So-net無料ブログ作成

平凡な日々 [うちの猫あお・うみ]

今朝のあおくん。
暗い中、iPod touch での撮影なので、画像が粗いね。
昨日から梅雨入りして、どんよりした天気だし・・・

毛だらけです!

毛がモジャモジャで、四角いよ(笑)
こうしてみると、デカくなったなあ・・・としみじみ思います。
小さい頃は貧相だったのに^^;

まだ眠たそうなうみちゃん。
私が出かけたあとは、ここで伸びて寝ることでしょう。

ぼやーん猫になってます

多忙につき、ネタも無く・・・
あお&うみでお茶濁し(笑)

ソネブロ、頻繁にサーバーエラーになります。
みんなもそう??

タグ: うみ あお
nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パワフルうみちゃんのボヤキ [うちの猫あお・うみ]

おかーさんはね、胃腸の調子が悪かったんだって。
なので全然うみと遊んでくれなかったの。

そんな顔しないでー

うみは元気だから、胃が痛いっていうのなんか分かんない!
遊んでくれないのはつまんない!
ブラッシングやナデナデはしてくれるけど、それだけじゃ足りないの!
      それもキモチ良くてゴロゴロ言っちゃうんだけどねw

うみは遊びたいの!

あおもしばらく寝てばかりだったし、お休みの日もお父さんは「仕事」とか言って部屋から出てこないし、みんなグータラしすぎよ。うみ一人で部屋中を駆け回って駆け回って「つまんなーーい!」って叫んでも、誰も相手にしてくれないの!

ナデナデくらいじゃ、ちっとも満足しないからねっ

だまされないわ!

「うみ、うるさいよー」って、あおの冷めた表情。寝てばかりだから太るのよ!
しかもたまに動くと、うみを齧りにくるから嫌になっちゃう!

あおはいつもこんな感じ

---------------------
というわけで、夜中にいつも大暴れのうみちゃん^^;
                   昼間はグースカ寝てますw
私も元気になったことだし、ちゃんと遊んであげなくちゃなーと反省。

こっちも夜中に騒がれると寝不足になるし、粗相されたら困るしネ(笑)

タグ: うみ あお
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ファインバーグ・コレクション展 ~江戸絵画の奇跡 [アート]

体調も戻ったので、昨日の日曜日は久しぶりに展覧会を観に行きました。
現在、江戸東京博物館で開催中の 『ファインバーグ・コレクション展 ~江戸絵画の奇跡』
です。

チラシです~~

米国の実業家だったファインバーグ氏が、蒐集した江戸時代の絵画のコレクション。
俵屋宗達、与謝蕪村、円山応挙、伊藤若冲、葛飾北斎など、著名な絵師の肉筆画がドッサリですよ(笑)

この人のコレクションの特徴は、狩野派や土佐派など官画派の保守的な作品がほとんど含まれていないことなんだそうです。江戸時代の民間画派の、自由で活気に満ちた肉筆画の作品なんだって。展覧会構成は、琳派→文人画→円山四条派→奇想派→浮世絵という流れになっていました。

図録買わないつもりだったのに買っちゃったww

ファインバーグ夫妻はメトロポリタン美術館で初めて日本美術に出会い、目が奪われ心が震えたんだそうな。それにしても保存状態の良い、本当にすばらしい作品がたくさん!
琳派の作品はやっぱり観ていて美しいな。酒井抱一の【十二ヶ月花鳥図】は出光美術館所蔵のは何度か観てますが、このコレクションの作品もイイ!!(^▽^)b

応挙の作品。孔雀の羽や尾の色と牡丹の色がお互い引き立て合って見事でした。

孔雀LOVE~~~孔雀明王LOVE~~~

谷文晁って人は知らなかったのですが、この作品にはやられました。

美しかった~~

秋の風景。このわびさびをビシビシ感じる風景の中に、どどんと大きな印章!
この印章すら作品の一部になってるくらい配置が見事で唸ってしまいました(笑)

かなーり見応えのある展覧会。でもそれぞれの章で毛色の違う作品が展示されていたので、
飽きることなく作品を楽しめました。
ほんとに面白かった~~~!!!

--------------------
ファインバーグ・コレクション展 ~江戸絵画の奇跡
江戸東京博物館
2013年5月21日~7月15日
9:30~17:30 (土曜日は19:30まで)

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏目友人帳がお気に入り [本]

図書館から続々と本が入ってきてます。
『からすのパンやさん』 は、ブログに来てくれるくつしたにゃんさんが小さい頃好きだった絵本らしく、私は知らなかったので借りてみました。面白くて美味しそうなパンがいっぱいページに描かれていて、なるほど小さい頃見たら、食べてみたいだろうなーって思いました。面白かった^^

絵本も好きなのよ

神社検定のテキストは、お金がかかるので3巻4巻は借りてみました(笑)
でもね、3巻は歴史の勉強になる!・・・ので、購入することに決めましたww
4巻の『遷宮のつぼ』 では、以前から思っていた伊勢神宮に対する疑問というかボヤキが若干強まったなあ^^;
詳しくは書きませんが、ナショジオ人間としてはネ。。。
でもたくさんの祭事が日々行われていることにはオドロキでした。

それから予約して半年以上待った『生存者ゼロ』
これはまだ読んでませんが、序章をチラ見する限りは引き込まれそうな感じ。

なにせ夏目くん

今いちばんハマっているのが 『夏目友人帳』 です。
具合が悪くて会社を休んだ日、テレビを見ていてこのアニメを知りました。妖怪が見える少年と、彼の用心棒の猫(ほんとはめちゃめちゃ上級の妖怪)が、いろんな妖怪や主人公と同じく妖怪が見える人間、祓い屋と関わっていくお話。
絵も綺麗だし、面白そうだったのでアニメを見たら。。。これが良い話ばっかりで毎回泣いちゃいました。

ちょっと田舎が舞台で、現代らしくない設定。こういうの好きです。
『蟲師』 も好きだったな^^

で、原作が気になって図書館で借りたら・・・4巻が一番最初にきちゃったよ^^;
1巻から読みたかったのに、まだ誰かが借りているようです(笑)

読み切りなので、話自体は4巻から読んでも分かることは分かるんだけど・・・どうやってこの猫(妖怪)と知り合ったのか知りたいし、やっぱり最初から読みたいよー。

電子書籍であるのかチェックしたら、2巻までありました。
えーい!買っちゃえ~~~!
iPod touch では画面が小さすぎたので、相方君が持っているタブレットを借りてそっちで読むことに。マンガのサイズとあまり変わらないのでイイネ!!

電子書籍べんり~~

いやー、泣いた泣いた。殆ど全部の話で号泣ですよ(笑)
すっかり目が腫れちゃいました。

コミック自体は現在15巻まで出ているようなので、図書館で順番が来るのを気長に待ちますわ。一瞬 Amazon で発売されている巻全部を買おうかと思ったんだけど、本棚にはもうスペースが無いからネ^^;

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

ラーメンを食べたよ! [食べ物]

薬も飲み終わって数日経ち、うどん&お粥生活ともオサラバしてみました。
胃痙攣が起きる気配もないので、今日はラーメンにチャレンジしてみたよ!

塩ラーメンです

ううう(ToT)
久しぶりのラーメン!!!
美味しかったよーーーー(感涙)

ホントは担々麺を食べたかったけど、さすがにそれはちょっと恐かったので、
まずは胃に優しい(???)、塩ラーメンから。

大丈夫でした!

おっけーーーーー!

そして家に帰ってきてから現在ワインを飲んでおります。
少しずつチビチビ飲んでますが、こちらも大丈夫みたい(^m^
でも1本は空けないように、途中でやめるつもりです。病み上がりだから程ほどにネ♪

ぐーすかぴー

あおも薬を飲まなくなっても吐く気配なし。
元気にうみを苛めたり、ChatBleuさんがくれたキャットニップ入りのオモチャをケリケリして遊んでます。

私もあおも復調!ってことでいいよね?(^▽^)
週末家に居ることが多かったので、明日はどこかに出かけられたらいいなって思ってます。

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヘソ天の季節 [うちの猫あお・うみ]

暑くなってくると、ヘソ天女王降臨です。

びろーん!

目一杯伸びてるうみちゃん。
万歳までして、四肢を伸ばしまくりです。

うみフライにゃー!

いやー、それにしてもブサイクなお顔ですよ。うみちゃん(^m^
まぁ、これがうみの個性でもあるんだけどw
写真うつりが悪いとかわいそうよねぇ・・・

一方写真うつりの良いイケニャン男子。
何気ない表情も可愛く写るのよねー。憎たらしいわ!w

ずるいよね

私もうみと同様かなり写真うつりが悪いので、あおが羨ましいよ。

ほら、こんな顔でも可愛い

うみちゃん。女同士なぐさめあいましょ。
女は愛嬌よ!(^▽^)b

なでなでなで

タグ: うみ あお
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

休日の猫たち [うちの猫あお・うみ]

だんだん蒸し暑くなってきました。
風が気持ちよい季節はほんの少しだよねー。

みてみて、外だよ~

まだ湿気が無かった頃の写真です。
窓を開けると気持ちいい風が入ってきて、あお&うみもベランダに興味津々。
12F から落ちたら困るので、自由には出しませんけどネ(笑)
あおは網戸を開けられるので、ストッパーは必需品。

さてさて。
この毛むくじゃらはどうなってるのですか?

ふわふわ毛だらけ

キャットタワーの上で寝るうみちゃん。
昼間は大抵ここで寝てます。

眠たいのぉぉ

あおくん。何に乗っているかと言いますと・・・

邪魔なのよー

お盆の上です。ホントはココにカップを置いていたのに、あおが占領したのでカップを別なところに置く羽目に。

のんびりテレビ鑑賞

ちなみにこのカップは、小さい頃のあおに似てたので買ったカップです~(^^)
今じゃあまり似てないけど、あお&うみにソックリだったマグカップなのよ♪

あお。現在は薬を飲んでいるので吐いてません。
木曜の朝で薬を飲み終わるので、その後どうなるか?様子見です。

早く元気になってねー

もう吐かないといいなあ。

私はと言うと・・・お弁当にお粥と、普通のおかずを持ってきました。
食べ終わって約2時間・・・若干お腹がキュルルと言ってます。ううう...(T_T)...
やっぱりまだ普通のおかずはダメ?

タグ: うみ あお
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ムーミンシリーズ [本]

全部でいくらかかるんだ?(笑)

昼休み。
iBooks アプリをダウンロードしたら、ムーミンの本を発見。
なんだか懐かしくて現在どんどん購入中ww
家に本があるのにダウンロードしてるし・・・

気に入ったものは何度でも買ってしまいます。
パイレーツ・オブ・カリビアンも DVD 持ってるのに、iPod touch 用にさらに購入してダウンロードしてます^^;
しかも DVD もダウンロード版も、もう何回観てるんだ?って感じ。

そろそろセリフ覚えてもよさそうなのに、やっぱり英語は覚えられない。悲しい・・・ヨーホー!

タグ:iBooks
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ササミのお好み焼き [食べ物]

金曜日は外食して夜中に胃痛に襲われましたが、それ以外の日はウドン&おかゆ生活を一週間くらい続けていました。

さすがに飽きたorz...
で、お好み焼きは消化が良いのではないだろうか?と思って調べてみました。
小麦粉や山芋を使うから OK っぽい!
お好み焼きは大好きだから、これは嬉しいかも。早速スーパーに行き諸々買って参りました。

タンパク質を豆腐からしか摂ってなかったので、なんだか身体がフラフラします。鶏のささみを買ってきて、ささみのお好み焼きにするよ~!肉だ~!肉だ~!肉だ~!

じゃじゃーーん!

ホットプレートの上で先にささみを焼き、お好み焼きに入れて更に焼きます♪
シラスもまぶしちゃえ~(^^)

焼き上がるのが楽しみだわ~

鉄板に敷く油は少なめにしたら、なにせ古いホットプレートなので焦げ付くw
相方君、「新しいホットプレート買うぞ!」と決めたようです(笑)

ソースをかけて、青海苔かけて、鰹節をかけて完成!
久しぶりにまともなものを食べた気分になりました^^

美味しかったのよー

食べかけの写真でスミマセン。

昨日の昼に食べたお好み焼き。その後体調に異変はナシ。
お粥に飽きたらお好み焼きを食べようっと(^皿^)

あおも元気ですよ

さっき鰹節の袋に顔を突っ込んだでしょう

そうです。鰹節はあげません。あおは特に尿結石になりやすいので。
なのに隙を見て、鰹節の袋に顔を突っ込んだうみちゃん。怒られて逃げていきました。

まぁ鰹節は良い香りがするからねぇ^^;

タグ:お好み焼き
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日のあおうみ [うちの猫あお・うみ]

あおと私のゴハンは、こんな感じ(笑)

パウチっこです

あおの吐き気は治まっているようです。5日間は薬を飲むから、その間は治まるだろうね。ちゃんと胃の荒れも治ってくれますように。私の胃痙攣は夜中の1回だけだったようで、その後は元気。でも食べ物が入るとお腹はぎゅるるって言うので、しばらくは消化の良いものを食べるようにします。

2週間くらい運動はお休みしてるので体重は減っても体脂肪は増えてきました。
回復したらまたビリーズブートキャンプ頑張らなくちゃ。

さてさてあおくん。
仕事をしている相方君の背中裏で寝てます。この椅子が気に入ってるようで場所を譲ろうとはしないのです(笑)

ぼくのばしょーーー

爆睡してる?

ぐーすか寝てるなw

とにかく人の傍が好きなのよね(笑)

べたべたべた

うみはココ。ソファー隣のキャットベッド。

おさまりがいいのよ

眠いから話しかけないで~~って感じね^^

そんなうみちゃんがかわいい

そうそう。昨日の交流戦から試合に出た小笠原!おかえりなさい!!!
画面に出てきたときは、そりゃーもぅ大興奮でした(

待っていたよ!!!

タグ: うみ あお
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート