So-net無料ブログ作成

東京国立博物館:博物館でお花見を [アート]

ボストン美術館展を観た後は、常設展エリアに移動しました。
4月15日まで常設展では、【博物館でお花見を】と題して、桜をモチーフにした作品が展示されてるんです。

咲き始めたとは言え桜はまだこれからですが、博物館内は満開ですよ♪
そして常設作品は写真撮影OKなものも多いので、いくつか撮ってきました。

狩野主信 (もりのぶ) 作の吉野山図。
吉野の山に咲く山桜を描いた作品のアップです。

吉野山図

こういう景色を見るときに必要なものはお弁当!(笑)
葵紋蒔絵野弁当の一揃え。

なんて優雅なお花見になるのでしょう!

酒器や重箱、飯椀、汁椀。そして茶を点てる道具まで含まれていたんだそうですよ。

伊勢エビが入っていてもおかしくない?(笑)

そうそう。花見に欠かせないものは酒!
こんな瓢形酒入 (早い話が徳利ねw) に入ったお酒は美味しく感じちゃうことでしょうっ!

ほんっっとにきれいです

鈴木春信の『木馬遊びの子供と傘さし美人』

春信の作品って好きだわ~

同じく春信の『紀貫之』

どのあたりが紀貫之なのか、よく分からない

左は、葛飾北斎の『桜花に鷹』で、右が歌川広重の『枝垂れ桜に小禽』

この鷹も眼光鋭い 優美よね~

こんな感じに、一足早く館内でお花見をしてきたのでした^^

【おまけ】
常設展で美しかった作品はコレ!
『蓮池蒔絵厨子及び舎利塔』 江戸時代 (1672年) の作品。

一目惚れしました

舎利塔です。美しい彫りに惚れました。
解説を読むと、刀装金工の後藤程乗 (ていじょう) が制作したものらしいです。
この人物は知らないですが、本当に美しかった。中央に水晶( or ガラス) のようなものが入ってました。その中に白いものが見えたので、それが舎利だったのかな?

アップにすると、天女らしきものが彫り込まれてます。
ちょっと姿がヘン?(笑)

笑ってるように見えます

蒔絵厨子はこちら。

奥の深い金です

常設展にも国宝や重文がたくさんです。ぜひ常設展にも行ってみてね♪

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」 [アート]

今日は東京国立博物館で開催中の、
ボストン美術館 日本美術の至宝展を観てきました。

金曜日は 20:00 まで開館なので、仕事が終わった後に行ったのですが
けっこう空いていて、かなり堪能出来ました^^

敷地内の河津桜は満開でしたよ!

一足早い花見です

きれいでしたーー

さて今回の展覧会。
ボストン美術館草創期に在職したアーネスト・フェノロサや岡倉天心たちが収集した日本美術の数々が帰国したのです。

ゆったり観られたのが一番良かった

快慶作の弥勒菩薩立像は本当に美しかった!
このチラシではイマイチなのですが、瞳がきれいで目の前に立つと心が洗われる気がしました。

渋い輝きが美しい♪

曽我二直庵の描いた鷲鳥図屏風は、鷲の眼光がめちゃめちゃ鋭くてカッコよかった!
滝の直線的な流れと、鷲の体の曲線が美しかったです。

狩野山雪の十雪図屏風は、雪の中での人々の営みと遠くの雪景色が細かく描かれていて、観ていて飽きませんでした。

吉備大臣入唐絵巻もじっくり見られました。
遣唐使として唐へ渡った吉備大臣が幽閉された楼閣で、客死した阿倍仲麻呂の霊に助けられながら難問を解いたり囲碁に勝ったりするお話。面白かったです(笑)

そしてなんと言っても迫力満点だったのは、曽我蕭白 ( しょうはく ) 筆の雲龍図です。
34歳の作品。

龍の顔が可愛いです

1911年、ボストン美術館に収められたときから、襖から剥がされた状態で保管されてきた巨大な龍。今回の修復作業により公開が可能となったんだそうな。
伝来は明らかではないけれど、寺院の襖かと考えられてるんだって。

展示されているのは頭の部分としっぽの部分なのですが、もちろん胴体もきちんとあったらしいです。頭と胴体だけでもめちゃめちゃでかいんだもの、これで胴体があったら、とんでもない迫力だったろうなと思われます。一見の価値ありです!

------------------------
東京国立博物館140周年
特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」
東京国立博物館(上野)
2012年3月20日(火) ~ 2012年6月10日(日)
9:30~17:00 (金曜日は20:00まで、土・日・祝・休日は18:00まで)
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バーニャカウダとワイン [Drink]

生協のカタログを見ていたら、バーニャカウダソースが載っていました。
お店でもメニューにバーニャカウダがあったら頼んでしまうんだもの、
こりゃ~注文してみなくちゃ!

アンチョビ最高!

というわけで、朝食からバーニャカウダを食べちゃった我が家。

野菜も高いから奮発よ!

野菜がたっぷり食べられるので嬉しい。
もっと野菜も安くなるといいのになあ~~~

ニンニク臭い!というのはナシよ!

あ、朝食と言っても休日の朝食なのでご安心ください(笑)
アンチョビ&ニンニク&オリーブオイル。これは平日の朝から食べる勇気は・・・
別に食べてもいいんだけど、やっぱり躊躇しましたww

アンチョビってどうしてこんなに美味しいんだろう。
ワインが飲みたくなっちゃうよ。

どどんと3本買い!

今度の週末に飲む予定のワインです。
ごちまるで買ってしまった・・・(笑)

どれが一番おいしいかな

楽しみだなーーー

1本あたり1700円計算です

美味しいと良いんだけど・・・ドキドキだわ。

nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水曜どうでしょうDVD:ヨーロッパ・リベンジ [映画・番組・GAME]

水曜どうでしょうのDVD全集第17弾。ヨーロッパ・リベンジ!

ローソンに行って取ってきたぞ~

3月21日には引き取りに行けませんでしたが、ゲットして参りました。
1999年のヨーロッパ・リベンジ。

早速見てみますっ!

美しすぎるスカンジナビア半島。そして美しすぎるが故に崩壊していく4人組(笑)
今回のオマケは、車のドアです。
この、少しだけ開いた窓。これが笑わずにはいられない!・・・と、見てない人にはサッパリ分からないネタのオマケ!!

このドアに大爆笑しちゃったのよねw

早速お風呂場で観ちゃうもんね^^
以前買った防水DVDプレーヤー、重宝してますよ♪
お風呂の中で観るもよし、布団の中で観るもよし。楽しみだーーー!


TWINBIRD 防水DVDプレーヤー ホワイト VD-J712W

TWINBIRD 防水DVDプレーヤー ホワイト VD-J712W

  • 出版社/メーカー: ツインバード
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

桜が咲きました [食べ物]

東京の開花はまだですが・・・うちの界隈は咲き始めました!
駅に行く途中、ピンク色が見えたので近づいたら咲いていました^^

桜だよね?

まだ寒い日が多いけど、春は近づいてるんだって感じがしますね。
こうなると、やっぱり季節のお茶が欲しくなります。

今年も買いました~

お茶屋さんのところの桜花。
パッケージが去年と変わったのね。桜の香りが心地よく広がるお茶。
美味しいです^^

必ずチェックするのよね

カメラを向けていると、必ずチェックしにくるあおくんも含めてパチリと撮ってみました。

タグ: 2012年
nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

あおの寝姿いろいろ? [うちの猫あお・うみ]

くるりんと丸まって寝ているあおくん。
このままクルクル回転しそうな感じ(笑)

可愛い寝姿です

こんな格好もするんですよ♪
おなかの毛色は薄いグレーなんです。

珍しい格好なのでパチリ

まあ、普段は座椅子の上でこんなふうに寝てるんだけどね^^

顔をうずめて寝てます

うみちゃんは、ソファーの上で気持ちよさそう。

ぼやーーんとしてるところです

あおは爆睡していても、うみはなかなか寝ない子です^^;

すぐに遊んで攻撃をしてくるからねー

タグ: うみ あお
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日は家庭料理のお店でマッタリ [お店(東京)]

3月に入ってから、土日関係なく仕事に追われていた相方君。
やっと解放されて「うまいものを食いに行きたい-!」と言うわけで
近所に発見したイタリアンフレンチのお店に電話をしたら、混雑のため入れず。

ビールをいただくのです

それじゃー新規開拓!
ふらふらと彷徨い、いつもはあまり行かない道を行ってみると、こぢんまりとしたお店を発見!

カウンターと、テーブル席が少々。狭いと思いきや、2階もあるようでした。
カウンターに本日のおすすめ総菜が並んでいたので、栗カボチャを貰いました。

ほくほくでした

それから山芋の千切り。こういう優しい味がホッとしますね^^

海苔がものすごく細かく切られている!

自家製キッシュ。これはフワフワでとっても美味しく、相方君はおかわりしちゃいましたよ(笑)

どれもリーズナブルなお値段なのよ

店内はのんびりした雰囲気で、せかせかしてないので、ぼやーんと出来て良い感じ。
ロールキャベツも素朴な味で、それがまた良いのだ!(笑)

家庭の味です!

お店のメニューにあると頼んでしまうのが、バーニャカウダ。
ここのバーニャカウダソースはサラっとしていました。もっとソースが欲しかったなw

翌日は家でもバーニャカウダだったのだ(笑)

銚子から仕入れてる魚もいろいろあったので、
今度は魚も食べてみようと思います^^

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

虎ノ門にて [お店(東京)]

昨日の金曜日は、いつものメンバー・ake_iさん、reiちゃん、kuwachan とフレンチを食べに行きました。場所は虎ノ門。サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカというお店です。
kuwachanがチェックしていた店なんだって。

グラスでシャンパンを貰い、乾杯。
一年前は東京湾クルーズでディナーだったね~。その翌週に大震災があって帰宅難民になるなんて思わなかったよね、などとこの一年を振り返ってみたり。

料理の説明をしてもらったのですが、メニューの名前はどれも覚えてないです^-^;
覚えられないよね(笑)
なんとなくメニューの写真を撮るのは憚られたので・・・

ぷりぷり牡蠣

黒板に書かれていたおすすめメニューの牡蠣。若干スモークされているんだったっけか?
切り込みが入っていて食べやすかったです。
しかもめちゃめちゃ美味しかった。牡蠣の香りが鼻から抜けて心地よい。

フランス産のホワイトアスパラ。
ソースに酸味があって、これも美味しい。

北海道のホワイトアスパラも美味しいんだよ!

このソースでパンが進む進む(笑)

どんどん食べます!

こちらはサラダ。何のサラダか忘れたーー!ボリュームのあるサラダでしたよ。

野菜たっぷりで嬉しい

シャンパンのあとは、白ワイン。そして赤ワインへ。
前日も家で1本飲んでいたので、控えよう・・・って思っていたけど、無理だわやっぱり(笑)
白はシャルドネを貰いました。家でデイリーワインとして飲んでいる1,290円のシャルドネとは、
さすがに違った!奥深かった!!

納得のワインです

ラベルの可愛い赤ワイン

これは、ラベルに惹かれてみんなの意見が一致で飲んだ!

いやー。。。明らかに飲みすぎだ(笑)

こちらは鴨肉だったはず!
このあたりになるとボケボケのばっかりで、ボツ写真が沢山^^;

酔っぱらっていて、あまり味を覚えていない・・・

牛肉やカタカナ三文字の魚 (やっぱり翌日には覚えてない^^;) 、ソーセージなども貰ったのですが写真は悲しいくらいにダメダメでした(笑)

良い感じに飲みまくって家に到着。
ぱたりと寝た翌日・・・

うみちゃん、遊びましょう!

やっぱりやられました。
うみに粗相されましたorz...

遊んであげなかったからだと思われます。
飲んで帰ってきても、うみと遊ぶだけの余力を残しておかなくちゃいけないんだと痛感した朝でした^^;
nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

読む本が続々と・・・ [本]

激務というわけじゃないんだけど
なんだか忙しい日々を送っています。

家にいても家事に追われている気がする・・・
そしてうみにも追われている・・・(笑) ←「遊べ~!」と追われてるのです。

そういうときに限って、図書館から予約していた本が続々と届いたり。

たっぷり読むものがあるのです!

もちろん自分でも購入しちゃったりして・・・w

これ、全部そろえようかな~

本を片手にうみと遊ぶと、うみの機嫌が悪くなるので、真剣に遊ばなくちゃイケマセン。
あおのチュパチュパのときは、本を読みながら付き合えるので助かるわ^^

週末も祝日も出歩かず、出前で済ませちゃったり・・・
玄関先でラーメンにスープを入れてくれたのにはビックリしました。
麺が伸びなくていいね。

海鮮ラーメン

nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

ビビったうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

うみは、一緒にお風呂に入るのが好きです。
とは言っても私が入っているとき、風呂のフタの上でくつろいでるだけなんですが^^
シャワーを使っても逃げようとせず、フタの上で座って様子を見ています。

この日もいつものように風呂を掃除して、湯船に湯を張っている間、うみはフタの上で伸びてました。そのとき私は、うみに対して可哀相なことをしちゃいました^^;
換気扇のスイッチを間違って ON にしちゃったの。

ブオーーーーーという物凄い音が風呂場に響いて、うみはビックリして逃げていきました。

その後湯が沸いて私が湯船に浸かっても、警戒して入ってこようとしません(笑)

おそるおそる様子をみてます

「うみちゃん、大丈夫だよ。もう音しないでしょ?」と言っても警戒心のカタマリw

ホントに音鳴らない?

フタの上に乗りたいのに、怖くて乗れないうみちゃんです。

瞳孔は開きまくってます!

天井を気にしたり、必要以上に匂いを嗅いでチェックしてますが、
やっぱりフタの上には上ってきません。

うみが乗ったら嫌なこと起きるんでしょー

換気扇が入っていたとき、あおはグースカ寝ていたので怖い思いはしてないの。
躊躇しているうみの横を通って、フタの上に乗ってきました。

この子は美味しいとこ取りするね(笑)

「うみもおいで。平気だよ~」と声をかけたけど、結局この日うみはバスマットの上に居ましたw

そこれは安心して伸びるのねw

いつまでも浴室の扉を開けていると寒いので扉を閉めると、カリカリ爪を立てて
「あけてーー」と催促するうみちゃん。
でも中には入ってきません(笑)

風呂場が見える場所には居たかったようですw

nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート