So-net無料ブログ作成
検索選択

もしもの時に役立つノート買ってみた [本]

エンディングノートは、かな~~り昔にお試しで取り寄せたことがあるのですが、
中身を見て、なんとなくまだ自分には早いかな?なんて思ってそのまま放置してました。

その後、3.11 があってエンディングノートが見直されましたよね。
この間コクヨのサイトを見ていたら、面白いものを発見。

amazonで買ったよ~

普段利用している銀行名やクレジットカード、それから保険の記録など。
万一入院しちゃったときなどに、相方君が困らないように
この程度の情報なら記録できるかも~と思って買ってみました。

結構夢中になって書きました

案外自分でも忘れてるものなので、こうやって書いて管理できるのはいいかもね。自分のことを考える良い機会になりました。
ペットのことを記入する欄もあるので、あおうみに対してやってほしいことをメモメモ。

笑っちゃったのが親族表。
実際に埋めてみたら、埋めるところが少なくて「こんなもんなんだー」って思いましたw
そして付き合いの無いイトコたちの名前を思い出せない!ww ヤバイ!

すくな!w

自分の葬儀についてなどの項目は、もうちょっと考えようと思うのでまだ未記入。
今は棺桶に入れてもらいたいものが多すぎて(笑) 本ばっかだけどw

この冊子。結構な情報量なので一気に全部は埋められないな。ちまちま書きこんでいこうと思います♪

これを買ったら遺言書の書き方にも興味が出てきました。一度試しに書いてみるかな~w


コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品



nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ピンポンは嫌い~ [うちの猫あお・うみ]

猫じゃらしで遊んでいたうみちゃん。
夢中になっていたのに、ピンポーーン!と呼び鈴が鳴り警戒モード(笑)

邪魔をするのは誰ですか!?

届いたのは宅配ピザ(^▽^
夕飯作るのが面倒で宅配にしちゃったのでしたw

ピザも久しぶりなのです~

せっかく遊んでいたのにー!
ゴハン食べちゃうの!?やっぱりピンポン鳴るとイヤなことばっかり!と、不満そう^^;

すぐにおどおどしちゃいますねー

「嫌ならテーブルの上に乗って邪魔しちゃえば~?」と、うみをそそのかすあおでした。

悪人面です

ちなみにあおは、かまって欲しい時は人が食事をしていようと平気で邪魔しに来ます。
箸を持っている右腕を抱え込んでまで阻止します!
人間も負けずに無視しますが、結局あわただしい食事になってしまいますよね。。

自分が起きたら寝ているうみにちょっかい出して起こす勝手な子。
こんな風に育てたのは私とのことですorz...

タグ: うみ あお
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リストランテ マッジョーレでランチ [お店(東京)]

東京の都市鉱山を掘り起こそう!というスローガンのもと、
江東区では不要になった小型家電の回収をおこなっていると、東京都環境局のサイトで知ったので、日曜日に不要品を持って、回収箇所の1つになっている亀戸図書館に行きました。

図書館なら日曜日も開館してるからね^^
持っていく品が回収対象になっているかは電話で確認済。回収ボックスにポトポトっと落し
任務完了!(笑)

お腹もすいていたので、お昼ゴハンは錦糸町界隈で食べることにしました。
以前一度だけ行ったことのある、リストランテ マッジョーレに決定!

お腹すいたぞーーー!

こぢんまりとしたお店ですが、清潔感があって良い感じなのですよ。

天井が高いのです

バイクだったので、運転手に悪いと思って飲まないつもりだったのですが、
「飲んでいいよ。飲みなよ」と勧められて、ついついグラスワインを貰ってしまいました。

美味しかったよ ラストだったのでおまけしてもらった

レブスケというワイン。コクもあって美味しかった!またこれ飲んでみたいな。

パスタランチは、前菜・パン・飲み物もついて1,280円です。
前菜をいただきながら、一人でワインをぐびぐびー。

どれも美味しい~

パスタは、白身魚とエビのペペロンチーノを選んでみました。
美味しかったです!

腹八分目

相方君は、大盛にすればよかったと言ってました(笑)
確かに男の人にはちょっと足りないかも?w

夜にも来てみたいお店の一つです。

この日は東京マラソンがあったので、交通規制もありまして・・・道路も若干混雑してました。
信号待ちでスカイツリーをパチリ!

また近々のぼるぞー

-----------------------
リストランテ マッジョーレ (Ristorante Maggiore)
tel:03-5610-5151
東京都墨田区太平3-8-8
JR総武線錦糸町駅北口から徒歩7分
東京メトロ半蔵門線錦糸町駅4番出口から徒歩3分
錦糸町駅から402m

[木~火]
11:30~14:00(L.O)
17:30~21:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

仲良く寝ることもあります [うちの猫あお・うみ]

昨日は、さんざん嫌がったあおの写真になってしまったので、
今日は仲良く昼寝をしている写真をアップしましょう(^-^)

ぐっすり寝てます

相方君の上で熟睡のあおくん。
昨日みたいな絶叫しないで、気持ちよさそうに寝てることのほうが多いのですよ♪

イビキコンビw

でもうみちゃんはダメなのです。
相方君に近づくのはポンポンしてほしいときだけで、抱っこは嫌いなのー!

うみ、それは嫌い!

私が抱っこしても、ここまでは嫌がりません(笑)
必死に逃げる隙をうかがってるうみちゃんでしたw

ディフェンダーのようだw

「うみは、適度な距離が心地いいの!」

このあとへそ天をするのでした

そうだね^^
よーくわかりましたw

タグ: うみ あお
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

酔っぱらいは困りもの? [うちの猫あお・うみ]

ほろ酔いの相方君につかまったうみちゃん。

うみつかまえたーーー

せっかくなのでアップで撮ってみよう(^▽^)
可愛い顔ですねー♪

少しだけ緊張してますw

酔っている人間はしつこくなるので、うみちゃん必死にガードしてます(笑)
顔はそれ以上近づけないで!って感じですねww

もうやだーーー!

うみにフラれた酔っぱらいさんは、今度はあおをつかまえました。
「ぎゃー!なにするんだー!」と唸るあおくん。

つかまるのはイヤだ-!

「おかーちゃん!のんきに写真撮ってないで助けてよ!」って言ってるのかしら?(笑)

でもその表情可愛いしーーーw

暴れて開放され、ほっと一息のあおくん。
「まったく、やめてよね!」って感じだねw ゴメンゴメン^^;

イメケンが台無しじゃないかー

**********
オマケ写真

ぬくぬく幸せ

布団で一緒に寝ているあおです。
嬉しいな-。近くで寝てくれたので、そっと布団をかけてみました^^

このまま布団で寝るのが習慣になってくれたらいいけど、なかなか難しいね。
ま、少しずつ(^▽^

しかし・・・あおのイビキが凄くて笑っちゃいましたw
寝息じゃなくて、ほんとに「ぐおー」「ごー」って言ってるの。人間みたいだったよ^^;
普段は可愛い寝息なんだけどねぇw

タグ: うみ あお
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

和食 えん で飲み会 [お店(東京)]

昨日の金曜日は東京駅までお出かけ。
ake_i さんと kuwachan との飲み会です(^^)

丸の内オアゾ内にある「えん」が本日の場所。いつもはワイン!の私たちが今日は珍しく和食なのですw

喉が渇いていたのでエビスビールで乾杯!
「ぷはー!美味いね~」と、オヤジモード(笑)

やっぱエビスよね♪

まぐろとアボカドのわさび醤油和え。アボカドが惜しみなく使われていて美味♪

アボカドってどうして美味しいのぉー

刺身の四点盛り。ケンカしないように3切れずつありますw
生わさびはkuwachanがおろしてくれました。

まぐろも美味かったなー

nice! だったのが、あん肝と九条葱のぬた和えです。
あん肝と酢味噌がこんなにも合うなんて知らなかった!いつもぽん酢&紅葉おろし・・・が多いからね。

これまた食べたい!

あん肝食べた?んじゃ貰うよ!などと言いながら頬ばりました(^m^)

汲み上げ豆腐も濃厚で美味しかったし、写真には撮り忘れたけど揚げ銀杏と海老芋チップも
かなり美味しかったです~^^

豆腐はちゃんと豆の味がしました

その頃には日本酒を飲み始め (昨日の写真ですw) 、その後 kuwachan が生グレープフルーツサワーを頼んだので、普段は飲まないサワーに興味を持った私と ake_i さん。

メニューを見ると、生すだちサワーと生レモンサワーもあったので、それぞれ頼んでみました。

これがサワー!

そしたら、生すだちサワーにだけ本物のすだちが付いてる!!ずるい!(笑)
ake_iさんがすだちを絞ると、良い香りがふわ~~~~

味見させてもらったら、サワーの中でこれが一番美味しい!!
なのでおかわりは、みんな生すだちサワーになりました。

そうそう。このアスパラも絶品でしたよ!

もっと食べたかった

かなり大きなアスパラだったので、kuwachan に指を出して貰いました。
ほら、大きいのが分かるでしょ~~

柔らかい中に歯ごたえアリ!

マヨネーズと、ひしほ味噌をよく混ぜたものに付けて食べました。
ほんっと美味しかったな~。

この日のマヨは美味かった

〆にはおにぎりを1個ずつ。
昆布は時間が経ってもぴし!っとしていて美味しかった。ちりめんが入っていた(はずw)

楽しかった!

次回はアルザス料理を食べに行こうね!と約束をし、その後はこのオアゾ6Fにある「ねのひ」にチャレンジしよう!と話をまとめ、お開きとなりました^^

今回「ねのひ」は予約が取れず、この「えん」での飲み会になったのですが、ここも美味しかったです!

-----------
和食 えん 丸の内オアゾ
東京都千代田区丸の内1-6-4 5F
tel:03-5223-9896
ランチ
月~金 11:00~15:00(L.O.14:30)
土・日・祝 11:00~16:00(L.O.15:00)

ディナー
17:00~23:30(L.O.22:30)
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

はなきん(^∇^) [お店(東京)]

image.jpg

東京駅界隈で飲んでますー!
美味い日本酒(^∇^)

オアゾ えんにて
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

宇佐宮のお勉強~ [本]

さあ、勉強だー!

今年は九州にでも旅行してみようかと話が出てます(^^)
まだ時期も決めてないけどネ。

場所の候補は国東半島、天草諸島、桜島周辺。このあたりの何所かかな^^

で、国東半島の近くにあるのは宇佐神宮!
全国にある八幡宮の総本社。これまた謎の多い神宮なんだけど・・・
まずは通常の本からお勉強(笑)

このあと、裏の歴史(?) 本を読んだり、続いて天草に関する本も読んでみようと思ってます。


宇佐宮 (日本歴史叢書)

宇佐宮 (日本歴史叢書)

  • 作者: 中野 幡能
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本



タグ:宇佐神宮
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

神田やぶそばがぁ~(>< [お店(東京)]

昨日のニュースは衝撃的でした(T-T
神田やぶそば・・・火災・・・

雰囲気がいいねぇ~

写真は、去年の11月に行ったときのものです。
この雰囲気好きでした(泣)

2枚食べました!

でも人が無事で良かったよね。
また此処でお蕎麦が食べられる日がきますように!

nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

膝の上 [うちの猫あお・うみ]

録画していた番組を見ていたら、あおくん登場。

ねえねえ、かまってよ

テレビじゃなくて、ボクを見て!とアピールです(笑)
あお・・・すごい目つき悪いよw

もっと見てくれなくちゃやだ

もう2月も後半だというのに、今年は寒いです。
そのせいか、今年はいつも以上に人間にベッタリのあおくん。
椅子に座っていると、膝の上に乗ってきてそこで丸まって寝てくれます(@o@

赤ちゃんのころは膝の上で寝てくれましたが、大きくなってからはそんなことしませんでした。
お母ちゃん嬉しいわーー! 重たくて足がしびれるけど我慢するよw

この調子で布団の中でも寝てちょうだい!(笑)

うみ?
うみが膝の上に来るときは、猫じゃらしで遊ぶときだけです^^;

猫じゃらしラブ

タグ: うみ あお
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート