So-net無料ブログ作成
検索選択

写真加工 楽しんでます [うちの猫あお・うみ]

またまた iPod touch に入れたアプリで遊んでみました。

メガネをかけたあおくん。ラブリー!!(^▽^)ノシ
童顔なんだよねー。振り返った顔がキュートです♪
                 ↑ 親ばか

掘れちゃうわ!まちがい、惚れちゃうわ!

うみちゃんも可愛く加工しようとしたんだけど。。。この表情だから教育ママになりました。

なにげに私の若いころに似てます(笑)

これはこれで似合ってるけど、ちょっと可哀相なので可愛くしてみようかな。

これはどうだ?

      ・・・・微妙 ^^;

こちらは東京駅です。お出かけ中にパチリ。

もうちょっと上手に加工したいなあ

タグ:アプリ
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

六厘舎のつけめんです [お店(東京)]

日曜日。
日本に帰ってきた翌日の相方君はラーメンモードです(笑)
私が上野で食べたつけ麺屋さんが六厘舎の姉妹店だったよと話をすると、「つけ麺食いたい!」と、一気につけ麺モードに(笑)

TOKYOソラマチに六厘舎が入っているので、開店と同時くらいならさほど行列は出来ていないんじゃないかと判断して出かけましたが・・・
たいていのレストラン街は11:00~だろうと思ったら六厘舎は10:30 OPENでした!

メニューです

10:40くらいに到着したのですが、すでに長蛇の列(笑)
メニューを見ながら待ちましたよー。待つこと40分くらいで店内に入れたかな?

味玉つけめん (950円) を頼んでみました。
しこしこ麺で美味しいです。

味玉つけめん

スープには魚粉が乗ってます。

魚粉が付いてます

トッピングの仕方は若干違うけど、上野駅にある「つけめん 舎鈴」は650円で普通のつけ麺が食べられます。(ちなみに味玉つけめんは750円)

【こっち ↓ が、舎鈴のつけ麺】
こっちが上野のつけめん

スープに入っている細かく刻まれたネギが美味しいのー。
私は個人的にはこっちのシャキシャキシャキっとした食感のほうが好きかもな(^^)

シャキシャキネギがいいね!

こっちの店も行列が出来てますが、それでも六厘舎よりは少ないかも?w
国立博物館によく行くから上野に降り立つことは多いし、これからもこっちのお店を利用すると思います。

nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アメリカ・テキサス土産~~ [Drink]

土曜日の夕方、相方君がアメリカ出張から帰ってきました。
やはり日本食が恋しいかなと思ったので、この日はお鮨を買ってきましたー。
あとは煮物を作ったよ(^^)

2,000円ですよ~

お土産はスーパーで買ったというワイン。
1,000円程度のワインらしいのですが、おいしかったです。(赤を飲んだw)

安くて美味いのが一番ネ

知人がお勧めしていたというトマトジュースも買ってきてました。
味が濃いのかしら?飲むのが楽しみ(^^)

こーゆー缶の形なので、最初、炭酸が入ってるのか?って思っちゃった

それからストールも買ってきてくれました。
いつもストールはあおに取られ、チュパチュパされて鼻水だらけになるので、新しいものは嬉しい。コレは取られないようにしなくちゃ。

さらっと柔らかいです

いかにもテキサス!って感じの置物も。こんなにいろいろ有難う!

やっぱりブーツよねw

今回の出張、時間が無くて宇宙センター見学は出来なかったようです。
でも宇宙を感じることが出来る小物入れ、可愛いでしょう?

リロ&スティッチの地球めつぼうのピンチを見ました

小物入れの中には、ミニサイズの宇宙飛行士も入ってましたよ(笑)

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

特別展 「書聖 王羲之」 [アート]

東京国立博物館で開催中の特別展「書聖 王羲之」に行きました。
年間パスポートを持っているので観に行ったけど、無かったら行ったかどうかは分かりません(笑)

チラシです~

平安時代の書家・小野道風の書として伝えられてきたものが、再鑑定の結果、王羲之(おうぎし)の筆遣いを伝える資料だったとNHKニュースで観ました。
そのとき初めて王羲之の名前を知った私^^;

毎日新聞の特集です

本展覧会で世界初公開ってことだったので、わりと軽い気持ちで観に行きました。

王羲之は生前から人気の人だったのですねー。
中国4世紀、東晋時代に活躍して、「書聖」と呼ばれ尊崇されていたんだそうです。

書のことは全く分からないので、初公開の「大報帖」を観ても、さほど感動はなかったのですが、
王羲之筆の十七帖は、草書で書かれていて、その字体はなめらかで観ていて心地よかったです。

字よりは絵の方に目がいっちゃった(笑)
蘭亭図巻 -万暦本-は、王羲之等筆。図は益王の万暦本だそうです。

いかにも中国だ~

王羲之が会稽山陰(かいけいさんいん)の蘭亭に41人の名士を招き、詩会を催したときの様子だそうです。曲水の畔に陣取り、上流から觴(さかずき)が流れ着くとその酒を飲み、詩を賦(ふ)すイベントだったみたいですよ。

こういう世界に憧れていた頃がありました

隷書体から楷書体へ移り変わっていく様子がわかる資料もあって、これは面白かったです。
隷書体や篆書体の筆遣いを観ていると、書いた人たちの真剣さが見えるようでした。
今の私たちは、文字を「入力」するようになってしまったけど、たまには真剣に字を書いていかなくちゃなーって思いましたよ。「書く」ことは人間の文化だものネ(^^)

というわけで、見終わった後は手紙を書きたくなったのでした♪♪
次、手紙を書くときは一字一字大事に書くぞぉーー

持っている年間パスポート(年会費4,000円) も、いよいよ有効期限が迫ってきました。
特別展もこれだけ観ることが出来たので、じゅうぶん元を取ってます(笑)

これはお得なのです

4月9日から始まる特別展 「国宝 大神社展」に合わせてパスポートを新調しようと思います♪

------------
特別展「書聖 王羲之」
2013年1月22日(火)~3月3日(日)
9:30~17:00 ※3月1日(金)は20:00まで開館
東京国立博物館 平成館

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京国立博物館・東洋館に行きました [アート]

昨日の土曜日は東京国立博物館で、王羲之(おうぎし)展を観に行きました。
そのあと1月2日にリニューアルした東洋館を覗いたので、今日はこの記事を。

2009年6月以降、耐震改修工事をしていた東洋館。
展示ケースには低反射ガラスを用い、LED照明の導入したそうな。殆どの作品の撮影がOKだったので、いくつか撮影してきました。

館内の様子

カンボジアの浮彫アプサラス(水の精)像。

綺麗な女性です

大日如来は日本のものと違ってスリムです(笑)
インドネシア9~10世紀の作品。

やっぱり違うモンですね

パキスタン・ガンダーラの如来は西洋文化の面影。

ギリシャ彫刻のようです

こうやって観ていくと、インドで生まれた仏教は日本に伝わってくるまでの間に、
西域の芸術も巻き込み、いろ~~んな宗教&思想&芸術が混ざって混ざってやってきたんだなーと実感です。

それだけ多くのものを含んだ仏教。そりゃ、日本古来の神も混ざって定着しちゃうわなーと、
改めて思いました。日本古来の神だけじゃ敵わん!(笑)
今、松本清張の 【火の路】 を読んでいるので、余計にそう思っちゃうww

さて、こちらはエジプト・テーベ出土の「パシェリエンプタハ」という青年のミイラです。

ぐっすり寝てください

今でこそいろんな展覧会を観て、ミイラもたくさん観てますが
このミイラは上京して博物館で初めて観たミイラ。

「おおお!すごーーい!ミイラ本物だ~~!」と、当時18歳の私はかなり感動したのでした(笑)

他にも可愛らしい緑釉(りょくゆう)犬。中国2~3世紀の作品。
いい顔してます(^^)

鳴き声も可愛いだろうなー

こちらは龍の姿が美しい花龍耳瓶。中国8世紀の作品。
色もきれいよね~~。重要文化財です。

首のカーブがいいよね

この壺も色が本当に綺麗でした。
写真だとイマイチかなあ。。。艶があって素敵な壺だったんですよー。
中国は明の時代。15~16世紀です。

こういう壺ほしいなあ~。うみちゃんが入るかな

そしてやっぱり翡翠!

家に飾りたい!

翡翠香炉です。
翡翠は硬質なので加工が困難と言われてるけど、中国の翡翠加工は美しいですね^^
これは19世紀の作品です。

今回こまかい作品はスルーしてきちゃったので、またじっくり観に来ようと思います。
しばらくは東洋館を楽しめそうです(^-^)v

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日はクネクネうみの写真 [うちの猫あお・うみ]

最近うみのお気に入りの場所はミニキャットタワー(^^)
すっぽりと納まった感じが心地よいみたい。

出たへそ天!

もちろん此処でもヘソ天は忘れません。

くねくねくね

「うみちゃん可愛いねー」と声をかけるたびに、くねくねマンになります。

気分がいいんだねえ

ホントは凄いゴロゴロ言ってるのですが、動画でも喉の声が入らないのが残念。
ゴロゴロっぷりをお聞かせしたいのになー(笑)

うみ可愛い?可愛い?

うみはヘソ天してるときの顔が可愛いわ(笑)
普通の向きだと、写真うつりがあまり良くないww

いつでもヘソ天しててください

一方あおは、私の布団で寝てますよ!
このまま一緒に寝てくれればいいのに、私が横に並んで掛け布団をかけると居なくなります。

そろそろ一緒に寝ようよぅぅ

ああ、、、いつか一緒に寝たいぞぉぉ(ToT)

タグ: うみ あお
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シュワシュワが気になる? [うちの猫あお・うみ]

ただの炭酸水が入ったマグカップ。
興味無いですよーという素振りを見せるあお君ですが、マグカップにピタリとくっついてます。

しゅわしゅわの音が実は気になる

あー!顔を突っ込んだ!
でも残り少ないから、飲めないハズだよー。

届かないでしょう

飲むのを諦めたかと思ったら、何気に動く左手。

まさか・・・手を入れたら汚いでしょ!

このあと、思いっきり左手をマグカップの中に突っ込み・・・
ペロペロ炭酸水を舐めたあおでしたorz...

残り少なくて良かった

さすがにあおの手が入った炭酸水は飲めないよー^^;

「あおってば、なんでも人のものに興味を示すんだからー」と、傍観者のうみちゃん。

おすましうみちゃん

でもうみも、しょっちゅう炭酸水に手を突っ込んでるのを私は知ってるのだよ(笑)

タグ: うみ あお
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

元気ですよ~ [うちの猫あお・うみ]

みんなリビング

ブログ更新してませんでしたが、元気にしてます!
なにせ相方君が出張中なので、2ニャンのお世話にあけくれております(笑)

それにしても・・・いちおう他にも部屋があるはずなのに
いつもソファー周りの写真ばっかりだな(笑)

冬は暖かいリビングにみんな集まるってことでww

タグ: うみ あお
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

読書読書 [本]

あおくん、かわいい寝顔です

また今日の夜には雪が降るみたいです。
前回の雪がまだ無くなってないのに、さらに降るのか~^^;
自転車に乗れないのはつらいなあ(笑)

昨日は読書の一日。合計2冊読み、今は 『横道世之介』 を読んでます。
なかなか面白い。

『世界から猫が消えたなら』 は、号泣しちゃって大変!!
昨日は瞼が腫れて大変でした(笑)
        あ、でも大丈夫!猫は消えませんので!!!ww

悲しくて泣いたときは、無理矢理でも笑顔を作って目をつぶってみると
自然と悲しくなくなるそうな。
ためしに笑顔にしてから目をつぶったら、あら不思議!
ほんとになんだかいい気分になりましたよ。お試しあれ(^^)

今週はちょっと多忙なので、みなさんのところへの訪問が遅れるかも・・・
スミマセン。

タグ:
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「オリエントの美術展」に行きました [アート]

昨日は円空展を観た後、有楽町の出光美術館へ。
展覧会のハシゴです(^^)

これがチラシよ~

仏の世界から離れて、今度はオリエントの美術展!

出光のコレクション。現在は三鷹にある中近東文化センターで公開しているんだって。そこの改修工事を機に34年ぶりに出光美術館での名品展となったのでした。

入口を入るとすぐにエジプトミイラの木棺蓋が展示されてます。
装飾の色が綺麗に残っている部分が多くて、見事だなあ~~。

エジプト、メソポタミア、ローマ時代の工芸品、そしてイスラム美術、どれもその国の特徴があって面白い。でも何処か共通しているところもあるんだよねー。やっぱり文化の交流は昔からあったんだなーって実感します。

図録買えばよかったな

綺麗だったのは、B.C.2~3世紀ころに東地中海地域で作られた「金彩鉢」です。

こういうの欲しいわ~~

ゴールドサンドイッチガラスという技法で作られた器で、ガラスの器を2つ作って、金で装飾をしたあと、その2つを合わせて熱してくっつけるんだそうな。(超簡単な説明でスミマセン)
そうすると、金の装飾がちょうどサンドイッチ状態になるんだって。

17世紀頃イランで作られた陶器は、めちゃめちゃ中国の影響を受けていて面白かったです。
藍染めの陶器で、菊の花・竹林が描かれていて、真ん中に麒麟の姿が。
ところが麒麟がどういうものか、いまいち分からなかったらしく、顔が狼だったのでちょっと笑えました。

龍の顔がのっぺりしていて、「惜しい!!(笑)」 って感じの器もありました。

正倉院や、国立博物館に所蔵されている白瑠璃碗と同じようなものが 「カット装飾碗(イラン:6世紀)」 として展示されていました。ササン朝ペルシアで盛んに作られたカットグラス。
シルクロードを通って日本にも来ていたんだな~って思うと、ロマンを感じます(^-^)

こんなグラスですよ~。【国立博物館:画像検索】
切り子みたいでしょう。
http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0010413

今回出光美術館に展示されていたものは、変質していて土色になってましたが^^

器の装飾などに興味がある方には、面白い展覧会だと思います!
ぜひぜひ(^^)

-----------
オリエントの美術
出光美術館
2013年1月11日(金)~3月24日(日)

-----------
朝から何も食べていなかったので、展覧会を観た後はさすがにハラペコ。
今年初めてのラーメン!ってことで、有楽町にある「ひむろ」で味噌ラーメン。

残念だーーー!

美味しかったんだけど、朝起きてから何も食べていなかった私の舌は敏感になっていたのかな?
いつもより塩気が多く感じてちょっと残念でした。

私がラーメンを食べている頃、アメリカに居る相方君は夕ご飯でした。
ホテルのレストランで食べたらしいのですが・・・さすがアメリカって食事です(笑)

ハンバーガーもデカイ!

食べきれないって

これ、一人で食べる量じゃないよね(笑)
「多すぎだーーー!」って言ってましたww
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート