So-net無料ブログ作成
検索選択

ウォーミングアップ [お店(東京)]

image.jpgディナーの予約は6時から。その前に既に飲んでいたりする。

軽くね♪

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

記念日なのだ [覚書]

さあ、此処は何処でしょう

今日は記念日なのです^^
週末は美味しいディナーをたっぷり楽しむのです♪

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

学びの時間 [うちの猫あお・うみ]

勉強熱心なあおくんは、今日もテレビの前を陣取っています。
「おかーちゃん、今日は出雲路の話だよ~」

テレビに近づきすぎよーー

あおくん、納得がいくまでテレビに齧り付き??(笑)

ほんとは、画面下の何かが気になるようです

そんなあおとは対照的なうみちゃん。

うみもテレビは見るんだよ

きょうだいなのに、好きなモノは全然違うね~。

うみは跳んだりはねたりしてるときが嬉しそうだもんね

テレビで学んだ後は、よく寝て記憶の整理かな?(笑)

夢でうなされないように(笑)

タグ: うみ あお
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヒトリではダメなのです [うちの猫あお・うみ]

クローゼットの扉は滅多なことでは開かないので、2ニャンにとっては気になる場所です。
油断して長時間クローゼットを開けっぱなしで物色していると、背中に飛び乗ってこられ、食い込んだ爪の所為で悲鳴をあげる羽目になるのです。

わくわく2にゃん

この日も私の背中を傷物にして、クローゼットの上のスペースを探検する2ニャン。
でもね、降りるときは自分で降りて来ないので「もうおろしてーーー」って鳴いて人間を呼ぶのです。

あおが先に降りて、うみはまだ寛ぎ中。

私まだここにいるの

それから5分くらいして、うみも「おろしてーー」って呼んだのでおろしてあげました(笑)

あおは人の前で寝転がり昼寝モード。

必ず近くに居ます

うみは、目の届く場所でひっくり返り中。

人間好きなのよねー

結局は、人の傍がいいみたいね(笑)

タグ: うみ あお
nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

TOKYO CITY VIEW [アート]

森美術館のあとは、52Fにある TOKYO CITY VIEW で都内の景色を眺めますよ~^^
まず目に入ってきたのは東京タワー!
やっぱり近くに見えるね(笑)

可愛いよねw

この写真に写っている、黄色い物体はなんだろう?
Uの字型になっていて・・・何かのアトラクション?(笑)

知らないものばかり

お台場方面には、フジテレビが見えました。

ぼんやりかすんでいるかな

この建物は何だ?
高級マンションなのかしら? このあたりは全然知らないもんなー。

こんなところ住めないもん~

こちらは明治神宮や新宿御苑のあたりかな?

こんもり緑

国立新美術館の近くには、ヘリポートもあるんだね。
知らなかった!

カッコイイ建物だよなー。新美術館

小腹も空いたので、私は SUNSET CAFE でラップサンドを食べて、相方君はジェラード。

腹ごしらえ第一弾

この展望台に来たのは3度目くらいなのかな?
今度は夜に来て、お酒を飲みながら夜景を見たいわーって思いました(^-^)

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アラブ・エクスプレス展 [アート]

土曜日は、森美術館で開催中の 『アラブ・エクスプレス展』 に行ってきました。
招待券を貰ったので行ったのですが、もしも券が無ければ、私だったらわざわざ買ってまでは行かない展覧会。ところがね、観に行って良かった!
かなり面白かったですよ!!

チラシです

アラブのイメージって、どんなイメージ?
小さい頃は、私にとってアラブの国と言えば魔法の国でした。魔法のランプや、魔法の絨毯。エジプトならたくさんの神々の国。現在だと、どうしてもテロや戦争、混乱のイメージがつきまといます。

確かに絵画や作品にも、爆弾や破壊などが身近にあることが実感出来るものが多くありました。
けれど、本当に多くの人が、家族や愛する人たちとごく普通に暮らしたいと願っていることも実感出来ます。そして、私たちが思い描く 「アラブ」世界というものが、先入観によってのイメージが大きいことも分かりました。

面白かったのが、目の前に銃を置いて何かを淡々と読み上げている一人の人物。
テロリストが犯行声明を読み上げているかのようなイメージの映像なのですが、
じつは、千夜一夜物語を朗読してるだけというもの。

あとは、湾岸戦争で降り注いだ黒い雨をイメージした、黒い噴水。

こちら ↓ は、写真で撮った風景が破壊されるたびに、自分の作品も燃やしたというポストカード。
一人一枚、持ち帰ることが出来ました。
(相方君と行ったので、うちには2枚あるのよン)

悲しいです 放火魔写真家の物語 ジョアナ・ハッジトマス&ハリール・ジョレイジュ

もちろん重苦しい作品ばかりじゃありません。
ちょっと笑っちゃうような作品もたくさんありましたよ^^

もうひとつのお土産は、「I'm sorry」のキャンディ。
写真を撮ろうとしていると、あお&うみが狙ってきましたが、これはアーデル・アービディーンという人の作品で、アメリカを旅行中に、彼がイラク出身だと知るとアメリカ人が「I'm sorry」と言ったんだそうな。

それ何なに??食べ物?おいしい?

どういう意味で言ったのか疑問に思った作者が、「I'm sorry」と書かれた看板を作品として作ったのでした。この飴はお持ち帰りくださいってことだったので、もらってきました。

かなり新鮮で目から鱗の展覧会でしたよ。
おススメです!

******
【おまけ画像】

この木が何の木かご存知の方いらっしゃいますか~~?

おしえてけろーーー

こんな実を付けます。

懐かしい実!

この実、小さい頃食べていた記憶があるのよね~。
もっと鮮明な写真を撮ろうとしていたら、この木が植えられている敷地が、どこかの国の領事館だったので、やめました(笑)
防犯カメラにバッチリ撮られただろうなあ^^; ワハハ

アップを追加してみました ↓
追加画像!

------------------
アラブ・エクスプレス展
森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)
2012年6月16日(土)-10月28日(日)
10:00-22:00(火曜日のみ17:00まで)
会期中無休
nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおうみは元気よ~ [うちの猫あお・うみ]

ここ数日の不安定な天気の所為か、偏頭痛が酷かったです。
久々に頭痛で吐いちゃったよ^^;

今日は雨も降ってないし、頭も痛くないので、少し散歩してきます!

あお&うみは元気元気ですよー。
風船で仲良く(?) 遊んでいます。

でも実は、風船に少し飽きてきてます。

あおがちょっかいを出すと、うみはちょっと冷めちゃうみたいなんだけどね(笑)

またしばらく経ってから風船は出そうかな^^

タグ: うみ あお
nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

台風4号接近中 [うちの猫あお・うみ]

台風4号、すごい威力ですね。。
現在東京でも、風がかなり強くなっています。

うみちゃんも興味津々

ちょっと空気を入れ換えたくて窓を開けたら、凄い音ですよ!
天気予報で台風の進路をチェックしていた (?) あおくんも、外の様子を調べに来ました。

ボクも気になるよーーー

東海道線も運転を見合わせたようで・・・帰れない人も出てくるのかしら。
ちなみに、相方君もまだ帰ってきてません。電車は大丈夫なのかしら?

あおが傍によると、うみは去っていく^^;

8月の旅行計画を立てたので、那智勝浦町や、串本という地名に敏感です。
避難している人もいるようですね。
大きな災害にならないこと祈ります。

タグ:台風4号
nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寝苦しい夜の運動会 [うちの猫あお・うみ]

昨日は早めに布団に入りました。
眠たかったので、すぐに寝られると思っていたのに蒸し暑くて寝付けない。
じめじめした季節の到来ですね。

扇風機のタイマーが切れても寝付いてませんよ^^;
再び扇風機のスイッチを入れ、若干うとうとしたな・・・って頃に、遊び始める2にゃん。

反省してください!(笑)

週末、好みじゃないゴハンを出されていて、ちっとも食べず寝てばかりだった2にゃん。
仕方なく夜に、大好きなご飯をあげたらモリモリ食べて元気満々になった様子。
でも夜中に運動会することないじゃないーーー(ToT

いつも以上に走り回り、もよおした2にゃんはトイレへGO!!
「くさーーーい!早く片付けて~!」と、いつも以上に砂かけが激しい!
はいはい。起きて片付けましたよ。

そのあとはトンネルのおもちゃで遊んでガサガサガサ!!
爪とぎをバリバリバリ!!
枕元に来て、「ねえねえ、もっとごはん頂戴~」

お願いだから寝かせてくださいーーーー^^;

暑いうえにうるさくて眠れず、アイスノンを出してきて頭を冷やしてやっと眠りました。
そのとき時計は02:30でしたorz...

私が悪かったですよー

そうねー。うみちゃんは悪くないですよ~。
美味しいゴハンもらえて、元気になっただけだものね~。

今日は猫たちから隔離された部屋で寝ることにします(笑)

------------
この子たちが好きなゴハン。。。

イースター イースター プロステージ ル・シャット ファーレ 1.5kg

イースター イースター プロステージ ル・シャット ファーレ 1.5kg

  • 出版社/メーカー: イースター
  • メディア: その他



タグ: うみ あお
nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ツアコン始動 [覚書]

そろそろ夏休みの計画でも立てようかね~。と、そんな話になり。
我が家では大抵わたしが行きたい場所を言い、それにあわせて相方君が計画を立てます。

今回は熊野に行きたいーー!
2011年9月の台風12号で被害を受けた熊野。世界遺産の熊野那智大社は土砂で埋まってしまい、復旧作業が続いています。現在、本社からは全ての土砂は取り除かれたようです^^

復旧していく熊野の、そんな状態を見ておきたいと思ったのだ。熊野那智大社のホームページに書かれた「皆様の御参拝心よりお待ち申し上げております」って文字を見たら、行っちゃいますよ!って気になるわよぉ(笑)

こんな本を買い・・・


世界遺産神々の眠る「熊野」を歩く (集英社新書 ビジュアル版 13V)

世界遺産神々の眠る「熊野」を歩く (集英社新書 ビジュアル版 13V)

  • 作者: 植島 啓司
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/04/17
  • メディア: 新書



熊野のイメージを広げた私が行きたいと思った場所は・・・

 花の窟 (イザナミさんのお墓)
 大丹倉 (修験道の行場)
 神内神社 (超マイナーな籠もりの場所)
 神倉神社 (神武天皇が降り立った場所)
 熊野速玉大社 (熊野三山)
 速玉大社の神宝館 (1200点に及ぶ国宝!)
 補陀洛山寺 (ちょっと悲惨な極楽浄土への旅の出発地)
 熊野本宮大社 (熊野三山)
 大斎原 (昔、本宮大社があった場所)
 熊野那智大社 (熊野三山)
 那智の滝・飛龍神社 (那智大社の根源)
 青岸渡寺 (天竺から渡来した裸形上人が開基)

このメモを相方君に見せると、これを回れる行程表を作ってくれるのです(笑)
ツアコン始動です。

資料の山です!

「おれは、絶対職を間違えた!」と毎回言うほど、こういう作業が大好きな相方君。
本当はこの週末、仕事がたっぷりあるにも関わらず、楽しそうに資料とにらめっこ。
タクシー会社や、レンタカー会社などに電話をかけまくります。( 現実逃避しているとも言う・・・)

電話もフル活用ですよー

その結果、どうしても行けない場所が1つ出ました。
大丹倉に行くためにはレンタカーを借りて、曲がりくねった山道を行かなくちゃいけません。
普段自動車を運転しないから、車に慣れていないうえ、深夜バスを利用して早朝到着予定。それで山道を運転ってのはちょっと厳しいので諦めました。

仕事しなくていいのでしょうか??

その代わり、せっかく南紀に行くんだから最南端の串本にも行きたいねってことになり、
こちらにも足を伸ばすことにしました^^

ちんまりおさまるうみちゃん。あおはデカいので、此処には入れない

あおうみちゃんたちが居るので、2泊が限界。
今回は、深夜バス → 紀伊勝浦で宿泊 → 観光後帰宅という、またまた強行スケジュール。
タイトだけど、見るとこには時間をかけて楽しんできます!

といっても、予定は8月なので当分先ですが(笑)

だけどティッシュ箱には無理無理はいるのだ

時刻表とにらめっこして計画を練るのが好きな相方君は、行程表が出来て満足。これで旅の楽しみの半分は終わったという感じです(笑)
まだ出発してないのに、脳内ではその土地の様子が分かるんだそうな。
私は、実際に行ってみないと分からない人間ですw

旅行の計画を立てたいけど、そういう作業が苦手~という方は、ぜひリュカ家のツアコンをご利用ください。( なんちゃって )
タグ:熊野三山
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行