So-net無料ブログ作成
検索選択

ルイーダの酒場に行ったぞ [お店(東京)]

昨日の土曜日。サントリー美術館に行く前に秋葉原に寄りました。
今まだ頑張っているドラクエ9の 『すれ違い通信』 を試みるも、宿屋に呼び込んで宝の地図を貰えたプレイヤーは3人。
これから向かうサントリー美術館は六本木にあります。

そして・・・六本木には・・・
ドラクエの世界では有名なルイーダの酒場があります。
行くのはすごく怖くて抵抗があったのですが・・・でもルイーダの酒場に集うのはドラクエ好き!
もしかしたら2年前のゲームだけど、今でもドラクエ9をプレイしてる人が居るかもしれない!

そんな期待を胸に、ルイーダの酒場の扉を開けたのでした(笑)
店内には伝説のロトの剣が飾られています。

これがロトの剣だ~~

今回のゲームで、ロトの剣は既に手に入れているけど、ロトの鎧がどうしても手に入らない!
高レベルの宝の地図に出てくる「ヴァルハラー」というモンスターを倒さないと手に入らないのです。そして私はそのヴァルハラーが出現する宝の地図をまだ見つけることが出来ないでいるのでした。

結果・・・ルイーダの酒場でドラクエ9をやっている人は居なかったようで、宝の地図は手に入りませんでした^^;
店内に居るのは若い人ばかりで、店員さんも見るからにアラフォーの私と相方君への対応に
戸惑っていました。気を遣わせてごめんなさいね^^;

此処のお店は75分の時間制なんだそうです。

2番のカードでお会計

メニューももちろんドラクエに出てくるものばかり。
頼んだのは、丸ごとやくそうのバーニャカウダ(750G)

意外に美味しかったの!

「これを食べてHP回復して下さいネ!」って言われました(笑)
そうか・・・今ゲームの中で手に入れているやくそうは、こういうものなんだね~ww

おここあは、これを袋にたくさんいれていたんだわ(笑)

そしてスライムの肉まん。
食べるのが可哀相なくらい可愛かったです(笑)

こんなのを倒しているのか!!ww

店を出て、帰宅途中もう一回秋葉原に寄りました。
ヨドバシ前に行くと、行きに寄ったときよりも人がたくさんいる!

DSで 『すれ違い通信』 を開始すると、どどど!!っと宿屋にプレイヤーが入ってきた!!(笑)
まだドラクエ9をやってる人が居るということが分かるのが嬉しいよぉぉぉ(ToT)
残念ながら欲しかった地図は貰えなかったけど、やっぱりすれ違い通信をするには秋葉原なんだなと実感した日でした。

しかし・・・いい歳してハマってるな、私^^;

--------------
ルイーダの酒場
http://www.paselabo.tv/luidas_bar/index.html

nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お伽草子 ~この国は物語にあふれている~ [アート]

今日はサントリー美術館で開催中の 『お伽草子 ~この国は物語にあふれている~』
観に行きました。

今回のチラシです~

室町時代から江戸時代初期にかけて作られた短編小説<お伽草子>には、
『一寸法師』・『浦島太郎』・『酒呑童子』などの、私たちにも馴染み深いお話も含まれてます。
展覧会で見られるお伽草子は、巻物のほんの一部だけど、当時の絵柄などを楽しんできました。

続きが読みたくなるのよぉぉ

お伽草子が流行した室町時代。それ以前は貴族の恋愛物語が多かったけど、なにせ室町時代は戦乱の世です。だからこそ、それまでの物語世界では脇役だった、僧侶や庶民を主人公にすえた多種多彩な物語が出来たようです。ある意味物語の下克上だね。

稚拙な絵巻物だけど、それが現代のデザインでは受け入れられそうで気に入った作品 (浦島太郎) もありました。そうかと思えば、豪華なものもあって、同じ作品でも時代によって作風が違って面白い。

結構続きが気になるお話があって、『まんが日本昔ばなし』 をまた見たくなっちゃいましたよ。
図書館に行ったらDVDとかあるのかしら??

付喪神や百鬼夜行の巻物は大好き!!

モノは大事にすると心が宿るよぉぉーーー

大掃除の煤払いで道路に投げ捨てられた日常の道具たちが、人間に復讐しようと化物に変身する様は、人間も反省する点が大いにあるけど、でも滑稽な化物に変身するので笑いを誘います。
数珠だけは復讐に反対で、他の道具に苛められて逃げる場面なども描かれてました。

お土産は、百鬼夜行の絵はがき。

可愛い!!!

筆で描かれた様々な化物、その化物の質感が美しくて見とれちゃいました。
結構楽しい展覧会でした♪

       なんだか今日は、『千と千尋の神隠し』 を観たい気分です(^^)

---------------
『お伽草子 ~この国は物語にあふれている~』
サントリー美術館
2012年9月19日(水)~11月4日(日)
10:00~18:00 (金・土は10:00~20:00)
毎週火曜日休館
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛をちょうだい~! [うちの猫あお・うみ]

最近うみのアピールが凄くて、ついついうみとばかり遊んでます。

爪研ぎ攻撃から始まります~

ベタベタ絡んでくるので遊んであげると、うみは益々ご機嫌!!

満足しましたか。良かったね。粗相しないでね。

あら・・・なんだかいじけてる子がいますよ。

寂しそうな背中です

そうなんです。うみとベタベタしてるので、あおは最近ご機嫌ナナメ。
「あーおーー♪ あおもベタベタしよう~」って呼んでも、近寄ってきません。

あやや、表情も寂しそうだ^^;

今週はチュパチュパもしに来ない有様!
ストールをちらちら見せても、「嫌だ!」って拒否します。

うみの所為じゃないよ~~

いやいや、うみの所為じゃないと思うよ^^
平等に愛さない私が悪い?(笑)

というわけで今日は、まっすぐ帰宅しました。
まずはマタタビの粉を少々あげて気分転換をさせて・・・うみは満足して寝てしまったので
あおの相手をします。

はいはい。一緒にベタベタしましょ♪

あおのお顔をぐりぐり触って、優しく撫でてからストールを見せると、ゴロゴロ喉を鳴らしながら
チュパチュパし始めました。一週間ぶりだった所為か、30分近くも傍でチュパチュパして、
そのまま寝ちゃいましたよ(笑)

ちょっとは機嫌が直ったかな?
愛情たっぷり与えないとダメな子たちです^^;

                   さて、落ち着いたし。何か飲むかな(*^-^*)

タグ: うみ あお
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

物欲大魔神降臨中 [グッズ・雑貨・キャラ]

最近、あることが頭を離れません。


あおの寝顔を見ているときも・・・

口から出ているキバが好き

うみがご飯を食べてる様子を見守っているときも・・・

うみは食べるのが下手でぽろぽろ落とします

美味しい坦々麺を食べているときも・・・

老上海の特製坦々麺

シャキシャキねぎが入ったスープを味わっているときも・・・

何度でも食べたくなる味


来月発売される第5世代の iPod touch のことが頭から離れないのーーー!(笑)

物欲大魔神降臨

今使っている、第4世代の iPod touch は、カメラの性能が正直悪い^^;
外出先でかなり活躍しているのですが、料理を撮ってもあんまり美味しそうに写らないし、ピントも甘いのね。もちろんデジカメでも撮影して、ブログの写真はデジカメで撮ったものを利用してるけど、FB などにアップするのはデジカメの写真じゃなくて iPod touch なのよぅ(T^T)

なので、今度の iPod touch はカメラの性能が UP したってことで、かなり惹かれてます。
今後もスマホを買うつもりはないので、新しい iPod touch が欲しいよぅぅぅ。
まだ発売されてないけど、アップルストアに行けば実物は見られるのかな?と思って銀座店に電話をしたら、発売されてからじゃないと店頭には並ばないんだそうです。残念!

発売日もまだ正式発表はされてないので、もうしばらくお待ちくださいって言われました。
くぅぅぅ!早く見たい!!(笑)

買うとしたら色はね、アップルストア限定の赤がいいな(^▽^)

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ビアードパパのQPと、海外土産 [食べ物]

くつしたにゃんさんから、素敵な誕生プレゼント(?)が届きました。
シュークリーム専門店 ビアードパパのオリジナルQPちゃんです!
全部で5~6種類あるみたいなんです。

そういえば、KAZUさんがうちに来た時、シュークリーム出したなあ(TT)

実は ビアードパパのシュークリームって食べたことないのですが、
調べてみたらいつも行く界隈にあるじゃないですか!(笑)
今度食べてみよう(^-^)

シュークリームのQPちゃんは、こんがり小麦色になっていますよ。
こういう色のシュークリームは美味しいよね(^▽^)

キュートなお尻もしっかり出ちゃって、可愛さ更にアピールです!

スレンダーなお尻

くつしたにゃんさん、いつもありがとうございます。

--------------------------
こちらは、Youさんが送ってくれた品々です!

たくさんのお土産が届きました

アメリカに長期滞在していて、そしてヨーロッパに出張!
大忙しのYouさん、いつもありがとうございます(^-^)

うみちゃんだったら、お土産あったかもねー^^

あおくんが物欲しそうな顔をしても、何も貰えないと思うよ(笑)
うみちゃんに登場してもらわないとww
           Youさんは、うみちゃんファン♪

サンフランシスコのチョコレートに、コロラドとダリ美術館のマグネット。

チョコは相方君が喜ぶことでしょう♪

ヒューストンはNASAのスペースフード!!
やった~!本場の宇宙食だーーー(笑)

クッキーアンドクリーム、アイスクリームサンドイッチって書いてある・・・気がする。
美味しそうだな^^

宇宙食だ~~~~!食べるぞ!

ナッツは「Wasabi 味」だそうです。海外でもわさび味は人気だってテレビでやっていたな。
ドイツの空港で見つけたチーズっぽいのはナゾですとのことなので、食べてからのお楽しみ♪

酒のつまみにイケそうです!

絵はがきはダリ美術館だそうです。こんな建物なんだね~(^^)
ちょっと影に隠れちゃったけど、シャガールのしおりもあります。
チューリッヒの教会にシャガールのステンドグラスがあったんだそうな。すごく綺麗だったろうと想像します(^^)

しおり活用します!

Youさん、こんなにたくさんのお土産ありがとうです!!

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日は寒いです [うちの猫あお・うみ]

ひっくり返って、目がイってます

近くで撮影しても無反応

こういうときは、何も考えてないに違いない

ヘソ天うみちゃんに言われたくないって?(笑)

DSしてる相方君の姿はトリミング

ここ数日、気温が下がるときはかなり下がって体調管理が難しいです。
雨も豪雨になるので、寝ていても音がうるさい^^;

でも気温が下がって、2ニャンは元気です(笑)
夜中も運動会!

ガサガサの音が好きらしいけど、夜はうるさいw

2ニャンだけで遊んでいるならいいのですが、「一緒にあそぼーよ!」と誘って来て
反応がないとグズるのは困ります^^;

うみのグズりは怖い・・・粗相されそうで

おかげで寝不足の私ですorz...

タグ: うみ あお
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホタルイカの沖漬けとナチョ! [食べ物]

金沢に出張に行っていた相方君。

この雑誌好きです(^^)

ホタルイカの沖漬けをお土産に買ってきてくれました!どうもありがとう!
                     チェック魔あおが写ってますがw

嬉しいな~~~

久しく食べてないホタルイカ。
こりゃ、日本酒がすすみそうだ(^皿^)v

どれから食べるか迷っちゃうね(笑)

大葉を散らしてみました

QPちゃんは、金沢甘えびQPです!
海老の顔は若干怖いけど、薄いピンクでとろけそうだね(笑)

えびが笑ってる!

------------------
この出汁は、ake_iさんがオススメの出汁。
金曜に飲んでいたサイゴンの正面にあった店で、「あ!この店の出汁がおすすめなの!!」と
言って買ってくれました(^^)

そそられる匂いです

「だし茶漬屋の出汁」だそうです。レシピも貰ってきたので、いろいろ挑戦してみるわ。
フタをあけると、いい鰹節の香りが漂ってきて、あお&うみが反応して大変!(笑)
奪われないように気をつけて堪能します♪ どうもありがとう^^

それからアメリカから送ってもらった!というディップもいただいたのですヨ♪
トスティートスの「サルサ・コン・ケソ」というチーズ味のナチョソースです。

気分はアミーゴ!?

なんとパラペーニョの缶詰もつけてくれて、「細かく刻んでナチョに混ぜてレンジでチン!ね」と
教わりました。トルティーヤチップスに付けて食べて良し、パンにも合うよ!とのことだったので、あとでスーパーに行ってパンを買ってくるつもり。

肉巻きにのせてみたら、程よい酸味が肉の脂っぽさを消してくれて美味しかった。
他にもいろいろ研究してみようっと♪

肉巻き~~!GOOD!

可愛い可愛い新青森のQPちゃんもいただきました(^▽^

これ、めちゃめちゃ可愛い

いつか「はやぶさ」に乗って、私も青森に行ってみたいな~。
ake_iさん、いろいろありがとう!

nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京駅界隈はお店がたくさん [お店(東京)]

昨日はake_iさんと飲みに行きました。
東京駅丸の内改札で待ち合わせ。まず向かったのはラーメン屋さん(^^)

綺麗なお店でした

続きを読む


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラーメンから [お店(東京)]

image.jpg今日の飲みは、しめがラーメンじゃなくて、最初にラーメン(笑)

東京駅 みそ膳にて

nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あおの顔 [うちの猫あお・うみ]

テーブルの上で寛いでいるあおくん。

気持ちよさそうに伸びてるでしょー

あおの顔をいろんなアングルから見てみました^^
こっから見る鼻と口元のカーブが好き(^^)

ちゅっちゅしたくなります

こっちから見ると三角顔になります~。

何してるの?って顔だね

写真だと ↑ 光ってるけど、ちらっと犬歯の先が見える口元が好き♪

オスマシ顔ですよーー

そうだねー。あおくんはどのアングルから見てもイケニャンですよー。
と、親バカっぷりを発揮の休日でした(^-^)

珍しく止まっています

うみは近くでカメラを向けるとチョロチョロ動くので、あおのような写真がなかなか撮れません^^;
ズーム機能を活用しないとだね(笑)

タグ: うみ あお
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート