So-net無料ブログ作成

秋の日光散策 [ふらり旅・イベント]

日光山輪王寺を後にして向かったのは東照宮。

杉林です

ここも同様に平成の大修理中ですがたくさんの人が訪れていました。
相変わらず見事な装飾!!

見ていて飽きないんですよね~

一度はじっくりと装飾を眺めたいと思うのですが、日光に来ると貧乏性が出ちゃって、
東照宮・輪王寺・大猷院・二荒山神社全部見ないと!って思って急ぎ足w
今回もやっぱりそうなりました。

もちろん見ざる聞かざる言わざる猿も見ましたよ

陽明門に行くまでだって、じゅうぶん楽しめるんだもの!

こいつ好き^^

陽明門には霊獣と呼ばれる想像上の動物が194体居るそうです。
いつか全部チェックしたいわ(笑)

果たして全部分かるのだろうか?

さて、今回は奥宮にも行きたい!という母の希望を叶えるべく、眠り猫の坂下門を通りました。
前回母親と日光に来たときは、はとバスツアーを利用したのですが奥宮には行かなかったのです。

長い階段を覚悟しなよと言っておいたのですが、実際にこの階段を見た母は
「くじけそう・・・」と(笑)

それでもこれをのぼらないとダメなのです!

休憩しながら上って、家康のお墓にたどり着きました!
ご満悦の母親です。

頑張りました~~~

歩き回ってお腹が空いたので、大猷院に行く前に腹ごしらえ。
大猷院のバス停近くにあったお店に入りました。

綺麗なお店でしたよ

お昼時だったのに誰もいません(笑)
バスツアーだと車中でお弁当が出る場合が多いから、案外お店は空いているのかしらね?
山菜ゆば蕎麦を注文したら、ゆばがどどーーーん!!!

でかい!

ゆばでお腹がいっぱいになりました(笑)

さて、次に向かったのは大猷院です。

黒くて渋い

徳川三代将軍家光公の廟所。
私はここも結構好きです。東照宮ほど混雑してないし、落ち着いた雰囲気だから(^^)

先祖である家康公の廟所をしのいではならないと、東照宮よりは控えめに造られた大猷院。
母はここに来るのは初めてだったのでした。
紅葉も綺麗でしたよ♪

グラデーションが綺麗でした

最後に二荒山神社を覗いて来ました。
茅の輪発見!!!
ちゃんとくぐってきましたよ(^▽^)b

くぐらないとね!!

行楽シーズンだったので、道路が渋滞する可能性大。
特急に乗り遅れたら悲しいので、早めに東武日光駅に戻ってきました。

駆け足の日光旅行でしたが、天空回廊から輪王寺の修復の様子も見られたし、
紅葉も見られたし、楽しい旅でした。

nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日光山輪王寺の天空回廊 [ふらり旅・イベント]

10月27日は母親と日光山輪王寺に行ってきました。
紅葉時期、でも今回の目的は紅葉ではなく 「天空回廊」 なのです。

輪王寺は修復中なのです

じつは、輪王寺は現在修復中。
この修復は平成32年まで続き、現在は三仏堂の大伽藍を覆う「素屋根(すやね)」が完成して、展望見学通路(天空回廊)が特設されてるのです。

平成大修理!

階段をひたすら上って、三仏堂を見下ろしていきます。

まずは目の高さから

解体されている様子がよく分かるね。

迫力があります

虫に食われたり劣化した柱などの材木を新しいものに交換していく。そのための解体作業。
解体した後、ちゃんと元に戻すんだもの凄いよね~!(笑)

ちゃんと戻せるのがすごいなーっ!

7階まで上ると、いよいよ天空回廊。三仏堂を見下ろしながら一周出来るのです。

作業をしてる様子も見てみたかったな~

むき出しの三仏堂。
平安時代に創建されて、その後三代将軍家光公によって建て替えられたんだそうな。
そして約50年ぶりの大修理。こんなふうに修復されて、次の時代へ伝えられていくんだね。

保存維持、大事ですね

解体された材木が整然と積まれていました(笑)

じっくり見てきました

回廊からは紅葉した景色も楽しめましたよ~~。

ずいぶんと高いでしょう~

三仏堂の正面にある逍遥園も、色づき始めていました(^-^)

日本シリーズ第三戦の中継が始まったので、記事を書く集中力が切れてます(笑)

中禅寺湖のあたりは紅葉してるのは知っていたけど、この辺はあまり期待してなかったのだ。
なので見られてラッキーでした(^^)

はーい!野球中継に集中します!!(笑)

輪王寺では、古いお札もちゃんと返すことが出来て満足。
             我が家では、輪王寺の鬼門除お札を飾っているのです^^

次回も日光の記事が続きます。

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本シリーズ第二戦!観てきました。 [お江戸サンポ]

昨日の日曜日は、東京ドームに日本シリーズを観に行きました。
後楽園球場だった頃にしか、此処に来ていない大の巨人ファンの母親。

うおーーーーって言ってました(笑)

東京ドームで巨人戦を観るという念願が叶って嬉しそうです(^^)
まずはショップでいろいろお買い物♪

入るのにも並んで一苦労

長野と阿部のタオルを買って、2012リーグ優勝記念のカンフーバットを買って準備OK!
原監督の人形もパチリと写真におさめ、24ゲートからドーム内に入りました。

ちょっとコワい監督の人形(笑)

今回は1塁側の席は取れず、3塁側の席です。
もちろん日ハムを応援する人たちも大勢混ざっていました。巨人のユニフォームを着た人の隣には日ハムのユニフォームを着た人が居て。
普段の席とは違う雰囲気を味わいましたわ~。

桑田が初めて投げたドーム!

「やっぱり東京ドームの方が年季が入っているねえ」と場内を見渡す母親。
そりゃ、札幌ドームのほうが綺麗だし近代的だってば(笑)

グラウンドでは、ジャビットとコナミのキャラがパフォーマンスを見せていました。

ジャビット可愛い!

約一時間前には席に座っていたので、選手たちのストレッチの様子などもカメラのズームで
しっかり見ていました(^▽^)

でも、選手が誰かは分からないww

18:10 プレイボールです!

どんな試合になるのかな?

巨人のピッチャーは澤村。いきなり1球目からデッドボールですよ!!
ちょっとーーーー!!!それはないでしょう!!(><
波乱がありそうな予感・・・と思ったら、今度は4番の中田にまで!
                         しかも中田、途中交代しちゃうし><

なんだか嫌な雰囲気のなか、阿部にバシっと殴られてカツを入れられた澤村は、いつもなら四球を出して投球数が増えるのに、四球が出なくてビックリでした。

長野が打ってくれた1点のおかげで勝てましたよ。
7回の 『闘魂こめて』 を歌うとき、いつもならあの横断幕を振ってる場所なのになーと思いながら歌いました。

やっぱりあっちの席の方が楽しい!

3塁側の席はやっぱり応援も遠慮しちゃうね(笑)
1塁側の外野席でのびのびと大声で応援したいわーー(^皿^)

次回また東京ドームに母親を連れて行ける機会があったら、ぜひとも外野の指定で見せてあげたいです。今回は日ハムの応援が良く聞こえたので、札幌ドームに日ハムの試合を観に行っている母親は、日ハムの応援に反応して、無意識に手をたたいてましたもん(笑)

「この曲の方が聞き慣れてて・・・(笑)」って言ってましたww

帰宅後、巨人の応援グッズを写真に撮る母親。
「あおー!おまえも巨人ファンだね~」と、あおにタオルをかけてました(笑)

似合うぞ、あおくん!

ああ、このあおの姿を巨人ファンだった KAZUさんに見せてあげたい!
ドームに応援に行ってるとき、KAZUさんに「ドームにいるよ!」とメールをしたことを思い出しました。KAZUさんからは「闘魂こめて」の歌詞が返信されたりして・・・懐かしいな(^^)

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日光山輪王寺の紅葉 [ふらり旅・イベント]

綺麗です!!

今日は日光に行ってきました。
輪王寺、逍遥園の紅葉です。

所々色づいてました(^^)

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

母が遊びに来ました [お店(東京)]

焼き鳥~~

今日から母親が上京してきました。
まずは焼き鳥やさんで夕ご飯。

久しぶりに飲みました!

明日行く予定の日光への特急券を買いに行ったのに、
飲んで食べてから行ったら既に営業時間終了(笑)

帰ってきてからネットで買うことが出来ました。
よかった♪

奥日光には行かないので紅葉は期待できないけど、楽しんできます(^-^)
改修中の輪王寺を囲いの上から見てくることが今回の目的です。
あとは、輪王寺の古いお札をお返ししてくるのだ(^▽^)b

---------------
Direction 市川猿之助 うまや
http://www.jrfs.co.jp/umayahome/index.html

タグ:焼き鳥
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京ドームのチケット [覚書]

家でいつも振り回してるもんねw
すっかり元気でご機嫌なうみちゃん。遊んで興奮してるところデス。

+++++++++++++++++++++++
明日の夜から、母親が東京に遊びに来ます。
今回は日光&スカイツリー界隈で遊ぶつもりだったのですが・・・

巨人が日本シリーズ進出しましたよね~。
で、東京ドームでの試合は土日!
母親、東京に居るんですよね(笑)

まだ一度もドームで試合を観たことがない母親は、大の巨人ファン。
私が結婚式を挙げた十数年前、式の後試合を観るためにチケットまで取っていた母親。
しかし、親戚の人に横浜まで連れて行かれ、試合を観ることができませんでした。

それ以降縁がなく、一度でいいから東京ドームで巨人戦が観たいと言っていた母親。
これは・・・チケット取り頑張ってみましょうかネ?

というわけで、本日10時から一般販売の開始!!
ネットで頑張りましたよ~。
すぐにサーバーがパンク状態になったようで、画面にはサーバーエラーの文字が(笑)

私の PC にもかなり負荷がかかったようで、いきなりブルースクリーン Death !!
泣く泣く再起動して、またチャレンジ。
小一時間後、座席を選ぶ画面までたどり着けましたが、すでに1塁側の席は埋まってました。

いちおうA席取れました

3塁側になっちゃったけど、きっとドームだから楽しめると思います(^^)
母親の分のユニフォームやらオレンジのタオルやら応援グッズを調達しなくちゃだねw
当日は早めにドームに行ってお店をいろいろ覗いてみようと思います。

日曜日。東京ドームで楽しんできますネ!

闘~魂込~~め~~~て~~~

nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

iPod touch 届いた~ [グッズ・雑貨・キャラ]

第五世代のiPod touch が届きました!

じゃじゃーーーん!!

本当は店舗で買うつもりだったんだけど、Apple Store の人と話をして、
店舗だと当分入らないかも・・・と思ったので、ネットで予約をしたのでした。

色はプロダクト レッド!!
写真よりも本物の方が鮮やかで格好いいです♪

縦長のiPod touch

スイッチを入れようとして、はたと気づきました。
画面の保護フィルムが無いじゃん!!

はやく触りたいよーーー

指紋でベタベタになるのは悲しいので、慌ててAmazonで保護フィルムを注文しました。
フィルムが届くまではガマン!!

はぅぅぅ
早く触りたいぞぉぉぉ!!(笑)

・・・で、ガマンできず手をしっかり洗っていろいろ設定してみましたf(^-^)
持ち歩くのはちゃんとフィルムが届いてからにしよう♪

そんな冷めた目で見ないで~~

そうよ!これはお母ちゃんのオモチャだから
あおはいたずらしないでね(笑) ← 早速ケースを囓ろうとしてました。
       フィルムは今日届くはずです。

nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみのその後 [うちの猫あお・うみ]

出張から相方君が帰ってきた日。
最初は何となくツレなくて、遠巻きに相方君の行動を見ていたうみちゃん。

でも名前を呼ばれてポンポンされるうちに、機嫌が良くなっていきました。

ぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽん!

「うみちゃーん、うみちゃーーん」と優しく声をかけられているうちに、
遠くからカメラを構えて(望遠で撮ってますw)見ている私にまで聞こえるゴロゴロと喉を鳴らす音。

キューブボックスの中に入って、ちょっと隠れて相方君の顔をチラっと見上げてみたりしていました。

ぽんぽんしてくれる人だ~~

足元をすすーっと通り過ぎては、チラっと振り返って、「うみのこと、ちゃんと見てる?」とでも言いたげな見返り猫。見られていることがわかると、ますますゴロゴロ喉を鳴らす音が大きくなっていましたよ。

しっぽですぐに機嫌がわかる

シッポもぴーんと立っていて、ご機嫌だね~、うみちゃん。
ヘソ天してコロンコロンひっくり返るくらい余裕も出てきました。

うみはこうじゃなくっちゃね

もう、お風呂修理で人が来て嫌だったことは忘れてくれたかな?
一緒にお風呂に入って、うみは蓋の上で伸びてゴロゴロ言っていたし。

「うみ、じゃまーーー」と、ヘソ天うみの脇をわざと通るあおくん^^;

じつはうみを襲おうとしたので、あおの名前を呼んで気をそらしたところです

そんなあおは・・・相方君が帰ってきても普段の態度と変わらず(笑)

気持ちよさそうに寝てました~

「あ、そういえばしばらく顔を見ていなかったね」って感じ(笑)
いちおうスーツケースの匂いはチェックして、そのあと中に入って寝てましたけどねw

お気楽ゴンタ君

その後、うみは粗相をしてません。
10月に入ってからのことを考えて、今回は神経過敏になっていたのかなーと思います。

涼しくなって窓をあけるようになり、外から聞こえてくる子供の声や走る音。
そして私が風邪を引いていたのでストレス発散の遊びが少なかった、お風呂の修理で知らない人が部屋に入ってきた。粗相したとき相方君に大きな声を出されて近づきづらかったなどなど。

うみちゃん、繊細なのね^^;

今週末、母親がうちに遊びに来ます。またいつもとは違う生活リズムになると思うので、うみのことは気をつけて見ているようにします。

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヴェレダの 『ざくろ ボディオイル』 [グッズ・雑貨・キャラ]

今日はドイツのお土産紹介。

じつは今回の出張は、先方の会社が交通費、宿泊費、食事代などをすべて出してくれたので、滞在中は1ユーロも使わなかったようですが、そのぶん雀の涙ほどの日当しか出ず、
空港で買った職場や私へのお土産の分だけ、赤字の出張となったのでした^^;

赤字にしたお土産はコチラ!
アイスワインと・・・

飲むのが楽しみぃぃ♪

頼んでいたヴェレダのボディオイル♪♪
http://www.weleda.jp/product/detail.php?id=967

エイジングケアですよ~!

以前ドイツの人からお土産として貰って気に入ったボディオイルなのです。
日本の直営店で買うと税込み4,725円!
それが17.45ユーロでした。さすがに安い~!というわけで2本買ってきてくれましたヨ。

日本のWebサイトに載っているラベルと、ドイツで売られている品物のラベルが違っていて、結構買うのに苦労したようです。お手数おかけしました^^;

こちらはお土産とはちょっと違うのですが・・・
浜松町で見つけたキノコのマスコット自販機。

なんだか怪しい

震災復興支援の一環のようです。
キノコの質感が本物みたいというハナシだったので、試しに一つ買ってみました。
何が出てくるかはお楽しみ。

椎茸やえのき、シメジなどもあるのですが、出てきたのはベニテングダケ。

妙に毒々しいですw

うーむ・・・ベニテングダケは触ったことがないので、本物に近いか分からん(笑)

あおくんの足、らぶりーでしょ?

あお&うみは気に入ったようで、オモチャとして使われましたw

ストラップの紐の部分を咥えて持ち歩いてました(笑)

うみちゃんですが、相方君の顔を見て、最初はよそよそしかったです。
でもお尻をポンポンされてるうちに「おかえりーーー!」と嬉しそうに甘えていました。
出張に行く前は相方君を避けていたうみちゃんですが、ちょっと離れている間に気持ちの変化もあったのかな?

昨日は1日ご機嫌なうみちゃんで、相方君には「ぽんぽんしてー!」と、私には猫じゃらしを持ってきて「遊んでー!」と催促催促。
欲求が満たされたのか、昨日の粗相はありませんでした(^^)

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

羽田空港国際空港ターミナルでラーメン [お江戸サンポ]

今日は相方君が出張から帰ってくる日。
いつもは成田に着くんだけど、今回は羽田の国際線ターミナルに着くというのでお迎えに行ってみました。一度覗いてみたかったのよね~(^▽^)

綺麗な空港だ~~

朝5時起きして出かけましたよ。
なにせ羽田到着が朝の6時20分。順調なフライトだったようで時間より少し早く到着。私の方が遅くなっちゃったので、到着ロビーで待っていてもらいました(笑)

まだ時間が早いので、そんなに混雑してません。
私もいつか、ここから海外に出かけてみたいわ~~♪♪

羽田空港は便利だね!

さて、お店を覗いてみよう!と思ったのですが、なにせ朝早すぎて・・・あまり開いてませんでした。残念・・・とりあえず朝食は空港で食べるつもりだったので、開いている店を探さねば!!

閑散としております

これじゃどんな店があるのかも分からん(笑)

うーん・・・開いてる店は・・・と探してみると、うどん屋さんは開いてました。
ドイツでチーズやソーセージばかり食べてきたから、うどんが良いかなって言ったのでうどん屋さんに決定!となったとき、ラーメン屋さんを発見したのでした。

朝からラーメンですか!?

「あ!ラーメンだ!せたが屋って有名な店じゃん!此処がいい!!」と、相方君の一言で
朝からラーメンに決定(笑)

店内はこんな感じです

いつも行列の東京駅のラーメンストリート。あそこも平日の朝は並ばないで食べられるようですねw
勿論こちらのお店も朝一番ですから、すぐに入れましたよ(笑)

普通の「らーめん」と頼んでみました。
デジカメで撮った写真は食べかけの写真になっちゃったので、iPod touchで撮った写真を
アップします。画像が荒いでしょう^^;
    はやく新しい iPod touch がほしいww

第四世代のiPod touchは、このレベルなのです

魚介の旨味が出ていて美味しいラーメン。これなら朝から食べてもOK!って感じでした^^
麺にスープもよく絡んでいました。

食べ終わった後は、展望ラウンジにも行ってみました。
良い天気だ~~~!

空気が気持ちよいです

見て見て。デジカメを入れられるスペースがある柵ですよ(笑)

考えられてます(笑)

乗ってきた飛行機(787) は、奥の方にあったようですよ。
今回は通路側の席が取れなかったため、1回しか席を立てず疲れたと言っていました。

私にはどの飛行機か分からなかった

人も少なく、静かな展望デッキでした

ターミナル内に戻ったけど、まだお店が開く気配はなく(笑)

ちょっと残念でした

今度はちゃんとお店が開いていて賑やかな時間帯に散策してみたいと思いました^^

また来るよ~~~

というわけで、役に立たないレポートになってしまいましたが
ラーメンは美味しかったです(^皿^)

nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート