GUMBO & OYSTER BAR
東京駅八重洲地下街店
tel:03-5201-7888
JR東京駅 八重洲南口 徒歩1分
地下鉄丸ノ内線東京駅 徒歩6分

月~金 11:00~23:00(L.O.22:00)
土・日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)

nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワクチン接種してきました [うちの猫あお・うみ]

今日は寒い一日だったけど、年に1度のワクチン接種の日なので
病院に行ったあお&うみ。

あおは結膜炎で何度か通院してるけど、うみはすこぶる健康なので
1年ぶりの病院となりました。

病院慣れしてないから鳴く鳴く(笑)
先生に「うみは、また来年会おう」と言われ、注射をプチュ!!
ダッシュでゲージに戻っていったうみちゃん。

あおは、再度目をチェック&洗浄されて、注射をプチュ!
先生にテレビばっかり観ていて、目が悪くならないかを聞いてみたら
大丈夫でしょうって(笑)
ホラーを見て夜うなされた話をしたら、診療室でみんな大爆笑ww

ぬくぬくしたいのー

家に帰ってきて、座椅子で昼寝をしていたら (私も昨日飲んでるから眠かったw)
甘えモードのあおがやってきて、座椅子を奪われました。

ふわふわしてるのがいいのね

うみも、まったり眠そうです。
抱っこしようとしたら、いつも以上に嫌がったので、やっぱり放っておいてほしいのね^^

ぐっすり寝て下さいナ

だらだら過ごすのが一番ですw

うみはホントに黒目がちだなあ

あおはその後、キャットタワーの上を占領して寝てます。

じつは、ホントの現在は、洗面所の引き出しをあけて、奥で寝てますw

タグ: うみ あお
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート